TOP2007年07月



カテゴリ:スポンサー広告
にいにい大好き

子ども部屋で仲良く遊んでいた3人

夕食の時間になっても下りてこないので見に行くと、ちゅー平がにいにいの上ですやすや眠っている

もう起こそうか?と言うと、
「ダメ!ボクがせっかく寝かしたんだから」
とぶーちん。
結局、母が起こすまで1時間近くそのままの姿勢でいたやさしいお兄ちゃん!きっと安心して眠ってくれてうれしかったのね
20070801233025.jpg


カテゴリ:ちびっこ
やいと祭り

今年も実家のお祭りのために帰省

だけど、いつもは2日間なのに今年はなぜか日曜一日だけ。
花火の時間までいられないのでどうしようか悩んだけど、子どもが楽しみにしているので行くことに。

まずは紙芝居を見て、魚つかみに挑戦したちびふたりそれも、おじいちゃんに連れられて
なんとぶーちん、マスを2匹もつかんだ!!さすが男の子!

そのあとは母と子ども3人で人力車に乗っちゃった!ちと恥ずかしかったけど、きもちよかった!

そのあとはやいとや針灸もしてもらい、短い時間だったけど、まずまず楽しめたかな
20070731223549.jpg

カテゴリ:おでかけ
読み違え??

大のチーズケーキ好きのわたくし!
レアやスフレではありません。こってりベークドの方です

ハワイで食べたGODIVAチョコレートチーズケーキはめん玉飛び出るかと思うほどおいしかった!
先日のわたしの○○才の誕生日
夫がケーキを買ってきてくれた。

小さいけどおいしそうなチーズケーキ

どれどれ、
ええー!GODIVA??

とびっくりしたのもつかの間、じーっと見ると
あれっ?GOUDA??
20070731221628.jpg

カテゴリ:未分類
夏休み短期水泳教室

今週月曜日から夏休み短期水泳教室に通っているあかりんとぶーちん

去年の夏も5日間通い、ふたりともそれなりの成果がみえ、そのまま入会しようか悩んだけど、ぶーちんが入会するにはもう少し水に慣れないともったいないと思い、この1年時々プールに行って去年よりはましになった。このまま入会すると、入会金無料で会費も1ヶ月無料になるのだ!

でも、仕事復帰したし5日間仕事を休むのは無理なので、今年はいけないかと思っていたけど、幸いプールが職場に近い!歩いて1~2分!朝職場からふたりでプールに行き、終わったら戻ってくるということにした。

去年は幼児用のプールだったぶーちん。今年はあかりんと同じ深い25mプール!

初めて背泳ぎをやらされて大変だ!というあかりん
方やマイペースのぶーちん
今年は途中で体調をこわすこともなく、5日間終了しました。

最終日の今日はテストの日。
ふたりともがんばって認定証をもらってきました!20070730222919.jpg 20070730222938.jpg

カテゴリ:ちびっこ
ごはんは真剣勝負!

うちのちびども、保育園の頃からお迎えに行くとまるで決まり文句のようにほめられる。

「給食全部食べました!ほんとよく食べますね!」

「・・・」

んじゃ、ちゅー平はどうかというと、給食になるとスプーンとフォークを両手にもって待ち構えているらしい

家でも保育園から帰ったあと、毎日おやつをあげないとごはんが待ちきれない。こんなに食べるとごはんが食べれないという心配は全く無用

20070725000533.jpg

スプーンや手でなんか食べてらんない!
20070725000605.jpg

あのー、汁ものじゃないんすけどーーー??

カテゴリ:おうちごはん
ようやく結婚記念日

6月の結婚記念日が大幅にずれ込み、ようやくふたりでおでかけすることに

私の希望はフレンチイタリアンはなんとなく行きがちだし、会席とかも送別会とかで食べる機会があるからね。豪華にディナーといきたいところだけど、悲しいかなちび抜きで行くにはランチかぁ。

食べたら仕事に行くと夫が言うので近場で探すことに。
こじんまりとした高台の一軒家"pinot"に行ってきましたよん!
なかなかかわいいお店です。夫とふたりで行くのは、岐阜に住んでいた頃、お気に入りのフレンチのお店にあかりんが生まれて行ったきりかも。

20070724232331.jpg
素敵なテーブルのアクセント
20070724232429.jpg
前菜:生ハムと桃のサラダ
桃だけじゃなく、すももなども入っててチーズドレッシングといただくとすんごくおいしかった
20070724232515.jpg

じゃがいものスープ、ジャスミンのソルベ添え
ソルベはほんのり甘いんだけど、暖かいスープとひんやりソルベが口の中に入るとびっくり!初めての食感に感激!
20070724232557.jpg

メイン:牛肉の夏野菜添えをチョイス!
めっちゃやわらかいお肉にグリルした夏野菜が添えられてる。甘い!ソースもローズマリー風味でおいしかった
20070724232642.jpg
デザートは4種類から選べます。
迷わず、チョコケーキ。スプーンを入れると温かいチョコがとろーり思わずにんまり!幸せー
20070724232742.jpg

どれもこれもおいしくて、仕事が細かい!これぞ職人の技!って感じでした。シェフはホテルオークラで30年修行を積んだ方だそう。すごくわかりにくい場所にあるのに、平日でもいっぱいの人でした。おいしいところはみんな来るのよね。こんな田舎でも。お野菜は家庭菜園でとれたものだということです。
夫も感動してました!秋のメニューに変わったら、また行きたいお店です。

カテゴリ:おそとごはん
日本脳炎はお早めに

今日仕事に行くと、勤め先のクリニックで日本脳炎の予防接種の予約がいっぱいになってきて在庫確保が難しくなってきたとのこと。
えーーー??日本脳炎のことを書き込んだばかりなのに、私のblogの影響?んなわけないさ!もちろんこれは(当たり前??)、朝日新聞に載ったためですが・・・。改めてメディアの影響力を実感。
とにかく旧ワクチンなので製造されていないから在庫限りです。そう、悲しいかな打つべき人が優先されるのではなく、早い者勝ちということになります。特にⅠ期初回を打っていないちびちゃんお早めにーーー。

カテゴリ:びょうき
日本脳炎

日本脳炎の予防接種が中止になったのはぶーちんが4歳になってすぐのことだった。
1期の2回は3歳になってすぐ接種し、1年後の追加接種を打とうと思っていた矢先のできごとだった。
「えー、副作用が出たとはいえ、すごく蚊に刺されるのに困ったなぁ。」
当時そんなことを思いつつ、でもあかりんのときのポリオのようにすぐ再開されるだろうと安易に考えていた。
しかーし、それから待てど暮らせど再開される気配がない。1年で新型が開発される見込みだったのに、臨床試験が通っていないらしい。なんと、2009年までずれ込むというのだからびっくり!4年も空白があると、蚊に刺されやすい小児はどうなるのか?ところが去年、小児での感染者が報告され、厚労省もびびったらしくようやく任意接種が許可されることになった。
ここでも、市内3ヵ所のクリニックでの接種が6月から開始になった。もちろん、普通のワクチンと違いあらかじめ保健センターでの同意書が必要になる。でも、あまり積極的に推奨されていないから、知らない親が多いのではないかなぁ。
そんなこんなで、ぶーちんは晴れて今日追加接種を受けることができた。ADEM(急性散在性脳脊髄炎)の危険性のことを考えても、ワクチンは打つことが望ましいのではないでしょうかね。

カテゴリ:びょうき
手芸クラブ

4月から児童センターの手芸クラブに入ったあかりん

6月は初めて刺繍をし、今月は何かなと思っていると、おべんとう袋を作ってきた。
ちくちく手縫いをしたらしい。

少しずつ針を持つのも慣れてきたのかな?
何でも楽しいと思える小さいうちに、手仕事を覚えるのはいいことかもね。
20070713234953.jpg

カテゴリ:ちびっこ
ボールプール

こどもって好きよねー、ボールプールが。

母にとってはとてもきれいな遊びじゃないと思えるから、何でもお口で味見してみないといけないちゅー平には遠慮願いたいところだけど、カラフルなボールの誘惑に

「ダメ

というのもやっぱりかわいそう。
結局、まあ仕方ないかと遊ばせる。
最初は中でおとなしく遊んでいるのだけど、だんだん調子に乗ってきてボールを外に投げる。

慌てて拾う母の姿にますます投げる投げる!!
ストーップ!!
もう、おしまいよ!!ぜーぜーー
20070712220307.jpg

カテゴリ:乳児の発育
送別会

今日は午前中エアロビの後、お昼に送別会があった

私より3つ下の彼女。3人目の妊娠でやめることになったのだ。上ふたりがうちと同い年で、3人目は6歳離れることになる。
予期せぬ妊娠だったらしく、3人目も男の子らしい。男3人はきついよなぁ。だから産み分けしなよって言ったのに!!

まあ、寂しいけど何はともわれめでたいことなので仕方ないか
お腹の大きな妊婦さんを見ると幸せがつまってそうでほんわかした気分になる本人は大変なんだろうけど。
あー、私もあと5歳若かったら。もうひとり欲しかったかな

カテゴリ:ナース
うんちはトイレで

1歳1ヶ月くらいからお風呂に入ろうとオムツをとると「シャー」とお風呂でおしっこをするようになったちゅー平
「ったく、いつもここでするんだから!」
とお風呂に入っていると、「まてよ、これはトイレでできるかも??
とわくわくしながら次の日トイレに連れて行ってみると、トイレの穴に足をつっこみベタベタ
座らせようとしても大泣きで座ってくれない!
やっぱ、無理か・・・。

そんなある日、ウンチの時必ず「うーん!!!」
と唸ることに気づいた。今度こそーーー!!!
と、勇んでトイレに連れていくと

「ポッチョン

でたー
それからと言うもの、うんちの時は必ず私の顔をみて唸りながら泣くようになり、すかさず連れて行くと上手にできるように。終わったらトイレットペーパーを指差すサービスぶり。
なんと、成功率90%以上。母がいる時はほぼ100%に近いくらい。うーん、これでオムツの洗濯も楽になったわ

カテゴリ:乳児の発育
まさか断乳?

職場の同僚が骨折したので今日は一日勤務。
月曜日だったからいっぱい人が来た割にはスムーズに仕事がすすんでよかった!

夕方おっぱいを見てもらうために皮膚科へ。
実はかぶれがなかなか治らず、リンデロンをつけても一向によくならないのでまさかカンジダでは?と思ったからなのだ。
ちゅーも鵞口瘡やってるし、そうだとしても不思議じゃない。でも、カンジダだったら飲ませられないよね。

皮膚科に行くと「これはカンジダじゃないよ!」
とのこと。
「よかったー
と言うと、
「よくない!これはかなりひどいよ!もっと早く来なさい!」
と一喝!!
「はっ、はい!

結局、リンデロンや抗生剤を内服し、患部に薬をべったり塗るということになった。
おっぱいは吸わせないでね。と言われる。
「内服中はだめってことですか?搾乳したのならいいですか?」
と聞くと、吸わせるのは唾液がきれいじゃないから治らないからだめ!搾乳してもおっぱい自体あまりきれいとは言えないけど、それに注意してならいいよ。
とのこと。注意ってどうやって?

でも、泣き叫ぶちゅー平を目の前にしておっぱいやらないなんてお互い拷問以外のなにものでもない。
唾液が汚いなら洗えばいいか!おっぱい回数を減らすため、ぐずるまで起こしておき寝かせる前に授乳。新生児以来の横抱きで授乳すると
「おっ!痛くない!」
で、洗って薬をたっぷり塗り就寝。
夜中泣いたけど何とかしのぎ、朝5時にオイルできれいに軟膏を落として洗い、大泣きのわが子に飲ませると「こてっ」と寝ていく。

あー、皮膚科の先生にはいえないけど負従順でごめんなさい!でも、これでいけそうよ!

カテゴリ:乳児の発育
翻訳講座

今日は2ヶ月に1回ある翻訳講座。
名古屋のメンバーは少数で、やめていった人も結構いるので経営が厳しいのだ。なんせ、先生の新幹線代と授業料をみんなで折半しているんだから。
月々の添削代も高いけど、これも結構な額なので、子どもの手が離れたらがんばって仕事しないとなぁ。

急いで帰って電車に乗って駅に着いたら5時すぎ。
それからお迎えと家事と育児と怒涛のように時間が流れていくのよねー。

カテゴリ:ほんやく
音読大賞などなど

学校から帰ってくるなり「お母さん、みてみて!」とあかりん
なにやら賞状のようなものをもっている。
なになに?音読大賞?あー、今日音読大会だったよね。
なんでもクラスで5人選ばれ、あかりんは3位だったとか。
毎日練習してたもんね。娘ははきはきしてるので、劇や歌、音読などは得意だと言うことは知ってるけど、同じ兄弟でもぶーちんは歌も劇も口パクなのだから困る

午前中は久々にエアロビにいってきた
先週もいけるはずだったのに、ちゅー平の突発で急遽いけなくなったのだ!

やっぱり夏だけあってすごい汗。こんなに汗かくの久しぶり。仕事では冷や汗いっぱいかくけど。こういう汗はいいもんだ!

そうそう、おっぱいの方はというと相変わらず痛みます
もー、激痛と戦ってます。
今日はおっぱい飲まさないでおこうと思ったけど、もらえないと大泣きで結局激痛に耐えながらあげることに。
よく考えたら、何もサラダ油塗らなくても、ワセリンでいいじゃん!と思い、プロペトを塗ってラップ!こりゃあ調子いい!

おっぱいすっかり鍛えられてたと思ったのに、無理な体勢で飲ませちゃ何年たっても切れるのね。反省
だから早く治ってー

カテゴリ:ちびっこ
ゾウの雲

車にのっていると
「おかあさーん!ゾウさんだよー!見てみてー!」

何?ゾウさんがいるの?見れんちゅーの。と思いつつ信号待ちで外をみると、ほんと!ゾウさん!

なんとゾウのかたちの雲なのでした
20070703172353.jpg

カテゴリ:ちびっこ
おっぱいが痛い!

ようやく保育園に行けるようになったちゅー君。
まるっと1週間ぶりなので泣くかと思いきや、いつもと同じように「ばいばい
と手を振る。うーん、鈍感なのか大物なのか?まあとにかく母はその笑顔に助けられているのよー。

1週間まったりとふたりで過ごしていると、一日中おっぱいにしがみついてきて暑い暑い!
そのあと、1日あげないでいるとぱんぱんに張って痛い!たいしたもんだよね。
それより最近寝入りばなに飲む時、私の上に馬乗りになって飲み、なにげにビーン!と伸ばして離し、バタン!と寝るようになった。
そのせいか、乳首の周囲が切れて痛い。左は上半分、右は下半分。もう激痛に耐えながらあげているけど、滲出液もでていてピシッと切れるので油をつけラップで覆うことにした。前は馬油をつけてたんだけど、今はなくなりオリーブオイルもないのでサラダ油をつけたらなんかかゆい!
よくみるとぼろぼろができて真っ赤!!えー?かぶれた?
とりあえず授乳の時は洗い流すとして薬を塗る。

これはどうしたものか?ピンチ!

カテゴリ:未分類
| Top Page |
