TOP2007年09月



カテゴリ:スポンサー広告
子ども医療費免除

10月から子どもの医療費が免除されることになり、昨日ようやく届いた「子ども医療費受給者証」

これまでも、未就学児は無料だったのだけど、定期的に耳鼻科と歯科にかかるあかりんの医療費が痛かった。
それが、なななんんと、中学卒業まで医療費免除になるんですよ奥さん!

私としては小学校だけで、中学の分は高齢者福祉に回してもいいんじゃないかと思うんだけど、でもありがたいのは確か。
ここまで免除される年齢が高い自治体ってあんまりないんじゃないかな?

第3子の保育料は免除されるし、医療費もとくれば、ほんとにここに住んでよかったわーーー

カテゴリ:ちびっこ
わざとじゃないんだけどー・・・

3日前の夕食時のこと、

「お母さん、今日給食も栗ごはんだった!」

「そうなんだ、でもこれは栗おこわだからちょっと違うでしょ。それに、栗ごはんすきでしょ!」

日ごろ給食をみて夕食を考えるわけじゃないから、こうやってバッティングしまうときもまれにある。

そして翌日、
「おかあさん、今日ね、カレーとナンだった」

ぶぶっ!カレーうどんを食べながら噴出しそうになった。

そして昨日、学校に作品を見に行き、ふたりで夏休みの作品を眺めながめていると献立表が目に入った。

「今日の給食なんだった?ええっーーーー!!!肉じゃが??」

ごめん、今日の夕食と一緒だ。
とはいえ、うちのは家計にやさしいツナじゃがだけど。

それにしても、微妙に違うとはいえ3日も同じなんて。
反省!
でも、もしかして私には先見の明があるのかも?ひひひ。

カテゴリ:おうちごはん
保育園無料化

とんでもない新聞記事が掲載されたのは先週のこと。

全保育園無料化

なんと、私の住んでいる大府市が保育料の第3子以降の無料化を決めたというのだ。それも10月から。


10月ってもうすぐだし、新聞に載ったはいいけど、広報にも市のHPにも載ってない。ほんまかいな
なんせ、このたかーい乳児組の保育料が無料になるなんてちょっと信じがたい。でも、新聞に載ったしなぁ。
夫にみせると、

「うそー、ほんまかいな?そんなことあんの!」

と半信半疑ながら思わず乾杯
月5万近くの保育料が1年半無料になるといくら浮くの?とそろばんをはじく。

そして、夫が開口一番

「よし、もう一回ハワイ行こう!」

アホーーー、こどもために使うことを考えんのか、ったく。

カテゴリ:ちびっこ
豪雨のつけ

昨日の帰宅が深夜になり、一番心配していたのはあかりんの体調。
帰ってくるときから気分が悪く、ずっとおんぶして帰ってきた。
今日もなんとか6時半に起き、学校にいったけど心配!
その心配通り午後2時に学校から電話。
すぐ保健室にお迎えに行く。
あー、疲れちゃったんだ!
結局あかりんを家で一人待たせ、母は午後から出勤。
この日はちゅー平もお昼を食べなかったそう。

自然災害とはいえかわいそうなことをしました。

カテゴリ:びょうき
東京への旅2日目

2日目は、悲しいかなちゅー平にカメラを壊され画像なし・・・。

まずは、30周年というちひろ美術館へ。改装され、すごくきれいになっていました。すごい人だろうと最初どうしようか迷ったけど、母の強い押しに負け、行くことになったけど結局正解!混みこみってほどでもなく絵を見れてよかった。フリードリンク、息子さんのお話なんかもありました。

午後からは三鷹のジブリ美術館へ。
ずっと行きたかったけど、アクセスが悪く敬遠してただけに予約がとれてよかった。ただ、日曜の午後4時しかとれなかった。
アニメーターの作品作りの様子なんかがよくわかったかな?
あとは猫バスの巨大ぬいぐるみがあり、子どもたちはそのなかで遊んでいた。ちゅーもきゃっきゃと喜び、まっくろくろすけをぽいぽい投げる!

そんなこんなで楽しかった旅行も終わり。
自由席を6席確保した我が家。明日は学校だけど、9時前には家につけそうだからなんとかなるかと思ったら、新横浜でストップ!羽島で豪雨なんだそうな。
結局新幹線に閉じ込められること2時間以上。
おまけに名古屋駅でも終電に間に合ったものの、新幹線待ち。挙句の果てに、大府ではタクシーもいないし、家に着いたのは予定より4時間も遅い夜中の1時!!

あかりんは気分悪くなるし、みんなへとへとで大変でした。
こんなことがあるなんてね。

カテゴリ:おでかけ
東京への旅1日目

珍しく木、金と東京へ出張の夫
ってことは、週末は東京旅行でしょ!!
だって、ひとり分新幹線代が浮くのは大きい!

ってことで、ちびども3人を引き連れて朝6時半に家を出てのぞみに乗り込んだ!今までは指定を取ってたけど、ちびも大きくなったので自由席にすることに。自由席って結構すいてるんだね

東京に9時過ぎに着き、すぐさまゆりかもめに乗ってお台場へ。ゆりかもめってモノレールみたいでおもしろい!
20070912162303.jpg


まず、ソニーエクスプローラーサイエンスへ。
めざすはプラネタリウム!
子どもにはあまりうけがよくなかった。
ちょっとした科学館になってていろいろ遊べておもしろかった。

そのあとは、日本科学未来館へ。
ここも目玉は日本一きれいなプーラネタリウム。
がんばって整理券をゲットしたのに、席に着くや否やちゅーが大泣きしまいには、途中退場できませんのでお静かにできなければ最初から外でお待ちいただくこともお考えください!といわれてしまう。
仕方なく私とふたり退席・・・
終わったころに迎えにいくと、夫は完全に寝ていたとのこと!!なにーーー気を利かせてでてったのに!!許せん!
ここも大きな科学館でした。
というわけで、一日目は科学館めぐりで終了。
20070912163217.jpg


帰りは水上バスにのり、レインボーブリッジをくぐる。
20070912162641.jpg

カテゴリ:おでかけ
リサイクル工作

夏休みの宿題をかねて、ペットボトルのおもちゃをつくりました。

空のボトルにビーズを入れ、粘稠性を高めるために保冷剤のジェルを好みの量入れ、ボトルに水を入れてインクをたらす。
あとは空のボトルを上につけ、くっつけて完成!

このふたつあわせるところが難しいけれど、これさえできればきれいなおもちゃの完成!
いまではちゅーのお気に入りのおもちゃ!

学校でも大絶賛だったそう!
20070906131123.jpg 20070906131934.jpg

カテゴリ:ちびっこ
おべんとう終了!!

夏休み中、毎日のように作ったあかりんのおべんとう。

とりあえず、始業式で最後になりました。
とはいえ、冬休みにはまた作らないといけないのだけど・・・。

ということで、かわいいお弁当とお手紙のリクエスト。
めーっちゃ忙しい朝に、それも夏なので汗だくですが、かわいい娘のためにがんばりました。
20070906130441.jpg

カテゴリ:おうちごはん
みんなダウンしてました

夏休み終わりからずっと下痢と腹痛に悩まされていた我が家。
とりあえず、症状の重いちゅー平、ぶーちん、私の便培養を。

そしてぶーちんと私から、「病原性大腸菌o-61」検出

ぶーちんは点滴するはめになり、私はお腹痛いといいつつ仕事に出る毎日であった。

それから、1週間。こんどはあかりんが同じ症状。
原因は違うにせよ、菌だから移った?
ということで、また検査、点滴。

なのに、あかりんから菌は検出されず、ウイルス性の胃腸炎だろうということ。胃腸風邪かぁ。ってことは、これも移るじゃん!!
そんな母の予感は的中し、ぶーちんも私も治ったころにあかりんのウイルスに苦しめられることになったのであった・・・。

カテゴリ:びょうき
| Top Page |
