TOP2007年03月



カテゴリ:スポンサー広告
無事帰国・・・時差ボケ

28日午後5時すぎセントレアに無事帰国しました。

着いたら寝るだけなので、時差ボケはないだろうと思っていたら、昨日も今日も夜中の3時に目が覚める。
だって向こうでは朝の8時だもんね。
体内時計ってすごいなぁ、と妙なところで感心!

どうも調子が戻らなくて食欲もないし、娘も夜頭痛と悪寒、関節痛でえらい!というし、疲れが溜まってるのかな?

旅行記はまたのちほど。

カテゴリ:おでかけ
明日なのに・・・

旅行を明日に控えているというのに、はかどってません。
準備が・・・。

明日は一応学校に行かせて、夫も午前中会社に行き、3時には自宅を出る予定。
駐車場も押さえたし、レンタカーも予約したし、あとはなんだ?季節が違うから困るのは行きの服だよなぁ。

心配なのは飛行機の席。リクエストがきかないのだ。
まさかばらばらなんてことになりませんように・・・。
あとはバシネットが取れてるといいなぁ。

カテゴリ:おでかけ
今日は小児科

旅行の準備ができてないというのに毎日病院に通っている私。

というか、受診しているのは子どもたちだけど、半日がかりになるから時間をくうよなぁ。
ちゅーのかぜはようやく治ったけど、ぶーちんがインフルエンザ以来ずーっと調子悪い。最近では鼻水がすごく「耳が痛い!聞こえない!」というので、飛行機に乗るのに中耳炎は困ると思いあわてて耳鼻科に連れて行くと

「耳垢がすごいなぁーーーー!」

と先生ず~ん
実はぶーちんの耳垢べたべたタイプ。耳垢にはかさかさタイプとべたべたタイプがあるって知ってます?
もちろん私はかさかさなので、ぶーちんが赤ちゃんだった頃耳掃除をしていて何これ?耳垂れ?と思ったほどだった。
実はこういう耳垢、日本人には少なく10人にひとりだとか。
うちは夫がそういう耳垢らしく、ぶーちんもちゅーもべたべた。こういう耳垢は家では取れない。自分のはかぽっと取れるのに・・・。

というわけで、中耳炎ではなく、耳垢を取ってもらったら耳も鼻もよく聞こえるように。鼻はようやくなおりかけてきたけど、肺炎球菌がいるということで薬は継続中。
旅行中にピーナッツを食べたことのことを考え、ステロイドも処方してもらう。

これで安泰だ!くすりを忘れないようにしなくちゃ。

カテゴリ:びょうき
今日は歯医者

あかりんが歯が痛い!と言い出したのは3日前。
それも、6歳臼歯。
えー、とうとう来たか、と歯医者へ。

ところが虫歯ではなく、歯が削れて神経が一部露出ししみるんだそう。虫歯じゃないのはうれしいけど、こちゃ困ったこっちゃ。
どうも6歳臼歯にエナメル質がないまま生えてきたそう。そういえばぴかぴか白い歯ではなく、下の2本だけ茶色く象牙質の色。
歯が生え始める頃、抗生剤を飲んでいるとこういうことが起こることがたまにあるそう。えー、知らなかったよ!いつもの胃腸風邪にかかって薬飲んだのかなぁ?
タダでさえ虫歯になりやすい歯なのにエナメル質がないなんて最悪じゃん!かわいそうに。
というわけで、土曜日応急処置をしてもらったけどあまり効果なく、今日は詰め物をしてもらうことに。
あー、小児科の先生は歯のことまで考えてないもんなぁ。
せっかく乳歯は虫歯なくがんばってきたのに、歯医者にかかったことないから知らないなんて悲しいなぁ。

カテゴリ:びょうき
いじめ?

今日は子ども会のお別れ会。

なのに行きたくないというあかりん・・・
うちの近所は子どもが少なく、通学団も1年生はあかりん一人。子供会も同級生は男の子だし、いつも一人ぽつんとしてるからかわいそうだとは思ってた。
性格的には決しておとなしい方ではないのだけれど、学校に入ると学年を超えて仲良くなるのは難しいのかなと思う。

通学団でも4年生の女の子に押されたり、ひそひそ話されたりするから嫌だといって泣き出してしまう

そうなんだ
去年の今頃、今とは違う通学団を指定されたあかりん。そこは同級生がいっぱいいるんだけど、うちの近所は今の通学団なので変えたのよね。なんかすごい後悔。
いじめられたと言ったこはうちの裏の子だし。近所づきあいもあるし。
通学団を変わるのは難しいことではないだろうけど、うちの組はみんなこの子供会だし、変えればなんでも解決できるってもんでもないだろうし・・・。なんとか乗り越えられるならそうしてほしものだけど。難しいなぁ。

カテゴリ:ちびっこ
ホワイトデー

ホワイトデーの前日、「明日はホワイトデーですね
というアナウンサーの声に「すっかり忘れてた!」と小声でつぶやいた夫
やっぱそうかよかった、とほっと胸をなでおろす。

そして当日。
「ただいまー」とご帰宅した手に、紙袋が。
なになに?かわいい包みのマドレーヌにハーゲンダッツのアイスに・・・ビール???なんで

まてよ、この包みどっかで見た事あるなぁ
あー、近所のコンビニのや!
「まー、これで十分やろ!」
もしもし?贈る方のせりふとちゃうんちゃいますか?
でも、最近はコンビニでもこんなかわいい包装紙でおまけにかわいい紙袋つきなんや。よし!来年のバレンタインはコンビニや

なにはともあれ、順番に全部いただきました。
ちょっと食べすぎ
ありがとさん
20070315115511.jpg 20070315115557.jpg

20070315115613.jpg    20070315115629.jpg
物色しポイポイ投げ出すちゅー平

カテゴリ:未分類
アレルギー

我が家はアレルギー体質一家。

なかでも、ぶーちんだけが食物アレルギーの持ち主。
それも、ピーナッツと卵白

卵はたいしたことないので生以外は食べてるんだけど、ピーナッツは結構ひどい!
そもそもなんでピーナッツがだめになったのかは明らかでないのだけど・・・。
先日の採血の結果がわかりました

おおっ!卵白ゼロ!
「先生、生卵食べていい?」
「うーん、すぐいいってわけじゃないのよ。ほんとはダメだけど、こっそり平日の昼間に食べてみる?」
と言われる。
卵かけご飯にあこがれているぶーちん
病院がやってる時間に一度食べてみようか!

それにしてもしつこいピーナッツ。
徐々に下がってきてはいるけど、まだまだ。
うれしかったのはダニが下がってきたこと。
防ダニ布団のおかげかなぁ。
20070314163450.jpg

カテゴリ:びょうき
大丈夫なのか飛行機???

旅行の準備がちっとも進まないまま残すところあと1週間。

今日はホテリアーの最終回かと思いテレビをつけると、なになに「緊急特別番組?」「ANA胴体着陸??」
もー、やだよー。ほんと何事もなくてよかったけど、乗ってる人は生きた心地しなかったと思う。
だから飛行機嫌いなんだってば

飛行機は沈まぬ太陽を読んでからJALは乗らないと決めたのでコンチネンタルにしたんだけど、なんと機内アルコール有料。缶ビール5ドル。たかっ!
飛行機嫌いだし、眠れないので、せめてビールかワインをのんで恐さを紛らわすんだけど、ここまでして経費節約するのかぁ?もっと違うとこでしてよ。
あー、ゴールドカード作っといてよかった。ラウンジでまったりさせていただきます。
えっ?子どもがいるのにまったりできないって?
そりゃそうだ。ほかのひとの迷惑にならないよう、そそくさとでるはめになりそうです・・・。

カテゴリ:未分類
ゴールドカード

旅行の準備が進んでません。

最近準備したのは、海外損害保障付きクレジットカード。それもゴールドです!なんと、年会費無料!
ありえないでしょ!それがあったのです。
いつもは保険は空港で入ってたけど、5人入ろうと思うと少なくても3万円ぐらいしそう・・・。これはもったいないとかんがえ、探したらあるもんです。これで、3万円の節約!
初のゴールドカード。私も家族カードをもったので、空港ラウンジでビールをのむぞ
それから、JCBカードの提示でワイキキトロリーのピンクラインがタダになるとの情報を得て、JCBカードを作りました。まだ来てないけど・・・。間に合うのか???
20070314162723.jpg

カテゴリ:未分類
パスポート受領

ようやくできたパスポート

受け取りは本人じゃないとできないので、名古屋まで家族全員で出かける。日曜は受け取りしかできなくて不便だなぁ。
それにしても混んでるけど、みんなそんなに海外行くんだ。

本人確認のため、子どもにも名前と生年月日を聞かれる。

もちろん名前しか言えず・・・。
かろうじてあかりんは8月9日、と言えたけど何年かは???
ぶーちんは6月えーっと・・・。
本人に聞くほうが間違いだと思う・・・。

この5冊だけで結構な出費だぁ。それより、大切なものだから大事にしなきゃ。
20070313141311.jpg

カテゴリ:おでかけ
健康診断

保育園入園のための健康診断。

ほとんどが年少さんだけど、乳児組のちびちゃんと、年中さんらしい子どももちらほら・・・。でも、少ないような。

先生にもしもしされて口あーんされて、半べそだったけど、さくさく終わりました。
最後に先生、「この子何才?」
「11ヶ月です
「ふーん」

えっ?どういう意味だったのだろう???

カテゴリ:乳児の発育
ようやく登園

インフルエンザ以来ずーっとお休みしていたぶーちん

なにしろ咳がひどくて、ちゅーに移らなかったのが奇跡と思えるくらい。今日からようやく登園できることに。

薬がなくなったので午後から病院へ。
咳がとまらないのでまた喘息の薬を再開することに。
やっとやめたところだったのに・・・。
でも、毎晩夜中に咳き込むので仕方ないか。
来年度園に提出するアレルギー検査のついでに百日咳の検査もしておきましょうとのこと。百日咳??まっまさかね

カテゴリ:びょうき
スガキヤの日

昨日と今日はなぜかスガキヤの日らしい・・・

去年からだと思うけど、全品半額になる。これもすごいけど、人もすごい・・・。
ホントは昨日の夜行こうと思ったんだけど、あかりんが

「ぜーったい手巻き寿司!!!!」

と言い張るので、仕方なく同窓会から帰宅後、ご飯を炊いて、ネタを買いに行って、蛤の潮汁を作り、食べ始めたのが8時・・・。
その後、婚期を逃さないようにお雛様を片付けましたよ!

といういきさつがあり、今日のお昼はラーメン

ぶーちんにはまだ本調子じゃないので、おにぎりを食べさせることに。
11時前に行ったのでよかったけど、私たちのあとは長蛇の列!!みんなラーメン好きなのね。

カテゴリ:おそとごはん
同窓会

毎年この時期恒例の看護学校の同窓会。

毎年やってる学校も学年も珍しいと思うけど、なぜか1/3は出席してるからかずっとこのペース
子どもと離れてのんびりできるので最近は毎回楽しみにしている。

場所は岐阜キャッスルインB1F「割烹 河むら」さん!
なかなかいいお店でした。
2次会は例のごとく、まだ食うんかい!って感じでケーキ屋さんでケーキセット
一人だといいケーキが食べれて幸せだわ

それより久々に岐阜に電車で降りてびっくり!
数年前と全然変わってる!
なんかさみしいようなうらやましいような複雑な感じでした。

カテゴリ:おでかけ
芋たこなんきん

NHKの朝の連続テレビ小説「芋たこなんきん」にはまっている。
前の純情きらりは高視聴率だったらしいけど、朝ドラの主人公が死んでしまうのはありえないでしょ!って感じの展開で、ちょっと朝から暗くなったものだった。

ところがどっこい、芋たこなんきんはちょー明るい!
なんせ藤山寛美は大好きだったし、その娘の直美さんの演技はほんと味があっておもしろい!ちょっとうるさいけど、そこが大阪人らしくてええなぁ。

もちろんモデルは田辺聖子さんでドラマでは5人の子どものお医者さんのところに嫁ぐんだけど、実際には4人だったとか。
私が一番気に入ってるのは毎晩晩酌しながら時間も忘れてふたりで語り合うところえーなぁ!理想やわ!
それに、しょっちゅう飲み屋にふたりで行くし。子どもいてるのにありえへん!うらやましいわ!
それで我が家もまねして週末はふたりで飲みながらしゃべくること多し。これが幸せなひと時なんやなぁ。

それより、おせいさんは4人も子どものいるところで、よく仕事ができたもんだ、とひたすら感心し、最近では尊敬の念まで抱くようになった。私ときたら、締め切りに追われると人が変わった様になるけれど、そういうことはないんやろうか?
ほんとタフでおもしろくて憧れてしまう。あの書斎もええ感じ
もちろん、夫のカモカのおっちゃんもできた人で、憧れの夫婦やぁ。
おせいさんの小説は恥ずかしながら源氏物語とかしか読んだことないので、最近「ああカモカのおっちゃん」をよんで笑わしてもらってます。

カテゴリ:未分類
缶詰状態

昨日おとついと保育園をお休みしているぶーちん。
インフルエンザなどの感染症にかかっている間はもちろん行けないし、治ったという証明がなければ登園できない。
保育園には何も言ってないし、治ったら登園させるって人もいるだろうけど、

「ボク、インフルエンザだったんだ!」

と自慢げに言いそうなので、正直に許可書をもらうよりほかないのよね。

2日間熱もなかったから今日は許可書をもらうだけに病院に行こうと朝から決めていた。
ただ、ちゅーを連れて行かなくちゃいけないから、病院の感染症じゃない人の待合室であかりんにちゅーをみててもらおうと思い午後から行くことに。

それより、朝一向に起きてこないぶーちん。
10時過ぎにようやくおきてきて開口一番「えらい!」
熱を測ると37.8℃

うそっ!
その後どんどん上昇し38.8℃に!

なんでかなー???
タミフルまた追加されたけど、いまさら飲んで意味あるのかな?異常行動のほうが恐いけど・・・

カテゴリ:びょうき
| Top Page |
