TOP2007年08月



カテゴリ:スポンサー広告
さよならカブトくん

我が家にカブトムシがやってきたのは7月下旬。
実家のおばあちゃんがメスとオスをぶーちんのために買ってくれたのだ。やいと祭りの時にもらう予定だったけど、万が一死んだ時のことを考え、ぶーちんには内緒にしてあった。

予感が的中し行く前にメスが死んでしまった。
ぶーちんが対面した時にはオスだけ。
でも、カブトといえばかっこいいオスなので、大喜びだった。
でも、これがまた死にかけてんのかなんなのか、ちっとも動かない。もらって帰ってもいつまでもつかと心配していたら、お祭りでカブトが売っているではないですか!
それも激安の150円!
オスが死んでしまうかもと心配しつつもメスを購入

うちに帰った夜中、
「ガサガサガサ
夫が見に行くと、
「乗っかってた 
死にかけてると思ってたのに、メスがくるとこうも元気になるのかと唖然としたのだった。こうして、毎晩騒がしい日々が続いた
けど、やっぱりオスは2週間ほどで死に、メスも最近死んでしまった。最後はぶーちんがえさをやりわすれたことが原因だと思う。はじめはかわいがって一生懸命お世話してたのに、だんだん飽きてきちゃったのね。

命の大切さを教えたら涙を流したぶーちんだったけど、ちゃんとお世話ができるのはもう少し大きくなってからかもね。
20070828222444.jpg


カテゴリ:ちびっこ
キャンプ3日目

3日目は午前中主に撤収作業。これが大変だった。
やっぱり、子どもが手伝ってくれないと大変かも・・・。
というか、ちゅー平から目が離せないため、ふたりで片付けられないのがネック。
20070828221138.jpg

撤収後はちょっとオランダ気分の場所に寄り、奥琵琶湖パークウェー経路で岐路に着く。

20070828221233.jpg

今回のキャンプ、水も透き通るようにきれいで温かく、海水じゃないから子どもにぴったり。もう一泊したかったくらいでした。

カテゴリ:おでかけ
琵琶湖2日目

2日目の朝。

キャンプといえば早寝早起きですよ!
海としか思えない琵琶湖。きれい!
20070823141712.jpg

朝ごはんはこんな感じ!

20070823141930.jpg 20070823141954.jpg


20070823142154.jpg 20070823142219.jpg
汗をかいたらすぐにバッシャーン

カテゴリ:おでかけ
琵琶湖畔でキャンプ

ちゅー平が生まれてはじめてのキャンプ。
今回は琵琶湖のマキノサニービーチにある知内浜オートキャンプ場で2泊。
正直言ってこの暑さの中、あせもと戦うちゅーにはちと厳しいのではないかと思ったのだけれど、いろいろ調べるうち、松林で木陰になるこのキャンプ場に決定!

目の前がビーチという絶好のロケーション!
ちなみに隣が売店、後ろがトイレという場所も見逃せません20070822141647.jpg

設営中!
20070822141748.jpg

子どもたちは着くや否や泳いでます。

カテゴリ:おでかけ
盆踊り

実家の盆踊り大会。

なんと20年ぶりくらい?もっとかも?毎年15日に行われるのでいつも行けないのよね。
うちではいろんなのを踊るんだけど、滋賀の実家では江州(ごうしゅう)音頭一本やり!それも休みなし!よくあきんなぁ。

いつもながらがんばって踊るあかりん
最後にあかりんは11等のごみばこ、母は8等の洗濯物角型ハンガーをもらいました。
20070822115129.jpg

20070822115146.jpg 20070822115206.jpg

カテゴリ:未分類
恒例のバーべキュウ大会

お盆恒例のバーべキュウ大会。

20070822113052.jpg
うつってる皆さん、断りもなく載せましたが煙ってるからいいよね。

いつもながら牛肉もりもりの焼肉でした。鶏肉と半々ぐらいでいいような歳だから脂ののったお肉は少しで満足なのよね。
私的には串物とか少しずついろんなものを焼きたいような。これって贅沢?

でも、焼肉とビールという組み合わせが久々にできておいしかったー

カテゴリ:おうちごはん
ピアノの発表会

今日はピアノの発表会

今回で3回目だけど緊張するのは親ばかり。
朝からリハーサルがあり、昼から本番。
曲目は「夏の終わり」と「愉快なかじや」

同じ学年の中では一番うまく弾けてた!(親バカ?)
ピアノを始めて2年半。毎日練習して母の小さい頃よりまじめだしうまくなったなぁ。

カテゴリ:ちびっこ
| Top Page |
