TOP2011年01月



カテゴリ:スポンサー広告
もろもろ

今日はほんとうに久しぶりのOFFです。

いろんなことを考える一日でした。

試験の一週間、学校と職場を交互に行く毎日で、これが毎日だったら果たして続けられるのか、と思ったり。

心配なのは自分の頸。肩こり、背部痛がはんぱじゃない。鎮痛剤が手放せない。ダメだよね。

通学の一番の苦痛はぎゅーぎゅー電車。
身動きどころか息もできないんじゃないかという位。
痴漢も若い子を狙うだろうけど、この状況じゃほんと怖い。
でも、数年後に常勤に戻るとしたら、電車通勤も視野に入れなければならないわけで、このぎゅーぎゅー電車が毎日なんて考えられないかも。

今回、保育園の参観日と重なり、この9年間で初めて夫にいってもらった。感想は家では見られない姿が見れて、行ってよかったとのこと。会議が立て込んでる夫も、早めに頼めば今後もお願いできるかもしれない。

浴室が汚れているのが気になってたけど、見て見ぬふりして、今日必死で掃除しました。

そんなこと、短時間でできるのだけど、気持ちの余裕があるかどうかなのかもしれません。

今年は自分の勉強が一番とはいえ、子供の勉強(我が家では手抜きは許されない…)、習い事(ピアノはちゃんとみないと私が叱られる…)、子供会の役員、保育園の役員などなど・・・

夫には、もっと家事で手を抜けばいいといわれるけど、性格的にそんなにうまくはいかなくて。

ここ数カ月の予定

2月:来期の履修科目決める
   病院の勉強会
   ちゅー平ピアノ開始?

3月:義父13回忌
   看護研究計画書の練り直し・・・主に質的研究の勉強
   子供会の引き継ぎ
   PTA終了
   TOEIC
   論文のテーマ決め



こどもたちのチャレンジをZ会にするか検討中。
私はよくわかりませんが、兄弟がいると同じ付録がくるのも無駄だし、中学は進研ゼミよりZ会がいいかも。
今のところ、理数系は夫担当ですが、英語は私頼みになることは必至。
夫はぶーちんは進学塾にいかせたいみたいだけど、これ以上自分に負荷がかかるのではないかと心配。
どうも、ちゅー平も年長からZ会をやる模様・・・今までしぶってたピアノもなぜか最近やるき満々。

ぶーちんは年長からスイミングを始めたけど、ちゅーはどうするのだろう。
時間帯もぶーちんと違ってくるし、年が離れてると面倒。
ぶーちんのスポ少は?野球やりたいよねぇ。
あー、頭痛い。



あかりんの次回のバレエの発表会のリハーサルが始まりました。
まだ11月に終わったばかりなのに・・・。
演目は「ドンキホーテ」
6年生なので最後かもしれないから、できるだけ協力するつもり。
料金の納入も今回一括払いなので大変です。。。

それはそうと、バレエの本番、日が重なりませんように。




カテゴリ:未分類
試験終了

試験週間がおわりました。

昨日は1時間目、4時間目、7時間目に試験があったので長丁場となりました。

試験のない日は全部仕事だったため、大変でしたが、自信のないのが「少子化時代の児童福祉」
前日が土曜日で、家事、育児に追われ、時間が全然とれなかった…
いいわけですが、勉強だけしてればいい学生がうらやましい。

でも、私小児科看護師なのに、地域の児童福祉施設のこととか何にも知らないんだ…
と反省しきり。いい機会なので調べてみよう。

病院だけでなく、こういうところで勤める道も選択肢としてあってはいいかもしれないし。

愛知県の児童福祉施設

乳児院
児童養護施設
情緒障害児短期治療施設
児童自立支援施設
知的障害児施設
心身障害児施設
肢体不自由児施設
盲ろうあ児施設
難聴幼児通園施設
母子生活支援施設
助産施設
短期母子療育施設


そういえば、最近ドメスチックバイオレンスで母子生活支援施設に入所した母子が病院にきたなぁ。
障害児だけじゃなく、虐待や非行などで保護や措置される子どもたちも増えていることでしょう。

日本ではまだまだ障害児教育も普通学校で行われていないし、これだけ入所施設があるのはおかしいらしい。かといって、家庭で地域で育てられるような環境が整っていないよね。

子どもの権利条約は批准したものの、障害者権利条約は批准できない理由がここにあります。
ハーグ条約にしたって、外国人父のバイオレンスからのがれるために日本に戻ってきたのに、日本は拉致を黙認してるだなんて・・・。条約批准ってそんな簡単じゃないのですね。

北欧はやっぱすごいなぁ。税金高いけど、、、


カテゴリ:ちびっこ
単位認定試験週間

23日から1週間の予定で単位認定試験が始まりました。

試験なんて、最近じゃ英語くらいしか受けてないし、試験勉強ってどうやってやるの???ってレベル(苦笑)

はっきりいって、仕事、子育て、家事とくれば、いつ勉強するの???
とりあえず、仕事がえり時間があれば図書館にこもってます。

初日は、

地域福祉の展開
看護学概説


地域は予想通りむずかしかった。。。合格してもぎりぎりかも。
看護は、保助看法は何年?オレム?ヘンダーソン?ペプロウ?今更忘れたよー。


今日はなんと4教科。

がんの健康と科学
障がいと暮らす
アジアの社会福祉
食品の安全性を考える


どれも面白い内容ではあるけど、試験なので面白いだけじゃだめなのよーーー。
単位をとらなければ。追試は困るのよー

がんばります!

カテゴリ:ナース
レーシックオペ後3カ月検診

先週、レーシックのOPE後3ヵ月検診に行ってきました。

前回の視力は1.2 と 1.5

でも、最近なんか見づらいので、なんとなく心配。

結果は、なんと 0.8 と 0.9

やっぱり・・・

点眼を続け、回復?に期待。
このままならリオペ?
それは避けたいなぁ。

カテゴリ:びょうき
容疑者Xの献身

「容疑者Xの献身」ようやく見ました。DVDで。

その理由は主題歌の「最愛」の意味が知りたかったから。

はじめてこの曲をきいたとき、不覚にも泣いてしまったのです。
歌詞の意味がわからなくて、いろいろググってたら、映画のストーリーを受けて福山君が作詞したことがわかったのです。

それで、DVDを借りてきて見たのが7日。
翌8日、テレビ欄をみて、愕然・・・
夜テレビで公開されるじゃあありませんか。

これは、何かの運命←大げざ

もちろん、また見ました。

堤真一の演技すごかった。さすが、私のベスト3に入る俳優さん。

でも、愛する福山ましゃ、やっぱり若いわぁ
同年代でこんなかっこいい男性がいるとは本当に信じられない。

そうそう、「最愛」は映画では柴崎コウがうたってますが、キーが高すぎて、ましゃがうたった方がやっぱりいいです。ようやく疑問が解決しました。

カテゴリ:映画
あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

長らくブログから遠ざかっていましたが、今年はまじめにつけようかと、、

去年のもろもろはいずれ書く←無理?として、今年の抱負など。

自分の人生設計などはもうひとつのブログにゆだねることとし、子供の意見に耳を傾けられる母でいたいと思います。妻としては、うーん、これ以上何もしません、十分でしょう(笑)
もう少し、夫にいたわってもらえるよう、か弱い女性を演出しようかと・・・

さて、元旦のおみくじはでした。
吉って、中吉より上?下?末吉よりはいいよね。
そして、お守りを買いました。 「合格祈願」
夫に、「それ、毎年買ってない?」と突っ込まれ、一瞬ひるむ私。
今年はもっと学業の神様で買うべきだったかなぁ。
いずれにせよ、今年は人生の転機にあたる年なので、家族への貢献は控え目になるかもしれないなぁ。

元旦はいつものように、年の始めはさだまさしを2時半まで観賞。義姉がうつっていたそうなのだけど気づかず。昼からちびっこは映画。今年はイナズマイレブンでした。
私はもちろん、ショッピング
昔のように福袋はかわないけど、毎年コムサでいっぱい買い物するところが、今年はめぼしいものがなく断念。
アクセサリーだけ買いました。それから、これまた恒例のひとりスタバでケーキを食べつつ、一年の計を立てました。

2日3日は実家に帰省。
4日はカラオケ、温泉。
5日から始業。

とにかく、今年は死ぬ気でがんばります!

カテゴリ:おでかけ
| Top Page |
