TOP2008年08月



カテゴリ:スポンサー広告
碧南明石公園

お友達と碧南にある明石公園へ。

夏だけど、最近ちょっと涼しいし公園もいいかもね。
ここは刈谷交通児童遊園みたくちびっこ向け格安遊園地もある。

天気も曇っててラッキー。兄弟3人で出かけられるなんてこの夏はじめてかも。

上ふたりは学校は違うけど同級生。
一番下は、向こうが10ヶ月、うちが2歳。お兄ちゃんなのに、あかちゃんがちょっと触ると

「やめてーーーー!」

と、大人気ない(大人じゃないか^^;)ちゅー平。

夏休みで一番たのしかった!と、おおげさなあかりん^^;

08.08 006  08.08 008  08.08 015
                   ゴーカートに夢中

カテゴリ:おでかけ
花火

お盆にやった恒例のちびっこ花火
08.08 060

バーべキュウはみんな顔が赤いので写真なし^^;

カテゴリ:ちびっこ
上野がすごい!

ちゅー平がぶーちんのかぜをもらったのか熱が高いので、かごの中の鳥になった気分のわたくし・・・。

おかげで病院にいったあと、オリンピックのソフトボールをひたすら見る。感動させられました。
予選2位の日本対1位のアメリカ。ピッチャーの上野がすごくいい内容だったのに負けてしまった。
投球数は130球を超えていた。

過酷な日程のオリンピック。カナダ対オーストラリアの勝者と夕方また対戦し、勝った方が明日の決勝戦でまたアメリカと対戦するというなんともややこしいシステム。

オーストラリアが勝利し、日本と対戦することに。
そして、先発まさかの上野。いや、やっぱりというべきか。

7回で終わるはずのソフトボール。野球もタイブレークというシステムがあるが、ソフトもタイブレーカーという似たようなルールがある。延長戦は無死ランナー2塁という過酷な設定で始まるのだ。
一発で決まりそうなルールなのだが、なんと延長12回まで行ってしまった。
でも、焦らず腐らず投げる上野。ほんとすごい。
私も昔ピッチャーをやっていたからわかるけど、本番になれば体力とかどうのこうのよりも、いかにメンタル面で平常心を保つかにかかってくる。

普通なら、自分がこんなに頑張ってるのに、援護してくれないバッターに腹が立つとか歯がゆい思いがあるだろうに。
なのに、アメリカに負けた後、みんながバスに乗り込むところ、上野ひとりが走りこみをしていたらしい。

勝った瞬間思わず涙がこぼれた。よかった。もう金メダルの気分。
でも、インタビューの上野は違った。気持ちを切り替えて楽しみたい。

この4年間、メンタル面を強くすることに一番力を注いできたそう。

すごい、この人。何事にも焦らず腐らずって大変なこと。なんか、ちょっとしたことですぐぐちを言う自分が恥ずかしくなった試合でした。

明日の決勝戦、がんばれーーーー


カテゴリ:未分類
最悪のお盆

ピアノの発表会が終わってから、熱をだしたあかりん咳もするので、おねがいうつさないでーと思っていたら、ちゅー平ではなく、ぶーちんが熱をだした
疲れがでたか? 
病院がお盆休みに入る前日、午前中かかったのだけど、目が痛いというので午後も病院に行く。
でも、アデノではなかった。

14日には平熱に戻ったので、帰省。バーべキュウと花火。

そして、翌朝喘息発作。

いつも必ず薬を持参しているのに、今回に限って忘れていた。。。
朝から、喘鳴と咳込むぶーちんをみて焦ったー。実家にかえるとアレルギー性鼻炎が悪化するので心配してたんだけど、まさか喘息になるとは思ってなかった。
熱も上がってきたので、夜家に帰る。なんか、私も少し喘息気味。悲しいけど、もう一泊する自身はなかったなぁ。

その後も、体調は最悪で、ずーっとぐったりで全然食べてくれないぶーちん。
野菜スープを作ったり、吸収のいい栄養ドリンクを買ってきたり・・・。

結局、同窓会とお盆最後の旅行をキャンセルすることに

悲しいなぁ。今日、病院に行き、盆正月に弱いねぇ。と、言われてしまう。

自宅に帰る早々、翻訳の仕事の打診を受けたけど、丁寧に断る。

なんで、こうなるかなぁ。
でも、おかげで家の中の掃除ができたけど・・・。

カテゴリ:びょうき
ポニョ

子どもたちを連れて「崖の上のポニョ」を見に行った。

人気とあって、すごい人。
一番前の席しか空いてなくて、結構首が痛かったけどなんとか慣れた。

実は、不覚にも途中眠ってしまったわたくし・・・よくやるんだー。
内容は、まあかわいくてよかった。

トトロとどっちがいいかと聞かれたら、トトロかもね。

でも、絵のタッチは原画っぽいこっちに一票!

カテゴリ:ちびっこ
ピアノ発表会

ぶーちん初めてのピアノ発表会でした。

今年は夫が法事のため欠席。でも、魔の2歳児のちゅー平がいるし、私はドア係とかあるので実家の母に来てもらうことに。

いつもふざけてばかりのぶーちん。本番ではちゃんとしてました。もー、いつもそうしてよ!

一方のあかりん。今年は難しい曲なので、間違えないようにと念を押したけど、年齢とともに緊張するようになるのかも。少し硬くなってたけど、でもうまく弾けました。

あー、毎年夏の大変な行事が終わったーーー。これで、お盆が迎えられる。
08.08 016   08.08 031

カテゴリ:ちびっこ
9歳の誕生日と東海市花火大会

今日はあかりんの9歳の誕生日

36時間もかかって産んだことは昨日のことのように覚えているのかどうかわかんないけど、あれからもう9年もたったのかぁ。早いねぇ。

夕方から毎年恒例の花火大会に。

最高の誕生日になったかな?
08.08 012

カテゴリ:ちびっこ
すもも

少し前に、久しぶりに実家に帰った時のこと。

すももがいーっぱいなっていたので、すもも狩り?をすることに。

父が、少し前にとれたブルーベリーも残しておいてくれたので、ちゅー平にあげると気に入った様子で、「ブールーベリー、ブルーベリー」を連発。

その後も、すもも食べ放題でおなかこわしそう
08.07 017 08.07 018

カテゴリ:ちびっこ
○歳の誕生日と夏祭り

ちょっと前になりますが、母の○歳の誕生日がありました。

家族の誕生日は自分でケーキを焼くのだけど、自分の誕生日は買ってもらうことになってます。
08.07 026

そして、毎年恒例の夏祭り

普段は花よりだんごのあかりんも、こういうときは踊りーーーーーになるから不思議。

08.07 081

カテゴリ:おでかけ
夏休み水泳教室

今年も夏休み水泳教室によったあかりんとぶーちん

ふたりとも小学生になったことだし、いい機会なのでバスで通わせることに。
これが楽しかったらしい。そうかもねぇ。

月~金までの5日間なのだけど、初日はバス停まで送っていき、中3日は仕事なので勝手にいかせる。最終日はテストがあるので、見に行った。

7月のテストで10級になれると思っていたのに進級できなかったぶーちん。
ここで5日間いけば楽勝かと見込んでいた。

一方のあかりんは4年生の水泳の授業で25メートル泳げなければいけないというノルマがあるので、なんとかこの夏がんばって欲しい。

そして、テスト。下の級のぶーちんは、ビート板で25メートルと面かぶりクロール6メートルまあ、よしか。
あかりんは、背泳ぎ、クロールを5日間練習してきた。テストではヘルパーも取って泳ぐらしい。
まずは背泳ぎ。25メートル泳げたことはないらしいけど、がんばって25メートルクリア!すごいじゃん!
クロールもその調子でと応援!あと、10メートル、5メートル、がんばれーーー
と思ってたら、立っちゃった!なんで???記録は23メートル。あらら、もったいない。

でも、4年生での体育の授業はOKでしょう。よかったあ。

そして、またもや進級を見送り、悔し涙のぶーちんなのでした・・・。

カテゴリ:ちびっこ
| Top Page |
