TOP2007年11月



カテゴリ:スポンサー広告
進級ならず

スイミングねたばかりですが、今日はぶーちんの

水はあまり得意じゃないぶーちんがスイミングをやる!と始めて2ヶ月
月末はテスト週間!
まだ、一番下の12級のぶーちん。浅いプールだし、どうみても水に慣れることが目的というクラスなので、早く進級して欲しい母。

そして今日はテストの日。
「がんばってね
と、上から見ていると一人ずつテストしている。
先生に手を引いてもらいけ伸び。
10人全員終わり、なんとぶーちんを含め3人を残して深いプールの方へ行ってしまった。

あーあ
なんか、かわいそうになってしまう。
本人もわかっているだろうから、おうちで温かいココアを作って励ましてあげる。
あとで聞けば連れてかれた子全員が合格したわけじゃなく、そこでテストがあったとのこと。
ってことは、テストのテストなのねーーー。
まずは深いプールに行けなければ。。。

道のりは遠いなぁ。でも、喘息の改善が目的とはいえ高い月謝を払ってるのだ!お風呂で特訓だぁ!!

カテゴリ:ちびっこ
睡魔が・・・

スイミングに通うようになってはや2ヶ月

仕事の終わる時間にもよるけど、週2~3回は行き1キロずつ泳いでいる。
うれしいのは、肩こりが軽くなったこと。やっぱり、クロールで肩を回すかららしい。

でも、困ったことは髪が濡れて寒いこと。
濡れないようシリコンのキャップをかぶっているのだけど、やっぱり濡れてしまう。外に出ると風にあたり寒いーーー
これからの季節考えちゃうなぁ。
もうひとつは、帰宅しお迎えの時間までパソコンにむかって翻訳の課題に取り組むのだが、眠くて仕方ない。すぐこっくりしちゃう・・・。1キロ泳ぐと身体が疲れるんだ!とつくづく思う。体力づくりと睡魔!

あー、睡魔に打ち勝つ方法を知ってたら誰か教えてーーー

カテゴリ:ほんやく
バレエ

今月からバレエを習いだしたあかりん

昔やりたかったけど、田舎ゆえあきらめていた私にとっては実は憧れ
実は年中のころそういう話もあったんだけど、本人のやる気もないし、小学校でもピアノとチャレンジで精一杯と自分で言うのでそのままになっていた。
なのに、今年の夏ごろから急に「バレエやりたい!」と言い出した。すっかりその気をなくしている私は「えーっ」て感じだけど、夫がやらせてやれば?って言うので10月はバレエ教室めぐりをしていた。

3ヶ所見て、結局月謝は高いが家から近いところに決定!
学童からも徒歩2分!冬は真っ暗なので送り迎えするけど、家から車で1分!近いのは正解だ!
バレエって、入会金、年会費もあり大変!発表会の金額も聞いたけど、もう少しお値打ちにならないのかなぁ。
で、レッスンはというと今月もう4回通った。
1回目見学した時、娘の硬さというか、みんなのやわらかさにびっくり!はー、すごいわこれ!
それから柔軟に励んでいいる娘なのでした。
今のところ、ピアノもダンスもチャレンジも両立できているのでまあよしとするか!来年はダンスはやめてそろばんでもやらせるつもりだけど、我が家のそろばんをはじいて考えるとするかな。
ちゅー平の保育園代浮いたお金の行く先は、たまり次第本物のピアノを買うことになったし、習い事貧乏になりそうよー。
20071127091739.jpg

カテゴリ:ちびっこ
大阪へ

所属している翻訳の会の毎年恒例の大会が大阪であった

3日間開催されるのだけど、24日だけ参加することに。
ほんとは泊まりで行く予定だったのだけど、ちゅー平はまだ授乳中だし、夜中に2回は起きるのでちょっと夫が大変だろうと思い今年は日帰りにしたのだ。
で、親睦会のあるこの日を選んだ。

でも、この日は他言語の日で、ドイツ語、フランス語、イタリア語のみ。実は以前フランス語をかじったのだけど脱落したので、仕方なく他言語の裏で行われる化学講座を受講。

化学ってっていうレベルの私にとって、事前に配布されるといわれた課題も当日といわれ、はっきりいって不安!!
でも、1コマめはなんと、「原子とは」から始まって化学式を作るところまで。よかったー。
と、安心していると、2コマめはなんと講師がかわり有機化学。。。ギャップありすぎ!
それって、高校で習ってないでしょ。おまけに大学入試問題20問も出され、1問もわからずじまい・・・。
だって、今は亡き共通一次だって理科1だけで無機だもんね。わかるわけないよ。でも、ほとんどの人がわからなかったので変なところで安心してしまった。
それにしても講師も会員の一人で女性なんだけど、化学が大好きらしい。翻訳してる人って薬剤師とか専門家もいるけど、ちょっと変わった、というかおもしろい人が多いのよねー。
今回化学講座が開催された経緯は、どうもありえない化学用語を書いた人がいたことが発端らしい。これではずぶの素人ということがバレバレなので、会員のレベルを引き上げるためだとか。それにしても、専門用語の選択はかなり裏を取ってから納品するんだけど、誰だろう?
でも、わたしも人事といえる立場にないので気をつけなくっちゃ。

そして、夕食はインドネシア料理
タイ料理に似て香辛料のきいたおいしい料理でした。
てなわけで、9時前に後ろ髪を引かれつつもお店をひとり後に。新大阪21:20の新幹線に乗り、自宅には22時半には着いたという早業でした。

用意しておいた夕食を食べさせ、チビどもを寝かしつけてくれた夫に感謝!

カテゴリ:ほんやく
手芸クラブの作品たち

あかりんは4月から手芸クラブに入っている。
最初は大丈夫かと心配してたけど、いつも楽しそうに自転車で出かけていく。

産業文化祭りに出品されていた作品たちが戻ってきたので、ちと紹介。
どれも、縫い目はぼろぼろだけど、結構かわいい作品ばかり。
20071111094617.jpg 20071111094633.jpg
ピエロ             ふくろうのバッグ 
20071111094657.jpg 20071111094754.jpg

絞り染めのハンカチ     最新はクリスマスリース

カテゴリ:ちびっこ
インフルエンザ1回目

なんだかんだでずーっと軽いかぜぎみの子どもたち。
インフルエンザまでに治さないと、とがんばり?ようやく落ち着いてこの日を迎えられた。

学校も保育園も早退するのは結構大変だけど、3人とも無事打ててよかったー。ついでに、私も勤務中に打ってもらった。
お隣の刈谷市ではすでに学級閉鎖が出ているとのこと。
まだ暖かいのになんで?
今年はみんながワクチンを打つ前に発症し始めたので、大流行するかもしれないとのこと。やだねぇ。

カテゴリ:びょうき
保育参観(ちゅー平)

まちに待ったちゅー平の参観日

初めての給食参観の時は大泣きで結局抱っこして食べさせ、おっぱいを飲んで寝てしまった・・・
なので、今回はリベンジとばかりに期待大!なのだ。

陰に隠れてそーっと見ようかと思ったけど、母に気づいても全然泣くことなくにっこにこ
おやつの時間も自分ひとりで椅子に座り、バナナの皮も一人でむいて食べている。すごーい!

その後は、おままごと手遊び、ふれあい体操などもりだくさん!
やっぱり乳児組の参観は楽しいっ!
半年でこんなに成長したのねって感激した半日でした。
20071111093405.jpg

ミッキーさんをおんぶしておつかいに

カテゴリ:乳児の発育
シナモンちゃん弁当

今日は遠足の予備日

だけど、金曜日無事に遠足が終わったので今日は普通に登校
先週の木曜日、あかりんの友達の母から「月曜日お弁当だよね?」と聞かれ、「えっ?ほんと?」と慌てて学年通信をみると「遠足予備日弁当もち」と書いてある。でも、あまり強調した書き方ではなく、遠足のお便りにも予備日のお弁当については触れていない。次の日先生に確認するよう言ったものの、「あっ、忘れた」と娘
慌てて連絡帳を見ても月曜の持ち物には弁当と書いてない。ほんとうに要るの?と半信半疑ながらお弁当を持たせた。2年生以外は屋内に行くので予備日はなく、献立表をみてもわからない。

で、帰宅後からっぽのお弁当を見てほっとしながら、
「今日、お弁当忘れた人いなかった?」
と聞くと、
「5人もいた!」
「で、どうなったの?」
「先生が電話して親に買ってきてもらってた。でも、○人くんは結局なくてみんなでちょっとずつあげたの

かわいそうに、それってありえんでしょ
これは、先生の連絡の仕方が悪いとしかいいようがないよ。

それにしても、ひとり分位ほかの学年の給食分けてあげてもいいのにね。
20071106145559.jpg

カテゴリ:おうちごはん
プリキュア5ショー

近くのハウジングセンターでプリキュア5ショーがあった。
ショーといえばレンジャー系が多いので、女の子ものは初めて。とはいえ、幼稚園向けキャラなので小学生はちと恥ずかしいかな?と思ってしまうけど、毎週日曜日TVに釘付けのあかりんにぜひ見せてあげたかったというのはせめてもの母心というもので・・・

なんか5人いると結構かわいかったりして
はじめて5人の名前を知り、昔のようにレッドとかブルーじゃないんだと感心する母。
方やずっと釘付けのあかりん。
大好きなレモネードちゃんと握手できてよかったね。




20071105172709.jpg

カテゴリ:ちびっこ
ご立派

いつもなんでもよく食べるちゅー平

保育園でも「スプーン使うの本当に上手で、意欲が違う!」とお褒めの言葉?をいただく。おまけに、給食足りないみたいなのとまで。まだ1歳なんだから給食おかわりはできないしね。

もちろん出るものもご立派で。
でも、今日のはいつもと違いました。
いつもの通り「うーん!」と訴える目で見るのでトイレにつれていくと、スルスルと長いものが。
ええっーーーー!!長っ!
思わず「みてみてー」とあかりんを呼んでしまった。
25cmくらいあったような

それにしても、これがオムツに出ていたらと思うと恐い。

3人ともよく食べるのに燃費の悪い身体の我が子達。
10年後のエンゲル係数がこわい!

カテゴリ:乳児の発育
| Top Page |
