TOP2008年07月



カテゴリ:スポンサー広告
あわや卒乳?

昨日の夜TVをみていた時のことだった。

「熱い!!!」

なにがって、ちゅー平の身体が熱いのだ。熱がある。
あまり病気をしないちゅー平。夜熱をだしてもたいてい朝には下がる。
熱が続いて休んだのは、突発疹と溶連菌だけ。

インフルエンザにもかからなかったし、冬は強かったのになんで夏に熱出すかなぁ。
でも、巷ではいろいろいわゆる夏風邪が流行ってはいる。

38.1度・・・

身体を見ると、手に、膝にボロが・・・。
げげっ!手足口病だ!

口の中をみると、上あごと舌に潰瘍が。なんか食べないと思ったら。
食べないのでおっぱいばかり飲んでいたのだけど・・・。

その日の夜中から、「ぱぱぷ飲む!」と、いつものようにおっぱいをくわえるが吸わない。いや、かろうじて吸ってんの?みたいな弱さ。

今日になると、熱は下がったけど、ぼろぼろは悲惨なくらい出現。
手足口病はもともと保育園には治癒してからじゃないと行けない病気だったのに、去年ぐらいから熱も出ないせいか登園許可証がいらなくなったので、今年はやたらと流行っている。

仕方なく、病院へ。
口内炎の薬を出してもらったけど、おかゆと茶碗蒸しを少し食べただけ。口が痛いので、よだれがだらだら。

そして、おっぱいは・・・。相変わらすくわえるだけ。
吸われないかわいそうなおっぱいはカンカンに張ってイタイイタイ。張る位まだ出てたのかと妙に関心。舌の先っぽの潰瘍のせいで巻き舌ができないんだろうなぁ。

お風呂に入ると。「ちゅーちゃん、ぱぱぷ痛いから飲まないわ!」と言い出す始末。
「えっつ?ってことは自分から卒乳宣言ですか?」

寝るとき、一応くわえて寝たけど、もちろん吸わない。このままじゃ、治っても吸い方忘れちゃうんじゃないかなぁ。

卒乳は話し合ってやめようと思っていたのに、あまりに突然の出来事に受け入れられない母。

こんなことでやめるなんて涙でそう。。。心の準備ができないからまだやめないでーーーー

カテゴリ:乳児の発育
またまた溶連菌

ブログのタイトルを変えたくなるほど、病気の記事が多いような気が・・・。

いつも元気いっぱいでほとんど病気をしないちゅー平。
上のふたりと違い、病気になれば仕事を休まないといけないから、本当に親孝行な息子。

病院へ行った翌日も依然として39℃をキープしたまま熱が下がらない。
次の日の朝も38.6℃。朝からこれじゃあもう一度病院へ行った方がいいかなぁ。でも、意外と元気だし、薬は明日まであるし。
朝、目をさますや否や、お茶をぐびぐび飲む。熱が高いからのど渇いてたんだ!
食欲がないので、プリン食べる?と聞くと「うん!」というので、特別に朝からプリン。
おいしそうに食べてるなぁと思っていると、食べ終わらないうちに「げぼーーー
あれれーーー。いっぱい入れすぎた?それにしても吐くなんて、生まれて初めて。

一応、口実ができたので、病院へ
検査してもらうと、溶連菌だった。。。。でもって、尿ケトンは4over...。潜血まででてるし。血糖も58しかない。なんで、こんなに元気なの?
連れて来なかったら、大変なことになったわね。と先生に言われる始末。
その後、2日間点滴に通う。
がまん強いちゅー平。点滴する時も、今にも泣き出しそうな顔をしてるのに、口をぐっと結んでがまんしてるのがわかる。針を刺したとたん涙が頬を一筋つたったでも、声ひとつ出さなかった。そんな、がんばんなくてもいいのに。かわいそうになってしまう

まだまだ、CRPは高いもののすっかり元気になり、月曜からと登園許可ももらった
一方の母、ちゅー平の点滴に行った夕方、晩御飯を作っているとなんか調子が悪い。そういえば、朝から頭痛、腰痛で痛み止め飲んだっけ。疲れてるだけだと思ってた。
でも、喉が痛い移った?まずいじゃん!と、閉まる間際に病院に直行
この3日間ずーっとべったりで、家にいればずーっと抱っこでおっぱい三昧だったもなぁ。ぶーちんの時移らなかったので、甘くみてた

熱も出てきたし、何より腰が痛い!それも、骨盤!これって出産の時痛かったまさにその場所!
これって、骨盤が開いてるってこと?

そんなこんなで、今週毎日泳ぐとか行っておきながら、病気のためやもなく断念・・・

あまり、宣言しないほうがいいのか??
それより、家族にうつりませんように

カテゴリ:びょうき
発熱

仕事が終わりスイミングで1キロ泳いだ直後、携帯が鳴った
「保育園?また腕が外れた?」
と思いきや、ちゅー平熱があるとのこと。珍しい。ほとんど病気らしい病気もせず、母思いの息子なのに。でも、今溶連菌→プール熱→手足口病→ヘルパンギーナの順で夏風邪がちょー流行っている。

お昼寝が終わった頃におむかえにいくと、38.8℃まであがったとのこと。
高いなー、と思い仕方なく病院へ

喉をみてもらうと扁桃腺に膿が付いている。これは、なんのウイルス?アデノ?コッサッキー?
どっちにしても、のど風邪は高熱が付き物

早めに寝かせたけど、ぐずぐず何度も起きる。

明日の仕事、熱がなかったら出勤しようと思ったのに、ドクターストップが

どっちにしても、明日は仕事→懇談会→あかりんの眼科→ぶーちんのスイミング→あかりバレエの順に行くはずだったのに・・・。

これをこなすとちゅー平に付加がかかるよなぁ。
核家族はつらいねぇ。

ただいま39℃・・・。気合では下がりそうにないかも・・・

カテゴリ:びょうき
アクアビクス

スイミングのなかでも一押しにすきなのがアクアビクス!

フリースイミングなので、いつもはコーチもなくひたすら勝手に泳ぐのだけど、月曜日だけアクアビクスに参加できるのだ!

どうみても最年小(笑)の私だけど、最初やったときは倒れそうになった。。。

だって、1時間水のなかでキックしたりパンチしたり、ハードなのだ。

今日も燃焼してきたぞーー

今週はダイエット週間と自分で勝手に名づけている。
だって、ここんとこ1.5キロぐらい太ったのに、戻らないのだ・・・。マズイ・・・。
それに、来週はランチをする機会がたぶん3日もある。。。

今週は懇談会週間だけど、休みなく毎日泳ぐ予定。

カテゴリ:スイミング
おしっこバッチリ!

ただいま2歳3ヵ月のちゅー平。

ぷくちゃんなのは相変わらずだけど、おしゃべりもよくするし、何よりいつもにこにこおおらかで我が家のオアシスとなってくれています。

2歳児バナナ組になってから3ヵ月余り。新しい環境でトレパンも少し休憩していたのだけど、最近オムツが濡れないのでトレパンに再挑戦!

保育園ではやる気まんまんにさせるため、トレーニングパンツは

 お兄ちゃんパンツ! 

と呼ばれている。かっこいいーー!と言われてその気になるちびちゃんたち。

そんなこんなで、ここ1週間くらいずーっとパンツ。
今までは誘っていたのに、「チーチー出る」と教えてくれる。
すごいじゃん!
週末はおでかけすることも多いので、オムツをはかせようとすると、「いやー!お兄ちゃんパンツがいいの!」と拒否
こりゃ完璧だ!

それよりすごいのは夜中もまったくおもらしをしないこと!
朝起きるとすぐに「チーチーでる」と教えてくれる。

ん?待てよ?大きな声では言えませんが、お兄ちゃんを抜いたかも

カテゴリ:乳児の発育
ピアノがやってきた

我が家にピアノがやってきた

私は仕事、子どもたちは保育園、学童にいっている合間のことだったので、帰ったときには電子ピアノと入れ替わっていた。

部屋って意外と窓があったりして、長い壁ってないのよね。
なので、もったいないけどピアノ2台は置けないし、貰い手もないから引き取ってもらった。
10年以上お世話になったピアノを偲んで、昨日みんなで記念撮影。
私のために買ったピアノだけど、一番弾いてくれたのはあかりん。
買った時はそんなこと考えもしなかったけど。
ピアノさん、ごくろうさまでした。

さっそく弾いてみようと思いきや、母が仕事から帰宅したのは3時ちょっと前。
3時からはピアノのレッスンの時間。あと、5分!

ポローン
と弾くと、「うわー、すごいいい音!前のと全然違う!」

当たり前のことだけど、楽器というものはシンプルでいい音を奏でるものがいい。
清水の舞台から飛び降りたつもりで買ったものだけど、代々使えるならいいお買い物だよね。

でも、おいといちゃー宝の持ち腐れなんだから、頑張って弾いてくれたまえーーー。
08.07 007    08.07 011

以前のピアノ                 新しいピアノ

カテゴリ:ちびっこ
腕がはずれた?

先週、お昼ごろ携帯が鳴った

保育園から。
「もしもし、ちゅー平くん、お部屋で転んで腕がぶらーんとなってしまいました。動かすと痛い!と泣いてます今から整形に連れて行きます!

えーー?肘か?ひっぱられた訳ではなさそうだけど、考えられるのは肘内障かなぁ?
と、急いで母も病院へ

先生に抱っこされ、診察も終わったところだった。
レントゲンも異常なく、診察時には腕も動くようになっていたとのこと。
自然にはまったか?


ショックだったのか、にこりともせず母が来ても「抱っこ」といわない。
抱っこしてあげたいところだけど、午後から仕事なのでそのまま先生に連れて帰ってもらった

もう一度来てといわれていたので、仕事が終わってから再び病院へ。
おもいっきし元気!手もバンバン使っててこっちがはらはら・・・
肘内障になりかけていたんでしょう、とのこと。

あかりんは何度も何度も外れたから、くせにならないように気をつけなくっちゃ!

カテゴリ:びょうき
結婚記念日

一月前に結婚10周年を迎えた

ほんとはディーナーとかいきたいけど、子どもがいては無理。やっぱランチかぁ。なのでアルコールももちろんなしさみしいねぇ。

以前いったpinotでコース料理を食べた
その後、アクセサリーショップへ。一昔前なんやら10ダイヤモンドとか流行ったね。今はどうなんだろう?でも、アクセサリーは最近興味がなくなっちゃったけど・・・。
といいつつ見ていると、なんかきれい
なんか忘れていた気持ちがよみがえってきた感じ

結局、ダイヤが3石ついてるTRILOGYのネックレスを買ってもらった。

5年前よりプラチナの値段は倍ほどになってるんだそう。
5年前だったら半額だったのかぁ。。。

カテゴリ:おでかけ
| Top Page |
