TOP



カテゴリ:スポンサー広告
生還その1

いや、まったくもって久々の更新です。

10月半ばにちょっと覚悟した出来事がありました。
風邪をひき、熱も下がったのだけど、症状が続いてたので、抗生剤やらなんやらもらった夜くらいから

なんか、どきどき する

脈がおかしい。飛び過ぎる。はっきりいって、普通の脈がないくらい。
胸が圧迫されるような感じ。抗生剤でこんなんになる?

翌日になっても、翌々日になってもおさまらず、病院へ。
心電図をとってもらったら、すごい病人みたいな波形。

先生、私に説明するより早く、循環器専門医に電話。
すぐに、受診。保育園には迎えにいけそうにないので、夫に電話。

3分間の心電図のなかできれーに二段脈(正常波形と心室性期外収縮が交互に出る波形)

すぐホルター心電図(24時間心電図)をつけることに。
夕飯は作ってあったから事なきを得ました。

どう考えても、更年期とかそんなんじゃなく、何が起きた?って感じ。

はっきりいって、ぽっくり いく可能性も否定できないほどでした。

カテゴリ:びょうき
今できること

例年になく忙しそうな職場。

私は子どもの病気で欠勤ばかり・・・

凹む毎日ですが、少しでもできることをやろうと、昼寝してるちゅー平の傍らで勉強会の資料を作っています。

今週金曜日のお昼休憩時間の勉強会。

この忙しさと、プロパーさんの話もあるのでどれくらい時間がとれるのかなぁ。

とりあえず、時間に応じて二通りの資料を準備しようと思います。

ひとつは「ヒューマンエラーについて」
これは、昨年秋、研修で学び「はっ」させられたため自分でまとめ取り上げることにしました。

大切なのはこれ。「人は誰でも間違える。医療事故は必ず起こる」ことを前提とし、「個人を攻撃して起こってしまった過ちをとやかく言うのではなく、安全を確保できる方向にシステムを設計し直し、将来のエラーを減らすように専念することである。」

時間がなければ、看護学概説のなかにあった逸話を紹介する予定。

ひとつは、正岡子規の「病床六尺」
もうひとつは「病気が家族に及ぼす影響」

外来は看護の力を発揮しづらいと思う看護師もいることでしょう。時間的に余裕がないですから。診療介助や処置の正確さはもちろんですが、細やかな心配りができたら、と思います。
この忙しい毎日のなか、看護の原点に立ち返ってもらえたら、と思い取り上げることにしました。どとらも感動のおはなしです。

カテゴリ:ナース
予想外・・・

きのうの夕方、保育園から帰ってくると
「のどが痛い。給食の時、お腹も痛かった」とちゅー平。
念のため、お熱でもはかるか・・・。

さ、38.4℃・・・

な、なんで???
ぶーちんのインフル?今頃?
検査しても出なかったから、抗ウイルス剤も使わなかったから長引いてうつったのかな?
もっとしっかり隔離しなかった私が悪いんだ・・・。
それにしても、なんで今日?連休中にかかってくれればいいのに・・・あーーーん

夜は私とふたりで別の部屋で就寝。
最近、部屋移動ばかりだよ。

そんなこんなで今朝
熱が下がってる・・・ぶーちんもそうだった。

「扁桃腺に膿がついてるよ!」と先生。
「えっ、またですか?」

一応インフルの検査。(-)

「溶連菌検査しよっか」(+)

なんで、溶連菌?どこでよ。このインフル全盛期に・・・。

ぶーちんのがうつったんじゃないんだ・・・。

またまた仕事にいけない。お休み返上でスタッフに出てもらうことに
もー、最近凹みっぱなしの母なのでした。

カテゴリ:びょうき
バレンタイン

希望した訳ではないけど、なぜかお休みなバレンタイン。

独身のスタッフもいないし、そんな話題すらなく。。。

連休はあかりんがせっせこチョコを作成
友ちょこかなぁ。

私は、夫くんにチョコ3つ、ハンカチ、ケーキのプレゼント。ケーキは前日にいただきました。

それから、今日はランチをおごりました

場所はずっと行きたかった、大須のトラットリア・チェザリ!


開店前から行列。今日は月曜ですよーーー!

テイクアウト、バール(カフェ)、トラットリアに分かれています。
私的にはバールのドルチェが気になるけど、とりあえずトラットリアへ。

1500円のチェザリランチ+ビール+グラス赤ワイン←昼間ですけど。。

この、前菜がおいしいの
カプレーゼ、わかさぎのフリット、レバーのパテ、生ハムサラダ

夫はワインのおいしさにテンションあがりっぱなしおかわり!
隣の若いカップルにみられてます(変なおじさん^^;)

マルゲリータはバレンタインらしく、ハート型かわゆい。

ドルチェもおいしく、大満足

大須観音で●●祈願をしてきました

午後には雪。

今年も高島屋でチョコをいっぱい試食したあと、急いで帰ったけど、真っ白になりました。

カテゴリ:おそとごはん
天性のって

ピアノを始めたちゅー平♪

自分からやりたい!と言ったのだからびっくり!

初めてのレッスン。
ドレミの音階も音をはずさず歌える。

いつも先生に「音をよく聞いて!」
と言われるぶーちんとは大違い

保育園の頃、合唱や劇ではいつも口ぱくだったぶーちん。
目立つことが大好きなあかりんとあまりにも違ったけど、男の子だからだろうと思っていた。

ところが、ちゅーは保育園で歌ってる歌を上手に歌う。
生活発表会でもナレーターを務めびっくり


図工がとびきり得意でオール三重丸なあかりん。私の血じゃない。
音楽は得意だけど、算数はからっきしあんぽんたん。

ピアノ習ってるのに?って悲しくなるほど音楽が苦手だけど、理数系の呑み込みが早いぶーちん。


もって生まれたものってあるのかな?


カテゴリ:ちびっこ
ドラえもん

ドラえもん大好きなぶーちん。

病気であることを理由にコミックを買ってもらった様子。

「今、何巻読んでるの?」

「39巻」


い、いつの間に・・・。

その本、大人になったらどこへ行くのだろう。

映画ドラえもんに福山くんが出ますね。

福山 雅秋だって(笑)

カテゴリ:びょうき
Back | Top Page | Next
