TOP2007年10月



カテゴリ:スポンサー広告
生まれたて!

友達に赤ちゃんが生まれたのは26日早朝
予定日は28日だったのだけど、大潮の波に乗って26日に産みたいと以前から言っていた。
まあ、出産は潮の満ちひきと関係あるっていうもんね。でも、それとは縁のない私はそうだったらいいね、と言いつつ本当にそうなるとは思いもしなかった。

赤ちゃんは3人目。なんと、みんな男の子!旦那さんは奥さんのためにもう一人女の子をと思っているらしいけど、本人はえらかったからとてもやだ!って感じ。

でも、赤ちゃんってちっちゃーい!
ちゅー平を産んでそんなにたってなくても、この小ささは忘れちゃうんだね。抱っこさせてもらうと、「くー」と虫みたいな声をだす。めっちゃかわゆい
それにしても、赤ちゃんの髪の毛ってなんでこんなにしっとりしてんのかな?

またまた、赤ちゃんほしい病になってしまった私
あー、あと5歳若かったらなぁ。20071105213118.jpg


カテゴリ:乳児の発育
大掃除開始!

今年もやってきました!大掃除の季節。

わがやでは、暖かいこの時期から始めることにしている。
夏の方が効率がいいという話も聞くけど、なんか切羽詰んないとやらない性格なのよね。

先週末は2階のワックスがけ。平日に2階の窓拭き&カーテン洗いをやったので、昨日と今日で1階をやった。
最近の家はフローリングだから床が多くて大変だ!
ワックスがけといっても、まずワックスを取ってからかけるので計5回ほど拭くことになるから重労働なのよね。

でも、床も窓もやったあとの輝きは爽快感そのもの
いかにもやりましたー!って感じだもんね。
それにひきかえ、カーテンを洗っても誰も気づかないし。
そういう掃除の方が多いんだけどね。

カテゴリ:未分類
産業文化まつり

今週末は恒例の産業文化まつり

昨日は雨にたたられたので、日曜はすごい人。
地域産業のお店がいっぱい出店してるのもあるけど、保育園や小学校の児童の作品も展示されている。

保育園は年長さんだけ。ぶーちんの作品は、どれどれ、「プーマだ!」砂絵で作ったプーマがうまくできてる!興味深深でさわるちゅー平
去年もひょうの絵を描いたし、そういうものが好きなのね!

手芸クラブに入っているあかりん。
最近家に作品を持って帰ってこないと思いきや、ここに出すためなのね。
布で作ったピエロの人形とふくろうのショルダーバッグ

すごーい!これ、ちくちく縫って作ったの?母は感激よ2年生一人なのにがんばった!
カメラを忘れたのでアップできないけど、うまくできてました

カテゴリ:おでかけ
アトピー性皮膚炎とスキンケアー

今日は土曜日だけど、子どもを夫に託し、お昼から「アトピー性皮膚炎とスキンケアー」の講義を聴きに愛知県小児医療センターに。

アトピー性皮膚炎の治療と、良いシャンプーの選び方、スキンケアーの実践の3本仕立て。

治療については知ってたと思ったけど、結構興味深い話でおもしろかった。
特に、掃除機のかけ方。ゆっくりかけないと意味がないといわれるのはいつものことなんだけど、どれぐらいが適当かといわれるとはっきり答えられなかった。1平米20秒だそう。と言われても?だったら、掃除機の先端の幅は25センチと決まっているらしい。1秒かけて50センチ進み、1秒でもどる。それを繰り返すといいらしい。でも、そんなしんきくさいことは週1回にしてあとは手抜きをするといいということだった。

スキンケアーについても、身体の洗い方、ローションの塗り方などなるほどーーー!と思うこと満載でおもしろかった!
これを、来月の勉強会で発表することになる訳で・・・

カテゴリ:びょうき
にいにいは難しい?

最近言葉がいっぱい出てくるようになり、保育園でもびっくりされているちゅー平

家族にももちろんひとりひとり使い分けて呼ぶ!
まず父には「とーたん!」
母には「かーか」
そして、あかりんには「ねーね」

ってことは、ぶーちんにはもちろん「にーに」でしょと思いきや、呼ぶ時はきまって

「おーちゃん!!」

思わず笑ってしまう。
呼びにくいのか同等だと思ってるのか?

カテゴリ:乳児の発育
びわ湖環境ビジネスメッセ

今年で10周年を迎えたびわ湖環境ビジネスメッセ

生まれ故郷といってもその存在すら知らなかった私ですが、私が師と仰ぐ(←勝手に)枝廣淳子さんの講演があると知り、環境?ビジネス?と思いつつ、申し込んだところなんと受講票が届き、急遽勤務を代わったもらい行ってきました。

一応、環境メルマガは購読して読んでいるのだけれど、今回は企業向けなので、どこをみてもスーツ姿のビジネスマンばっか!やっぱ、場違い!!でも、そんなこと気にせず前の席を陣取る!
枝廣さんの基調講演は「脱温暖化への挑戦」というもの。
温暖化について今まで知らなかったことがたくさんあり、1時間あっという間でした。アル・ゴア前米副大統領の「不都合な真実」を翻訳されて約1年。映画化され、ノーベル平和賞まで受賞しちゃったのだからびっくりしました。今までアメリカは温室効果ガスを大量に排出しながら京都議定書にも批准しないふとどき者と思ってたけど、多くの都市や大学がこれに誓約し、それが国を巻き込みはじめているということ。カトリーナの大被害に加えノーベル平和賞まで受賞しちゃったのだから、これはブッシュがやめた後はすごいことになりそうということです。日本はその谷間にすっぽり落と込んでいるのだとか・・・。

はじめは基調講演だけ聞いて帰ろうかと思ったけれど、企業のプレゼンの終了後サイン会!聞いて最後まで残った私なんてミーハー!積水ハウス、松下、リコーどこの取り組みを聞いていてもあまりおもしろくなかったけど、最後の枝廣さんのまとめを聞き、あの淡々とした穏やかな口調にもかかわらず納得させられる講演ぶりに感激しましたやっぱり、伝えることのスペシャリストなのね。見にいって(←聞きに行ってじゃないところがすごい!)よかったことであるよ!

結局予定より大幅に遅れ、新幹線でも6時のお迎えに間に合わない!夫に頼んでよかったーー。というわけで、サインしてもらった本を大事に抱え、米原からゆっくり快速で岐路についたのでした。

カテゴリ:おでかけ
初めてで最後の遠足

保育園最後の遠足となったぶーちん
方や、初めての遠足はちゅー平

はじめはえっつ?1歳児も遠足いくの?とびっくりでも、行き先をみると「園庭」これまたびっくりそれって、遠足ならぬ近足?

しかも、お弁当と書いてある。同じクラスの子はみんな2歳児だけど、まだ1歳半になったばかりで、何を持たせるのだ?

悩んだ末、のり巻きに決定。年少でもおかずは食べにくいので、おにぎりだけでいいのよという人もいるが、なんでも食べるわが子は心配無用。しっかりおかずも入れました。

さて、お迎えに行くとお弁当が残っている!
なんと、食べながら「こっくり、こっくり」いっちゃったらしい。残念!でも、これだからやっぱ園庭なのね。納得!
「お弁当おいしかった?遠足たのしかった?」
と聞いても反応がないのはちとさみしい。
早く会話ができるようになるといいな!

20071028061513.jpg

カテゴリ:ちびっこ
祝、昇級!!

昨日の夜のことだった。
ぶーちんの就学前健診が終わり、突然のあかりんのお友達と遊びたいコールに応えお友達の家から連れ戻ると6時半過ぎでくたくた。なのに、夫の靴がある???
どうやら、風邪で帰ってきたらしい

月曜は7時から教育テレビで1時間テレビを見ている。これと、ドラえもんが唯一の平日のテレビ。
その前に、お風呂に入ってごはんを盛り付け、テレビを見なきゃいけないのに時間がない大急ぎで支度をして夫を起こしみんなテレビを見つつごはんを食べる。
私は毎週の翻訳の添削が戻ってきていたのでまた赤字ばっかだーーと思いつつそれを読んでいた。時々、ランク表が入っている。級別になっていて下は15級から上は現在五段まで。私は現在1級。なんとなく表を見ると名前がない!えっ?除名?
ふと、上を見ると初段のところに名前が。
「うそー?
とおいおい泣き出してしまったからテレビを見ていた家族はびっくりうれし泣きとは思わなかったらしい。
1級に昇級してからかれこれ何年も昇級せず、産休明けで再開したもののやめようかと思ってたけど、やっぱやっててよかった。この上の五段までは9人しかいないけど、恐れ多い方ばかりなのでこれでもう昇級することはないだろうと思う。だから、ようやくこれでスタートできる気がする。

やったーーー。
おかげで来月の翻訳の全国大会にも泊まりで言っていいと夫も言ってくれたし、これからもがんばるぞーーー!!

カテゴリ:ほんやく
就学前健診

今日は午後からぶーちんの就学前健診
仕事を早く終わらせてもらい保育園にお迎えに。
小学校の体育館に行くとすごい人。
来た順に番号札が配られ、ぶーちんは241番。
どうやら新1年生は250人近くになる模様。

ってことは、30人学級の1年生は8クラス?それとも、無理ムリ7クラス?県下一というのに年々確実に増えてる・・・。どんだけーーー。

健診は6年生が案内人で子どもを連れて行ってくれる。
ってことは、ちゅー平が年長の時はあかりんが案内役ね。
歯科、視力、聴力、知能いずれの検査も異常なし。
よかったー。

本当に1年生になるのか?とりあえず年齢だけはね。

カテゴリ:ちびっこ
つゆむらさき

最近めっきりお百姓さんめいている実家の父

身体にいい野菜を作り食している。凝りだしたらとことんなので作るのも上手。
この前、工場の畑で見たことのない葉っぱを発見!
「これなに?」
「つゆむらさきや!栄養あるらしいでやるわ!」
と言われ、ゴーヤとともにもらってきた。

なんかすごいしっかりした葉っぱだけど硬くないの?と思いきや、サラダでも食べれるそう。それに、ゆですぎるとくたくたになるのでだめだとか。
調べてみると、ビタミンC、カルシウム、カロチンを多く含む夏野菜らしい。モロヘイヤのようなねばねば系野菜なんだって!
試しに煎り菜にしてみると、これはおいしい!!
家族にも大好評!ただ、葉っぱの割りにかさが減っちゃうのでびっくり!
あとは、中華風炒めやさっとゆでて、納豆と混ぜ、ねばねばごはんにしたけど、煎り菜が一番おいしかった!
20071013063905.jpg
切ってから写真撮るのに気づいたので、上がちょんぎれてます!

カテゴリ:おうちごはん
保育園の運動会:ぶーちん年長、ちゅー平いちご

今月初めにあった保育園の運動会
20071013061745.jpg

生徒数愛知県一というあかりんのマンモス校の運動会は非常につまんない
    →徒競走を延々やっている
    →出番が少ない
    →子どもがどこにいるかすらわかんない^^;

それに比べ、保育園の運動会は楽しいのだ!
市1のマンモス園とはいえしれている。マンモス園ゆえに園庭が広くて年長はトラックを使ってリレーができる!
保育園の花形は年長です!なんと、出番が5回も!

今年はあかちゃん組のちゅーもあんぱんまん体操で参加。
実は運動会の数日前にようやく歩けるようになったちゅー平
練習では歩いて入場行進できていたらしいのに、母と一緒だとだっこーーーーモード全開やっぱ甘えちゃうんだもんなぁ。

ぶーちんは運動会の練習の様子を家で踊って見せたり話してくれるような子ではないので、本番で以外にもしっかり踊れているのにびっくり!
お楽しみのリレーもがんばって走り、みごとふじ組が優勝
ちょっと感激してしまった!
20071013061515.jpg 20071013061547.jpg
がんばれーーー!!         ぶーちんが書いた旗
20071013062312.jpg

カテゴリ:ちびっこ
1歳半でやっと歩いたよ!

先月の23日で1歳半になったちゅー平
3月生まれだから一番年下とはいえ、走っている同じクラスのみんなのことなどわれ関せず、至ってマイペースでハイハイしていた。先生も歩行訓練までしてくれたほど→老人じゃないんだけど・・・。

それがある日、2,3歩歩いた。ゆっくりでいいよ!と思ってる間もなく、あれよあれよという間に歩く歩く!
やっぱ足腰は鍛えられてたんだ!
ちょっとまって、2,3歩のとこでビデオ撮りたかったのに!
時すでに遅し。

いつもにこにこのんびりやさんのちゅー平も歩くようになったかぁ。もうかわいかったハイハイは見れないのね

カテゴリ:乳児の発育
体力不足その2

先日久しぶりに翻訳の打診があった。それも70枚も。
以前やった看護の教科書のようなものの翻訳だったのでぜひうけたかったのだけど、2週間ではスケジュール的にかなり厳しかった。ちょっと考えさせて下さいと電話を切ったら、夫に猛反対をくらった。タダでさえ子育てと家事と仕事と翻訳の勉強でひーひー言ってるのに、せめてちゅーが年少になるまではやめろ!と。

この電話がかかってきたのは私が倒れた2日後のことだった。何も言い返せない自分がくやしかった。外に働きに出ていなけれはこなせる量だけど、時間が拘束されている今、時間の捻出は容易ではない。子どものピアノも勉強も見ることができなくなることは容易に想像できる。睡眠時間を削ることは今の私にはできないし。

なくなく断りのメールを入れる。
もっと体力をつけて疲れない身体を作ろう!!それしかない!
と、今日も仕事帰りに1キロ泳いですっきりしてきた。
週3は行けたらいいなぁ

カテゴリ:未分類
体力不足

最近体力がない。毎日疲れ気味なのは疑いようのない事実。ヘルニアがあるとはいえ、自分でもなんでこんなに肩が痛いのがわかんないぐらい凝っている。でも、学生時代のことを考えると、勉強してバイト行って遊んで、寝る時間をけずっても元気だった。そこで、今月からスイミングに通うことになったぶーちんに便乗し、スイミングに通うことに。
自由な時間に行きたいので週1のアクアビクスも入ったフリークラスを選んだ。初日はアクアビクス!
これがめっちゃハードだった。水圧に抵抗して踊る?これはきくーーーって感じ。1時間休みなしで運動したらくたくた。その後仕事にいったら胃が痛くて仕方ない。

がんばって仕事を終え、子どもを拾い家に帰ったら動けなくなった。胃がめっちゃ痛い!!胃けいれんまではいかないとしても、なんか全身の筋肉使いすぎた?
夕飯の用意はしてあったので、それをよそったのがやっと。
ちゅーのごはんを食べさせるのも、着替えも全部あかりんがやってくれた。持つべきものは女の子だ!
倒れこんでいる私の服をまくってぱいぱいを飲むちゅー平。
かんべんしてくれーーー。

だんだん熱まで出てきて、8時ごろ夫にヘルプの電話。
やっぱりもう身体は歳なのねーーー。いきなり無理するとこんな痛い目にあうなんて。

カテゴリ:未分類
スパむすび

スパむすびってご存知ですか?

ハワイに行ったことがある人なら多分知ってるでしょうね。
そう、ハワイ名物なのです。スパはもちろんスパム、むすびはおむすびで、合わせてスパむすび。

実はハワイでは食べなかったのだけど、スパムが1缶余ってたのでゴーヤチャンプルーで使った残りで作りました。

ジャジャジャーン!
20071016113000.jpg

朝から結構なボリュームでした。
でも、食べにくい!
ハワイには専用の型があるそうですよ!

カテゴリ:おうちごはん
| Top Page |
