TOP2009年04月



カテゴリ:スポンサー広告
近視その2

メガネ屋さんで急激に視力が落ちてるからと言われ、急いで行った眼科でのこと。

視力検査を終えて結果をどきどきしながら待っていると、

「まあ、こんなものですね

「はっ?あのー、矯正視力がCだったのでメガネ屋に行ったら、急激に視力が落ちてるから眼科に行くよういわれたんですけど

「最初からこれぐらいの度数でしか処方してませんから」

・・・初耳です。

子供の場合、度を強くすると眼がそれに合わせようとするから視力が悪くなるのでしないんだとか。
それには納得したけど、聞いてないってば。

眼科の説明不足もさることながら、その処方でメガネを作ったメガネ屋は、なんで視力が急激に下がっているっていうわけ?作ったときの視力のデータがないとは言わせないぞ!

メガネを作ったら、そのあとの度の調節は眼科に行くかメガネ屋に行くかどっち?と思っていたけど、子供の場合は特に眼科に行くのが賢明というわけね。

視力が落ちていないので一安心だけど、裸眼視力が0.15と0.1と言われたのにはショックをうけた母なのでした。。。。。

カテゴリ:びょうき
近視

今年に入ってめがねをかけ始めたあかりん

2年生までは、視力検査の結果も異常なく、まーったくノーマークだった。
それが、3年の視力検査でいきなり

なっ、なんで??? 

うちはTVもほとんど飾り同然。勉強熱心でもないし、たいして読書家でもない・・・。もちろん、ゲームもしない。

仮性近視なのでと結構長い間治療したけど、一向に視力はあがらなくて、今年の1月にメガネを作った。

そして、つい最近学校で視力検査があった。結果は、



あっ、これ視力検査のマークではありませんABCのCです。それも、メガネかけて

3ヶ月で、なんでこんなに急に下がるの?Cは0.6~0.3。クラスでは後ろから2番目だったので、先生に頼み前の席にしてもらった。急いでメガネ屋さんに行ったけど、急激に視力が落ちているので、眼科に行くように勧められる。
遺伝だと思ってたけど、ちょっと心配だなぁ。

カテゴリ:びょうき
物好き???

おかあさーん!よかったー、学級委員になれたよー

4年生になったあかりんが、帰宅するや否やうれしそうな顔をしている。

今年から学級委員という役ができたらしい。
そういえば、昨日から学級委員が今日決まると言っていた。
立候補は女子だけだとも。

それに、自分がなったらしいのだ。「なりたい人?」と、先生が言ったので、手を上げたらしい。
すごいね、何人立候補したの?と、聞くと、自分だけとのこと。

ええっーーーーー??? 

何とも物好き、というかなんというか。みんなの前で、司会したりするんでしょ。そういうのすきなの?と聞くと、うんうんとうなづいている。ふーん。

確かに、保育園の時から劇も大好きだったし、音読大賞もよくもらってきた。
でも、決して目立ちたがりと言うわけではないと思うのだけど。

でも、自分で立候補するなんてちょっとびっくり!
子どもって、大変な仕事とか思わずにやれるからすごい。
そういえば3年の時、人気者誰って同じクラスのママ友が息子に聞いたらあかりんだと言ってたなぁ。面倒見がいいのは確かだけど。。。。はっきいっておっちょこちょいよ。

まあでも、その勇気に拍手がんばれーーー

カテゴリ:ちびっこ
日曜日は父ちゃんソフトボール

父ちゃんソフトの2回目

今日もぴーかん暑くなりそうだぁ

金曜日のハードなバレエのおかげで足がまだ痛いおまけに昨日、キャッチボールとゴロの練習をはりきりすぎて腕もかなり筋肉痛

今回は前回と違う小学校。またまた、朝からおにぎりを握り、お茶とお菓子と、暑いから凍らせておいたチューペットを持たせ、ちび達3人を連れてGO

いろんな小学校へいけるのはなかなかないことなので、子どもたちは新しい遊具に夢中

今回もセカンド。さすがに2回目なのでずいぶん慣れてきた。セカンドゴロはすべて抑えられた!!
昨日の練習の成果だよ、きっと!
・・・けど、送球が強かったりして相手に点を挙げてしまった・・・。
でも、ベースカバーは全部入れたし、ちゃんとアウトにできたからよかった

一番だめだったのは、セカンドフライを2回も落としてしまったこと
フライの練習ってなかなかできないものね・・・。
それから、バッティングは相変わらず快音なし・・・。やっぱり、バッティングセンターに通うか?

でも、チームは今日も2連勝

終わってからちび達と4人で日陰に座り、おにぎりを食べる
身体を動かしたあと、外で食べるおにぎりは最高

もう少し慣れてきたら貢献できるようになりたい
次回は5月。GW明け。次回からユニフォームを着る予定!
アンダーウエアとパンツは自前なので、ジュニアの150センチを買った(←チビ
グローブも新調したし、格好だけはいっちょ前なのだ

カテゴリ:ソフト
ハードな一日と子どもクラブ

第1,3金曜日は月2回のバレエの日
1時から2時半までと昼休みに行くにはちょっと開始が早いので、午前中はお休みをもらっているのだけど、都合で出勤になった。
でも、もともと休みを希望していたので12時半に終わらせてもらえた。

1時まで30分しかないのだけれど、今日は児童センターの子どもクラブの受付最終日。
仕方なくまずはそっちへ申し込みに。それから、自宅に一旦戻り、車の中でおにぎりをかじりつつバレエへ向う。今日は結構ハードなレッスンだった。あちこちいたたって感じ

それから、職場へ戻り5時半まで仕事。そのあと、子どもたちを迎えに行き、耳鼻科へ。
家に戻ると7時半。急いでご飯を作って食べたーーーー。怒涛のような一日だった。

クラブの抽選の結果はというと、実は去年までは先着順。そのせいで4時ごろから並ぶ人がいるときき、習字狙いのうちも4時から夫に並んでもらい習字をゲットした経緯がある。でも、どんどんエスカレートしてしまうため、今年からはくじに。
去年やっていた習字は一番人気で、定員30人のところ希望者72人・・・・・。
1本ずつ割り箸をひいていく。当たりは赤い印が。で、当たると兄弟がいる場合、無条件でふたりは入れるということがその時点で判明。ええっー、っつてことは、最後の方が不利じゃん

結局はずれ。2次募集で、あかりんは手芸クラブと百人一首に入れた、ぶーちんは去年と同じで、将棋と囲碁。なかなかいいクラブに入ってくれた将棋と囲碁。2年目だけど、どっちが好きになるんだろうね。

しかーし、ふたりとも全然違うクラブに入ってくれると、お迎えする母は大変なのだ・・・

カテゴリ:ナース
桔梗湯

漢方薬よく飲みますか?あるいは、気休めと思っていませんか

実は私総合病院に勤めていた頃はまさにそう思っていた・・・。もちろん、一部のよく処方されている薬以外は気休め?と。。。

それが、今の病院に勤めだしてから、いろんな漢方を処方されるので、自分でもすごく興味が沸くようになり、自分自身もよく飲むようになった。

私は冷え性で胃腸も弱いので、「半夏白朮天麻湯」をよく飲む。それから、お腹が痛くなった時のために「桂皮加芍薬等」、ちょっと風邪をひいたときのために、麻黄附子細辛湯を常備している。

でも、今回喉が痛くて仕方なくて、トランサミンを飲んでいたのに一向によくならない。
仕方なく桔梗湯を処方してもらった。

この薬、漢方にしては珍しくめっちゃ甘い!!

お湯でお茶のように溶いて、少しさめてから口に含み、上を向いて喉の辺りの痛いところにしばらくとどめる。それからゴクリ!!

おおっ??なんか、痛みがよくなったみたい。
トランサミンで効かなかったのに、ちょっとびっくり!

自分の身体にあわせていろんなお薬を選べるし、身体に害のない漢方薬おすすめです! 

カテゴリ:ナース
ポンレヴェックとバッセン

今日は、不況のため夫の会社が休みの日
もちろんっこれは有給休暇扱いにはならず、一日分しーっかり給料明細からひかれる。
なので、家でごろごろしてた方が、家計にはやさしいんだけど、不況なら消費拡大に協力しなくては??と、おでかけすることに。

目的は、はい、ホワイトディ
1ヵ月遅れだけど、念願のポンレヴェックに行くことに。
なんてったって、蟹江町までわざわざとおもいきや、30分くらいで到着。おっ、結構近い。

ここは、実はとっても有名なパン屋さんで、カフェが併設されている。
ランチの時は、このパンが食べ放題。おまけに、メインはあのかわゆいルクルーゼのお鍋で煮込まれたシチューなど、煮込み料理多し。

てっきり、女性比率高いと思いきや、以外にも男性多し。カフェの割にボリュームがあるからかな?
予約が必要なベッコフとポークシチューを注文。
初めて見るベッコフ鍋はなんてかわゆいルクルーゼも、ひとりひとつずつでいい感じ。
パンは、うわさ通りバケットのおいしいこと!!
もちろん、お料理もおいしかったのだけど、我が家でダッチオーブンで作る煮込み料理と似てる??
これなら作れそうな???

その後は、ヒマラヤ&アルペンに
夫のスキーを買いに行ったのだけど、スキーコーナーは既に撤収されている。
この前まであったのに・・・。しまったなぁ。
結局、なぜか私のグローブを買うことに。もちろん、グローブは持っているのだけど、ちゃんとやるならといいのを買うことにした。結構高かったーー。なんと、ソフトボールのグローブには上野由紀子モデルなんかもあり、はめただけで感激する単純な私今まで使ってたのはあかりんにあげよう!

そのあとは、バッティングセンターに。そして、キャッチボール。
はっきりいって筋肉痛なんだけど。。。でも、休みの日でもしっかり運動するのはいいことだ!
やっぱり、子どもとキャッチボールやってるより、真剣にできてよし

カテゴリ:おそとごはん
25年ぶり???

ソフトボールの試合に出ることになった私。
去年の秋から、試合に出て欲しいと頼まれていたのだけど、なんせ、土曜日仕事で日曜日もいないとなると、なかなか「うん!」とは言えず、あかりんのバレエの準備も忙しかったので、とうとうシーズンオフに。。。

そして、もう今シーズンが開幕。はやっ

先週、朝早起きしたのにグランドコンディション不良で中止。
今週はなんとピーカンちょっと暑すぎやしない??
これは父ちゃんソフトといって、メンバーのほとんどは男性なんだけど、ふたり女性が入らないといけないというルール。女性がいない場合、一人につき4点ペナルティとしてあげなければならないらしい。
職場の一人が参加していて、私も助っ人に!と、声をかけられたのだけど。

朝早く、おにぎりをにぎり、子ども3人を連れて行った事ない東海市の小学校へ。
はっきりいって、キャッチボールもろくにやったことないのよ!
キャッチボールのあと、バッティング。打てませーん!

そして、試合。

25年ぶり!!! 

9番セカンド。

飛んできませんように。。。と、ひたすら祈る。だって、男の人の打球ってめっちゃ恐い
「取れないと思ったら、よけて!怪我するから!」といわれ、ほっつ

よく考えたら、ベースカバーどこに入るか考えないと。
スポーツって結構頭使いながらゲームするんだよね。慣れるまでパニクリそう・・・。
と思っていたら、ランナー1塁でショートゴロ。ということは、セカンドベースで受け取らなくちゃ!!
「アウト!!」ほっ。。。

次は、カーン!! とセカンドライナー!!!!
ギャーーーー! と思ったら、グローブに入った
久しぶりだと、ほんとボールが恐い。。。

バッティングは三振こそしなかったものの、ヒットは打てず
でも、久しぶりで楽しかった
もっと、練習しなきゃ。
子どもたち3人はよその学校の遊具で遊べてご満悦。真っ赤な顔をして遊んでいる。
その後は、お友達の家でまだ遊ぶ。。

最近、10年ぶりにスキーをやったり、ちょっと久々にいろんなことができる時期になってきたのか。
というか、そういうめぐりあわせかも?
この年になって、スイミングもバレエもそうだけど、まさか前からやりたかったソフトまでできることになるとは、まさにスポーツ母ちゃんの道まっしぐらだよーーー。

カテゴリ:未分類
歓送迎会

職場の歓送迎会

3人の子持ちで私より若い彼女。ご主人がずーっと単身赴任で留守、というだけでも大変なのに、ご主人のお父さんと1年ほど前から同居を始めたという私には考えられない家庭環境。おまけに、PTAの役員まで2年連続で回ってきたという不運。2年半で退職後は、そのお父さんの介護に専念するというからこれまた驚き。みんなから同情、心配の声があがるなか、あいさつで、
「離婚する勇気がないだけ」と言った言葉が胸に突き刺さった。いろいろな生き方があるけど、どうか自分を大切に・・・と思う。

一方、歓迎される彼女は、産休明け1歳半のこれまた3人目。3人とも男の子
産休というか一度退職したのだけど、絶対にもどってきてよーーー!といつもランチに一緒に行っていただけに、とってもうれしい
上のふたりは幼稚園に預けていたのに、下は保育園に預けることにした勇気に拍手

春は出会いと別れの季節気温と一緒で気持ちも変化しやすいね。
いいメンバーで仕事を出来ることに感謝します

そういえば、職員健診で貧血とわかって以来、この気分の落ち込み、頭痛、疲れやすさは貧血のせいじゃないか??とも思うようになった。そうであれば、これを改善すればいいのだ!と思うと、気が楽になってきた←単純!
今日、もう一度採血し、フェリチンなども調べてもらうことに。
ってか、調べなくても貯蔵鉄は少なく、UIBCは高い!ってことに決まっている。。。
子どもに自分のおかずをあげるのを控えようと思う今日この頃。。。

カテゴリ:ナース
開幕シリーズ

入園式のあと、甥っ子が大学合格の報告に来てくれたので一緒に食事
なんでも、生体工学の道に進むとのこと。人工臓器の開発の勉強をしたいんだとか。
心臓外科にいたとき、人工心臓の患者さんを1例看たことがあるけど、そういう形で医療に携わることができるんだ、と妙に感心してしまった。

夕方から、夫とぶーちんとふたりでナゴヤドームに野球を見に行ってしまう。
何でも行けなくなった人からチケットを譲ってもらったらしいが、手に入ったのは2枚。

仕方なく、3人組でテレビ観戦。
開幕シリーズのチケットが手に入るなんて(それも内野席)すごい!

「あー、お父さん映った!

と、大興奮のあかりん。ほんまかいな?

中日はボロがちで楽しめたらしいです。

カテゴリ:おでかけ
リハビリ

頚椎ヘルニア?が思わしくなく、リハビリに通い始めて1ヵ月ちょっと。
6年前の発症時は全く動けなくて、首に注射を打ちに通い、そのあとカラーをしてリハビリに通ったけど、ある一定のところからは改善しないから行かなくなってしまった。

で、最近、首、肩、背中のもーれつな痛みに寝るのもつらいので、マッサージをしてくれる整形に変わった。そこは、注射はなし。リハビリのみ。

牽引→電気→マッサージ

リハビリってどれくらい効果があるんだろう。

あまりにもよくならなので、薬をへ併用することにした。
整形で、頚椎症で手術した患者さんをいっぱいみてきたけど、手術は絶対したくない!

ヘルニア、後ろからつっついて元に戻ればいいのになぁ。

カテゴリ:びょうき
大きなかぶ?

日曜日、お庭の草むしりをしていた時のこと。

 「ちゅーちゃんも、かぶ抜くわ!」 

とやってきたちゅー平。
???と思っていると、うんとこしょと草をむしって

 「かぶ抜けた!」 

とご満悦
いっぱい抜いてくれました。

カテゴリ:ちび語録
入園式

ちゅー平の入園式

例年より早く咲き出したから、あきらめていた桜が寒さのため満開
1歳から園に入れているので、正確には在園児なんだけど、スモックをきて登園するのは幼児組から。だから、ほとんどの人にとっては年少さんが入園式。

3月23日生まれのちゅー平。これまでもちろん、一番最後だった。小さければ小さいほど、月齢によって成長の差が大きいから、4月生まれの子と比べるとその差は歴然
スモックにはM,L,特大とあるのだけど、たいていの人は少し大きくても後々のことを考えて、年少でもLを着せる。上ふたりもそうだった。上靴は16センチからはじめた。

一方のちゅー平。やっと、90センチになったばかり。下靴もつい最近まで13センチだった。乳児組では裸足だったのだけど年少からもちろん上靴がいる。
スモックは上ふたり一人1枚でがんばってきたので、1枚新品で残っているもちろんLサイズ。
着せると、ぶっかぶか。こりゃだめだ。仕方ないので、6年くらい着古して縮んだのを着せると、なんとか見れるようになった。上靴はちょっと大きいけど15センチにした。

想像できなかったスモック姿。実物をみても信じられない大きくなっちゃたね。
3クラスあるなかのりす組。あかりんと同じ。先生は見たことない先生。これだから、4月の最初は親子とも不安になっちゃうね。泣いて離れられない
でも、ばなな組一緒のクラスだったお友達がいるから、明日から頑張れ!

カテゴリ:ちびっこ
ストレス?

春休みなので、半ば強引に(←うそうそ)希望した連休。
お正月以来帰っていない実家に帰省することに。もともと、両親の体調もよくないので気になっていたこともあったけど、自分自身何かしら最近うまく体調管理というか、精神管理がのできていない気もして、少しのんびりしたかった。

3泊して帰ることに。残念ながら、あまりのんびりすごすことはできなかった。
反省点があるとすれば、子どもに前もって帰省中の勉強をさせておくべきだったということ。
実家にかえると私の言うことなんか聞く耳持たない感じ。それに、やっぱり高齢になるつつある母がこそこそと働いていると自分も休まらないというかなんというか・・・。

予定より一日早く帰宅したので、「何かあったの?」とびっくりしていた夫。「なんか余計疲れたから帰ってきた」と私。顔色悪いと言われてしまった。

両親の顔を見れて安心しただけでよしとしなければいけないのにね。
最近、採血でも貧血だったし、首のヘルニアも思わしくなく、リハビリ通いだし。足の調子もいまいち。
肩が回らなくて今月はスイミングも休会することにした。
身体の調子が狂うと、精神的にもすっきりしないのかも。子育てもっと楽しんでできないかな。

カテゴリ:びょうき
| Top Page |
