TOP2009年12月



カテゴリ:スポンサー広告
クリスマスの約束

今年も35日の深夜、「クリスマスの約束 2009」が放送された

終わるのが夜中なので、録画しておき、翌日深夜にひとりで見た。

いつもは小田さんが、好きなアーティストの曲を歌ったり、コラボがあったりするのだけど、
今年は若手アーティストといろんな曲を合唱する、というものだった。

いろんな壁があったみたいだったけど、最終的にできた曲は「22'50"」というもの。
最後はアーティストもみんな涙、涙。
私も感動した。

この曲はきっと何度もみて感動するんだろうな。
残念だったのは、「たしかなこと」も合唱だったこと。これは、ソロがよかったかな。

また、来年も楽しみにしてます。

カテゴリ:趣味
炊飯器で黒豆

毎年、29日からおせち料理の準備を始める。

とはいえ、29日は黒豆を煮るだけ。
黒豆は子供たちが大好きなので、お鍋いっぱいつくってもすぐなくなる^^;
それに、買ったのより、作ったほうがだんぜんおいしい。

ただ、ネックなのが、6時間くらい煮るので、ずっと離れられないこと。

そんなところへ、炊飯器で黒豆が煮える?炊ける?という情報が。

なんでも、炊飯器のおかゆコースで炊けばふきこぼれずにうまくいくんだって。
コンロでも、ふきこぼれることが多く、始末が大変なのでこれはありがたい。
それに、外出もできる!

おかゆコースで炊くこと2回。すごい、ちゃんと黒豆ができた

感動今までのはなんだったの???

これで、1日1回火を通せばもっと黒いおまめさんになるね。

カテゴリ:おうちごはん
ピアノグレード試験

すっかり、このことを書くのを忘れてた^^;

11月、あかりんが初めてのピアノのグレード試験を受けた
2か月くらい特訓をして、なんとかものになった?と思うのだけど、はっきりいって一度も受けたことがなく、頼みの先生もここ数年生徒を出してないらしい。
まずまず順調に歩んできたあかりんが久しぶりに受験することになった。

ふたりで名古屋に行くのは初めて。
栄のカワイピアノの会場にいくと、すごい人。

6級は10名。ふたりずつ部屋にはいり、順番に弾く。

なんと、いきなり1番!
緊張してる間もないまま始まった。私は、ドアに耳をぴったりつけ、盗み聞き^^;

なんか、もうちょっと気をつけてほしかったことあったけど、間違えずに弾けてOKかな。
ただ、最初におじぎするの忘れたそうなそれって、減点?

帰りは名古屋駅のタワーズライトをみる。

2週間後、みごと合格通知が届いた。
よかったね。

カテゴリ:ちびっこ
今年も昇級で締め

去年最後のスイミング、10級のテストに合格したぶーちん
合格で締め!なんて、来年頑張れそうでいい。

今年も、もしかして合格できるかも。
今回は7級で、50メートルクロール(回転ターン)のテスト。
50メートルクロールはずいぶん前から泳げるのだけど、フォームがきれいでないと合格はさせてもらえない。

週2で通っているので、テストも2回。
1回目。すごくきれいに泳げたのに合格できずしょげるぶーちん

2回あるから、きっと最初は様子見で合格させてもらえないんだよ。
大丈夫、2回目はきっと合格するよ、と励ます。

で、2回目の本番。
クリスマスイブだけあって、7級は4人しかいない。
3番目に泳ぐことに。
ひとりめ、なんでこの子この級?っていうくらい、めっちゃきれいなフォームで速い!
ふたりめ、この子も合格できそうなくらいうまい。

さて、ぶーちん。
25メートルは本当に安心して見ていられるようになった。
問題のターン
くるっと回って、おおおーーーー、すごいきれい!帰りも失速せずゴール

確かにうまく泳いだ
だけど、その前のふたりもうまい。経験から、4人中3人合格はありえない数。
だめか・・・・。

と、慰めのことばを考えていると、ガッツポーズ!

えーーーっ、合格?それも、ひとりだけ?

おめでとう6級だよ!今年もいい締めくくりができてよかった。

最初は顔もつけれなかったのに、本当にたくましくなったね。
息子がなにやら、たのもしく見えた瞬間だった。。。

カテゴリ:ちびっこ
フォークダンス

2学期の個人懇談

最初はあかりん

「あかりんさんは、いつも明るくて元気です」
 にっこりうなづく母(いつもそう言われるから慣れっこだなぁ)
「あと、踊りがうまいです
「おどり・・・ですか???」
「あっ、フォークダンスです。もうひとりの女子とあかりんさんのふたりが、うまく言えませんが突出してうまいです!」
「はぁ」
「バレエをやってるんですよね。全然違いますね」

どこがどう違うのかよくわかんなかったけど、バレエをやってるとフォークダンスまで目を引くくらいうまいの?

しかし、個人懇談で勉強のことは話さず、踊りがうまい!とはおもしろい先生。
あかりんに言わせると、先生も踊りたそうで、男子に向って

「ちょっと替わってくれ!」

と頼み、女の子とにやにや踊るってるらしい。
とこれだけ聞くと、変態おやじみたいだけど、子供たちに慕われている先生なので、許してもらえるらしい。

実は、私もフォークダンス大好きだった!好きな男子と踊れるしね!
「お母さん、一緒におどろ!」
「コロブチカ?覚えてる覚えてる!」

あかりんとふたりで踊る変な親子なのでした。。でも、回転すると次の相手がいないんだけど^^;

カテゴリ:ちびっこ
忘年会

忘年会シーズン真っ盛り!

職場の忘年会の幹事になってしまった。先月、勉強会の当番だったばかりなのに・・・。

大変なのは、ビンゴの景品を人数分買うこと。
ふたりで組んだのだけど、最初はぶーちんがインフルダウンで買い物にいけず、次は片方の子の子供が入院してしまい、結局私ひとり・・・。

いっぱい買い物して、セッティングもして、なんとか無事終了。

ビンゴの景品も、結構いいの当たったしよかった

しかし、今年はインフルエンザの影響で、ちょっとした風邪の患者さんが少なく、減益なんだそう。
そっかぁ。忙しさは一緒だったように思うけど、開業医は重症よりちょっとっした病気の患者さんが大切なのだそうな。

カテゴリ:ナース
沈まぬ太陽

333831_01_01_03.jpg
ようやく待望の映画「沈まぬ太陽」を見ることができました。

なんてったって、何年も待ったうえ、公開が始まったのに休みはとれないわ、予定していた日にはインフルエンザで缶詰になるし、もうおわっちゃうーーーーー!!!
明日から、夜1本になってしまう、という前日、駆け込みでひとりでもいいからいっちゃえーーとおひとりさま映画鑑賞を。。ひとりで映画って何年ぶり?ちょっと恐い気がするからホントはいやなんだけど、この手の映画はおっちゃん率高し!だから、そんな心配ご無用!
えっ、その方が危ないって?

一応、すぐに逃げれるよう?端っこの席を陣取って、鑑賞。

なんてったって3時間以上の上映時間。
途中、休憩が入る映画は始めて。

あの5巻にも及ぶ大作を3時間半とはいえ、かなり駆け足に感じたけど、それでも涙なくしては見れない映画でした。

原作では、カラチ、テヘラン、ナイロビに飛ばされ、会社を辞めずに辞令を受ける恩地に涙、涙だったけど、映画では結構さらっとしてました。

この映画にJALは抗議しているらしいけど、ナショナルフラッグキャリアとかいうJALはやっぱり好きじゃないなぁ。

それにしても渡辺 謙さん、かっこいい
ラストの手紙のシーンは本当に感動しました。もう一回見てもいいかも。。。

最近は、ドラマ「不毛地帯」、小説「運命の人」と山崎 豊子さんにはまってます。

余談ですが、香川照之ってよくでてるなぁ。坂の上の雲で正岡子規をやっていたかと思ったら、今度の大河ドラマにも出るし、2日前に映画HEROでも見た。。。なんか、よくお会いしますけど・・・。

見終わると、5時半急いで保育園にお迎えに
仕事がある日でも、映画って見れることに気づいちゃった

カテゴリ:映画
ソフト納会

一ヶ月もほったらかしにしていたのは初めてかも・・・。

いろんなことがあったけど、まずは新しいことから・・・。
昨日、ソフトボールの納会があった。ぶーちんのインフルエンザが思いのほか長引いたのだけど、無事復活したので参加することに。

いつもユニフォーム姿しか見たことのないおじさま達。
私服に着替えると、おおーーーーっ、
やっぱりおじさまだった^^;
制服とかユニフォームって若く見えるよね!

女性陣は3名
私だけ、ちび3人を連れての参加。
いきなりいっぱいお菓子がもらえて大興奮!

みなさん喫煙なさるのでつらいけど、予想通りお酒も強い方が多い

カラオケもいっぱいさせてもらいちび達は味をしめてしまったかも・・・・。

でも、私は普段のユニホーム姿と違い私服だったためか、ちょっと身の危険を感じ、子供がいるからと早めに退散。

今期の個人成績の一覧表をもらった
来シーズンはもう少し打撃がよくなるよう練習するぞーーー。

カテゴリ:ソフト
| Top Page |
