TOP2008年09月



カテゴリ:スポンサー広告
08.9.27~29東京タワーとTDRその3

なんか、こうやってアップした写真を見ていたら、すんごく楽しい旅行だったかのように思えてきた、から不思議。

さて、3日目。朝から雨
いつもだったら、最終日はほかのところに行って帰るだけにしているので、朝はゆっくりするのだが、今回は初日が夕方スタートだったので、最終日がランドに。
そう、荷物もまとめてチェックアウトしてから行かなきゃ行けない、というのがネック。
それに、もう疲れがピークに来ていたらしく、(運動会前日は準備で3時就寝だった・・・)朝目が覚めたのが6時半!えー、シャトルバスは7時なのに・・・。

当然間に合うはずもなく、チャックアウトをすませ、ランドに着いたのは9時過ぎ。
唯一の望みは雨だから空いていてほしい!ということだった。

とりあえず、ランチショーの予約に行ってみる。夜遅いディナーショーしかあいてない。
仕方なく、ぷーさんのハニーハントのFPをとりにいく。なんと、17時ごろしかとれない。
うそーーーー。なんで、こんなに寒くて雨なのに混んでんの?
スタンバイは120分待ち。

そんなこんなで、何も乗れないまま気づけば11時。
カッパを着ているけど、子どもたちは靴の中まで水がしみこんで冷たい、とのこと。
混むからお昼にしようかというと、何も乗ってないとブーイングの嵐。
気を取り直して、スモールワールドの35分待ちの列に並ぶ。
「ベビーカーでは並べません。抱っこしてください」と言われ、えー、この雨の中カッパでだっこ?
考えただけでもどっと疲れてしまった。

結局、見れたのは、これとミッキーマウスレビューだけ。
中に入るときはその都度カッパを脱がなくちゃ行けないし、大変だった。

雨は午後からひどくなる一方。ベビーカーのちゅー平はカッパを着てるけど、こっくり寝ている。手も濡れてるし、レジャーシートを上からかけたので、何も見えないだろうしかわいそう。
お腹もすいてきたし、どこかで食事をと思いきや、レストランはどこも長蛇の列。
テイクアウトのお店はみんな床に座って食べている。
やっぱり、11時のタイミングで食べなければいけなかった。
いろいろ回ったけど、食べられるところはなさそう。

この時点で、まだお昼の1時。
ランドを後にすることに。

途中、ボンボヤージュでお土産を買おうと思っていたけど、カッパを脱ぐわずらわしさに、もうお土産はあきらめて駅に行く。そこで、ようやくお昼にありつけたのでした。

こんなランドは初めてだった。
なんか、無性に不完全燃焼のまま岐路に着いた我が家でした。

反省はまた後日。

カテゴリ:おでかけ
08.9.27~29東京タワーとTDRその2

08.09 127
2日目はディズニーシーへ。

最終日は夕方には帰るから、実は終日過ごせるこの日をランドにしようかシーにしようか迷いに迷った。
でも、日曜なのでランドはちょー混んでると予想してあえてシーを選ぶことに。。。。
これが失敗だったことは最終日に気づいたのだが。。。

ランドは8時開園、シーは9時。これをみるだけでも、ランドの方の人気がうかがい知れるでしょー

今回は何も計画してないけど、何回も行ってるしもー行き当たりばったりだ!
今まで、ショー中心の回り方をしてきた我が家。だけど、ぶーちんもだいぶ身長が伸び、ほとんどのアトラクションに乗れることになった。
ちょっと挑戦してみる?

コースター系はまだこわいだろうから、インディに挑戦するか!と、FPゲット!
そのあと、マーメイドラグーンによって、かわいいコースターを25分待ちでのって、お昼に。
初めて、ユカタン・ベースキャンプ・グリルへ。ここは、ラテン系音楽のショーがあるのだけど、混んでて座った頃にはステージ終わり。えーーー残念!
その後、インディへ。
映画を見ていないと楽しめないかもしれなけれど、すごい工夫が凝らしてあるんだー
というか、こういうアトラクション乗ったの久しぶりなので普通の人以上に楽しかったのかも
あかりんとぶーちんはちょーこわがってた。

その後は、アメリカンウォーターフロントにもどり、1時間半ぐらい待ってショーを見る。
その次も、以前アンコールをやっていたブロードウェイ・ミュージックシアターで、「ビッグバンドビート」を見る。相変わらず黒人の歌もタップダンスもすごいし、これはミッキーもミニーちゃんも見れてよかった!でも、なんかねむたーい

夕食は、ザンビーニ・ブラザーズ・ リストランテ で、ブラッシーモを横目に食べる。
そして、シャトルバスでホテルにもどり、バタンキューなのでした。
08.09 091 08.09 136

カテゴリ:おでかけ
08.9.27~29東京タワーとTDRその1

08.09 078
今年一番の寒波?に見舞われたかのようなさむーい運動会のあと、25周年のTDRへGO!
つかれることは嫌いな我が家。
もちろん移動手段は新幹線だけど、初日は東京着夕方の5時すぎ。
そのあと、舞浜に向わず、まずは東京タワーに。

実は、東京タワー間近で見るのも登登るのも初めてなわたくし・・・。
3人子どもを産んでから、体質がかわったのか、高いところがちょー苦手になってしまった。

「あのー、下で待ってるから、みんなで登ってきてーー

とお願いしてみたが、もちろん却下きびしいなー。

高速エレベーターでびゅーんと展望台に。

この感覚、どこかで味わった。

そうだ、今は亡きニューヨークのワールドトレードセンターの展望台に登った時、超高速でびびった感覚だ!こわいよーーーー。

やっぱ、私にとっては下から眺める方がきれいだと思った初日でした。

カテゴリ:おでかけ
中島潔が描く 金子みすずの世界

昨日に引き続き、今日も絵を見に行ってきました。

それも、はるばる岐阜市歴史博物館まで
その前に、以前住んでいたアパートに寄ってきました。
いやー、全然変わってない!誰かちゃんと住んでるので安心しました。

中島潔さんの絵は実はあまり好きではないのだけれど、あかりんの国語の教科書に載っていた、金子みすずさんの「わたしと小鳥と鈴と」という詩がとても素敵だったので行くことに。

残念ながら、絵に「わたしと小鳥と鈴と」はなかったけれど、ちょうどお話ボランティアの方の朗読があり、朗読を聞く事ができあかりんも感動してました。私も、ちょっと涙が出てくるくらい感動してしまった・・・。肝心の絵は魔の2歳児のちゅー平がうるさくて、怒られてしまい早々に退散しました。

金子みすずさんは26歳の若さで亡くなったんですね。


 わたしと小鳥と鈴と

わたしが両手を広げても
お空はちっとも飛べないが

飛べる小鳥はわたしのように
地べたを早くは走れない


わたしが体をゆすっても
きれいな音は出ないけれど

あの鳴る鈴はわたしのように
たくさんな歌は知らないよ


鈴と小鳥と それからわたし
みんな違って みんないい

うちに帰って夜、お月見をしました。電気を消して満月を見ながらお月見だんご

月の中にうさぎが見えるー?と聞くと、「見える見える!!もちつきしてるーーー!」

子どもはかわいいですね。こんな静かな夜が過ごせるなんて、平和に感謝しなくては。




カテゴリ:おでかけ
クロードモネの世界

夫とふたり、クロードモネの世界を見に名古屋ボストン美術館へ

4月からやっていたのに、なかなか行けなくてようやくといったところ。
モネの絵は何度も見ているので目新しいものはなかったけれど、やっぱりきれいでした。
ただ、大きな絵がなかったのが残念。睡蓮も一点しかなかったし・・・。
私はカミーユと息子のジャンの出てくる絵が特に好き。妻のカミーユが病気で亡くなったことは知っていたけど、結婚生活が短かったことにびっくりしました。。。

夫は「ヴァランジュヴィルの税官吏小屋」のポスターを買っていた。

私が買ったのは、モネと関係ないドガの踊り子のボールペン。だって、踊り子かわいかったんだもの
08.09 043


絵を見たあとは、アスナル金山の裏手にある「ブラッスリー・レ・サンジュ」でランチ
カジュアルながら、1200円でおいしいフレンチがいただけました。

うーん、たまにはこんな時間もいいなぁ。

カテゴリ:おでかけ
保育参観 ばなな組

参観日のなかで、いちばーん楽しみにしているのがちゅー平の保育参観!

学校は勉強でつまんないし、幼児組も何やるかわかるけど、乳児組は予測ができないので毎年楽しみ!

今年は、朝9時のおやつから。
乳児組は午前と午後におやつがある。午前中はだいたい果物
今日は巨峰!うわー、今年は何度服を汚されたことか・・・。ぶどうの汁ってほんと落ちないのよねぇ。
早食いトリオといわれた春とは別人みたいに、何やら慎重に皮をむいている。
そうだよね、デラウエアと違って、巨峰は皮をむかないといけないから大変だ!ほかの子はお母さんがむいてるから早いなぁ。
「ちゅーちゃん、おかあちゃんむいたげよっか?」
「だめ
やっぱり・・・。何でも自分でやらないと気がすまない2歳児だもんね。

そのあとは、カレーライスのパネルシアター
そして、ぐるぐるドッカーンを踊って、おいものてんぷらをやって、遊んでおわり!

途中のおしっこタイムでは、はじめておしっこを立ってするところを見れてびっくり!かっくいーい!
家にも、このトイレ欲しいなぁ。。。
08.09 012  08.09 015 
いただきまーす!      パネルシアター
 08.09 014
おちっこちてます!

カテゴリ:ちびっこ
チョコレートムースケーキ

先日夫が○4歳の誕生日を迎えた。

一応、自分以外の誕生日にはケーキを作ることにしているので、何が食べたい?と聞くと、

「チョコレートケーキ」と言う返事。

チョコのスポンジにチョコの生クリームじゃ芸がないなぁ。いろいろ考えた結果、ガトーショコラが好きなところをみると、きっと濃厚なのがいいんだろうから、下はチョコスポンジ、上はチョコムースにしよう!ちなみに、8月のあかりんはモンブランだった。夏なのに・・・。

ケーキって作り出せば一気にいけるんだけど、えいっ!と気合をいれないと作れない私。
でも、今回はなかなかおいしくできました。
08.09 007 08.09 006 08.09 001

メニューは、リクエストのからあげ、サーモンのマリネ、生春巻き

カテゴリ:おうちごはん
ほめて伸ばすはむずかしい

「いいなぁ、小さい子がいて。かわいいでしょう」とよくうらやましがられる。

みんなそう言うから、子どもってすぐに大きくなっちゃうんだろうなぁ。その度に、楽しんで子育てっしなくっちゃと思う私。
でも、それが結構むずかしい。。。。
子育てって今も昔も一緒でしょうが、時代とともに子どもを取り巻く環境も変わって来つつあるので一概には言えませんね。

小さい頃は手が掛かるので大変だけど、じゃあ大きくなると楽になるかっていうと、勉強はさせなきゃいけないし、言うことは聞かなくなるし、心配事は増えるしでやっぱり大変。そのうち親より友達中心になるんだろうから寂しいねぇ。
子どもはおだてるとすぐ木に登るので、ほめて育てたいのだけど、忍耐がないと感じる今日この頃。
反抗期真っ只中のちゅー平を育てていると、子育てはつくづく若いうちじゃないとできないと思う。

子育てに必要なのはなんてったって体力と忍耐力だから・・・

最近、どちらもなくなってきた気がして年かなぁと思う。親の忍耐力がないので、ほめるのは10回に1回ぐらいになっちゃう。。。。頭の中ではわかってるから、よそのお母さんが怒ってると、こわーーーと思ったりするんだけどね。

そして今日、学童にぶーちんを迎えに行くと、ある先生が「あかりんちゃんも、ぶーちんくんもほんと素直に育っててかわいいね。お母さん、上手に育てたんだねぇ。」といわれた。
もちろんお世辞なんだけど、そういわれるとうれしいなぁ
そういえば、家では困り者のぶーちんも、保育園でも怒られたことないし個人懇談でもいたって普通の子どもらしく注意されたこともない。あかりんはどっちかっていうと、おせっかいで面倒見もいいし、誰に似たのか目立ちたがりなので先生からはよく褒められるし。

親に怒られて反抗はするけど、今のところは言うことも聞いてくれるし、よく考えれば子どもも怒られてばかりで大変だ。まあ子どもって怒られてもあんまり気にしないのかもしれないけどね。家でやんちゃするのは誰でもそうよーといわれると、そうだよなと妙に納得。いつもそういう気持ちでいられればいいのだけれどね。

でもよく考えてみると、褒められてうれしかったのは、子どものことよりも自分に対することだったからなのかもしれない。主婦であり母である自分を褒めてくれる人なんていないから、なんか妙にうれしかったのかも。自分のやってることが評価されると、子どもにもやさしくなれるのかもしれないなぁ。やっぱ人間単純ですから!
夫も私のこと評価してくれたらもうちょっと????

カテゴリ:ちびっこ
漢字テスト

ただいま3年生のあかりん

どこからみてもあまりお勉強ができる方ではない。カエルの子はカエルだから仕方ないけど。
聞けば3年生で習う漢字は一番多いそうな。そうなんだ。自分の子どもの頃もそうだったのかなぁ?
漢字にそんな苦労した記憶もないけど、得意だった記憶もないか^^;

1学期にやってきた漢字のテスト。毎回半分もできてない。情けないなぁ。今からこれでどうすんだ?
ほんとは夏休み中に勉強させなきゃいけないんだろうけど、母もそんなに暇じゃないし。

9月に入ってから毎朝20問テストをすることにした。
そしてまだノルマが終わってないのに「明日漢字テスト」という娘。えー?じゃあ今日がんばって残りやる?

そして当日、50問中なんとか94点とれたとのこと。
やれやれ、2学期は自分でやってよー。

カテゴリ:ちびっこ
バレエ

実はわたくし、7月からバレエを始めました

昔からやりたかった夢を娘に託した感じだったけど、やっぱりやってみたい気がして2ヶ所見学した。娘と同じところでできればいいんだろうけど、月謝が高いし第一夜しかやってない。子どもの習い事はある程度出しても、自分にはお金かけられないもんね。スイミングもやってるし(これもぶーちんの半額以下)

というわけで、普通のカルチャーセンターの月2回クラスに入った。見学に行き、年齢層の高さにびっくりしたけれど、それより驚いたのはみんなうますぎる!!!!
話を聞くとほとんどの方が初心者から始めたらしい。ほんとかーーー?
絶対ついていけそうにないけど、大丈夫といわれ入ってみた。

一応、レオタード、シューズなどを揃えてみました(形から入っていくタイプ^^;)

そして、今月はや3ヶ月目のレッスン。とはいえ、まだ5回目だけど。
1時間半みっちりレッスンすると、あちこち痛くて仕方ない。普段使ってない筋肉が鍛えられるからやせるんだって!ほんとかなぁ?
でも、それよりすごく楽しくて結構はまってます。
一見優雅に見えるバレエだけど、こんなに筋肉使うスポーツ?はほかにないかも。

あかりんはすっかり股もほぼ180度開くのに、私は90度??
家に帰ってからあかりんと一緒に踊ってみたり、というかもっぱら教えてもらう母なのでした。

カテゴリ:趣味
学校はありがたい!

新学期がはじまり、子どもたちが7時半に出て行くとほんと学校ってありがたいなぁ、と思う今日この頃。
高校生と逆で、うちは夏休みとかになると毎日のようにお弁当をつくらなくちゃいけない。
それに普段、私の勤務開始時間は8時過ぎ。結構早いのだ。なのに学童は8時からしかやってないので、朝から遅刻するー(私が)といらいらしちゃうので精神衛生上非常によろしくないし。

でも、前半頑張りすぎたせいか、ここにきて収入制限のためもうあまり働けなくなってきた。
仕事は好きなので休んでばかりもつまらないけど、働けないし、というなんとも贅沢なご身分のわたくし。
やることはいっぱいありそうなものなのに、時間があるとできないのよね。

カテゴリ:ナース
ラグーナ蒲郡

病気で2度までもキャンセルせざるをえなかった夏休みの旅行

ちび達がやっと治ったと思いきや、今度は夫が熱でダウン
ひとりで寝てるし、ほとんど子どもといないのになんでうつるかな?
その後はお天気が荒れ模様
岡崎では2階まで浸水する被害が出て、ほんと心配です。

こうなったら最後の週末しかない!でも警報が毎日出るので行けるか?と思っていたら、土曜日は雨で警報出っ放し。なので泊まりはやめて31日に賭けることに。
なんでそこまで行くのにこだわってるかって?

だって、プールのチケットが買ってあるんだものーーーー!!もうすぐ終わっちゃうし・・・

というわけで、31日急いで蒲郡まで
あれ?めっちゃ近い?

猛暑日が続いていた時は、7時半に駐車場いっぱいと聞いていたのに、空いてるけど・・・・。
だって、寒いし・・・。
すごくいいところにとめられた。パラソルもゲットでしたし。楽勝。

そして、9時頃水の中に・・・。


づめたーーーーーーい!!

よくこんな冷たい水に入れるなぁ。でも、ちび達はまだ小さいから自分も入らないと・・・。ぶるぶる

そうこうしてる間におひさまが

午後からは水温も上がり、夏らしくなってきたー!だんだんすごい人に。

もう少し遊びたかったけど、明日から学校なので早めに切り上げることに。
あー、最後の最後に夏休みがやってきて終わった感じ

08.08 083 08.08 117
08.08 130

カテゴリ:おでかけ
| Top Page |
