TOP2007年05月



カテゴリ:スポンサー広告
低血糖

月曜日一日休んで昨日は元気に登園したぶーちん。
帰ってくるや否や、ぐーぐーと眠ってしまう
ご飯なので起こそうと思うと、「おなか痛い!ごはん食べれない」
えー、珍しい。大食いのぶーちんがごはんいらないなんてよっぽどだ。子どものおなか痛いはどこまであてになるのかわかんないので、着替えだけさせて一応吐き気止めを飲ませる。
1時間ほどたつと元気に。やっぱり、気持ち悪かったんだ。

少しでも食べたら?と促しても拒否。

でもって今朝
やっぱりおなか痛い。
おなか痛いけど何か食べたいというので、甘めのチョコパンとバナナとヨーグルトをたべた。これだけ食べれれば大丈夫だろうし、ちゅー平も39.5℃あるから、病院に行かず家でゆっくり寝てようかと様子を見ていてもいっこうによくならず、むしろ悪化の一途。
今日は病院半日。仕方なく湯たんぽのようなちゅー平も連れてぶーちんをおんぶし病院に。

検尿するとやっぱりケトン4プラス。血糖も54しかなく、チョコパン食べたのに低血糖じゃ夜中はいったい?と思うと恐くなってきた。こりゃえらいはずだ。先生にも夜あめでもいいから 無理やり口のなかにほりこめばよかったのに。と言われる始末。そんな無茶な

結局、点滴、浣腸、その他もろもろ検査をしてもらい岐路に着く。あー、疲れた。
明日の勤務は代わってもらうことに。
早く丈夫になってくれーーーー。

カテゴリ:びょうき
のどにカビ!

ぶーちんがよくなりほっとしながらちゅー平を寝かすかとおっぱいをあげたようとした昨日の晩、

「口が熱い!?

おっぱいをくわえたちゅーの口が熱い!鈍感な母は、それで熱があることがわかること多し。
急いで熱をはかってみると38.6℃!

 「うそ?」 

もー、泣くに泣けない
さすがにちゅーは横においといて仕事できないでしょ。
上司に相談すると、お休みの子に子守をお願いしては?とのこと。その子も快くひきうけてくれたのだけど、よく考えると、その人妊婦さん!
ちょっと妊婦さんに風邪の子預けられんでしょ

朝になると39℃を超えてる。
もー、仕方なく夫の出番。
元気な時ならともかく、こんな機嫌の悪い子を預けられた方もたまったもんじゃないよな。と、核家族の共働きの難しさを実感。

診察してもらい、喉を「あーん!」とみると、
「あれあれ?」
と先生?一緒に見せてもらうと、喉が真っ白!?まさか?
鵞口瘡?つまり「カビですかぁ!!」風邪薬ばっか飲んでたから?
もー、大ショック抗真菌剤を処方してもらう。
こりゃ塗るのたいへんだぞ!

仕事は12時にあがらせてもらい、家に帰って夫と交代。
明日は仕事は休み。はやく下がるといいなぁ。

カテゴリ:びょうき
子連れ労働

昨日からおなかの調子が悪いぶーちん

コミュニティ運動会も休ませ、おとなしくさせてたけど、今朝になり
「おなか痛いよー
と半べそ状態。

こりゃ保育園いけないなぁ。
でも、夫にはこの前半休とってもらったばかり。
案の定
「なんで俺ばっかり休まなあかんのや!」
と朝から険悪なムード。

だけど、朝こんな時間に行けないとなると、代わりの人を探してもらうのも大変だし、これからすぐ働いて!と言われた方の気持ちを考えると、とても代わって欲しいとは言えない・・・。

とりあえず私は出勤し、夫にぶーちんを連れてきてもらう間に上司に相談。仕方なく、病院のベッドに寝かせておき仕事をすることに。夫は無罪放免で出勤

でも、ぐったりならともかく、だんだん元気になってきた息子が4時間もじっとしていてくれるはずもなく、
「お母さんー。いつ帰れるの?」
とばかり。絵本を読んだり、お絵かきをさせたりしても時間がつぶれず、いらない伝票をシュレッダー代わりに細かく切らせたりと、最後には仕事を与えてもらえることに
みんなに褒められ満足げ。

皆様ご迷惑をおかけしました。
はー、気疲れしたわ!

カテゴリ:ナース
車あてられる

毎週日曜の朝恒例の買出し

はっきりいって面倒だけど仕方がない。
今朝も開店と同時にドミーに駆け込み、たくさんの荷物をかかえ車の背後から乗り込もうとすると、なにやらバックしてくる車が。切り替えしてんだろうけど、このままのスピードだとぶつかるんじゃない?まさかね?と思うか思わないうちに
「ガッシャーン!」

うそでしょ!と思い立ち尽くしていると、その当てた車、なぜか前進

「えー、私に気づいてないからって、逃げる気かーーーー!!」

とその車を追いかけ、運転席のおっちゃんを覗き込むとようやく降りてきて、
「ごめん、ごめん」
ごめんじゃないやろー!
「2000円くらいで勘弁してくれない?」
2000円?そりゃたいした傷じゃないけど、修理するのはこっちだし、かすり傷ってそっちが決めるのもどうなの?
ってことで、うちまでご同行願うことに。

夫に仲に入ってもらい、5000円で手を打つことになった。

でも、こういう事故の時って対処が難しい。
女だとどうしても相手のペースに巻き込まれそうだもんね。
もっと若かりし頃だったら2000円ですごすごと泣き寝入りしてたかも・・・

カテゴリ:未分類
ハワイアンなケーキ

今朝、くるみレーズンパンを焼いたところ、
「焼きたてパンの香りはやっぱいいなぁコーヒー入れたら喫茶店の気分になるもんなぁ。それはそうと、最近ケーキやいてくれないね食べたいなぁ
という夫の一言に子どもたちが賛同し、ケーキを焼く羽目になった。
朝、パン焼いたじゃん!と思いつつ冷蔵庫をみると、バターがない!卵も3個しかない。と思いつつ、物色していると、あー、そうそうハワイでケーキミックス買ってきたんだった。

どれどれ、どうやって作るの?と裏をみていると、温度が°Fになってる。これって何度
わかんないし、型もこんなんないけど適当だ!と思い、シフォンケーキの型で焼く。すごい量多いから、思いっきり膨らんでみたこともないほど大きなケーキになった。

形はシフォンケーキだけど、中身は結構ずっしり。それと、すんごいバニラの香り。うわー、すごい!さすがアメリカーン!
大きさも香りもアメリカンなケーキになりました。
20070523212627.jpg

カテゴリ:おうちごはん
手芸クラブ

2年生になり、児童センターのダンスクラブと手芸クラブに入ったあかりん。
2年生で針仕事は無理かな?と思ったけど、いい機会なので「やらない?」とすすめると、「やりたい!」と即答。
4月に朝6時半ごろから並んで、めでたく入れることになりました。

でも、お友達を誘ったわけでもないので、果たして友達はいるのかチト心配。土曜日なので初日は送り迎えすることに。
行ってみると、やっぱ大きい子ばっかで、2年生はあかりんひとり。大丈夫だよ!と励まして先生に託す。

お迎えに行くと、やっぱり一番最後だったけど、素敵なブローチができてました。
「ひとりだけど、がんばる
と言ってくれ、頼もしいかぎり。
次回の作品が楽しみだね。
20070521141849.jpg

カテゴリ:ちびっこ
SPAMでゴーヤチャンプルー

さて、問題です!5月8日は何の日でしょう?
じゃーん!ゴーヤの日でした。

ちょっと古い話題だけど、ゴーヤの日にこの時期としては珍しくゴーヤが安かったので即お買い上げしたゴーヤを使ってチャンプルーにすることに。
いつもなら豚肉でやるところを、今回は贅沢にハワイで買ってきたSPAM、つまりポークランチョンミートを使うことに。
結構濃い味。塩分高そうだなぁ。
日本にも輸入してるだろうけど、沖縄じゃきっと簡単に手に入るんだろうな。20070521141248.jpg

カテゴリ:おうちごはん
保育園の遠足

今日は保育園の遠足

実はぶーちん昨日おとといと熱があった。
遠足は運動会に次いで最大のイベント。
重要なのは目的地ではなく、おべんとう、おやつなのだ!きっと!
幸い熱も下がりいけることに。
よかったことよ。
今日はくまちゃんとほしのおにぎり。完食!
20070520222304.jpg

カテゴリ:おべんと
母の日

ふたりが母の日のプレゼントをくれた

あかりんはプラ版で作ったモリコロのストラップ、ぶーちんは紙粘土で作ったマグネット。
去年までは絵が定番だったけど、今年は手の込んだ作品で母は感激
20070520221821.jpg 20070520221900.jpg

カテゴリ:ちびっこ
海上の森、モリコロパークへ

今日は市の国際交流教会主宰のバスハイクに参加
朝8時集合だったので準備が大変!
行き先は瀬戸の海上の森と万博跡地のモリコロパーク!
実は、3月の開園以来はじめてなので楽しみ

国際交流教会主宰なので、もちろん参加者はとってもインターナショナル
インドネシア、オーストラリア、ブラジル、中国、あとどこだっけ?日本人よりも外国人の方が多かったのでびっくり!

お弁当も一応、外国人に味見してもらえるよう、お稲荷さんや山椒の佃煮のおにぎり、ちくわの梅しそ巻など、和風のものに。

最初は海上の森を現地のガイドさんに案内してもらいながら散策。ベビーカーOKといわれていたけど、ちょっと無理でしょ!って感じで、おんぶされたちゅー平でした。
自分たちで歩くならそのまま通り過ぎてしまう景色も、ガイドさんに案内してもらうと、木のことや虫のことなどいろいろ教えてもらえて楽しかった
さわがにを捕ったり、かいこの抜け殻を拾ったり、昔はシービービーといって遊んだからすのエンドウで笛を作ったり。懐かしかった!こういうこと子どもに教えてあげると喜ぶのに、そんなことも忘れてた!ちと反省
 
案内をしてくれたご夫婦の子どもはあかりんと同い年。赤ちゃんのころから海上の森を歩いてるんだとか。すごくたくましい子でした。田舎で暮らすって子どもにとってはいいことなんだよなぁ。

お昼からはモリコロパークへ。
なつかしの北ゲートはあの頃の面影は全くなく、パビリオンもグローバルループももちろんなく・・・。景観が全く違ってたのですごくさびしく感じた。
でも、唯一わんぱく宝島として昔からあった愛知青少年公園の建物はそのままで、ほっとする。
海上の森は癒しの森だわ。またゆっくり来たい場所ができたなぁ。
疲れたけど、すごくいい一日だった
20070520220821.jpg 20070520220853.jpg 20070520220927.jpg 20070520221008.jpg 20070520221047.jpg

カテゴリ:おでかけ
遠足とダンスと鼻血

延期になっていた小学校の遠足。
雨とは打って変わって、真夏のように暑い日になってしまった。
目的地は近いんだけどこれはかなり体力消耗しそう。おまけに遠足のあと今日はダンスの日。
そう、2年生になってからダンスをはじめた娘

疲れないか心配しながら6時に放課後クラブにお迎えに行くと、かなりお疲れの様子。
それなのに、宿題がでてる!遠足の日に宿題かい!

案の定、夜中に2回も鼻血を出してくれました
水筒もからっぽだったし、軽い熱中症だったのかも。
おかげで、ちゅーも起きて徘徊するし、朝仕事の母は寝不足
20070520214330.jpg

カテゴリ:おべんと
ゲキレンジャーショー

ボウケンジャーが終わり、新たに始まったゲキレンジャー!

こどもの日に、ゲキレンジャーショーを見に行った様子。
ゲキレンジャーって3人なのよね。5人じゃないとなんかさみしいわ!最近は仮面ライダーも3人だし、流行なの?

クイズコーナーがあり、「はいはい!!!」と手を挙げたあかりん。「はい!そこの女の子来て!」とお姉さんから声がかかり舞台の上にあがることに。みごとクイズに正解しもらったのはバッチ!でも、よくみるとボウケンジャーのだった
売れなくなったものをあげるとは、ちゃっかりしてまんなー。
よっ!商売上手
20070520152132.jpg

カテゴリ:ちびっこ
なぜかご当選!

ハワイに行く前におんぶっこバギーというべビーカーをネットで購入した我が家。今更ベビーカーって感じだけど、今使ってるB型はもらいものなので幌がなく、帽子をかぶってくれないちゅーくんはハワイの日差しに耐えられないと思ったからなのでありまする。

前置きはこれくらいにして、その会社から一通の封筒が送られてきた。なんだろうと開封してみると、なんとレストラングルメ券。それも 3000円 
なんか狐につままれたような感じ。だって、心当たりないんだもの。もしかしてネットだから自動エントリー?と思いHPをみると、当選者のところに私の名前があるではないですか!!

そんなこんなでうれしいGW最終日となりましたが、昨日の夜は娘が37.7℃の発熱、今日は私が37.4℃あり、激混み必至の明日は果たして働けるのか、私?
20070506162604.jpg

カテゴリ:未分類
ブロック塀塗装

今日もちゅーくんがお熱のため家ですごすことに。
庭のブロック塀に一面はってあったラティスが老朽化したため、昨日から撤去に精を出す夫
でもって、またラティスにすると数年後には再び取り壊すことになる。これも大変。でも、このままブロックだと灰色で味気ないし。ということで、塗装をすることに。なんか、上の服もジーパンもくつもペンキでベタベタの夫にぎょっとしたけどあえて触れないことに

私はひたすら家の掃除と今月から再開することにした翻訳の課題に取り組む。むずかしなぁ、日が変わる頃に一応終了。

今日は子どもたちがお昼にサンドイッチを作ってくれた。
この4連休はどこにも行けないけど、毎日お庭で食事をしてるのでプチ外食気分。外で食べるとおいしくてつい食べ過ぎる傾向が・・・。

5月に入り、我が家の庭にもまたバラが咲き始めた
圧巻なのは大輪の白いバラ。本当にきれいなの
20070505235228.jpg

カテゴリ:おにわ
熱、熱、熱

昨日の夜、38.5度だったちゅー平
鼻も咳もすごいことになっている。
でも、食欲だけはある。
どこにも出かけられないので、夜はおうちバーべキュウ。
夜遅く39度を超えちゃった!

昨日病院いっといてよかった。

カテゴリ:びょうき
風邪をばらまくちゅー平

今日は平日。
私は朝から出勤。
忙しいのにあかりんは遠足。と思いきや、雨で中止。
でも、お弁当はいるのだず~ん
ところで、風邪がどうにも治らないちゅー平。
仕事中、夫に病院に連れてきてもらいまた薬を出してもらう。

実は私も朝から気分が悪く、これは働けるのかと心配していると、「病院だから倒れても大丈夫!」と太鼓判を押されて夫に送り出された。ったく!
仕事中も喉が痛いし、だんだんリンパ節も痛くなってきた。最後の患者さんが終わってから診察してもらう。こういう時は便利です。
ついでに採血してもらうと白血球13300!
風邪薬をもらい家でちゅーと寝ます。
20070505233705.jpg

カテゴリ:びょうき
夫婦でデート

今日は平日。
そう、学校があるのだぁ。
もちろん夫は休みだし、運よく私も休み!
ってことは、チビふたりも保育園にあずけるっきゃないでしょ!
ってことで、朝早くふたりを預け、「東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~」をみるべく映画館へGO!
夫によると9時上映開始!こりゃ終わってからゆっくりできる!と思いきや、チケット売り場のお姉さんによると9時50分!くそー、やられた。夫を信じた私がばかだったのかなんなのか。こんなところで1時間も時間が潰せないので、仕方なく車で近くの喫茶店へ。
で、映画はというと、もーめちゃくちゃ感動!うるうるしました。夫も私も親が年をとってくると、人事とは思えないのかも。

映画の後はショッピングをし、お互い服を購入。チビがいないと選ぶのもゆっくりできていいわぁ。子どもがいるからこそ走思えるんだろうけどね。
楽しい時間はあっという間だね!

カテゴリ:おでかけ
| Top Page |
