TOP2009年09月



カテゴリ:スポンサー広告
インフルエンザ予約開始

連休明けの2日目。

勤務先のクリニックでインフルエンザ予約が始まった

毎年接種者は右肩上がりで、去年はついに延べ1200人を越えた
この小さなクリニックでよくそれだけの数をこなしたものだと感心
もちろん、ほかのクリニックでも接種することはできるのだけど、うちは患者数も多く、かかりつけを希望する患者さんが多いからなのか、予約開始日は毎年すごく混雑する
おまけに、今年は国が新型の生産に力をいれているため、季節型は通常の8割しか手に入らず、すでに受付終了というリニックも出てきた。
だから、今年は大変なことになると予想し、先日の勉強会でも打ち合わせはしていたのだけど・・・・。

いつものように8時に出勤すると、早くも駐車場は大変なことに
行列はどんどん長くなり、渋滞になりクラクションまで 
もちろん、普通の患者さんもいるわけで・・・。

なんと、予約の札は1時間で100番まで完売

まるで、開店セールみたい

予約は最初は空きがあるからすぐ決まるんだけど、なるべく希望に添うようにとするため後になればなるほど時間がかかる。
あとから来た患者さんには、仕方なく今日の受付は終わりましたとお断りするしかなく・・・。
怒り出す人も・・・。その気持ちもわからないでもないし・・・。

新型の心配もあるせいか、普通のワクチンでも親御さんもいつもと違って殺気すら・・・

これで、新型ワクチンがはじまったら・・・考えただけでも恐い




カテゴリ:ナース
季節はずれの

我が家のお花たちはみんなのんびり屋。
09.9 020


今が満開

カテゴリ:おにわ
恒例バーべキュウ

09.9 011
 お散歩途中で見に行く大好きなヤギさん


毎年、お盆恒例のバーべキュウ。

今年は帰省できなかったので、夏に福島から岐阜に引越してきた姉一家と一緒に帰省しやっとお盆気分。

渋滞を回避するため連休前日夜に帰るとすいてて正解

翌日は大垣にお墓参り。
09.9 005久々に大垣城に寄ったら夫が懐かしいと感激していた


高級なお肉はこの時しか食べられないので、いつも楽しみにしてるイベントのひとつ。でも、もとが庶民なので?高級なお肉はいつも気持ちとは裏腹にすぐに胃が満足してしまう。おいしかった
いつものように花火をしてようやく夏が終わった気分

でも、やっぱり田舎は涼しい。もう秋、というか寒いんですけど

帰りは事故渋滞にひっかかり3時間もかかって帰宅

おまけに夫が38.4℃の熱を出し、あわや新型インフル騒動
ただの風邪らしくよかった

カテゴリ:おうちごはん
水ぼうそう

09.8 264
8日は火曜日のことだった。

11時頃、勤務中に携帯が
開けると、保育園から。。。何があった?いろんなことが頭をよぎる。熱?怪我?

「保育園です!ちゅー平くんですけど、朝からぶつぶつありました?」
「いえ?なかったと思いますけど・・・。」
「多分、水ぼうそうだと思うんですけど・・・。」
「えーーーーー???水ぼうそう???

予防接種をしているとはいえ、かかってもおかしくないのにまったくノーマークだった水ぼうそう・・・。
とはいえ、急に仕事は抜け出せず、患者さんの受付が終わったところで帰らせてもらい保育園に

んんん??ええーっ、ぶつぶついっぱい??どうみても水ぼうそう
どうやら、同じクラスで3人休んでいるらしい。知らなかった

午後から受診。あらら、これはまちがいないね。といわれてしまう。
私の経験上、ワクチンをしてある場合、かかってもきわめて軽く、発症してアストリック(ウイルスの増殖を抑える薬)を飲むとほとんど増えない。少なければ飲まずに経過を見ることも多い。

アストリックを飲ませることにしたものの、1日4回飲ませないといけないから厄介。
でも、がんばってその日は3回飲ませた。だって、これ以上増えると困るもの。

ぶーちんはかかったけど、あかりんはワクチンのみだし。

翌朝
えええっーーー!!!ふっ、増えてる
頭の中に10個、おでこに20個以上、もちろん顔も、両脇に3個ずつ、お腹、背中、おちんちんも・・・。
ざっと数えて100個!

ワクチン打ったんだけど(7000円)、アストリック飲んだんだけど。。。

火曜日から休むこと5日目の今日、もう一度病院に
月曜から保育園に行っていいとの許可をもらう。やったー

久しぶりにちゅー平と水入らずの時間を過ごし、楽しかったけど、やっぱり保育園に行きたいらしい。
でもなぁ、一番のお友達に移ってないといいけど・・・
お姉ちゃんがどうなったかは2,3週間後に判明する模様

カテゴリ:びょうき
夏休みラストスパート!

09.8 226
新学期も始まってますが、夏休みの記事をもう少し・・・。
だって、終盤になってやっと夏がやってきたんだもん^^;

最後の3日間は遊びまくるぞーー!となぜか3連休の母が勝手に決めていたという変わった我が家^^;

最初の29日はお祭り。とはいえ、夜だけなのでちょこっとだけど、やっぱり盆踊りはいいなぁ

30日はこれまた海水浴お盆にここはいい!と味をしめたのでもう一度同じ場所へ。
朝8時すぎに着き12時まで泳ぐ。人もまばらだけど、今年の夏はまだまだ暑く楽しかった
くらげは少しいたみたいだけど、ぜんぜんOK
帰り際、駐車料金を払おうとしたら、管理員はいない。そういえば、お盆にいたビーチの監視員もいないし、お盆過ぎたら駐車場もタダなのね!ラッキー、近いし、混んでないし、きれいだし、来年もここに決定!

そして、最終日の31日。上ふたりをつれてお友達とボウリング。
なんてたってボウリングは初めての子供たち。靴を借りるとひとり400円!3人で1200円ええっ??これにはびっくり!昔は200円ぐらいじゃなかった?高すぎるよね。でも、ボウリングってなぜか専用の靴がいるしね。はじめてなので、ガーターなしレーン。絶対ガーターという玉でも、跳ね返ってスペアとかありえないスコア^^;でも、子供たちは大喜び
最初から跳ね返りを期待して斜めから投げたり、4年生にもなると悪知恵が働くね3回ぐらい跳ね返ったりして・・・。ボウリング1ゲームだけやって、大人1人、子供2人で2000円。靴を入れると3200円也!やっぱちょっと高いかなぁ。もう少し安くしないと流行らないと思いマース!!でも、初めての経験はとっても楽しかったみたい!

でも、夏休み最後、夏を満喫しました

カテゴリ:おでかけ
西浦温泉パームビーチ

09.8 171
もう終わったけど、長いお盆休み。

前回触れたように、翻訳の仕事で手一杯の私。
運よく?ぶーちんの体調が悪く、帰省も断り、お墓参りも自由研究を兼ね夫とあかりんに行ってもらった。
というわけで、お盆休みのほとんどを私は仕事、あかりんは自由研究、ぶーちんは宿題&ダウンに費やしたのだけど、あまり篭っていると居心地が悪いので、準備の大変な当初計画していたキャンプはやめ、海に行くことにした。運よく、ぶーちんも快方に向った。

今までいったことなかったのだけど、会社の保養所が海にある。
西浦温泉のパームビーチと名前だけはかっこいい一応、やしの木もあったりする。
それに、宿はビーチの目の前。うーん、なぜに今までいったことがなかったのか???

人工のビーチだからか、きれいな砂浜で魚もいるし、貝殻もいっぱい。
くらげ用の網も張ってあるらしく、お盆なのにくらげもいない。いいではないですか!!

最初の日は午後についたので、私はビーチサイドでお昼ね。
でも、木陰がなく暑くていられないよ!!でも、連日の寝不足で眠たいのだ。。。

いやー、自然はマイナスイオンを感じるなぁ。いいなぁ、ここ。
内海や新舞子のように混んでないし、きれいだし、駐車場も1日500円!
去年行った近くのラグーナよりずっといいよ!っと夫の会社が出資してるので大きな声では言えませんが・・・。

夜はビールを一杯飲んだけど、いつものように朝4時まで仕事をし、翌朝から元気に泳いだ私。

うーん、楽しかった。こんなにすいてるならまた来たいなぁ。おすすめ穴場ビーチです!
09.8 160   09.8 203
遠目でみるとワイキキビーチ??
 

カテゴリ:おでかけ
10歳の誕生日

8月9日 あかりんが10歳の誕生日を迎えた。

子供の誕生日は自分の歴史でもあるのだけど、10年っていうとちょっと感慨深いものがあるね。

それにしても、子供の誕生日になると、「あー、お母さん今頃お腹痛くってね。」とか、「もーうちの子はみんななかなか出てこなくって」とか言ってしまうのはもしかして私だけ??

でも、子供たちは何度も聞いた話なのに、「それで?それで?」とうれしそうなのでついつい話してしまう。

今年のあかりんのリクエストはハートのモンブラン
なにそれ??
栗のペーストなかなか手に入らないんだけどなぁ。

何軒も回ってようやくゲット。ハートいっぱいのケーキになりました。
09.8 015 

カテゴリ:ちびっこ
| Top Page |
