TOP2009年03月



カテゴリ:スポンサー広告
胃腸風邪

春めいてきたとはいえ、三寒四温のこの時季はまだまだ胃腸風邪が少なくないシーズン。
小児科では、冬場と夏場で患者数が全然違う。

それにしても、毎日毎日、吐く子の多い病院にいてわれながらよく無事だと思う。
今年のロタウイルスは高熱が出る子が多く厄介。
極度の脱水のため、血管がないっ

今日も40度以上熱のある子がいた。インフルエンザでもなく、嘔吐もあるので点滴をすることになったのだけど、手を見るとあちこち針のあと。。。。。
夜中に救急に行き、点滴をしていたらしいのだけど、なかなか入らなかったのだとか。

こういうときは困る。血管がつぶれていることもあるし、もともと細い血管に一度さしてあると入りにくい・・・。
ここにするかぁ、と思い穿刺すると、幸い入り採血できたけど点滴をながすと漏れてしまった。。。こういうときが一番悲しい。本人は夜中からの恐怖でおびえきっているし、うちのクリニックではお母さんもよほどのことがない限り本人に付き添っててもらうから。
幸い、2度目で入ったときは胸をなでおろした。冷や汗が出た。。。

まだ生後2ヶ月の赤ちゃんがいておっぱいがパンパンと言っていた赤ちゃんおっぱい欲しがってるだろうに。でも、お兄ちゃんもえらいし、ママはつらいね。どうか赤ちゃんにうつりませんように

カテゴリ:ナース
3歳になりました

09.3 004

3月23日に3歳になったちゅー平
ついこの前生まれたと思ったのに、もう3年もたったんだ。とか、こんなに大きくなって、とか、いちいち感動している自分
もちろん、ひそかに感動しているだけだけど・・・。
この感覚、上のふたりのときはなかったなぁ。

誕生日が近づくにつれ、3年前は大雪で、雪の中病院にいったっけ。里帰り中、あかりんもぶーちんもよく風邪をひいて、何度も病院へいったよなぁ、といちいち思い出しては感慨にふけるおまけに、そこで胃腸風邪をもらった私は、予定日の10日前位にトイレにこもって出てくれなくなり、挙句の果てに陣痛が来てしまい、不安になって夜の11時頃夫を呼び出し←わがままな妻産院に駆け込んだっけ・・・。点滴でおさまったけど、その時看護婦さんに「どうします?今日産めますけど、産みます?」と、いかにも「今なら部屋空いてますけど?」的な質問されたのが忘れられない。

とーんでもないです!産みません!いや、産めませーん 

と即答。だって、このヘロヘロな状態で産んだら死んじゃうって!あの時産まなくて本当によかった・・・。

誕生日当日には、今頃陣痛で苦しんでたなぁとか思ってしまったり、妙に感慨深い今日この頃←ますます大げさ

それはさておき、「ちゅーちゃん、何ケーキがいい?」」と聞くと、

ゲキレンジャーケーキ! 

いくらどうでも、それは無理でしょ
ということで、アンパンマンケーキを作りました。ほっぺと鼻は桜桃!ケーキの大きさにぴったりなのでおすすめ!目はアーモンドボール!

アンパンマンハンバーグも作ったのだけど、ちょっと正体不明・・・。

でも、喜んでくれてよかった
本当におめでとう。やさしいいい子に育ってね。
09.3 018

カテゴリ:乳児の発育
スキー2日目

09.2 072 09.2 093 
夜から雨
今日はどうしようと考えていたら、9時ごろにはおひさまが

 「すべりたいっ!!!」 

と、子どもたち
うーん、でもゲレンデベッタベタだったらやだなぁ。
今日は3連休の最初だし、リフト券も高いし、レンタルも3人で8500円もしたし、と、どこまでもネガティブな母

でも、こんなことはめったにないから行くか

と、お泊りなのにゲレンデに着いたのは10時半。
すごい人じゃん!スキーを借りたら、「いってきまーす」と出かけていくふたり。やれやれ、楽でいいわ。では、母はちゅー平とそり遊び。今日はベルトコンベアも動いてるので500円の1日券を買って登る。さて、いっしょに滑ろうとすると、

 「おかあちゃんはダメちゅーちゃん一人ですべるの!!」 

ええーっ!こんな小さい子誰もひとりで滑ってないけど。あっそう?じゃあ行ってらっしゃい。
おおーっ、ひとりで上手に行っちゃったよ。ん?てことは私はどうしたら????仕方なくてくてくと雪の斜面を歩いて降りる。これはさみしすぎる!!と、もうひとつそりをもってきた。
ん?まてよ、ふたつそりがあるってことは、券のない母はベルトコンベアに乗れないよね?買わないところがみそ
仕方なく、ちゅー平をコンベアの乗り場に連れて行き、自分は歩く。こんな人だれもいないし・・・。

では、行ってらっしゃい!「いってきまーす!」と元気にすべるちゅー平。

おおおーーーーどこ行くのーーーー???ガッシャンーーーー!!!

壁に激突し、1回転。ドロだらけ・・・。半べそ

でも、どんなに一緒にのろうといっても一人で乗ろうと言って聞かない。やっぱり男のこだなぁ。
なるべく真ん中から滑らせても、どういうわけか壁に向って斜めにすべるちゅー平。危ないってば

疲れた母は休憩
一方のふたり。あかりんは上達が早く、転ばずスイスイ滑っている。昨日は直滑降だったのに、今日は曲がれている。すごいじゃん。ぶーちんは、うん、おしりで滑るタイプかもね

お昼からはもうひとつ上まで行ってみよう。と、あかりんとふたりで上へ。
いい眺めー。迂回路があるので、あかりんはそちらのコースを。何回かこけたけど、下まで降りれたね。ぶーちんは、やっぱりおしりでいっちゃったよおしり、冷たくないんかいな?

最後の数分は夫と上から滑り、やっぱり終了時刻まですべって堪能

あー、スキーはやっぱり楽しい。また来年来ようね。来年はちゅー平がデビューだ
09.2 102 09.2 067

カテゴリ:おでかけ
スキーデビュー

09.2 094
そりデビューのあと、気をよくした我が家
そこで、卒業式で4連休になった週末、晴れてスキーデビューを果たしました
行き先は、長野県南部にある治部坂高原スキー場

でも、やっぱり心配なのはこの陽気なんてったって、記録的な雪不足らしい。
でも、子どもは先週からリフト券500円!!!

もちろん、道中雪のかけらもなし・・・・。
もうそろそろだけど、あったーーーーーー!!!

おおー、すごい雪

もちろん人工雪なのだろうけど、すこしシャーベット状だけどベタベタでもなく、アイス板でもない!
これって、今のスノーマシンの精度が上がったせいなのか?解けにくい雪なのかなぁ。
おまけに平日なので人も少なくて暖かく天気もいいので子どもには最高のコンディション!

まずはレンタルスキーを借りなくちゃ。実は結婚して初めての冬には妊娠していたので、夫婦そろって10年ぶり!前日にスキー大丈夫?と履いてみると、私は大丈夫だったけど、夫はビンディングがはずれ、ブーツは足を入れたとたん割れたなので、夫のスキーまでレンタル!痛い出費

それから外に出て履かせ、夫はいきなりリフトに乗せようとするが、母が却下!!平地で慣れてからにしたほうがいいよ!!!
案の定平地でも転ぶ転ぶ。前になんか進んでない

母はちゅー平とそり遊び。
午後になると、リフトで上までいくことになった。
こうゆう時、困るのが奇数家族ってことよね。
夫にちゅー平をまかせ、ぶーちんとふたりで乗ることに。あかりんは最初から一人で乗った!
リフトって乗るときと降りるとき、ちょっとどきどきするよね。それに、子どもを連れてると余計心配!
「のるよーー」と言って乗ると、ぶーちんのスキーが外れた!!!
えーーー、リフトは動いたままだよーーーー。お兄さんが渡してくれ、結局母は、ぶーちんのスキーとストックふたり分を抱え降りる羽目に。。。。幸先わるっ!

では、がんばってすべるぞーーー。
1本目、降りてくるのに20分ほどかかったでしょうか。もちろんすんごいファミリーゲレンデ。
でも、ぶーちんの方が比較的すいすいいけてるか。さすが男の子
子どもたちなんど転んだか数え切れない・・・。夫はちゅー平を抱っこしてストックなしですべる。重そう。

よし、頑張って2本目。あらあら、あかりん1回も転ばず直滑降でいっちゃったよ!今度はあかりんに軍配

もう、子どもたちも一人でリフトに乗り行ってしまう。子どもって適応力がすごいなぁ。
夫が疲れたので、私もちゅー平を抱っこして滑る。めちゃ重いっ!!!
スキーは履かせればよかったかなぁ

結局4時半の終了まで滑り、念願のスキーデビューを果たせました!

明日の予報は雨
夜はもちろん宴会
 09.2 078

カテゴリ:おでかけ
初そりっ!!!

09.2 043
職場の同僚から子ども3人分のスキーウエアのお下がりを貰い受けた我が家。
スキー行きたいっ!!!でも、子ども連れてデビューをする前に、まずはそりで慣れた方が無難かも・・・。ということでやってきました「旭高原元気村」

本当に雪あるの???
かなり不安だけど、3月一杯やってるので、行ってみる事に。
場所は一応豊田市。でも、合併してからの話なので、香嵐渓をさらに北に行った愛知県北部。

もちろん、道中は雪はなし

でも、そりゲレンデをみると、「なんでーーーー、こんなに雪あるの????」とビックリ。

これで、500円。安い。そりはレンタルしようかと思ったけど、買っても900円、借りると500円なので、ふたつ購入

あかりんとぶーちんは、二人乗りはすぐに拒否。
ちゅー平とふたり乗り。おおーーーー、結構なスピードでこりゃおもしろい!
帰りは、ベルトコンベアに乗って登ればいいからラクチン!これだったら、もっと早くこれたなぁ。
09.2 036 09.2 026

カテゴリ:おでかけ
花一杯

09.2 033
2月15日、あかりんの初めてのバレエの発表会

前日は一日中リハーサル。
当日は午前中からリハで、夕方4時半開演
バレエやクラシックコンサートってやっぱり夜の演目みたいで、終わるのは8時位の予定

母は朝からみんなのメイクめっちゃ白塗りにしないといけないし、全身ぬらないといけないので大変!ポイントメイクをプロにやってもらうとすごい!

午後3時過ぎ、ママスタッフに入っていない私は、一般客と一緒に会場待ち。結構な人。
テレビ局や中日新聞の人も。
会場に入ると、見に来てくれたたくさんの人にあいさつ
あかりんの担任の先生(新任の男性よ)、ピアノの先生、学童の先生3名も、お友達3名とそのご家族。それと私の同僚、あとびっくりが私のバレエの先生まで
いっぱいきてくださって感謝感激

4時半からバレエコンサート
そのあと、コッペリアが始まった
まだ、ソロはないので比較的リラックスしてみていられる

何度この音楽を聴いたことか
あかりんの役は主役の友達「チャルダス」と結婚のお祝いの踊りの「仕事」。

4時間もの長丁場、ちゅー平はずっとすわっておりこうにみていた。
感謝感謝

この日のために8ヶ月間練習をしてきたのよね。
娘がこんなにかわいいチュチュを着て、舞台に立つ姿を誰が想像できたでしょう
昔から憧れていたけど自分は叶わなかった姿に感無量
本当に無事終わってよかったことであるよ。
09.2 024 09.2 035

カテゴリ:ちびっこ
| Top Page |
