TOP2009年06月



カテゴリ:スポンサー広告
8歳の誕生日:シェイミケーキ

これも1週間前の話だけれど、ぶーちんの誕生日がキャンプと重なったため、翌週誕生日会をやることに。

いつものことながら、ケーキは悩みの種だ。子供のケーキは、というか自分以外の誕生日のケーキは作ることになっているし、前回ちゅー平にあんぱんまんケーキを作ったので、ぶーちんにも何かいいものはないかと探していた。

土曜日、仕事が終わって買いものにいってからなので、作りはじめが遅い・・・・・。

でも、なおちゃんさんのブログを参考に作らせてもらいました。ありがとうございます。

土台はチョコレートムース。その上にシェイミを乗せたのだ。なんといっても、目が難しく、何回もチョコペンで書いて冷しての繰り返し。でも、とーっても喜んでくれたのでうれしかった

もう8歳か。早いね。スイミングにピアノに将棋に囲碁にと頑張ってるぶーちん。
まだまだ男らしくならないでよー。09.6 099

カテゴリ:おうちごはん
ほたるキャンプ2日目

さすがは田舎、夜中は結構冷え寝袋が大活躍した

朝食をすませ、9時から1時間テニス
久しぶりで、全然ラリーにならない・・・。
男の人がうまくないとね・・・
はっきりいって走らされてばかりなのは私の方・・・。つかれた

ちびどもは、3人でローラー滑り台に行っちゃった
面倒見のいいあかりんが、ちゅー平を抱っこしてのぼってくれるから助かるわぁ。

ちょっとお茶してからドライブにでも出かけるか、と思っていると、後ろの川で
「ぎゃー」と泣き声が
驚いて見に行くと、ちゅー平が川に落ちたーーーーー。
起き上がったのをみて ぎょっ
服はどろだらけ、顔はだらけ

えーーー???どこから血???
口だ!上唇の裏も下唇の裏も歯茎もすごい!!

でも、口の中は特に治療しないのが普通だしな、と思っていると、夫が病院いこうと焦っている。
とにかく着替えさせ、顔も拭く。歯は大丈夫だし、行く??日曜だけど。
でも、夫は心配みたいなので、病院に電話。救急は混んでいるらしい。近くの歯医者は休み。
行きつけの病院に電話したら、待っていてくれるとのこと。ちょっと遅れたけど外科の先生に試てもらえた。「口の中切れたね。あー、鼻血も出ちゃったんだ。でも、大丈夫このまままで」
えっ?それだけ?やっぱりなぁ、思ったとおり。でも、一安心。
急なことで、保険証を忘れてた。いつも必ず持ってるのに。
「9300円です」えー、処置も薬もないし、5分見てもらっただけなのに?保険ってありがたいなぁ。

でも、当分食べるのに苦労しそうなちゅー平。かわいそうに。

気を取り直してドライブ。余呉湖にいって遊ぶ。

キャンプ場に戻ると、えっ?貸切?あー、2組だけ?みんな帰っちゃったんだ。月曜だもんね。
夕飯はバーべキュウ。小さくするとちゅー平も食べてくれた!

それからお風呂。ここは露天風呂があるのよね。あかりんとちゅー平と3人だから、ぜんぜんゆっくりできなかった悲しい

この晩は思いのほか寒く、フリースを着込んで眠った。
なんか、2組だと寂しいのを通り越して怖い
今晩は口相当腫れてて痛そうだから、おっぱい飲めないな。かわいそうに。と思っていると、えー??飲めちゃうの?さすがちゅー平。この子は強いわけだ。

翌日は朝食後テントをたたむ。がんばっても2時間位かかるのがつらい
もうちょっと子供が手伝ってくれると助かるんだけど。。
でも、楽しいキャンプでした
09.6 063 09.6 064
09.6 071

カテゴリ:未分類
ほたるキャンプ

先週、土曜日が参観日だったため、振り替え休日を利用し今年初めてのキャンプにGO!

ちょうど、実家でほたる祭りが開催されている。
とはいえ、ほたるが出るのはほんの短い期間。おまけに梅雨時季なので、雨が降ったらキャンプはもちろん、ほたるも雨では飛ばないのよね。

でも、今年の梅雨は晴れが多いなぁ空梅雨か?
寝袋も家族全員分新調したのに、一回も使ってないんだった。

なんやかんやで時間がかかり、ついたら4時半ごろ。まずは買出し。それから設営。
あー、汗だくだ・・・。でも、すごい人。

夕方、外で食べるごはんは格別

日もくれてきた頃、ほたるを見に川沿いへ。
うーん、相変わらずすごい人だ。みんなバスに乗ってわざわざくるんだもの。すごいよね。
人の波にのって、川に到着。でも、あまりの人の多さに身動き取れない。
ほたるは????いるけど、多分人の方が多いかも
マナーの悪い人がフラッシュ撮影をしたり、誰かが懐中電灯をつけようものなら、罵声をあびせられるから恐い恐い

あー、疲れた。

キャンプもすごい人。
でも、暑くもなく寒くもなく、心地いい風の中ゆっくりねむれそう
09.6 056

カテゴリ:おでかけ
やったー、25メートル

先月25メートル泳げたのに、フォームがきれいじゃないと合格できなかったぶーちん
合格できると思ってたから半べそだった

学校と違ってスイミングは厳しく、ただ泳げるだけでは昇級させてもらえない

試験は月1回。さて、今月はリベンジだ!
と思ったら、学校にゴーグル忘れてきたー?もー、先週もそうだったじゃん!
もう取りにいかないからね。と、怒ったものの、でも、ゴーグルがないと受からないかも、と思い直し、しぶしぶ学校へ。学校には100均のを持たせて専用にした方がいいかも。

まずは、全員テスト。そこで、だいたい25メートル泳げた者だけがもう一度フォームなどをチェックさせられる。

1回目はクリア。2回目の4人の中に入れた
肝心の2回目。うーん、昔は泳いでも泳いでも前に進まなかったのに、今は早くなった
いつも注意されている手も上手にかけている。これは、行けそう!

観客席から見ていると、Vサインを送ってきた。一人だけ合格やったねー。
次は、8級。背泳ぎ25メートルだから早く合格できそう。
おめでとうがんばったね

カテゴリ:ちびっこ
シンケンジャーなのさ

ちょっと前まで、ゲキレンジャーの歌を歌っていたちゅー平。

今はもちろん、シンケンジャー。

「シンケンブロッコリー、シャキーン」と効果音までつけて、ブラックのことを言っていた。ブロッコリーだとみどりみたいだけど・・・。

だけど、最近、あおが好きらしい。

こども心も移り気なのかしら???
09.6 004

カテゴリ:ちびっこ
エコクッキング教室

2ヶ月に1回、東邦ガスエネルギー館で開催されるイベントに参加してきましたー。
以前から、学校でおたよりをもらってくるので行きたかったのだけど、なかなか行けず、今年あかりんの遠足先になったということもあって、いってみることに。

うわー、すごい人。
人気のイベントは抽選。
一番人気のエコクッキング。2回目の応募で当選

インフルエンザの影響か、なんか衛生管理は厳重。
はっきりいって大人用のマスクをかけさせられ、楽しそうというより、重々しい雰囲気。

エコということか、火を使わずお料理するのね。これは、こども向けでいいかも。
「まるごとトマトのカップディッシュ」うーん、かっこいいネーミング。

トマトもフルーツトマトが使われていて、おいしそう
湯むきして、くりぬいて、ミックスベジタブルとハム、チーズとくりぬいたトマトの中身をマヨでまぜまぜしてつめるだけ。
3人ともがんばって作れました。母も一口試食。うーん、フルーツトマト、普段は高いからかわないけど、甘いんだね。

その他の理科の公開実験なんかもあって楽しかった。
これは無料だし、涼しくて、天候関係ないからすごくいいわ!また行きたいね。
09.6 034 09.6 035
09.6 045 09.6 046

カテゴリ:ちびっこ
不況だから??

最近体重が増え気味(←実は結婚して初めてみた体重)なので、今週はがんばって毎日スイミング

さすがに4日連続して泳いだためか、2キロ落ちてほっ
明日も泳いで初の平日5日制覇だ!!!

食事も鉄分とカルシウムが豊富にとれるよう心がけている←これって思いっきり妊婦食かも
あと、植物性タンパク質もね!そうそう、今日から玄米も始めた。
もともと貧血気味で、食餌療法とサプリメントを飲んでも数値がよくないので、2週間前から鉄剤を飲み始めた
そして昨日、採血
薬飲んでんだからあがってて当然!と余裕をこいていた。。。。ら・・・・、上がってない
なんで??悪性貧血だったらどうしよう????←ないって!

今日の夕食は、豆あじと野菜を巣揚げしたものと切干大根でも、魚って丸ごと揚げるとめっちゃ油とぶ
かりっとさせたいからじっくりあげると余計とぶこれいに内臓も取ったし、水分も切ったのに・・・。どうしたら飛ばないの???
シュワッとはじけたように飛ぶので、手の甲が思いっきりやけど・・・。もちろん、割ぽう着着てるけど、手も軍手しようかな?骨まで食べれてカリカリでおいしいと好評だったけど、こっちは命がけなんだよ!周りは油だらけだし

そうそう、最近泳いでる人すごく少ないんだけどどうしてだろう???
昨日もおとといも一人で泳いでいた。近くにきれいなスポーツクラブできたからかな?
でも、最近バレエも参加者少なくて、ここんとこ3~4人ぽっち
不況のせいでしょうか???それとも、みんな飽きちゃった??

カテゴリ:スイミング
母の日

少し前の話だけど、年々母の日は子供の成長を感じる。

今年は、あかりんとぶーちんが晩御飯を作ってくれるそうな。

さて、何ができるのか????
何やら本を見ているあかりん。

どうやら、火を使わないサラダを作るらしい。
なんか、けんかしながらやってるけど、なんか食材に触りすぎでちょっと心配・・・。
あんたたち、手きれい???

うまくできないと半べそなので、少し手伝うことに。
お味噌汁はなんとかあかりんが作ってくれたし、あとはお米をといでもらって炊き込みご飯の完成!

おおー、サラダおいしいよ

それから、プレゼント。
あかりんは、「お母さん、いつもありがとう
ぶーちんは、「お母さん、母の日おめでとう

ん?なんか変だけどまっいいか

あかりんは手芸クラブで、布で作ったカーネーションをくれた。すごいきれい!これなら枯れないしいいいね。ぶーちんはおりがみで折ったハートと手紙。
そして、ちゅー平は保育園で作ってくれた(先生が?^^;)アクセサリー置き。まあ、今までは絵専門だったのに保育園も変わったね。

ありがとう。09.6 003 09.6 032

カテゴリ:ちびっこ
胃腸弱い家系?

昨日から学校を休んでいるぶーちん

朝からお腹がいたーい!!!!!と叫びだし、昨日は仕事も休みだったので整腸剤だけ飲ませて休ませた。
月曜日からうんちもやわらかかったし、病院へ行っても薬をもらうだけだし、明日は学校行けるさ!
と思っていたら、夕方37.6℃。
熱????

で、今朝5時。「えらいよーーーーー」という叫び声で目が覚めた。

結局病院で点滴するはめに
夕方から仕事なので、夫に4時に会社をきりあげてもらうことにした。。。。。。

「ほんとに○○家はおなかがよわいねー。ちゅーちゃん以外は!」

と言われる始末。去年のこの時季もお腹をこわして点滴したらしいぶーちん。
この時季、だめなの???分厚いカルテに記録が残っていてはずかしいよ

カテゴリ:びょうき
| Top Page |
