TOP2008年06月



カテゴリ:スポンサー広告
ピアノ購入

午前中夫と栄の河合楽器にピアノを買いに行った

というのも、今使っている電子ピアノは私が独身時代に買ったもので、腱板がぐらぐらしてきたし、ペダルも壊れてる。よく考えるともう10年以上つかってるものね。
また電子ピアノ買うのもどうか?とも思うし。

先生に一応紹介してもらったのだけど、ピアノって高いのねーーー。

「ピアノうってちょーだい!

のイメージしかなかったので、中古でもいいかと思ってたのだけど、先生曰く、人が弾いたくせがついてるからよくないとのこと。そうなんだ。。。

お値段もいろいろあるようで。でも、自分のイメージにあうのを買おうとすると高くなっちゃうのよね。

ちなみに私たちが子どもの頃弾いてたそのピアノは一番いいやつということがわかりましたよーー。
←おねえさま。

というわけで、2時間悩んでご決断。
今週末に届きます。
「いいKが買える値段だよね」と夫とランチしながらため息。
女の子ばかりならいいのだけど・・・。がんばって弾いておくれよ

カテゴリ:ちびっこ
今年も雨

久しぶりの更新。
日曜日に1年ぶりにTOEICを受けてきました。日が迫ってから勉強をはじめたのでちょっとこもってました。もっとこつこつやれよーーー。
でも、そういえば今年も雨だ。まあ梅雨だからなんだけど。大雨だった。
会場は愛知学院大。ちょーきれいでホテルか近代的な図書館かって感じ。吹き抜けですごいところだった。でも、席が3人がけ長机の真ん中・・・。最悪だー。せめて2名までにしてほしいものです。

でも、はじめてreadingが最後まで解けた。今までで一番いいかも。でも、listeningがだめだったから結局・・・。

特にスコアは必要ないのだけど、翻訳のときパットみてパットイメージできるようになりたい。

カテゴリ:えいご
泳ぐってきもちいい!

ぶーちんが学校に行ってくれたので、久しぶりにスイミングに

泳げるレーンは4レーンしかないので、だいたい相席ならぬ相レーン。
昼間なので泳いでいるのはだいたい50から60代のおばさま方。

だけど、この中に数名とーってもよく泳げる人がいる。
今日相レーンさせてもらった方もそうだった。速い速い
私なんてかーるがるぬかされてしまう
頑張って追いつこうとしてもそうはいかない。いったいこの人何者???

1キロ泳ぎ終わったあとはハーハー。
サウナに入り、出た後はクラクラした。危険かも・・・。

だけど、いつものようにタラーと泳ぐのとは違ってなんか燃焼された感じ。

泳ぐのって気持ちいいなぁ。

カテゴリ:趣味
はよ元気になってくれやーーー

昨日は1週間ぶりに登校したぶーちん。

母も気兼ねなく仕事に。
学校から帰ってくると、夕方部屋を見に行くと眠っている。
久しぶりで疲れたのかなー。起こしても起こしてもおきない。

こりゃこまった。

薬だけはのまないといけないので、仕方なく9時ごろ着替えをさせ、夕食もすこーし食べるとまた寝てしまう。なんと、朝まで熟睡だった。

そして今朝。
「おなかいたーい」
「・・・・。」

なんでこうなるのか?どうしても学校はいけないらしい。
職場にまた連れて行き、また点滴。昨日夕食をしっかり食べていないからか、尿にケトンも出てるし、やせてるから蓄えがないんだろうなぁ。

昨日からちゅー平も下痢してるし、母はちょーへこんでます。
お払いしてほしい気分。

カテゴリ:びょうき
マイコプラズマ

今日もお休みなぶーちん

朝からゆっくり病院へ。
先日の採血の結果が・・・。
なんと、マイコプラズマ抗体

ということは、マイコに感染してから溶連菌に感染したってことか。。。
どうりで熱が下がらなかったわけだ。

昨日から下痢をしているものの、少しずつ元気になってきたし、明日から学校OKとのこと

やったー、1週間ぶりに開放される

溶連菌はいいとして、ひとつ気になるのはマイコの潜伏期間が2~3週間と長いこと。
誰かに移っていてもおかしくはない。

今朝からなんか喉がいたいわたくし。
それに、ちゅー平も声がかすれている。

かんべんしてよー。気力で治すぞー

カテゴリ:びょうき
結婚記念日

結婚10周年の今日

朝から仕事・・・。休みの希望をしたが、みんなの希望が重なってて取れなかった・・・。

でも、どっちみちぶーちんの調子が悪いのでおじゃんになったのだけど・・・。

病気になってから2階で父とねているぶーちん。夜はまかせたつもりだったのだけど、ことあるごとに内線で私を呼ぶ

12時に熱が下がらないのとお腹が痛いので、熱さましをのませることに。夜中の2時にも「泣いてる!」と起された。熱が急に下がったのでうなされているだけだった。小さい頃からぶーちんは高熱が出るとおびえるように泣くことがあり、母がだっこしても誰だかわからないということがよくある。男の人ってほんとビビリで頼りにならないよなぁ。

それからなんとぶーちんは朝まで一睡もしなかった。

7時半ごろようやく眠った。起きた頃、もう一度受診するように言って出勤。

熱の原因がわからないので、レントゲン、採血、点滴といろいろやった。
結局一番怪しいのは、マイコプラズマだということになった。
やっぱ、溶連菌と合併してたか・・・。

夜になりまた熱があがってきたぶーちん。咳もひどい
かわいそうに。
ずーっと、子ども運が悪いと言われていたことを忘れていたけど、なんだか母は不安になってきたよ。

カテゴリ:びょうき
今日は点滴

昨日の夜、解熱剤を飲ませたのに今朝また38.0℃

溶連菌ならもうそろそろ抗生剤の効果で解熱するはず。おかしい・・・。
薬はまだ残ってるけど、念のため病院へ。

ここ2日うんちがでてないのに体重が減ってる。
熱が下がらないということで点滴することに。

予想外だったけど、まんがもお茶ももってってたからよかったー。

採血の結果、CRP5.1・・・何でそんなに高い?他の病気を合併してるのかなぁ。
これはえらいはずだよ。
点滴してもらってよかった。

家に帰っても39度近くの熱が続く・・・。
今日も仕事を代わってもらった。

明日は土曜日。夫がいるのでやっと出勤できる。
明日は結婚10周年だけど、それどころではなさそうだよ。とほほ。

カテゴリ:びょうき
溶連菌

最近ちょっと調子の悪いぶーちん。

先週の金曜日の夕方、病院めぐりをした
というと、見学のようだけど、あかりんの眼科、耳鼻科、それから喘息のぶーちんの小児科、と3件はしごしたために、家に帰ったのは8時だった。

あかりんの目は一向によくなる気配がなく、あと1ヵ月目薬を差すことになったけど、あまり期待はしていない。耳鼻科はアレルギーなので避けられない。
ぶーちんの喘息もしかり・・・。

家に帰るとめずらしくぶーちんがごはん食べれないと言い出す。
お腹が痛いらしく、早々にねかせる・・・・、が翌朝も治らずまた病院へ。

診察してもらうと、うんちがたまっているとのこと。
えー?毎朝してるんだけど。ってことは、時間がないからゆっくりできずに出きってないってことか・・・。
結局浣腸をし、夜も大量に出るものが出た

一安心と思った矢先、火曜日の朝から「喉が痛い・・・」
もともと扁桃腺の大きいぶーちん。喉が痛いと熱が出る。
スイミングを始めてからほんとに風邪をひかなくなったから久しぶりだ。
強くなったのだろうけど、今溶連菌と、プール熱が猛烈に流行っている。

お腹も痛いらしい。この前のもその徴候?
そして夜。38.0℃・・・。

翌日は学校を休ませ、母と一緒に出勤。
診察の結果、やっぱり「溶連菌」だった。やだよーーー。移ったら困る。
幸い仕事は忙しくなく、ぶーちんもベットでおとなしくしていてくれた。

ということは、今週いっぱい学校はお休みさせることになる。
今日は仕事も代わってもらったけど、明日は夕診なのであかりんとふたりなので留守番できるだろう。

夜は39.3℃まで上がりえらそう・・・。だれにも移りませんように

カテゴリ:びょうき
たんぽこ

ちびちゃんて、言葉がひっくり返ったりしてかわいい。

いるかのことを「るいか」というちゅー平。
どんなにゆっくり「い・る・か」と言ってみても「る・い・か」と言うのだからおもしろい。

ぶーちんは、つく(靴)、おすくり(お薬)などとながいこーと言ってたっけ。

3人とも共通しているのは、「か」
そうそう、あの「蚊」

母が、「あっ!蚊がいる!」とか、「蚊が・・・(ぴしゃり)」なーんてたたくもんだから、ある日ちいさいぶーちん

 「かががいる!」 

と叫んだ???どうやら、蚊のことを「かが」だと思ったらしい。もうめっちゃ笑える。

最近のちゅー平。
一押しでかわいいのが、

たんぽこ

もちろんたんぽぽのことなんだけど、たぬきのことをぽんぽこって言うのでまざってるみたいでかわゆい

カテゴリ:ちび語録
あじさい

ぶーちんの生まれた産院でもらった柏葉あじさい

毎年冬になると、大丈夫?ってくらい影も形もなくなるんだけど、春になるとぐんぐん成長し、立派な花を咲かせてくれる。

今年は一段と花もおおきく、数も多く。

子どもの成長を感じさせてくれる大好きな花です。

08.05 100 08.05 102

カテゴリ:おにわ
いたちごっこ

梅雨に入りましたねぇ。

雨が降った翌日、もしお休みの日だったとしたら、うちでは決まってすることが・・・。

おでかけ?外遊び?
違う違う!!

草むしり

なんてったって、地面が多い我が家。別にお庭が広いわけではないのだけれど、環境にやさしくということでコンクリートにしていないので、もうめっちゃ草が生える。
ほんといたちごっこなのだ。

雑草対策に白い砂利を敷いてみたけど、やっぱり間から生えるし、なにより石が汚くなってきた。
なので、もうがんばって一度敷いた砂利をどけ、除草シートを敷いてから新たに砂利を敷くことに。

考えただけでも大変そうだけど、これなら水も吸ってくれるし、雑草も生えなさそう。
これは子どもたちも手伝わせてまず砂利をどける。

こどもたちは「競争!」とか言って喜んでやってくれ大助かり。
おもっていたより早く終わった。
また新たに砂利を買ってきて敷く。
買ってきた砂利13袋・・・・。1万円まではしないけど、結構いいお値段・・・。

庭って手間もお金もかかるから大変だー。
08.05 082

カテゴリ:おにわ
| Top Page |
