TOP2009年10月



カテゴリ:スポンサー広告
「わたしが選んだ いわさきちひろ展」~刈谷市美術館

これも少しまえの話になりますが、保育園の運動会が雨で延期となり、お隣の刈谷市美術館で開かれている「わたしが選んだ いわさきちひろ展」にでかけた。いやぁ、刈谷すごいなぁ。

前から行きたかったのでちょっと雨に感謝。
人気作品ランキングは、私のすきな『ゆきのひのたんじょうび』、「おつむてんてん」など、やっぱり有名な絵が多い感じですね。
ca.jpg 2.jpg
『ゆきのひのたんじょうび』       「おつむてんてん」


でも、今回出品された128点をみると、愛らしい無垢な子供のすがたばかりでなく、感情を表に出した作品も多くちょっと驚きだった。

今回気に入ったのは、

「ぽちのきたうみ」海辺を走る少女と子犬」
「あめのひのおるすばん」お母さんに抱きつく子
「戦火の中の子供たち」シクラメンの花の中のこどもたち

の3点。

「あめのひのおるすばん」は絵本でも読んだことあるのに、この絵を見てシルエットだけでお母さんに抱きついている子供の姿にちょっとうるうるきてしまった

ぽちのきたうみのこの絵は、空の配色が絶妙で思わずみとれ、絵本もポストカードも買ってしまった。

ひとつひとつの絵に、一般の方や著明人のコメントが添えられていた。
なかには、さだまさしさん、イルカさん、さくらももこさん、なども。

来年のカレンダーもやっぱりちひろさんのにしました。

それにしても、ちひろさんの絵に出てくる子供たちは、どうして自分の子に見えるのでしょうね。

安曇野にやっぱり行ってみたくなったなぁ♪




カテゴリ:おでかけ
堀内公園

09.10 021
体育の日の12日、父さんは会社なのでちび達3人を連れて安城の堀内公園に。

ここは、公園とはいえ小さな遊園地みたいなところで、観覧車まである。
おまけに、どの乗り物も50円か100円なので、一度いってみたいと思ってたのよ。

カーナビが壊れた今、頼るのは地図だけ。
おまけに、ナビゲーターもいないので、頼れるのは自分だけ。あせっ

観覧車が見えてきたらほっと一安心。ついたー。
まずは、人工芝のうえでそり遊び。それから、ライオンさんとじゃんけんして勝ったので、おやつと乗り物券をゲットしたのですかさず空中自転車にのる。

ちゅー平は母とメリーゴーランド。楽しいねえ。

いやぁ、すごい人でした。比較的新しいので本当におすすめ。
09.10 024 09.10 026
09.10 022 09.10 043

カテゴリ:おでかけ
七回忌

12月24日で祖母が亡くなって6年。そんなに会ってないのかと思ってしまう。
早いものです。

冬になる前に七回忌を身内だけで。

まだまだ思い出したくないことのひとつ。思い出にかわるのはどれくらい経ってからなのだろう。
「おくりびと」録画したけど、見る勇気がまだもてないでいる・・・。

法事が終わって、北ビワコホテルグラツィエへ。

びわ湖の湖岸に面してて、素敵な場所。
4家族で泊まるのは初めて。

何もわずらわしいことがなく、みんなでゆっくり過ごせるのはとってもよかった。
いい機会を作ってくれた父に感謝。

翌日も晴天。
子供たちは鉄道スクエアへ。汽車に乗って楽しんでいたよう。

時間的には短かったけど、やっぱり家族元気なうちに、またこういう機会がもてたらいいなと思いました。
09.10 008 09.10 007

カテゴリ:未分類
| Top Page |
