TOP2007年04月



カテゴリ:スポンサー広告
今日は公園

今日もいい天気

となったらおでかけだぁ。
お弁当をつくるのは楽じゃないけど、外でたべるおにぎりは格別だからがんばってつくるつくる!
今日は大高緑地公園に。
ここは名古屋市内とは思えないほど広大な公園なので、はっきりいって未知のところです。
ちゅーもハイハイで遊ぶ遊ぶ。
楽しかったね。20070506163026.jpg 20070506163047.jpg


カテゴリ:おでかけ
東山動物園

GWに入りましたーーー。
GW直前の昨日は駆け込みのせいか、病院はもーめちゃくちゃすごい人でこっちまで病気になりそうだった。
2日目の今日、元気を出して朝からお弁当を作り東山動物園へ。
ところがどっこい!これまたすごい人!
いつもの無料駐車場は停めれず、あきらめムードの夫の言葉に耳もかざすぐるぐる回って1台あった有料駐車場へ。ねばったかいがあった。
開園60周年ということもあってか、旭山動物園にまけずとこちらもいろんなイベントをやってました。
なかでも、コアラに大接近できる「コアラのさんぽみち」がよかった
でも、どこもすごい人で、ライオンを見るのに40分まちず~ん
とにかく大変!
疲れたけど、家に帰ってバーべキュウ三昧!
20070505233939.jpg

20070505234002.jpg 20070505234026.jpg

カテゴリ:おでかけ
ちゅー平また風邪

実は夜中に38.5度の熱をだしたちゅー平
なんか熱いと思ったんだ。これは、保育園お休みか?
でも、仕事は休めないし、夫もGWまであと2日だからとかいうし。
と思ったら朝には解熱。
鼻はだらだらだけど、連絡がくるのを覚悟で保育園に連れて行く。鼻と咳はでるけど、機嫌はいいし食欲も絶好調。
心配しながら仕事をしていたら、連絡はなし。
6時にお迎えにいくと、いつもどおりニカニカと笑っている。
よかった

でも、念のためそこから病院に。
ぶーちんも喘息の薬がなくなるので一緒にみてもらう。
ふたりとも喉が赤いそう。同じ薬を処方され、ごはんを食べたらもう8時。
今日も疲れた!ちゅーを寝かしていたら意識のなくなった母であった。

カテゴリ:びょうき
送別会

今日は仕事のあと、職場の歓送迎会。

事務さんがひとり代わることになった。
うちは事務が3人いて、看護師も10人のクリニックにしては結構大所帯

それにしても、今日は仕事が忙しく、春なのになんでこんなに混んでるの?っていうほど混んでいた。勘弁だよ。
1時すぎても終わらす、富木島寿司で会が始まったのは2時過ぎ。うわー、こんな時間にいやなお客なうちら!

4時ぎりぎりにお迎えにいくと、ぶーちんがまた違うお友達のところに行きたいと。まずちゅー平を迎えに行き、次にあかりんを学童に迎えに行き、家に帰るとすぐにぶーちんのお迎えの時間。
遊びに行って楽しそうなのはいいけど、母はづがれるよーーーー。

カテゴリ:ナース
保育園ママのお仕事

保育園のママはいろんな仕事をしている。
園に入れる目的で内職をしてる人も結構いる。
きのうお邪魔したお母さん、上の子は中一、下が年長と離れてて内職をしてる。

それが、車のパーツの点検。車のまん前についてるトヨタならトヨタのシルバーのロゴ。これに傷が付いてないかみるんだって!もう大量のマークがあって、ゴミとなる不良品(傷があるらしい)も山ほど。
ぶーちんはトヨタとレクサスとダイハツのロゴをもらってきた。
友達の自転車にトヨタのロゴがついてて結構かっこいい!

笑えるのは、そこんちの車
よそのメーカーの車のロゴをはずしてレクサスのロゴをつけてある!

「なんちゃってレクサスって呼んでるの!」
とガハハと笑うそのお母さん、それってあり?大物だぁ(爆)
20070427112730.jpg 20070427112750.jpg

カテゴリ:ちびっこ
男は男同士さ!

年長になったぶーちん

私にとって、娘が小学生になった時より感慨深いものがあるような。いまでもすぐにぶーっとすねるけど、大きくなったものだ。

ふじ組になってすぐにお友達ができ、初めてお友達のおうちに遊びに行きました。
今まで、あかりんのお友達と遊ぶことが多く、やっぱり小さいのでうまく遊べなくて泣いてばかりだった。お迎え係の母としてはふたりとも別々のお友達のところに行くのは大変なので敬遠してたんだけど、やっぱ同級生がいいんだよね。

迎えに行くと楽しそうに遊んでる。
また来ていい?とにっこにこ。ほかっといたら毎日いきそうだよ

カテゴリ:ちびっこ
とんだ勘違い

2年生になって始めての授業参観

今日は算数の授業。
担任の先生は、他の小学校からかわってきたひとみ先生という人らしい。

うしろの方からそーっと覗くと、教えてる先生もサポーターの先生も男の人。
あれっ?小学校って担任が全部教えるんだよなぁ。算数だけ特別なのかなぁ。
と思い、娘に

「ねえ、今日担任の先生お休みなの?」

と聞くと、
「あの先生担任だよ!」
「えっ?」
「あの人、ひとみ先生!」
「えっーーーー!!!ひとみ先生って男???」

そんなこと、一言も言わなかったじゃないか!
女だと思い込んでいた私がバカなのか、授業中なんかそのことで頭がいっぱで、肝心の授業はそっちのけの私なのでした・・。

カテゴリ:ちびっこ
練習台

仕事柄、ブランクで恐いのは技術的問題

なんせ、人に痛いことするわけだもんね。
少し前のことになりますが、復帰2日目、夫の帰宅を待ち構えて、

「お願いがあるんやけど。ちょっと、点滴の練習させて
「はっ?えっ?・・・・ぃぃけど・・・・

点滴といっても、もちろん採血や通称トンボといわれる翼状針の点滴ではなく、それなりの技術を要するサーフロー針。
血管に刺すのは結構得意だと思うんだけど、久しぶりだと手元が震えそうだもんなぁ。
要は、外筒と内筒にわかれたやつです。
駆血帯を忘れたので、髪を縛るゴムを肘に巻き、
「ちょっと失礼!」
ブサッといきました。

感想は・・・。

 けっ、血管がよすぎて練習にならないーーー! 
そりゃ、大人だもんね。子どものほそーい血管とは訳が違うよね。でも、簡単でも自身がつきました。
翌日、大人のサーフローを入れ、ばっちりでした。
だんな様、ありがとさん

カテゴリ:ナース
早くもダウン!

早くも恐れていたことがやってきました。

下ふたりが早くもダウンですず~ん

昨日からお腹が痛いと言い出したぶーちん
胃腸はそんなに弱くないけど、どうもおとといから下痢をしているらしい。消化のよいものを食べさせて様子をみる。
・・・が、今朝になって

 「いたたたたた!!!!」 

これは保育園いけないなぁ。

一方のちゅー平くん
夫のがんこな風邪がうつったのか、先週から鼻水だらだら。
昨日から、ごほごほ!!ちょっとぜーぜー。
こりゃまずい!

とふたりを連れて病院に。
ぶーちんはいろいろ検査し、やっぱり点滴。
ちゅーは吸入を。

点滴のあとちゅーだけ保育園に連れて行くと、11時なのでみんなお昼の準備中。母は気づかれないようそーっと園をあとにしました。

ぶーちんが家にいるので、2時には夫と交代し、私は出勤予定。夕食を作り、洗濯をして、もはや疲れているけど、仕事が終わったらちゅーとあかりんをお迎えに行って、帰ってきたら早くご飯を食べさせて寝かせなければならないので、疲れたなどと言っている暇はありません。

15分だけマッサージしてからいこっと・・・

カテゴリ:びょうき
コップで飲めない!

保育園の先生から「ちゅー平くん、コップで飲めないね!」
と言われたので、ただいま特訓中!

家ではマグマグみたいなのしか飲んでないし・・・。
でも、ストローならのめるからと先生に言うと、保育園ではきっぱり拒否するそう!スプーンであげてくれてるらしい。
だから家に帰るとおっぱいを飲むわ飲むわ!

昨日ははじめての6時まで延長。
お迎えに行くと、いつも喜ぶんじゃなくて泣きながらハイハイして駆け寄ってくる。泣きながらなんてかわいそうに!罪悪感だよ

今日は久しぶりの自宅。
悲しいかな母は土曜も朝から出勤。
2時ごろ帰宅すると、夫が疲れ果てている・・・。

だっこし疲れたらしい。ご苦労様。

カテゴリ:乳児の発育
久々の出勤

ついにやってきました。久々の出勤の日が。

ちゅーと別れるつらさや、忙しいながらもこののほほんとした生活にすっかり慣れた今、仕事を再開するというのは結構なパワーを要するというものです。

前日はいろいろ昔のメモを読み、頭の中でシュミレーションし、なかなか眠れなかった。
そして朝になると行きたくないという気持ちはなくなり、はりきって出勤!
今は結構落ち着いてるからと言われていたのに、ふたを開けてみると忙しい忙しい。

春なのにロタウイルスが大流行で、検査、気分の悪い人、点滴であっという間にベッドがいっぱい。

「大変な初日になったね!」

と言われたけど、思ってる以上に忘れてる自分に情けなく、みんなに申し訳なく、疲れ果てた一日でした。

久々の点滴第一号はなんと、娘の同級生のおねえちゃん!
終わった後、お母さんから、
「あのー、あかりんちゃんのお母さんですか?」
と聞かれビックリ。同級生といっても男の子だし、一緒のクラスになったことないから知らないんだけど、よくご存知で。

そんなこんなで動けない自分がもどかしい一日だったけど、やっぱり働くのって楽しい!それに、働けるってことは健康でありがたいことよ。
早く仕事思い出して、バリバリ働くぞー。

カテゴリ:未分類
保育園での1週間

ちゅー平が保育園に入園し、はや1週間。
最初の2日は慣らし保育なので、給食をたべて帰宅。

月曜日
初めて預けられるためなんのことかわかんないのか泣きもしない。半日おりこうに過ごし保育士さんもびっくり!
ただ、おやつも給食もまったく食べなかったとか。

火曜日
今日も夫に覚えてもらうため、夫はちゅー、私はぶーちんを送っていく。
いちご組に入ると泣く!おおー!泣いたか!一応人並みであることに驚く。
この日も何も食べず。先生は心配してたけど、「まあお腹すいたら食べるでしょう!」と言っておいた。

水曜日
初めて4時まで保育。
なんと、おやつも給食も食べた!と先生が感動していた。
よかったなー。ただ、添い寝で寝てくれないから抱っこして寝かせ、下ろすと泣く!の繰り返しだっただしい。布団で包んで寝かせて下ろすと泣かないと伝える。

木曜日
今日は母久々の出勤で朝早いため、準備だけしてあとは夫に託す。今日も泣いたらしいけど、給食はスープ以外完食!
食前に少し寝かして機嫌を良くするのがコツだとか。
お散歩が好きらしく、戻ってくると泣くらしい。
今日もおんぶしてもらい寝たということ。
お迎えに行くといつも抱っこされている。
下ろすと泣くのかな?

カテゴリ:乳児の発育
入園式

今日はちゅーの入園式とぶーちんの進級式。
今年は土曜日なのでお父さんの姿が多く見られました。

ここのところの花冷えで、桜も満開

ぶーちんは年長ふじ組。私も昔ふじ組だったなぁ。
年長なんて感無量だよ
ちゅーは1歳児いちご組
ちゅーのクラスのお友達は14名。みんなもう歩いてるよ。

あかりんもぶーちんも母にべったりでお友達となかなか遊べないタイプだったけど、ちゅーはひとりでおもちゃの方へまっしっぐら。

みんなにかわいがってもらって楽しく過ごしてね!

カテゴリ:ちびっこ
つくし

春休みなので電車で実家へ

ハワイの片付けも中途半端のまま、またいろいろ準備。
この準備が半日仕事で疲れるのよね。

2日目の午後、暖かかったのでつくし摘みに工場へでかけることに。
去年もいっぱいとって食べたけど、今年は2家族だからみんなつむわ摘むわ・・・。あっという間に3袋くらいいっぱいに。
そのあと手分けしてはかま取り。
終わって一服してると、

 「ぶーちんが落ちた!!!」 

との声。まさか??やっぱり??
ぶーちんの背の高さよりうんと高い土手から落っこちて泥だらけ・・・。
汚い息子とKトラのうしろに乗って実家に帰り、すぐさまお風呂となったのでした。
20070407171952.jpg 20070407172026.jpg

カテゴリ:おでかけ
バレエの発表会

今日は1日。
そう、映画の日です。
というわけで、朝から子どもふたりと父さんはドラえもんを見にイオンへ。
私は家でお留守番と思ったけど、イオンに行くならと一緒に行き、買い物、スタバでお茶などして時間を潰す。

おにぎりをかって刈谷の亀城公園でお花見。

その後、あかりんの同級生のバレエの発表会に。
去年もお誘いを受けたけど、産後入院中でいけなかったし、そのあと1回見に行ったのは市の芸能祭の一環みたいのだった。だから、あまく見てましたーーー。
すごく本格的なんだもの。

長丁場の3時間余り、子どもたちは退屈することなく?よく見れました。えらい!
20070407173119.jpg

やっぱ、親ならこんな格好させてみたいわ!
でも、お金も時間も体力も続かなさそうだよね。

カテゴリ:おでかけ
| Top Page |
