TOP2007年06月



カテゴリ:スポンサー広告
いつまで発疹?

木曜の午後に熱が出てから、月曜に夫にかわってもらい出勤しただけでずーっと休んでます。
まず顔にできたボロは身体にでき、手に移りこれでおわりと思いきや、火曜日の夜に太ももがボロボロ!
一体いつまで続くこのボロ?
下痢もひどく、回数は少ないのに溜め込むので、背中も布団もウンチだらけ^^;

てなわけで、本当は今日から出勤する予定が、上司からストップがかかり今日もお休み。
患者さんに指導している以上、私だけ出勤させるわけにいかないとのこと。ははーーーっ!ごもっとも。
ですが、そろそろ家でじっとしてるのはあきてきたよーー。

まあ、私の職業も保育園の人は知ってるわけで、下痢のわが子を連れてくのはちょっと!と思われるかもね。難しいもんだ。

今日もふたりでまったりとした時間を過ごしますか。
べったりで暑いんだこれが!

カテゴリ:びょうき
今度こそ突発性発疹!

土曜日に点滴をしたあと、すっかり解熱し元気になったちゅー平。2日しか熱はなかったから突発疹はまた期待はずれでうらぎられたと思っていた。
じゃあ、月曜から保育園も行かせ、火曜日も仕事かわってもらうことになってたけど大丈夫!とメールを入れた矢先!

「げげっ!!ホロが出てる!!」

顔中ぼろぼろ。身体は?うわっ!あるある!
元気で熱もないけど、こりゃ保育園はいけないヨナァ。
仕方なく今日は午前中夫に休んでもらい、明日の勤務は交替してもらう。

先生の統計によると、どうも3日間熱の出る典型は解熱後すぐにボロがでて、2日しか出ない子は一日おいてボロがでるんだそう!そういえば1日おいてでたなぁ。へー、知らなかった。

スタッフからは、「やっとだね!お赤飯炊かなきゃ!」

と言われる始末。
今日の晩御飯はお赤飯ですか?20070703171256.jpg

カテゴリ:びょうき
雨のTOEIC

本当に久しぶりにTOEICを受けてきた

リニューアルされたんだった!
リスニングの点数稼ぎの写真問題が10問もなくなり、長文リスニングが10問ふえた!
おまけに、リーディングの長文も増え時間との戦いの試験なのにますます時間がなく・・・。
本当につかれますた!

大体先週は勉強だー!と思ってたら勤務表をみると1週間まるまる仕事!でもって、木曜にちゅー平が熱で保育園から呼び出しがかかる始末。

朝から呼び出されそうな雰囲気だったのでそれとなく(大っぴらに)スタッフに触れ回っておいたのだけど、仕事が終わった直後に電話が入ったので「なんて親思いの息子!」とみんなに絶賛されていたが、ちゅー平の熱はあれよあれよというまに40度越え!
座薬を入れてもすぐに40度に。今回はまいりました!
最高40.4℃(それ以上は座薬を入れてるのであがるかどうか不明)金曜日は一日中40度越えだった!
あまりにかわいそうなので土曜日の昨日は朝から点滴!
点滴で抗生剤を入れたらあれまーびっくり!すぐに熱が下がった!

てな訳で行けないと思っていたTOIECにもいけることになったはいいが、勉強してないじゃん!
とにかく、終わったので一安心!それより、2時間持続できるあの集中力がほかにいかせないのか、私。

カテゴリ:えいご
結婚記念日

今日は結婚記念日

今年で9年目。陶器婚式なんだそうな。ひびが入らなかった記念か?

本当はちょっと前に有休をとってふたりで食事でもと言っていたのに、ちゅー平の病気であえなく無期延期。
当日の今日はふたりとも仕事でとてもそんな気分じゃぁありません。

でも、一応ケーキだけ買ってきた。
行きつけのパン屋さんアンティークがケーキを売り出したので、モンブランといちごショート、コルネを買ってきた。

写真は撮り忘れたけど、結構おいしかったのでした

カテゴリ:未分類
新しい洗濯機がやって来た!

以前にも書き込みましたが、工事中ですか?と言いたくなるほどうるさい我が家の洗濯機。洗面所のドアを開けっ放しにしようものなら会話が成立しないんだから相当のもんでしょう。

前にクレームをつけ、形だけの修理をしてもらったものの騒音は治まる気配もなく、おまけに蛇口から水を供給する蛇腹がはずれること数回。予告なくはずれるので、気づいたときには洗面所は大洪水。

これが急いでるときや子どもが病気の時におこるものだから、あまりにも頭にきたので夫のいる土曜日に業者に来てもらうことに。やってきたのは前回と同じおっちゃん。
温厚にみえる夫も、まあまあとなだめる私を尻目にこういうときはけちょんけちょんでおっちゃん気の毒なくらい
てな訳で本日新しい洗濯機と交換してもらえる運びとなったのであった。やったー。

夜、早速お洗濯。
どれどれ、洗濯の音は前と同じだなぁ。問題は脱水だぁ。
脱水に入った!えっ?ほんとに脱水してるの?
ドアを閉めれば洗濯してるかどうか気づかないほど、というのは大袈裟かもしれないけど、それほど音が違う!
めっちゃ静か!
あの音に悩まされたこの2年間はなんだったんだ!
そうだよなぁ。○菱だけがうるさいってことはないでしょ。だって、表示でデシベルはそんなに変わんないもんね。

あー、業者に言ってほんとによかった。
これで洗濯タイムも会話がはずむワー

カテゴリ:未分類
給食参観ならぬお昼寝参観?

今日は待ちに待ったちゅー平の給食参観

入園当初はかたくなに受け付けなかった給食も、今では「いたーだきます」をしてフォークとスプーンを握り締めご飯に挑んでいるという話を聞くだけで見たい見たい見たい!!と楽しみにしていた。

でも、昨日から熱がやっぱり下がらない。
だから今日は給食だけ参加させてもらうことに。
まずは親だけ給食についての講演会。
栄養士さんと料理師さんがいかに食中毒予防と手作りにこだわって作業されているかがすごくわかって、こりゃ残しちゃバチ当たる!と思った次第。唯一生で出される果物もすべて消毒するんだって!いちごも!これにはびっくり機械はジャガイモ剥き機とスライサーだけで、あとは全部手で切るんだそう。白玉団子とかもすべて手で丸めて茹でたり、保育園は盛り付けも料理室で行われるからたいへんだよ。これで月800円みんな残さず食べようね!

でもって、いちご組の給食は11時から
今日のメニューは大豆の五目煮とお味噌汁、ご飯
よくみると、ちゅーのだけ食器が違う。
一番小さいうちの子はまだ12~15ヶ月用の給食なんだそう。もちろん内容は同じなんだけど、細かくしてあったり、やわらかくしてあったり、これまた6人しかいない調理師さんに感謝!
でもって、部屋に入って母を見つけるなりウワーンと泣き出す周りを見ると泣いている子多数。やっぱりママがくると甘えちゃうんだ!仕方なく抱っこしておっぱいをあげると、今度はぐーぐーお昼ねタイム
あのー、お昼寝参観じゃあないんですけど。
みんなが食べ終わった頃にようやく起きるも、機嫌が悪く母に抱っこされてもぐもぐ。これじゃあ家と変わんないじゃん!

先生いわく、いつもの様子が見せられなくて残念!とのこと。
あー、こんなことなら隠れてこっそり見るんだった!
誰か、隠しカメラをお願いします

カテゴリ:ちびっこ
またまた熱ですかぁ

病気ネタばっかですが・・・

朝職場でアレルギーの検査結果を見て、ちゅー平の蚊アレルギーがないことが判明!心配していたEBウイルスの抗体価も0だった!やったー!天に昇る気持ちとはまさにこのことだ!
だって、蚊に刺されちゃいけないってことは、キャンプや避暑地はおろか、公園や散歩にも恐くて行けない。
これで、普通の生活ができる!
でも、疑問がひとつ。なんであんなに腫れたんだ?
1.実は蚊じゃなかった^^;)
2.風邪で免疫力が落ちていてぽんぽんになった!
のか?

今日は午前中で仕事が終わりのはずが、怪我でお休みの人のかわりに5時まで働くことになった。
で、4時半ごろ、
「だんなさんが車のキーが欲しいってきてるよ!」
と受付の事務さん。
なっ、なんで夫が?びっくりして話を聞くと
ちゅー平が熱を出し、保育園の先生が私の携帯に何度も電話したけど出ないので会社に連絡が入ったそう!

すっ、すみませぬ
普段は職場にかかってくるはずなんだけど、仕事が変更になったことを保育園に連絡してなかったから携帯にかかってきちゃったのね!不携帯ですみませぬ。

それにしても、今度はなんの熱?蚊に刺されたから?
38.8℃もあるのに病院でも原因不明といわれる。もー、やっと平和になったと思ったのにほんとショック!
明日は始めての参観日で楽しみにしてたのに・・・
やっぱお払いか?

カテゴリ:びょうき
蚊にさされますた

蚊に刺されたところの水疱がすっかりきれいになった週末。
でも、アレルギーの結果が出るまで外出はバツ
とばかりに一歩も家をでなかったちゅー平。
なのに、不覚にも蚊にさされてしまいますたず~ん
それも、家で・・・。
蚊がいることは気づいていたのだけどどうしても殺すことができず、餌食になったのであった。それも6箇所も!!
それが土曜の夜

前回は1日たって腫れてきたので今日どうなるかだったけど、腫れてこない。もちろん人より腫れてるけど前の比じゃあない。やったー。

でも、早く蚊帳を買わなければ。でも、蚊帳って結構高い!し、どの大きさ買ってよいのかわかんない。

カテゴリ:びょうき
生きています・・・一応

久しぶりの更新!

この1週間、一家全員がダウンし、まるで病気に呪われたかのようだった。
土曜日:ちゅー平の熱は5日間続き、期待していた突発疹ではないらしく点滴をすることに。私は勤務で夫に連れて来てもらったのだけど、点滴の予定はなかったからびっくり!
生まれて始めての点滴を母がやることになろうとは・・・。
でも、土曜日なのでそんな私情は挟めないくらい忙しく、次の点滴が待っているので嫌われても仕方ない!と覚悟してブッサリ

実はその前の晩、なんか調子悪いと思って自分の熱を測ったら 38.4℃!! 
みただけでえらくなり、悪寒が・・・。えらくて全然眠れなくてこの熱では朝働けないと思い、解熱剤を飲む。寝たいのにこれまた機嫌の悪いちゅー平が何度もぱいぱいを飲みたいとグズグズ。だずげでぐれー!!!
朝までまんじりともできないまま出勤するけど、仕事は忙しいわ!!おかげでそんなこといってる場合じゃなかった!
家に帰ると38.7℃もあったけど、このいい天気をみると洗濯しないわけにはいかず、2回も洗濯!このうち1回はぶーちんのおねしょだった。

翌月曜日:日曜からあかりんがおなかの調子が悪く病院へ。やっぱりうんちが白い!ぶーちんのがうつったらしい。でも、ロタじゃないんだなこれが。
ちゅー平も土曜日と日曜に刺された蚊の瘢がすごく腫れているのでついでに受診。
火曜日:ちゅー平の蚊の瘢がいよいよぽんぽんに。水疱もでき熱も38度以上ある。これは異常な反応!
やっぱり点滴。蚊のアレルギーも一度調べてもらうことに。
でも、熱がでるほど腫れるなんて、どうやったら蚊に刺されないか大変だよ。うちのお庭、やたらと蚊が多いし。
水曜日:1週間ぶりにちゅー平登園。母も久しぶりに仕事に専念できる。ただ、夫がお腹の調子が悪いそう。うんちも白っぽいとのこと。ありゃー、うつったな!
木、金:夫はごはんが食べられず、朝もヨーグルトだけ。なんか私も朝から気分悪く、吐き気止めを飲んで出勤。

てなわけで、今日2日土曜日は久しぶりに子どもたちも元気で病院のことを考えなくていい平和な休日となりました。やっぱり健康第一。でも、夫と私はお腹の調子がいまいちで・・・。

こらー、保育園で変なウイルスもらってくるんじゃないっつーの!!!

カテゴリ:びょうき
| Top Page |
