TOP2009年07月



カテゴリ:スポンサー広告
ついに・・・

ついにやってきました、新型インフルエンザが・・・・。うちの病院に・・・。

小学生の女の子。高熱ではあったものの、インフルエンザを疑わせる諸症状は揃っておらず、まず溶連菌を疑ったほど・・・。
もちろん、発熱外来が廃止された今となっては鑑別断もできないのだけれど、この時季に季節性インフルが出ることは考えにくく、かなりの高率で新型だと思われるということに・・・。

ついにきたか・・・。

接触したスタッフのひとりは、早速リレンザを予防的に吸入し始めた。

あー、やっぱりこの冬が恐い。
予防接種ができるとしても、新型は2回打たないといけないから、季節性と併せて3回も注射するの????やだよーーー。

カテゴリ:びょうき
小児呼吸理学療法

大阪にセミナーに行ってきた。

最近、在宅医療の研修に行く機会が何度かあり、その時にスクイージングという排痰手技があることをはじめて知り、それから「呼吸理学療法」に興味を持つようになった。
でも、小児科領域のはなかなかなくって、やっと見つけたので先生にお願いし、行ける事に。
上司とふたり、参加費も交通費も出していただけることになり、ほんと感謝!

講師は眞渕 敏先生(兵庫医科大学病院リハビリテーション部)

午前中はひたすら解剖。
呼吸筋、肺の位置、横隔膜の位置などについて講義をうける。
午後は実践。解剖って、紙面上の話じゃなくて、やっぱり実際に生かさなきゃいけないのはもちろんなのだけど、よく考えると呼吸筋って触ったことない・・・。
まずは、触診。僧帽筋、胸鎖乳突筋、大胸筋くらいならさわってもわかるけど、斜角筋、菱形筋とくると???初めて触った^^;こんなところまで、呼吸筋群なんだって感じ。
それから、打診。画像診断が進歩してるから今って肺の打診はホントしなくなった。これも初の試み。
それから、聴診。自分が肺のどこを聞いているのか、どこが気管支分岐部で肺胞なのか。体位によって呼吸音はどう変化するのか。いろいろ聴く。
最後に、実際に呼吸理学療法をやってみる。
手のあて方、呼気にあわせた補助の仕方など、まさに神の手!!

あっという間に5時になってしまった。
盛りだくさんの内容に、ちょっと消化不良ぎみ。
でも、こんなに考えながら聴診器を当てたのは初めて。やっぱり、重要なのは解剖・生理。基礎なんだ。
呼吸療法認定士ってニーズが高いだろうけど、ほんとに職人さんなんだ!

これを臨床でどう生かすか。喘息で酸素飽和度が低い子の胸に手を当て、呼気の介助をしてあげれば吐ききれるのかもしれない。
なにより、スタッフに伝えるのは結構難しいだろうなぁ、と新幹線の中で551の蓬莱の豚まんをほおばりながら岐路に着いたのであった。

カテゴリ:ナース
憧れのトウシューズ

09.7 002 
今日もぶーちんが学校休みなため、仕事にも行けず、保育園の送り迎え以外家からも出れず、ストレスレベル急上昇中の母
早く仕事行かせてクレーーーー

今月から、あかりんはトウシューズをはきだした。
きれいなピンクのサテンのシューズ。やっと、バレリーナっぱくなってきたわ

でも、当の本人、結構大変らしく、1レッスンが終わると、「足が痛い痛い!」と大騒ぎ。
まぁ、まだ硬い靴で踊るんだもの、そりゃ痛いわ。
シューズが真っ黒になる頃には、やわらかくなっているでしょう。

カテゴリ:ちびっこ
また休み?

最近、ぶーちんネタばかりだけど、昨日の夜からまた熱をだした

いつもの調子だと、明日学校はいけないなぁ。ちゅー平なら朝には必ず下がるんだけど。
夜中に熱を測ると39.1℃

それにしても、1学期だけで4日目だ。毎月休んでいることになる。。。
ちゅー平は1日も休んでないのに・・・。

はー、こうなるとため息しかでない。
なんかやろうとすると出鼻をくじかれ、時間はあるのにやる気を吸い取られる気がする。

やっぱり、やせてる子は弱いのかなぁ。
早く強い身体になるといいね。

カテゴリ:びょうき
初戦突破!

09.7 006
今日から、公式戦突入!

そうなんです。実は父ちゃんソフトにも公式戦なるものがあり、今日は1回戦。
もちろん、勝ち抜きトーナメントなので、負けたらおわり
だから、女性にとってはとーってもプレッシャーなのだ。
だって、自分がミスって負けたら・・・と思うと応援団にしてください!って感じ。。。

昨日、打撃攻略のため、バットを購入したわたくし・・・。
もちろん、自分だけのために買うのは気がひけるので、少年野球用のを購入。でも、軽いかも
でも、バットって案外お高くてびっくり
ちょっと、寂しいけど自分への誕生日プレゼントということになったのであった

あいにく、朝から晴れ
機嫌を損ねたぶーちんを置いて、あかりんとちゅー平をつれてグラウンドに。
公式戦なので、ユニフォーム、帽子着用と決まっている。

父ちゃんソフトは、男性7人、女性2人が出場。ルールは普通のソフトと一部違うし、年齢も60歳以上が1人?いなかったり、女性がいないとペナルティになる。
でも、お父ちゃん達、50台でもすごく機敏な動きなのです

女性も今日は4人揃った。すごい!
全員40台というのもみそ!もちろん、経験者ばかり。
一人は一番古株なんだけど、4月にオペをされたので、お会いするのは初めて。
もう一人は、私よりひとつ年下なんだけど、子供さんは高校生と中学生。。。。
10歳の時から父ちゃんソフトに入ってて、ママさんソフトも経験した10年以上選手!すごい!
ソフトバレーもやってたというスポーツウーマン!
日常ではスポーツやってる女性って少数派だけど、こうみると、結構いるんだ。

私は、先発メンバーではなく、まずは応援でほっ

うちは後攻で、1回表に早々と5点をとられてしまう・・・・・。まずい・・・。
ところが、その裏連打、連打、それも長打続き!

なんと、11点ゲット

すごい!いつもと違うじゃん!
わたしも、途中から交代したけど、見事初戦突破!

いえーい
来週もがんばんべー←古い!

カテゴリ:ソフト
おねしょと夜尿症

つい先日、「ちょっときて!」と夫

なになに?と見に行くと、仏間に脱ぎ捨てられたオムツがふたつ。その下にシミ・・・。

「だれの?」
「オムツはいてるのは一人しかいないんだけど・・・

なんでここに脱ぎ捨てたのかと聞くと、しかられると思ったからとのこと。
畳濡れてるし、ここに脱いでもバレバレだって。

そして、2日後
夜12時ごろ、ちょっと涼しいし布団を着てないのでタオルケットをかけようとしたところ、
「んん?冷たい??なんで、まだ12時だよ」

急いで起こして着替えさせ、トイレに行かせる。それからすぐ洗濯
おねしょシーツをめくりあげてしているから、布団も濡れてるし・・・。

朝のおねしょは叱らないことにしている。
だけど、寝る前におっしこせず、この時間におねしょをするのはダメ。

この前、勉強会で夜尿症についてやったなぁ。
薬もあるみたいだけど、もう少し様子みたいところ。
小学校に入るまでと思ってたけど、ハードルを下げて5年生のキャンプまでにするかぁ

でも、この布団は防ダニ加工してあって高かったんだから、せめておねしょシーツの上でしてくれよーー

カテゴリ:ちびっこ
| Top Page |
