TOP2007年02月



カテゴリ:スポンサー広告
あちちっ!!

おとといは結構元気だったのに、昨日はうってかわってえらそうな息子

お腹が痛くて食べれないし、夕方には熱が39.7度にあがり座薬を入れる。
やっと37.7度まで下がったと思いきや、2時間後に熱を測ると、

40.1℃ 
身体が燃えそうに熱いです!
えらいよーえらいよーと繰り返す息子に心配でたまらない・・・。座薬入れてからまだ4時間しかたってないし、もう少し待ってーと祈りながら時計とにらめっこ。
2時間たって熱を測ると、

40.4℃!!  

一体どこまであがるの??

こうして眠れない夜を明かし、今朝再び病院へ。

インフルエンザB型

ようやくタミフルを処方してもらう。
もっと早くちょーだいよ!
やっぱりそうか。。。
予防接種してるのに、なんでこんなに熱出るの???

カテゴリ:びょうき
一難去ってまた一難

ぶーちん、おとついから寝込んでます。

ちゅーの健診中はあんなに元気だったのに、夜突然これがまさしく字のごとくダウンず~ん
熱もずーっと、38℃から39℃をいったりきたりで一向に下がらない。きのう病院で受けたインフルエンザの検査も溶連菌の検査もマイナス。
でも、喉は真っ赤だそう。

同じ病気でも姉より訴えが少ない分、看病する側としては楽。
でも、えらそうなのでかわいそうになる。

おとついから、また我が家はぶーちん+父組とあかりん+ちゅー平+母組で家庭内別居状態。
はー、はやくよくなってくだされよー。

カテゴリ:びょうき
確定申告

毎年一番嫌いな年中行事といえば

確定申告! 

義母の分と自分の分だけでも大変なんだけど、今年はあかりんが医療費がかかるようになったし、出産もして、なんと48万も医療費がかかった
こりゃ少しでも取り返すべく医療費控除をしなければなりませぬ

領収書の整理だの明細の記入だのやってたら、今日一日かかった。。。
で、戻ってくると思われるお金1万3千円也 

一日がんばったお給料って感じだなぁ。
なんと10月から中学まで医療費かからなくなるのよね。だけら今年だけだけど・・・。
病気になりやすい我が家にとってはありがたいことよ。

カテゴリ:未分類
乳児健診

今日で11ヶ月になったちゅー平

はやいもんだ!
今日は公費で受診できる乳児健診を受けにもとの職場である小児科へ。

今日の体重10.4キロなり!

あれっ?減ってるやん?
それでも、大きいねぇと言われることが多いから、まっいいか。
最近ちゅーのマイブームは立つこと!

とにかくどこでもつかまり立ち。
つかまれるほど安定したものでもなくても、立つわ立つわ!
こたつでごはん食べるときも座らせると嫌がり、即行で立つ。
立たれるとちょーどいい高さで、背が低いからお行儀悪い感じもしないので、立ち食べ常習犯

数日前、上の歯が生えてきた。おっぱいやる時歯があたって痛い痛い。ついにはかさぶたができるまでに。
歯が生えるときはむず痒いのかもね。

3人めって私が望むより早くどんどん大きくなっていく。
うれしような寂しいような・・・。最近マタニティブルー気味

乳健で先生に「この子なら兄弟に囲まれてるから人見知りもしないし、保育園でもやってけるわ!」
と太鼓判を押してもらう。
その先生、自分の子どもを3ヶ月のときに保育園に預け、涙涙だったとか。

それを思えば自分は1歳まで手元において置いたんだもの。
3人も子どもを持てて社会に貢献するなんて大げさなことじゃなくて、歓迎してくれる職場があるんだから、ありがたく働くことにしますか!

翻訳の仕事もいい刺激になったし、母はがんばるぞー!!

カテゴリ:乳児の発育
パスポート申請

今日はようやくパスポート申請に。

名古屋まで行くか、半田まで行くかだけど、ちゅーがいるから半田へ行くことに。
知多方面はまだまだ道がわかんなくってついつい足が遠のきがち。

申請場所にいくとなんと友達とばったり!
お互い「どこ行くの?」
でもってお互い「ハワイ」

その彼女、昨日も来て写真がダメだと言われ出直したのに今日もダメだと言われてる。別の人も写真屋さんで撮ってもらったのに撮り直し。厳しいなぁ。

というわけで、一人に対する時間がものすごく長く2時間もかかってしまった。
でも、撮りなおしがなくてよかったー。

カテゴリ:おでかけ
時差ボケと粕汁

仕事が終わった。
思ったより時間がかかり、結局寝たのは5時すぎ。
朝7時半に起きてぶーちんが保育園に行ったあと、タイムリミットの9時半まで粘り納品。

お昼近くにちゅーが寝たので一緒に就寝したけど1時間で目が覚める。身体がだるくで時差ボケ状態。

旅行はまだなのに早くも時差ボケだけ体験してしまった

仕事中は時間との戦いなので夜中でも眠くないけど、この集中力が日ごろ発揮されればもっとかしこくなれたかも、とぼいてみる。

なにはともあれ、仕事が終わると日々の時間の大切さを痛感。
クライアントから質問とかこないかドキドキだけど、仕事して復帰モードに戻れたことはよかったことであるよ。

夜は粕汁を作る。子どもたちにも「甘酒みたい!」と大好評。子どもの頃はあまり好きじゃなかったけど、大人になると嗜好がかわるのかな?暖冬だけど温まっておいしい!

ホントは昨日パスポートの申請に行くはずだった。
今週中にパスポートと確定申告(これが一年のうち一番嫌いなイベント)、1歳児健診を済ませる予定。

カテゴリ:ほんやく
1年ぶりの仕事

一年ぶりに翻訳の仕事を請けました。
いきなり電話がかかってきたので迷ったけど、看護関連ということで断る勇気もないし、ありがたく受けました。
それにしても、看護は初めてだなぁ。一応専門分野か?

相変わらず厳しい納期。
明日の朝納品。とはいえもう夜の11時半。
今日一日中やってたけど、ちゅーがいるとやっぱできないわず~ん
今夜は貫徹覚悟で頑張るぞー

カテゴリ:えいご
写真撮影

ひょんなことから、来月初の海外旅行をすることになった我が家
ひょんなことといっても別に懸賞に当たったわけではないんだけど。もともとちゅー平が2歳になるまでにと思ってたけど、まだ歩けない今の方が楽かも、ということで春休みのハイシーズンにいくことに。こんなことなら、おととし保育園のときにいくんだったず~ん
幼児は2万円かと思いきや、ハイシーズンなので倍するし・・・。

というわけで、今準備に追われてます。
今日はパスポートの写真撮影
海外は6年前にフランスに行って以来だからパスポートがきれてる・・・。
あかりんも1歳のときにパスポートを取ったんだけど、どうやって写真写したのかな?
今回は4人はスピード写真、ちゅーだけお店で撮ってもらう。
かわいらしく取れました。

カテゴリ:おでかけ
ゴールドプラン

やっと乗り換えました、ゴールドプランに。

これで携帯代は月980円ポッキリに!!
うれしい!
ずーっと通信費の削減に頭を痛めてきましたが、これで大幅ダウンに成功!
よかった

カテゴリ:未分類
入園説明会

保育園の入園説明会

2月までに連絡がなかったから入れるとは思ってたけど、実際に名前を見るまでなんか不安。
受付に行くとちゅー平の名前発見!初めての名札に母感動

同級生になる1歳児はなんと7名。
この狭き門によく入れたものだ。

説明会は3回目だけど、乳児組のことなんて聞いてなかったから一応ちゃんと聞く。
あー、これからタオルの前掛け(1日3枚使用)とかいろいろ作らなくちゃいけないものが山ほどあるよー。
市販のやついっぱいあるんだけどなぁ。
タオルの方が買わなきゃないよ。

カテゴリ:乳児の発育
バレンタインデー

今年に入って、水曜日はノー残業dayとなったらしい夫の会社。でも、これがくせものなのだ。

早いのなら子どもたちをお風呂に入れてくれるとか何かしてくれるとうれしいのだけど、寝かせる準備でばたばたしてる8時すぎに帰ってこられると、寝かせるのが30分ぐらいずれるのでほんと困るのだ。

バレンタインなんていつも平日でもチョコ渡すだけで、週末外食をおごるくらいだけど、ちょうど水曜なので思い切って早く帰ってきてもらうことに。

夕食は煮込みハンバーグと温野菜サラダとスープといいビールそれとケーキ

チョコ2箱とユニクロの服をあげました。
今年は会社でチョコもらえなかったんだって。残念!
悲しい・・・のは私だけか?

カテゴリ:おうちごはん
やっと登校

やっと登校してくれました。娘さん

なんてったって先週の月曜日以来だし、3連休だったからすごい久しぶり!
元気に帰ってきてほっとする。

カテゴリ:ちびっこ
自転車購入

3連休も最終日。
夫は仕事なので4人で娘の自転車を買いにおでかけ

ふたりともいとこのお下がりを使ってたのだけど、16インチではさすがに小さくなってきて、近所にも誰もくれそうな人はいないし、リサイクルショップにもないし、買うことにしたというわけ。

3件回って一番好きなのに決定。
下ふたりが男なので、スポーツ系のにしたかったけど、必ず黒が入ってて気に入らない様子。仕方なくブルーと水色のバイク系のにする。ハートがついてていかにも女の子っぽいけど、全部シールなので剥がせばいけるかも。

自転車屋さんにいわせると、もう22インチでいいんじゃないかと。でもメーカーによって高さが違うのね!
22インチで足が届くのと届かないのがある。
お気に入りのはサドル一番下で片足も届かない。
というわけで20インチのにする。

うーん、いつまで乗れるのか?
2、3年ぐらいでぶーちんに回すか。それとも長い間乗ってもらってぶーちんに違うのを買うか?悩むところである。

カテゴリ:ちびっこ
当選!

先日トラックバックキャンペーンで応募した「やずやの発芽十六雑穀」

みごと、当選しましたーーー

15個入り一袋、1890円もするの?!
やったー!こんなに早く当たるとは、びっくり!

水加減を多めにと書いてあるけど、この前それでちょっとやわらかすぎだったので、今回は控えめに。やっぱ、このほうが好み。もっちりしておいちー
やずやさん、ありがとうございました!
20070213101130.jpg

カテゴリ:未分類
保育園の作品展

毎年恒例になっている保育園の作品展

ひとり3作品ずつ展示されていて、大きくなればなるほど完成度が高くなり、成長したのねーとジーンとするようになってる???

年長さんはクレヨンから水彩画にかわるのでなおさら。
去年は保育園で使う自分の一番好きなものというタイトル。みんな帽子やら靴やら、ちょうど絵手紙の絵のよう。娘が保育園のかばんを書いてたのがよかったなぁ。

今年のぶーちんの作品は、花瓶と貼り絵、それからお絵かき。

絵も去年は何書いてるのかわかんなかったけど、うまくかけるようになったもんんだ!
20070213092623.jpg             20070213092642.jpg       
空き瓶におはじきやビーズを貼った花瓶  かっこいいと人気の貼り絵        


20070213092703.jpg

ポケモンごっこ

カテゴリ:ちびっこ
アイビーでトピアリー

お庭に斑入りのアイビーをいっぱい植えたのは3年ほど前。

これが、手入れもしないのにぐんぐん育ち、木と木の間を這っていい感じに。おまけに草も生えてこなくなった。

グラスに挿すとかわいいし重宝してます。
今回は根っこから一本引っこ抜いてトピアリーを作ることに。
といってもいたって簡単だけど。
もう少しのびれば、もっとふさふさするんだろうけど。
20070209212653.jpg 20070209212732.jpg

カテゴリ:おにわ
節分豆deおやつ?おつまみ?

節分が終わったあと、豆はどうしますか?

うちは私が大好きなのでほとんど余ることはなく、そのまま食べてしまうけど、今回はおやつを作ることに。

まあ、田作りにたれをからめるとき、豆も一緒にからめると言うもの。田作りは今の時期手に入りにくいので、食べる煮干を使いました。
やっぱおいちー
カルシウム、タンパクばっちしおやつでしょ!いや、おつまみか?おすすめよー。
前に生協でこんなような商品があり、それがおいしかったから、これって作れるかもと思いたったというわけ。

来年のおせちにもいいかも。でも、煎り大豆って節分しか売ってなかったっけ?

カテゴリ:おうちごはん
冬ソナ 再々、再放送?

昨日の夜も起こしてくれました

夕食時も調子よかったけど、経験から念のため吐き気止めを飲ませて夕食もおかゆとスープ少しにして寝かせた。
もういいだろう、と思ってたのに、またまた4時半に起こされた。夫は3時に起こされたとか。寝たのは12時過ぎなのにねぇ。
座薬を入れてちゅーが起きるまで私が添い寝するねといって寝床を夫と交代。
なんとか眠ってくれたので私は眠れた・・・、が、夫はちゅーが泣いても私を起こさず眠れなかったらしい。えっ?おっぱい飲まないと寝てくれないよ。起こしてくれればいいのに。気の毒に眠そうに会社に行きました

そうそう、今冬ソナの再々再放送をTBSでやってる。
民放がNHKから買ったとか。人気ドラマでもそんなに高くなく、再放送するメリットがあるんだとか。

というわけで、また見てます。懲りもせず・・・。
でもやっぱ高校時代のチュンサンかっこいいわ
20070207164642.jpg

カテゴリ:未分類
インフルエンザ2日目

大変なことになってます。

気持ち悪くて座薬を使い、すこしよくなって飲んでもあとで吐き、タミフルも効果あるのかないんだか・・・。
隣で寝ている夫は12時に寝たのに4時に起こされ、5時に私にヘルプがかかり、
「気持ち悪いから病院にいきたーい」
と叫ぶ娘をなだめてすかして、づがれますた・・・。
ほんと朝が待ち遠しかった。

病院で点滴。いつものコースだなぁ。
ちょっとよくなったけど一時的なものなのかどうか?
娘は2階に隔離されているので、しょっちゅう内線がかかってきて

 「おがあぢゃーん、ぎでーーーー

と泣きべそをかく。
上に行くと、下でちゅー平が火のついたように泣いている。
これで、薬がきれて気持ち悪くなったら娘から離れられなくなる・・・。ちゅーはおきざりか?

なんとかしてくれーーーー!!!

カテゴリ:びょうき
えっ?インフルエンザ?

あかりんインフルエンザでお休み

昨日の夕食時、足が痛いーという娘。でも今に始まったことじゃないのでいつもの成長痛かと。頭も痛いよーとも言うけど、これまた子どもでは珍しい頭痛もちなので、薬をのませて寝かせた。

で、今朝5時。
「えらいよーーーー
と母の寝床へやってくる。なんか熱い?38.5℃?なんの熱?
インフルエンザはかかったはずなのに。
朝一で病院へ。

インフルエンザB型

ってことは、前のはただの風邪?
えー?かかったと思ってたからすごく無防備だった今日この頃。
この前はすぐ解熱したけど、今日は朝下がったのに昼から39℃。やっぱほんまもんは違う、と妙なところで感心!おまけに吐いてシーツ交換。やっぱこの人どんな病気でも吐くのね・・・。
そのシーツの上をハイハイするちゅー平あっちへいってくれーーーー
きっ、危険すぎる・・・

座薬を入れてしばらくはいいけどまた
「ぎもぢわるいよーーー」と叫ぶ娘

あっ、明日は点滴か

カテゴリ:びょうき
悩む知事選

愛知県知事選挙の投票日

上のふたりがお友達のおうちに遊びに行ってる間に選挙へ。
今回は現職と前犬山市長の一騎打ちだけにほんとどっちに入れようか迷った迷った。
神田さんは確かに未就学児の医療費をタダにしてくれたり、なにより万博を成功させたってのが大きいし。見かけは小泉さんそっくりな石田さんは、犬山で30人学級をやったり、パフォーマンス的なことはよく聞くけど、実際県内の小中学校全部をそうしたら、職員の数も教室の数もどうすんのって感じ???
でも、なんか期待してみたい気も・・・。

結果はほんとに接戦だったみたいですねぇ。
接戦だったことを真摯に受け止め、次の一期マニフェストを実行に移してくださいよー。

カテゴリ:おでかけ
節分

今日は節分

去年は恵方巻きを子どもたちと作ったけど、今日は日展で母の大事なボールペンをぶーちんになくされたので今年はなし!!!
かわりに、いわしの蒲焼とお豆の煮物に。

夜、鬼に扮し

鬼はそとー、福はうちー、ぱらっぱらっぱらっぱらっ、豆のおとー

と歌いながら豆まきし、キャーキャー騒ぐ近所迷惑な鬼たち。家に撒き散らされた豆をハイハイで追いかけるおもろいちゅー平
20070205162607.jpg

カテゴリ:おうちごはん
日展

愛知県美術館でやっている日展

娘が学校で入場券をもらってきたので行ってみることに。
へー車で下道で40分ほどで行けちゃうんだ。
日本画、洋画、彫刻、工芸美術、書に分かれている。
作品の数もさることながら、そのスケールに圧倒!
自分では工芸美術に一番興味あり。
入場者も結構多くて早めに出かけて正解!
20070205161642.jpg

カテゴリ:おでかけ
育ち

「子どもを伸ばす毎日のルール」という本をよんだ

「育ちがいい」というのは、裕福な家に育ったとかではなく、きちんと愛情をかけて育てられ、厳しくしつけられたという意味だと書いてある。
なるほど、つい家柄のいい家に育ったとか思いがちだけど、本当は違うんだよね。

人としての基礎を作るのは「育ち」―家庭での育てられ方だとも。

子どもに読み聞かせるルールの章と親のためのルールの章に分かれていていい本だと思った。

家できちんとふるまうように育てられた人は、社会でのふるまいもおのずと身についている。
ルールって小さいうちに取り入れれば、苦にすることなく身につくものだろう。ちょっと気をつけてやってみよう。

カテゴリ:ちびっこ
やずやの発芽十六雑穀ごはんキャンペーン中!

やずやの発芽十六雑穀ごはんのサンプルをいただいたのは去年の秋

今ならトラックバックキャンペーンやってます!
ということで、わたくしも参加させていただきます!

雑穀米大好き
最近は外で食事をしても、赤米、玄米、五穀米などが選べたりします。昔、白米が食べれなかった時代の方には贅沢とおもわれるかもしれないけど、これが結構おいしい。

特に私はどうしても昼食が手抜きになりがち。
だから、主食で栄養がしっかり取れればこれに勝るものはない。おいしければなおよし。

ではでは「やずやの発芽十六雑穀」のお味はどんなんなのか?
五穀ではないですよ!十六雑穀!それも発芽だから今注目のGABAいっぱい
20061020221018.jpg20061022212209.jpg
れんこんのはさみ揚げ、天ぷら、長いもオクラと一緒に晩御飯に。

今は古米なので水加減を多くしたのだけど、もう少し噛みご
たえのある方が好みかな。発芽玄米に混ぜてもいいかも。
ちょっと高いかなと思うけど、時々使うにはいいかも。
これを焼きおにぎりにしたらチョーおいしいかも
ピラフ感覚で使ったり、カレーの時なんかもぷちカフェ飯&栄養ばっちしメニューになることうけあいです!


面白かった、参考になった分だけ★の数をクリックしてくださいね。

  
★★  
★★★  
★★★★  
★★★★★


やずやの発芽十六雑穀

ブログキャンペーン実施中!

 【食べて、書いて、もらっちゃおう!】


>キャンペーンについてもっと知りたい

>他のキャンペーンの参加者のブログを見る

>お友達にキャンペーンを紹介する

>ブログは持ってないけど試食したい!

カテゴリ:未分類
| Top Page |
