TOP2008年05月



カテゴリ:スポンサー広告
給食試食会と腹ごなし

6年生の修学旅行中に行われる給食試食会

1年生の親を対象に行われるんだけど、あかりんのときは産後でちゅー平がまだ赤ちゃんだったから参加できなかった。
なので、今日は楽しみにしていた。

メニューは、カレーライス、おから入り卵焼き、ゼリー、牛乳

まずは、栄養士さんの話を聞き、試食。
牛乳が入っているだけあって、とーってもマイルドなカレー
でも、これはこれでおいしい。なんか懐かしい味。
おから入り卵焼きは、卵とおからとチーズと小松菜を混ぜて焼いたもの。へー、これでカルシウムも食物繊維もタンパク質もばっちりって感じだね!
おいしゅうございました。

1食あたり200円也これは妥当なのかな?これくらい払わないなんて人がいるなんて信じられない!
今回一番ビックリしたのは、1~3年生が食べる量は成人の女性と同じ量でいいってこと。
えー!ビックリ!そんなに食べていいの?っていうか、私たちはそれくらいに落とさないとだめってことかしら?

試食のあと、ぶーちんのクラスで給食の見学。しっかりおかわりしてました。さすがだね!

思いのほかお腹が膨れたので、急いでプールへ
最近はまじめに泳いでて、今週3日目。着いたのは終了15分前だったから、せいぜい泳げて500mかなーと思ったけど、少し超過して25分で1キロ泳げた。いつも、30分で1キロなので、頑張れば速く泳げるんだ。
そのあと、急いで夕方出勤。なんか、ふらふらしたので、あまり頑張って泳ぎすぎちゃだめだーと実感!

仕事もなんだか忙しくて、30分超勤してお迎えに。今日も盛りだくさんの一日だった。

カテゴリ:ちびっこ
おからクッキー

おなかがすくとすぐに、

「おかあさん、お菓子つくろうよ!」

とやってくるのが休日の慣例。

おからをいっぱい買ってあったのでクッキーを作ってみました。

紅茶の葉をいっぱい入れたのでおいしかった

焼きたてはカリッとしてるんだけど、時間がたつとふわんとしてしまうところが普通のクッキーと逆さま?

もっと、乾煎りしないとだめかなぁ。
08.05 088

カテゴリ:おうちごはん
ピアノ

今年のピアノの発表会の曲が決まった

今年で4回目になる。
年々難しい曲になり、どきどきはらはらの母の心配をよそに、緊張することもなく本番に強い娘。
でも、そのたびにグンと成長する。
今年の曲は?
通常なら2曲のところを4ページもある1曲になった。
はじめは、こんな難しいの弾けないから他の曲を弾くことになっていた。
そしたら、その曲があまりに簡単に弾けそうなので、先生に「あかりんちゃんなら弾けるから」と薦められ、やってみることになった。

「人形の夢と目覚め」←クッリクで曲が聴けます!

発表会ばえしそうないい曲

来年の2月には初めてバレエの発表会にも出ることになった。
なので、今週は3日もレッスンに行っている。
囲碁もあるし、習字もあるし、チャレンジもあるし、忙しい毎日だけど、文句も言わずがんばっているあかりん。

バレエはまだ始めたばかりでへたっぴだとわかっているけれど、ピアノだけは負けないと思っているらしく、毎朝6時半からちゃんとピアノに向う。

怒られてもへへへと笑ってすませられる性格がきっといいのよね。
「私はみんなを明るくするような名前なんだから、いつも笑ってるの!」といつも明るい(うるさい?)娘。

あなたならきっとできるでしょう。
先生の期待を裏切らならいようがんばれ!


カテゴリ:ちびっこ
カエルの弟はカエル?

1歳児の去年もそうだったように、2歳児クラスでも一番生まれのおそいちゅー平。
背も低いし、4月生まれの子と比べるとその差は歴然!

だけど、負けていないものがある!

食欲!

うちの子は3人とも母が特別なことをしたわけでもないのに、好き嫌いもなく、食べろ食べろということは一度もないから楽だった。
でもやっぱり、まだ2歳になりたて。
生野菜はちょっと苦手だろうと思って、葉野菜はすこし炒めるなり、くたくたに煮込むなどして食べさせてきた。

なのに、きのう、母がレタスをバリバリ食べていると、
「ちゅーちゃんもべる(食べる)!」
「えっ?レタス食べるの?大丈夫?はいどうぞ!」
「バリバリバリ」
「すっご!」

レタスって苦い気がするけど、やはりうちの子はすごい!味覚がないのかなんなのか。

連絡帳にはいつも昼食全部食べたとかいてあるし。
おまけに、一番年下ですが、食べる速さは3本の指に入ります!
と書いてある。
うっそ!

そういえば、保育園の時、どのクラスになっても先生から「食べるの速いです」と言われ続けたぶーちん。
この前の家庭訪問ですら、開口一番「ぶーちんくん、給食食べるの速いです!」と言われる始末。

やはり、血は争えないのか。
なんでこんなによく食べるのか、なんでこんなに速いのか?
先生曰く、意欲がある!と言われる。食に対するってことよねー。それって喜んでいいの?

なんか、うちでろくに食べさせてないみたいだなぁ。

カテゴリ:乳児の発育
バレエ体験

最近、物好きにも○○体験にはまっているわたくし・・・。

この前のフラは翌日筋肉痛で悩まされたけど、どうしてもやりたい!という気分の盛り上がりはなく・・・それに人気もあるのでもううまってしまったかも。

もうひとつ申し込んであったバレエの体験をすることに。
あかりんがやっていることを知りたいってのもあるし、ほんとはちとやってみたい気も。
はっきりいってすごい勇気がいるんだけど、仕事も早めに終わらせてもらい、大急ぎでスタジオへ。

経験者2人、初心者3人。えっつ?5人ですか?

まずは、足のポジションから。5番、1番、うーん、それくらいなら知ってるぞ!
でも、おもいっきし内股の私にはものすごくきつい!

ひととおり柔軟をしてから、バーレッスン。
5番から、プリエ、グランプリエ、手はアン・バ、アン・ナバン、アン・オーと上へ。
なんかバレエっぽいけど、足ががくがくだよー。

1時間みっちりレッスン。
これは、フラの10倍くらいきつい!でも、いつも姿勢をピーンとしていなくちゃいけないので、おしりにも、肩こりにもよさそう!

感想は・・・。実は、めっちゃ楽しかった。恥ずかしながらやってみたいけど、毎週午前中休むのは無理だしなぁ。
どうしよう。

カテゴリ:趣味
休日診療

年に数回休日診療当番が回ってくる

救急病院が市にないためなのだけど・・・。
GW前の異常な混み方に今年はおかしいと思っていたけど、最近患者数が減ってきた。

そして、今日
看護師は常勤の2名とパート2名の計4名で働く。
やっぱ、新患ばかり。熱の子ども、めまいの大人、目が腫れた子。
はっきり言って専門外だけど、どこも休みなので仕方ない。
先生も大変だなぁ。

溶連菌とアデノがいっぱい出た。相変わらず流行ってるねーうちはかかったことないけど。
何人かは点滴したけど、それでも1月に80人来たときの4時終了(もちろんお昼抜き)とは比較にならないくらい早く1時には終わった。よかったー。
それにしても日曜に診療すると、先生たちは2週間ぶっ続けで働くのよね。気の毒。

そういえば、来年はなんと元旦に当番が回ってくるらしい。
誰が出勤するか公平にくじで決めるんだって。くじ運わるいからなー

カテゴリ:ナース
世話焼き姉に小心者の弟

今週の月曜日、ぶーちんの第1回目の将棋クラブが始まった。

囲碁は運よくあかりんも入ってくれたのでふたりで仲良く?行ってくれることになり一安心なのだが、人気の高いはずの将棋の方が一緒に行く子がいない。
毎年数人は放課後クラブ(学童)でいるよと聞いていたのに。人気があるだけにあかりんも入れない。

さて、どうする?
「一人でいけるよ!」と放課後の先生
「いやだ!」と息子。
母は仕事でどうしても送っていけないので、あかりんにつきそいをお願いすることに。
送っていったら1時間待ってて、一緒に帰ってくると放課後の先生と児童センターの先生に連絡して学校へ送り出した

6時前、まず保育園におむかえに行き、その足で放課後へ。
部屋が違うので、まず2階にいるあかりんを迎えに。
すると、先生、「あかりんさん、ひとりで戻ってきたけど、ぶーちんくんは児童センターよね!」

「なにーー?ひとりで戻ってきたの?なんでまっててあげないの?

センターは6時閉館。すでに6時15分。急いでセンターへ。


・・・・しっ、閉まってるでも、締め出すはずないし、どこいっちゃった?
急いで今度は家に向う。
そして、家の近くで、家に方からセンターに向って歩いてくる息子を発見!

よかったー無事で。「お母さんいなかった」と、泣きながら歩いている

家に帰ったら鍵がかかっているから戻ろうとしたとのこと。
なんで家に帰るの?放課後にいるってことはお母さん家にいないってことだよ。帰るなら放課後なんだよ。

まだわかんないよなぁ。あかりんも必至で謝っている。
うまく伝わってなかったのかなぁ。両方の先生に伝えておいてもだめかぁ。

今まで学校から連絡なんて1度もないあかりんに比べ、ぶーちんは既に3回も電話がかかってきている。
あかりんの時、こんなことで困ったことなかったなぁ。「一人でいける?」「いけるよ!」で終わり!
姉と弟の違いか?女の子と男の子の違いか?
どっちにしても、次回はどうしよう?

カテゴリ:ちびっこ
フラダンス

フラダンスの体験レッスンに行ってきた

ハワイにいって、フラガールを見て、なんか憧れていたフラ。
バレエをするにはちょっと歳だし、フラならできるかなぁというのもあった。

先生はアロハーって感じの衣装ですてきー
20名ほどのスタジオ。新しく開講するカルチャースクールなので全員体験なのだ。
ハワイで見た時、腰と胴がお人形のように分かれてるのかと思うくらい腰がくるくる回っていた。
あれは、経験のたまもので、普通はあんなに腰が動かない。

フラとは、ハワイの歌を手話で表す踊り。だから、いっぱいハワイ語も覚えないといけないのよね。
一通り1曲教えてもらいました。簡単でしょといわれたけど、腰が痛い!

でも、これはウエストくびれそう!

うーん、始めるかどうしよう?スイミングもあるし、仕事もあるし問題は時間だ!

カテゴリ:未分類
2歳児の遠足

2歳児春の遠足。

行き先は去年と同じ 園庭

なのに、夜中から大雨 雷までなってる

そして朝、なんかいい天気
ちゅー平をおこすと眠くてぐずぐずいうのでTVをつけると、なんと「大雨洪水警報」が・・・。

うっそー。こんないい天気なのに・・・。6時半までに解除されなければ通常の授業じゃなくなると書いてある。なになに、解除から2時間後に授業開始?えー、仕事あるしどうすんのさ。

学校に電話しても話中でつながらない。
何度もトライしてやっとつながった・・・。
「通常通りの授業でいいですよ」とのこと。
「まあ、異常気象時の紙には待機と書いてありますものね」と先生。

めっちゃむかついた。それなら連絡網を回してよ!

なんと、連絡網がまわって来たのは8時過ぎ。もう登校してるってば。

で、ちゅー平も一応お弁当を持って登園。

お迎えに行くと、お弁当は空っぽ。
朝からお弁当が待ちきれなかったらしい。へー、お弁当ってわかるんだ。
「何たべた?」と聞くと、「おむすびと、ウインナーと・・・食べた」と教えてくれる。

去年はまだハイハイで歩けなかったちゅー平。
お弁当の途中でこっくり居眠りをしてしまい、完食できなかった。
もちろんお話もしないので、感想も聞けず寂しかったけど、すごい成長!

しばし感動
単純な母なのでした。
それにしても、警報に振り回されて疲れたわー。

カテゴリ:乳児の発育
アピタ大好き!

毎日お散歩に行っているらしいちゅー平。

とても家ではしてあげられない寒い時もそうだから、ほんとありがたい。

お風呂でちょっときいてみることに。

「ちゅーちゃん、今日お散歩いった?」
「行ったよ
「どこ行ったの?」
「アピタ
「へー、すごい!歩いていったの?」
「自転車で行ったの
「そう!よかったねぇ」

と、どんどん空想の世界に入っていくちゅー平なのでした。

どこ行くの?と聞くときまって「アピタ」と答えるちゅー平。マイブームなのね

カテゴリ:乳児の発育
囲碁クラブ

囲碁クラブにはいったぶーちん

児童センターのクラブに学童の子どもたちが行く場合には通常、同じクラブの子どもたちが連れ添ってセンターまで歩いていくことになっている。
去年のあかりんのダンスは人気クラブだったのでお友達がいっぱいいた。それにあかりんは一人でも結構平気なので安心してみていられる。
囲碁も将棋もいつも何人かいますよーと言われていたので安心していたのに、ふたをあけてみるとぶーちん一人。

えー、困ったなぁ。一人でセンターまで往復させるのはちと心配だ。
ひとりだということを知らせると案の定「行きたくなーい、やめるー」といいだす。
そんなー、父さんが4時から並んでくれたのにやめるなんて言えないよ。それに、あかりんも手芸ひとりだったけど1年間がんばったんだよ!といってもいやだの一点張り!ほんとに男は意気地がない。
行けばお友達がきっといるってといっても聞く耳をもたず。
初日なので仕方なく、あかりんと送っていく。

講師はなんとプロの先生。それも女性!すごーい!こんないい先生に教えてもらえるなんて恵まれてるよ。
囲碁は人気がないのか定員割れ。でも、やっぱり同じクラスのお友達がいる。
ただ、母もどうやってやるのか全然しらないので1時間見学することに。
結局、あかりんも一緒に体験させてもらえることになり、1時間後には「おもしろい!私も入る!」といいだす。
これで、ふたりで行ってくれることになりほっと一安心。
今度、ヒカルの碁でも読んでみよう。

問題は月曜日の将棋だー。私は仕事で送っていけないし、情けない弟に姉の付き添いって許されるのかしら?

カテゴリ:ちびっこ
春キャンのはずが・・・

GWの4連休に突入したものの、今日も家。
本当は実家に帰り、キャンプの予定だったのだけど、母の調子が悪く、私たちが寄ると余計に悪くなりそうな予感がするのでキャンセル。
急遽こちらでキャンプ場をいろいろあたってみるが、どこも空いてない。
三重県の菰野でひとつ空きがあったのでそこに行くことにしたのだが、なーんかちゅー平のお腹の調子が良くないようで・・・。

おとといも昨日も下痢。キャンプって意外と寒いし、食べるものもお腹に優しくないからとやっぱりキャンセル。
てなわけで、今日はあかりんとおからクッキーを作ったり、夕食はおからハンバーグを作ったり、おからづくしな一日だった。でも、おからってサラダは嫌いだったけど、クッキーもハンバーグも好評。
よかったー。

下痢はしているもののちゅー平の食欲は衰えることを知らず。元気もりもり。
それならと、明日はこれまた三重の会社の保養所にお泊りに行く予定。
でも、予報は雨。とほほ・・・。

カテゴリ:びょうき
卵が・・・・

今年もバラの木に巣を作り出したトリちゃん

えー、前ヘビにヒナを落とされたのにー。種類は同じだけど違うトリ?
ビニール紐まで取ってきて器用に巣を作る。

そして、数日後、母ドリが巣の中でじーっとしている。
卵を温めだしたらしい。
そんな日が数日続いた。

「早くヒナがみたいなー」とぶーちん。

そして、急激に気温が上がった昨日、家の前の道をヘビが・・・
やっぱ熱くなると出てくるよ。狙われちゃったらどうしよう。

いやな予感は的中するもので、今朝玄関を開けたら、巣が落っこちていた。
まさか、温めてるうちに重みで落ちることはないだろうし、ヘビと戦った?

卵は無残にも割れていました
心配そうな母ドリが近くにとまっている。

やっぱり、ここに巣を作っちゃだめなのかもね。
楽しみにしていただけに悲しい結末になっちゃいました。

カテゴリ:未分類
ツーリング

1年生になり、やーーーーと自転車に乗れるようになったぶーちん。

あんなに嫌がっていたのに、乗れるとなったら乗りたくて乗りたくて仕方ない。
買い物にもついてこなくなってしまった。

それならと、家族でツーリングに出かけることに。
目的地は愛知健康の森。結構な距離があるけど大丈夫かなぁ。
ちゅー平は父のままちゃりに。母はMTBがあるけど、ずーーっと乗っていないのでママちゃりで。

ぶーちんは2回ほど転んだけど何とか到着。
さっそく重いお弁当を食べ、後はキャッチボール。

帰りはさすがにへとへとに・・・。
でも、自転車はやっぱ気持ちいい!
私のMTB直らないかしら?と思い、自転車屋さんに持っていくと、直すだけで5万円ぐらいかかるそう。アルミで軽量なので確か7万くらいしたはず。独身時代に買ったものなので古いからなぁ。でも、高いよなぁ。
ってことは、同じく古い夫のMTBも直そうと思うと相当な出費だ!
08.04 154

カテゴリ:ちびっこ
最後のダンス

毎年恒例のつつじ祭り。

その舞台にあかりんの所属するダンスクラブが出ることに。
去年1年間踊ってきた集大成ね。今年は書道と手芸を選んだので、ダンスは泣く泣くやめることになったから、ホントに最後の舞台。

なのに、朝から雨。結構ふってるなぁ・・・。
出番は12時なので、11時ごろ電話を入れると「雨でもやります」とのこと。
えーー!大急ぎで昼ごはんを食べさせ送っていく。

12時にはなんと雨もあがりいいお天気に。
がんばってできました。
おわってから、つつじの写生をしたりお抹茶を飲んだり、楽しめたね。
08.04 176 08.04 185

カテゴリ:ちびっこ
お友達の発表会

年少の時からバレエを習っているお友達の発表会が日曜日にあった。
ピアノのレッスンと重なってしまい、先生にお願いして12時からレッスンを入れてもらう。
すみません!

おわって急いで会場へ。
毎年、結構ちゃんとした舞台なので驚いてしまう。
前みたときは「くるみわり人形」全幕。
曲も知っているし楽しかった。

今回は3幕に分かれていて、いろいろおいしいとこのつまみぐいって感じ。
なんと、お友達は今回ソロデビュー。
すごいなぁ。
群舞も入れると5回も出番があり、もちろんそのたびに衣装を着替えていました。

でも、ソロより群舞の方が意外と粗が目立つ。揃えるって難しいんだなぁ。
今月から週2回練習に行きたいと言い出したあかりん。
月謝が上がるのはいたいけど、やりたいことがあるなら応援するよ!がんばれー!

カテゴリ:ちびっこ
バレエ公開レッスン

あかりんの通っているバレエ教室は基本的に親が入れない。
なので、いつも何習ってるんだか、どれくらいうまくなったんだかまーったくわからない!

でも、数ヶ月に1回、親が見学できる公開レッスンがある。
初めてとあって、家族全員でぞろぞろ見学。
みんな、かわいいレオタード。
やっぱり保育園ぐらいから始める子が多く、キッズクラスの中では大きい方。

1時間見てましたが、身体が少しやわらかくなったけど、まだまだだなぁ。
踊りが音楽にあってないよー!
08.04 122

カテゴリ:ちびっこ
| Top Page |
