TOP2009年01月



カテゴリ:スポンサー広告
ほんとに年小?

まだ2歳だけれど、この春から年小にあがるちゅー平

体格はいいけど、背はほかの子と比べ頭ひとつ小さい。
スモック着るの??ぜんぜーん想像できないけど??

確かに、オムツを取れたのも早かったし、ことばも3人兄弟の中で一番達者。
でも、みかけはまだ1歳児クラスの方が向いていると思うくらい・・・。
でも、クラスでも準備を始めているようで、「ちゅーちゃんもうすぐ年小さん!」が口癖。

でももちろん、いまでもおっぱいは健在で、帰ってきたら「ぱぱぷ」と催促。夜中も2回は飲む。
「ちゅーちゃん、年小さんになっても飲むの?」と聞くと、「うん、飲むよ!」と今度は開き直り!

「ちゅーちゃん!昨日お誕生日会だったから、おやつシュークリームだった?」「うん!」「いいなぁ。おかあちゃんもたべたかったなぁ」というと、「だめだよーーーーーー
めっちゃ、にくたらしい言い方!

もう開き直ってますので、いつまで飲んでもいいことにしましょう!ただ、夜中はやめてほしいなぁ。

カテゴリ:乳児の発育
PAUL

これも去年のことになりますが、名古屋の松坂屋1階にあるPAULに行ってきました。

あかりんが1歳1ヶ月の時、フランスに住んでいた姉に会いに母と3人ではるばるでかけた。もう8年も前のこと。

その時につれていってもらったのがPAUL
ブルーを基調にした外観ながらアンティークな店内に、さすがフランス~と思ったものでした。
松坂屋にあるのを知ったのはたまたま通りかかったため。印象的な外観に「あーーーー!!!」とすぐにわかったのでした。

それから数ヵ月後にようやく訪問してきました。
頂いたのはランチ。コーヒー付きで700円台とリーズナブルでした。ランチにはキッシュもあったけど、こちらは小さいといううわさ。なので、サンドイッチに。サンドイッチはケシの実のついたバケット?カンパーニュ?がめっちゃつぼ!ちなみに入れ歯になったら食べれません!

あちらでは、キッシュとホットチョコレートを飲んで、めっちゃおいしかった記憶があるのよね。

今度はランチセットにせずキッシュを食べたいなぁ。
08.12 007 08.12 006


カテゴリ:おそとごはん
インフルエンザ到来

この冬ビックリするくらいはやく流行しはじめたインフルエンザ
このあたりでは年内の流行はなかったものの、最近の冷え込みのためか一気に流行しだした。

先週の金曜日、ちゅー平のクラスでインフルエンザで休んでいる子がふたり出た。
3連休だったから落ち着いたかなと思いきや、昨日は半分休んでいるとのこと

ギエー、危険だ!
今日は仕事も休み。本当は今年の計画を遅ればせながら立てる予定だったが、インフルエンザで休まれたら何日も潰れてしまう。ということで、保育園に行って欲しいのはやまやまだけど、休ませることにした。ふたりでいると、やっぱり抱っこばっかりでまったりしてしまう私。

やっぱ、ちゅー平とふたりでいるのは幸せ
だけど、仕事を選んでいるのだから変な私なのだ・・・。

子どもはかわいい。でも、ブランクをなるべく作りたくはない。子育てが一段落した時、これからどうしようなどと思いたくない。自分の人生なのだから。だから、子どもとは夕方と週末にべーったり出来れば満足なのだ!それに、自分の時間をつくる方が子どもも干渉されすぎなくていいような気がする。

ちゅー平のクラスのインフルエンザは今週が山か?明日は仕事上6時まで保育園に預けないといけない。お願いうつらないでおくれーーー

カテゴリ:びょうき
テンプレート

新年にあたりテンプレートをかえてみました。
かわいいなぁ。こんな風に抱っこできるのは2歳まで?うちは、もうきびしい?

しょこさん、かわいいテンプレートありがとうございました!

カテゴリ:未分類
初泳ぎ

いまごろですが、ようやく初泳ぎに行ってきました

というのも、プールは冬休み中お休みで、先週の木曜から再開されたものの、昨日のTOEIC受験のため泳いでいる場合ではないと、一旦水着に着替えたもののあきらめてひたすら模試を解いていたもので・・・。
今日は祝日。月曜はアクアビクスがあるのでできるなら参加したいのだけど、いかんせんハッピーマンデーとやらでやたら祝日が多くなかなかいけない。。。
でも、せめて泳ぎたいので、「お母さん、プール行ってきてもいい?」と子どもたちに聞くと、
「一緒にいきたーーい!」と返事えーーー?おとなしく見てられるの?
うん、うん!と返事をするので3人連れてプールへ。
もちろん、子どもは入れないので2階の見学席からみるだけ。

でも、9級にあがったぶーちんも25メートルクロール泳がなくてはいけないので、母の泳ぎでも見せるのもいい機会かも。
クロールを700メートル泳ぎ、背泳ぎと平を300。ちゃんとみてなさいよ!とぶーちんに相づち。

あー、久々に泳ぐと気持ちいいなぁ。

カテゴリ:スイミング
あけおめ!

あけおめです

今年は新年を家族元気で迎えることができ感無量
今日の今頃入院したっけ?とかいいつつ、初詣に行き、お守りに感謝して返納しきました。

元旦は恒例の映画鑑賞なのだけど、私はこれまた恒例の「年の初めはさだまさし」を見ていたので、おきていられる自信がなかく、3人でウォーリーを見てねと見送り、ちゅー平と買い物。
福袋は一気になくなったみたいだけど、コムサで半額でいろいろ買えて映画より断然ハッピー

お正月とは関係ないのだけど、たまってたグルメ系の写真をアップします。

JR高島屋に去年の秋やってきた、あのクラブハリエのバームクーヘン。お歳暮にするために購入。
滋賀は草津に本店があるのに行ったことはもちろんなし。

普通のバームクーヘンとは全く食感が異なるので注意!
10時にいったのに焼きたては45分待ち!すごすぎる!でも、おつかいものなので、日持ちする(といっても1週間)のを5分並んで購入。そのあと、すかさずカフェで焼きたてをいただきー。
08.12 001 焼きたてふんわりー
08.12 023 クリスマス限定パッケージ
08.12 024 これがうわさのーーー
08.12 005 焼いてますー

カテゴリ:おそとごはん
| Top Page |
