TOP2008年03月



カテゴリ:スポンサー広告
さよなら保育園

27日はぶーちんの卒園式でした。

日ごろから園で何があったとかあまり話さないぶーちん。
男の子だからなのかなぁ?

ここのところの陽気ですっかり桜が5分咲きになってます。入学式までもってほしいなぁ。

あかりんの卒園式はちゅー平を産んだ直後だったので参列できなかったから、ちょっとどきどき。
6歳ともなると入場からしっかりしてる。
卒園証書の授与も一人ずつ舞台の上で行われる。ぶーちんの名前が呼ばれると、

 「はい!」 

とめっちゃ大きな声。えー?ぶーちんが。ちょっとびっくりだったけどうれしかった。
それから卒園児全員で別れの言葉。よくこの長いせりふを覚えたことであるよ。

そして歌。もちろん、「さよならぼくたちのほいくえん」これが泣かせるいい歌なんだなぁ。

たくさんの毎日を ここで過ごしてきたね
なんど笑って なんど泣いて なんど風邪をひいて
たくさんの友だちと ここで遊んできたね
どこで走って どこでころんで どこでけんかをして
さよならぼくたちのほいくえん
ぼくたちの遊んだ庭
さくらの花びら降る頃は
ランドセルの1年生

たくさんの毎日を ここで過ごしてきたね
うれしいことも 悲しいことも きっと忘れない
たくさんの友だちと ここで遊んできたね
水遊びも 雪遊びも ずっと忘れない
さよならぼくたちのほいくえん ぼくたちの遊んだ庭
このつぎ遊びにくる時は
ランドセルの1年生

さよならぼくたちのほいくえん ぼくたちの遊んだ庭
さくらの花びら降る頃は
ランドセルの1年生♪

ほんとに何度かぜをひいたことでしょう。何度転んだことでしょう。
3年間の毎日の送り迎えももう終わり。毎朝送っていって別れるとき、姿が見えなくなるまでずーっと手を振ってくれたそれがうれしいけどなんか後ろ髪を引かれるようななんとも心配な気持ちだった。もうその姿も見れなくなるのね。
もちろん、ちゅー平を連れてあと4年通うけど、とっても寂しくて感激しました。
最後に担任の先生から、保育士になってから7年間で一番大変なクラスだった。だけど、絶対忘れられないクラスになったといわれました。

さよなら、ほいくえん。08.03 068 08.03 087

カテゴリ:ちびっこ
2歳のお誕生日

23日に2歳のお誕生日をむかえたちゅー平。
思えばこのブログをはじめたのも生まれてすぐだったからもう2年か!

お誕生日にあわせて滋賀の実家に帰り、みんなでお祝いをしました

保育園に入っているせいで、この1年の発育は兄弟のなかで一番!
ウンチは100%トイレでしてくれるし、2歳前からトレーニングパンツでおしっこも行ってます。
ごはんも自分で上手に食べるし、何しろ意欲があると先生にも言われるけど、ほんとそうだよね。
母おもいの手の掛からない子です。

でーも、やっぱ最近やんちゃを言い出すと聞かないこと多し。
あー、魔の2歳児に突入したもんね。。。
髪もまだ一度も切ってない位見た目は赤ちゃんのちゅー平です。

もう大きくならないで!といいたくなるくらいかわゆい!なんで?なんで3人目はこんなにかわゆいのか?なぞだーーー。
08.03 039 08.03 092
2歳なので”2”と書いてみました

カテゴリ:乳児の発育
同窓会

遅ればせながら看護学校の同窓会の様子を。

同窓会にしては珍しく毎年開催されている。でもって、毎年参加しているわたくし。
だって、このときは子どもを置いて出かけられるのだもの!

今年も例年とほぼ同じ15名の参加者。そうそう、今年は、○えちゃんも珍しく参加してた。
岐阜駅で中華をいただきました。○えちゃんと○り○ちゃんと○ちと昼間からビールを飲んでおしゃべりして気分は最高!

みんな、それなりに仕事をしてて、大学に残った人はみんなえらいさんになってしまった。なんか、私って中途半端な生活してるのかも、とちょっと思ったりして。かといって、正職員でバリバリ働くことは無理だし、できたとしても家族に相当なしわ寄せが。。。
キャリアをとるかしあわせな家庭をとるか、両方ってのもありなのかわかんないけど、核家族ではどちらかを取るしかない職業なのかも。だからみんなやめざるを得ないのよ。
外国から看護師をつれてくるのもいいけど、24時間託児所をつくるとか、五万といる潜在ナースを復活させる方に力を注いだらどうなのよ!と、声を大にして言いたい私であった。

だってさー、病気になったときこそ、日本人のナースにお世話して欲しいと思うのは私だけじゃないと思うよ。いくら、日本語がうまくなって技術も身につけても、なんていうか、生活習慣や文化の違いから来るあうんの呼吸というか、患者がわかってほしい微妙なとこってわかるのか不安だなぁ。

てなわけで、今年は久しぶりにあんぱんを買いに「サカエパン」まで歩く。あった、あった、ラッキー!ないことも多いのよね。私の前の人は10個ぐらい買ってたから、私も負けじと?5個ゲット!
やっぱりおいしい!
やっぱ、あんぱんはここのが一番でっせ!

来年は多治見チームが幹事です!なんと○っちゃんも参加できるかもだって!

カテゴリ:おそとごはん
頭じらみとの戦いその2

翌朝、学校にも一応知らせた方が良心的だと思い、連絡帳に書いてもたせる。いじめられるといけないので、名前は公表しないようお願いしておいた。

一方のぶーちん。こっちも保育園の担任の先生にお友達には言わないようにお願いする。なのに、お願いしている端から「たまごがたまごが」と息子
「これは自分でばらしそうですね」と先生

たまたま午後からの仕事の日だった。家に帰り洗濯。しらみは60度以上のお湯で死ぬらしい。
とにかくシーツを全部洗おうと子どもたちのベッドに。

げげっ !

ぶーちんの枕元に死骸が5匹ほど・・・。一匹ずつ丁寧にとり、卵と成虫を標本に

こんなことを毎日するのだろうか?とため息が出るわショックだわ。

ぶーちんは髪を切ったからぐっと数が減ったけど、あかりんの卵はざっとみて200個はいるのじゃないか?なんで気づかなかったのかなぁ。でも、よく見ないと気づかないと言えばそうなのよね。地肌に値を吸われた瘢がいっぱいあってかわいそう。そんなにかゆくなかったのかなぁ?
スミスリンシャンプーは結局保険適応外なので、病院にかかる必要なし。効果があるのは成虫と幼虫にのみで卵には効かないそう。なので中2日で孵化したところをねらってシャンプーをするというのを4回繰り返すらしい。こりゃ大変だ。
職場で先生に標本を見せると、「あれあれ、大変ね」とノミ用の櫛をかしてくれた。
「ノミ用だけどしらみでもいいらしいわよ!」とのこと。へー。

仕事帰り保育園に寄ると、「自分からオレ頭じらみ!と言いまくってました。」と先生
やっぱり自慢するとおもったよ


家に帰ってノミ用の櫛を使ってみる。でも、しらみの方がうんと小さく、するするとすり抜けてしまう。
こりゃだめだ。でも、いろいろ調べてみると、専用の櫛で根気良く卵を取る必要があるらしい。それに、治ってもまた移される可能性もあるし、時々櫛でといていればこんなにひどくならないうちに発見できるだろう。ということで、しらみ専用の櫛をネットで注文する。

でも、あかりんの数は尋常じゃない。根元にいるから髪を切る必要はないらしいけど、スミスリンシャンプーがゆきとどいているのかいまいち不安だ。思い切って髪を切ろっか?というと、

「ちびまるこちゃんみたいにしないでーーー!!」 

と懇願する娘。結局30センチほど切ったか?切った姿を鏡で見てべそをかく娘

なんかそんなことばかりやっていたら、自分もかゆいような気がしてきたよ。大人は髪をそめると一発らしいということで、早速髪を染める。シャンプーより安上がりだよ!ついでに夫も染める。

それはそうと感染源だけど、ぶーちんの頭から成虫が7匹ぐらい発見されたが、あかりんからは1匹だけ?ということはやはりぶーちんか?やっぱプールかな?やばい!私も同じプールじゃん!
でも、どうやら水の中で移るというより、更衣室で移ることが多いらしい。子どもたちはすんごく混んでるからあたまが触れてもおかしくないもんね。

そんなこんなでようやく10日が過ぎました。櫛で毎日すいてます。
でも、完全に卵が取りきれたわけではなく、抜け殻なのか中身があるのか?ってな奴がちらほら。
これは根気に手で取るしかなさそうです。でも、一応一段落ってとこかな

ちゃんちゃん

カテゴリ:びょうき
頭じらみとの戦いその1

毎週水曜日は子どもたちの習い事day

夕方、あかりんの髪をまとめていると「お母さん、しらみって何色?」と聞く。
なんでそんなこと聞くのかと思い髪に目をやると、

げげ!! 


うそー。頭じらみの卵らしきものがいっぱい!!さ、さぶー、と思いつつ、虫きらいのあかりんの手前取り乱してはならないと言い聞かせ、しらみだよこれ!とだけ言ってバレエに送る。
そういえば、朝「きゃー虫!」と叫んでいた娘。どうやら頭がかゆくて掻いたら爪の間にしらみがはさまってびっくりしたらしい。それから学校でずっと気になっていたとのこと。でも、言われなかったら気づかなかった。

んでもって、スイミングから帰ってきたぶーちんの頭をみてみる。

げげげっ!! 

やっぱりいるではないか!どこでどっちが先にもらってきたの??
病院に来る子もいるけど、これは病院にいかなきゃいけないものなのか?スミスリンシャンプーは保険がきくのか?よくわかんない??とにかく、薬局に走る。それがまた、値段をみてびっくり!
3000円近くもする!こんな小さいシャンプーのくせに思わず「これでふたり使えますか?」と聞いてしまった。でも、あかりんはちょーロン毛足りない?と不安になる。でも、6000円も払えないし。ぶーちんの髪を切ってぶーちんのをけちるしかない!

それからお風呂でぶーちんの髪を短くカット。すると、

ぞろぞろっ 
と、頭じらみが・・・。

ぎゃー!!しらみ!! 

と叫んだら、「見せて見せてー!」ぶーちん。さすが男の子
シャンプーは5分放置しないといけないし、8時過ぎにお風呂に入ったのに、出たら10時近く・・・。
ちゅー平はもちろん眠くてぐずぐずようやく寝たのは10時半ごろ。づがれますた・・・
もー、めっちゃショック!完全駆除まで10日かかるらしい。とにかく余分な仕事がふえた。

続く

カテゴリ:びょうき
郡上八幡へおでかけ&ひなまつり

日曜日、母の職場のみんなと郡上八幡へしし鍋を食べに。
なんでそんな遠くまで?って感じだけど、1時間半ぐらいでいけた
子ども連れなのは私だけ夫に預けるという手もあるが、それだと自分がゆっくりできないので、女性ばっかりなら連れて行くことにした。

でも、それが大変だった・・・。ちゅーはもちろんだっこだし、ぶーちんはわが道を行き危ないことばかりする3人はやっぱり大変だねと同僚に言われる始末。

帰ってきたのは6時過ぎ。みんな、十分くたくただったんだけど、今年はひな祭りが月曜なので、帰ってから大急ぎで散らし寿司を作る。今年はケーキの型に入れて押し寿司にしてみたら見た目も
あー、疲れた
08.03 004      08.03 027
                 あかりんが手芸クラブで作ったお手玉のおひなさま

カテゴリ:おでかけ
手芸クラブの作品たち2

あかりんの手芸クラブももう最後。

1年間2年生ひとりでがんばっていきました。
期待をうらぎるかわいい作品たちに、来年も入る!と決めたようです。来年はお友達も入ってくれるらしい。
最後の作品はフランス人形。1月はかわいいねこちゃんでした。
08.03 030 08.03 031

カテゴリ:ちびっこ
やずやさんより

なんか懸賞ねたばっかですが。。。

やずやさんのトラバキャンペーンでみごと当たりました!
発芽十六雑穀ご飯なんと30袋。

ありがとうございます。
なんか、健康によさそうなので毎日食しております。カレーなんかにかけるとちょっといいものに見えるしね。
07.12 014

カテゴリ:大当たり!
クオカード

紀文のおせちコンテストの結果がでました。

やはり、重箱ははずれ・・・。しかたないよなぁ。
でも、参加賞のクオカードが送られてきました。
はずれてももらえるなんて、紀文さん太っ腹でだいすき
07.12 016

カテゴリ:大当たり!
ブリザードフラワー

最近作ったブリザードフラワー

ドライフラワーとは違い、生花を特殊な液に漬けて処理してあるんだっけ?
なので花びらもとってもやわらかく、本物みたい(本物だけどーーー)

その分、1輪あたりのお値段もよろしいようで。

これは、バレンタインに作ったやつ。ハートのBOXにバラが3輪はいってます。
07.12 011

きれいでしょ

カテゴリ:趣味
| Top Page |
