TOP2006年12月



カテゴリ:スポンサー広告
カメラが壊れる!

最近壊れたデジ眼のEOSkiss

まだ買って1年ほどなのに・・・。
と思っていたら、なんと普通のデジカメまで壊れた・・・。
なんで同時に?それも、お正月前に・・・。

普通のフイルムカメラを使おうかと思ったら、電池切れ!
そういうものよね。

今日から実家に帰省するのでしばらくお休みです。
どうせ画像もとれないけどね。

カテゴリ:未分類
サンタが来た!

月曜日だけど、朝からサンタさんが来た!と大騒ぎ。
ふたりとも、プレゼントを手に大喜び!
よかったよかった。
娘がねんどでサンタクロースとツリーを作る。
20061227000222.jpg

なかなかうまくできました。

カテゴリ:未分類
近所のイルミネーション

最近ご近所でも自宅で電飾をやってるところが増えてきたような。
クリスマスなので夜にてくてくおさんぽに。
都会じゃないからか、カップルはいなかったけど、徐行して見てく車が結構いました。
20061226235748.jpg 20061226235806.jpg

カテゴリ:未分類
クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ
今年は生協で国産チキンが入手できたので、ローストチキンに挑戦!
お腹にローズマリーやらハーブを詰め、あとはオーブンにお任せなので結構ラクチン!でも、豪華に見えるからいいなぁ。
20061226234850.jpg 20061226234940.jpg
焼く前                  おいしそう!
20061226235207.jpg

あとは、ほたてのカルパッチョ、ガーリックトースト、はちみつトースト、大根サラダ、ケーキ
ぜーんぶなくなりました!

カテゴリ:おうちごはん
美容院

ようやく美容院にいくことができました
ぜったい土日しか行けないのに、ここんとこ忙しくていけなかったもんなぁ。
パーマはあきらめ、カットとカラーだけしました。
ぼさぼさ頭から解放されたー。

カテゴリ:未分類
資源ごみ当番

今日は資源ごみの当番でした。

最近回収が月2回になったので、倍の速さで当番が回ってくるようになりました。
年寄りが多いためか、朝5時ごろからごみを出しに来る人がいるとか・・・。前回は夏だったからよかったけど、今回は大変でした。
でも、暖かくてよかった!

カテゴリ:未分類
大掃除の経過

とうとうホントに年末になってきました。
先月から始めた大掃除は、ちゅーの起きてる時限定でやってたらやっぱ遅れが・・・。

それに今年は両親の調子がよくないので年末から実家に帰ることになったため、ここんとこ追い込みをかけてます。
昨日も今日も朝からずーっと掃除。
昨日は時間のかかる食器棚とガス回り。
今日は外掃除と和室、トイレを。
トイレは去年から手袋をして手を突っ込んでゴシゴシやる方法に変えたので、見違えるようにきれいになって気分いい
でも、そういうとこって誰も気づいてくれないのよね

あと残すは車と外収納のみ。仏壇と神棚は夫にやってもらう予定なのでもうほとんど終わりだー。やったー。

今日は夫は忘年会。私も疲れたことだしひとりでカンパーイ

カテゴリ:未分類
アンティークのパン

エアロビの帰り、大好きなアンティークという名のパン屋に行く。

いつ行っても混みこみ。平日なのに。でも、すごくおいしくてお値段もお手ごろなので納得。
今日は暖かいので外のベンチで食べてる人も。
クリスマス前なので、シュトーレンやパネトーネが欲しかったけどなくて残念。
20061221170855.jpg 20061221170942.jpg

カテゴリ:おそとごはん
友人とランチ

今日は友達とランチ

昨日も実家に帰りばたばたしたので、こうしてゆっくりできるのはうれしい!
ただ、ちゅーに離乳食を食べさせながらなので、自分の食事に集中できなくなってきちゃった・・・。

カテゴリ:おそとごはん
チリコンカン

少し前のことになりますが、チリコンカンを作りました。

うちではいつも子ども向けの甘めなのと、からーい大人向けとふたつ作ります。
いつもはこれをごはんにかけてタコライスみたくするんだけど、どうしてもトルティアにはさんで食べたかった。
でも、ここらにコーンフラワーは売ってないし、と思ってたらイオンナゴヤドーム前店でトルティア発見!

でも、結局値段にまけて普通の小麦粉で作ったのにしてしまった・・・。
IM000001.jpg

トマトやレタス、チーズをはさむとビールがすすむよーー

カテゴリ:おうちごはん
タワーズライト

発表会が終わって帰宅後、子どもがお昼寝している間に夕飯の支度をし、電車で名古屋へ

目的はJRセントラルタワーズライト
実は一度も行ったことがない・・・。

毎年クリスマスの時期はディズニーランドに行くのに、今年は行かなかったのでその代わり

駅の中から見るもよし、外から見るもよし。今年初お目見えのスクリーンには世界中のクリスマスの映像が流れていました。
近くにいくとこれまたラブリー
写真スポットになってました。
デートしてるカップルを横目で見ながら、ラブラブだなぁと思ってみたりする私なのでした
IMG_3585.jpg IMG_3598.jpg

カテゴリ:おでかけ
クリスマス会

今日はピアノのクリスマス会

娘の弾くのは「もろびとこぞりて」

最初曲が決まったときは、弾けるのか?と心配だったけど、毎日5回ずつのノルマをこなし。上手に弾けるようになりました。

去年は母とふたりで参加。去年の夏ごろから、息子もピアノに慣れさせるため歌だけ歌いにレッスンに行ってるので家族で参加する。
最初はクリスマスの歌をいろいろ歌う。

「誰か前で歌いたい人ーー?」
という先生の声に、

 「はーい 

と元気よく手を上げる娘。やっぱなぁ。手あげると思った。
ついでに挙げた息子とふたりで歌ってました

ピアノコンサートではみんな1曲ずつ演奏
うまく弾けてよかった

そのあと、ビンゴゲーム、プレゼント交換など、子どもが喜ぶ催しがぞくぞく。そのあと、毎年恒例の皆勤賞の発表。
レッスンを休まなくても、忘れ物したり、家で練習しなかった子にはもらえないのでいつも少ない。今回は3人。
去年も4人のうちのひとりに選ばれた娘。今年も賞状とおかしをもらえました。
がんばってよかったなぁ。
楽しいクリスマス会でした。IMG_3574.jpg

カテゴリ:ちびっこ
個人懇談

今日は個人懇談の日。
二学期もあとわずかかぁ。早いなぁ。
久々に晴れたので、ベビーカーを押しててくてく学校に。

特に私の方からはいうことがないという先生。
親としては学校での様子がわからないので、家では元気な子ですが学校ではおとなしいとか、恥ずかしがりやということはないかと聞くと、

「全く心配ありません!どちらかというとはきはきとしてますよ!」

とおとなしいなんて、まさかという顔をされるあー、そうなんだ。家と同じなんだなぁ。
思ったことをはっきり言う方らしい。
誰に似たのかなぁ。内弁慶かと思ってたのに・・・。

カテゴリ:ちびっこ
ひとり産むごとに・・・

今日は例のごとく、エアロビ&歯医者の日。

そうなんです。まだ行ってます、歯医者
普通歯医者って、1週間に1回行くものだと思うけど、私の行ってるとこはちょー混んでて1ヶ月に1回くらいしか予約が取れない。でも、女の先生だからなんとなく続けてます。

「今日気になるとこありますか?」
と聞かれ、奥歯の角が舌に触って気になると答えたら、
「あー、虫歯だわ、ここ」
えっ?レントゲンも撮ったのに気づかなかったの?
まあ、今まで誰も気づいてくれなかったのだけど。
金属がかぶせてあったので、それを取るのに一苦労。
取ってみると、すごい虫歯だったとか。

てなわけで、麻酔を3箇所も打ち、削ったのでした。

医療費控除対策として、出産の年には歯医者にかかるといいというけど、年越しちゃったよ・・・。

ところで、私の歯ぼろぼろ・・・。
歯磨きはいつもほめられるのに。
やっぱ、ひとり産むごとに・・・かしら。女ってつらいわ。

カテゴリ:産後
石ころアニマル

娘が生活の時間に拾った小石で動物を作ったそう。
なかなかかわいくできるもんだね。

今学期もう図工がないと悲しがっている娘。
図工大嫌いだった母には似なかったのね。
20061214205233.jpg

カテゴリ:ちびっこ
初めての歯医者

先日の歯科検診で虫歯かもと言われた娘
それも、生えたばかりの6歳臼歯。

「ええー??」

と驚くと、もろいので生えている間に虫歯になったのかもと言うこと。確かに乳白色だけど黒くなくても虫歯なの?。
色が違うのは知ってたけど、こういうものだと思ってた

歯医者さんで「抗生剤でも飲みましたか?」と聞かれる。
そういえば、りんご病で飲んだ
なんと、歯が生えてくるときに抗生剤を飲むとまれに歯のエナメル質が形成されないことがあるとのこと。
うっそーーー!!
結局虫歯ではないけど、一番虫歯になりやすい歯のエナメル質がないなんて・・・。

生後1ヶ月半で前歯が生えてきたから、虫歯だけにはならないようにすごく注意してたのに。抗生剤のことは全くしりませんでした・・・。
かなりショックだなぁ。
がんばってはみがきだぁ。

カテゴリ:びょうき
ひと足早いクリスマスプレゼント

今年はなんと、わたくしにもサンタさんがやってきました

私のぼろぼろ財布に見るに見かねた夫が
「財布でも買ってやろうか」
というので、「買って買ってーーー!!」
とほくほく顔で買い物に行きました。

いろいろ見たところ、候補は3つ。
ひとつは高いヴィトン、あとのふたつはブランドでもそこそこお値打ちで機能的かつ私の好きなバーバリーとエトロのもの。
機能性にこだわるか、夫が買ってくれるといったときに高いものを買うか・・・。
悩むなぁ。

結局、こんなことは二度とないと思い、夫の薦める機能性の悪い(笑)財布になりました。
海外でなら気が大きくなって大きな買い物をする私ですが、日本で買う勇気はないなぁ。買ってからもドキドキ私って小心者?
20061214181427.jpg

ダミエのお財布。今までのようにいろいろいれるとかっこ悪すぎぎだから気をつけなくちゃ

ありがと!サンタさんまた来てね

カテゴリ:おでかけ
インフルエンザ

ようやく2回目のインフルエンザの予防接種が終了
りんご病騒ぎでのびのびになったけど、終わってよかった。
うちの子はなぜか注射が得意!
時々はがいじめにしてやらないとできない子がいるんだけど、そう思うと楽だなぁ。

インフルエンザは去年はあかりんが、おととしはぶーちんがかかったけど、ほーんと軽くすんだので一応毎年打つことにしてます。

今年はA型がはやるのか?もう名古屋でA型が出たと聞いたけど・・・。ちゅーがいるからかかりたくないなぁ。

カテゴリ:びょうき
クリスマスの買い物

今日は晴れそんでもって何もない日。

それなら買い物に行くっきゃない!
ってことで、10時に着くようちゅーを起こし久々に出かけました。
目的は子どもたちへのクリスマスプレゼント。
うちはどーんとおもちゃを買う方ではなく、なぜかいつも実用品。今年はあかりんが

サンタさん!シナモンの靴をください

とお願いしていたのを知ってたので、迷わず靴。19.5センチ。大きいなぁ。私が22.5だからもうすぐ兼用か?

息子のはこの前ウルトラマンの靴をなんと1000円で買った。
シナモンの靴はウルトラマンのがもう1足半も買えるけど、仕方ないなぁ。

実用品ばっかじゃかわいそうなので、すこしだけおもちゃも。それから本を買いました。

物を選ぶってすごく時間がかかる。自分のものなんて何も見てないのに気づいたら1時。
ちゅーも機嫌が悪い・・・。
おっぱいをあげてそれからピアノの先生へのお歳暮を買いました。それと、今度のクリスマス会の持ち寄りプレゼントも。

あー、いっぱい買ってつかれた・・・。

カテゴリ:おでかけ
エアロビの親睦会

今日はエアロビの親睦会。

いつものようにレッスンを終えてから、お弁当を囲み会食。
なんと、ちゅーのお弁当やおやつまで。
先生の誕生日会も兼ねてるんだけど、今年で46歳とのことでした。うーん、それでこの動きができるとはさすがだなぁ。

食事の後はおいしいシュークリームとクリスマスプレゼントもありました。これ全部月800円の会費からまかなってるんだって!すごい!

今年も残すところあと2回!がんばるぞー

カテゴリ:未分類
生活発表会

今日は保育園の生活発表会

年中からの行事なので息子にとって初舞台。
出番はなんと最初と最後!
ちゅーがいるからほんとは出番が終わったらさっさと帰りたいところなのに・・・。

最初は歌と合奏
赤鼻のトナカイ、サザエさん、山の音楽家
これはうまくできてました。

そして、さんざん待って「三匹のこぶた」の劇。
ぶーちんの役はなんと、一番下の子豚。
おおーっ!主役級じゃん!
もちろん、一役に4人ぐらいいるのですが・・・。
4人の中の先頭で出てきたぶーちん!
なぜかきょろきょろ。。。
まさか、母を探してる?手振ってる場合じゃないってばせりふせりふ!!

結局、せりふは口パクだったり言わなかったり・・・。
おいおい!
同じ兄妹でも、いつもはりきって大きな声だす娘とは全く違うのね。
でも、がんばったねって言ってあげなくっちゃね

カテゴリ:ちびっこ
生まれて初めて離れ離れに

実家の母の具合が思わしくないので、早朝ちゅーにおっぱいだけ飲ませ電車にひとり乗った私。
何度電話しても父しか出ないし、大丈夫というばかりで母に取次いでもくれないので大丈夫じゃないっていってるようなもんだと思ってたんだけど・・・

実家に帰り、とりあえず掃除と料理を何種類か作るとあっという間に時間が・・・。

家に帰るとちゅーがおっぱいにしがみついてきました。生まれてから離れ離れにになるのは初めてだもんね。心配するとおっぱいが張ってくるので考えないようにしてたのよ!父さんもチビたちもありがとう!

老いることってさみしいことですね。健康な老後ならいいけど・・・。
家族のしあわせな笑顔を見てふとそう思いました。

カテゴリ:乳児の発育
武士の一分

今日は映画の日

大変な仕事が一段落したため夫が有休とると言ったのは昨日の夕方。
それならと、今日封切の「武士の一分」を観にいくことに。
ちゅーもいるのに初日の一発目に観れるなんて考えてもいなかった。
ちゅーを産んでから藤沢周平の本を読み始め、今年没後10年ということもあり、ブームとなっているのはなぜか不思議な気が。
そして、今回の映画は山田洋次監督、藤沢周平三部作の最終作にキムタクが出るっていうじゃないですか。これは観なくっちゃ。
でもちゅーを連れて行くのは勇気がいるってもんです。
ぶーちんが赤ちゃんの頃にも一度託児に預けて映画を観たことがあるけど、心配で映画どころではなかったもの。
今日は、日本映画だから音にびっくりすることはないだろうけど、逆に静かなところで「あーあー」とかしゃべるんじゃないかと心配

さて、映画の後昼食がとれないことがわかっているのでまず早めに腹ごしらえ。子どもがいると行けないスタバで合鴨のサンドイッチなんかを食べました
そして、いざ映画へ。
観終わって、「あーよかった」と思える作品でした。藤沢周平らしい下級武士の人情味あふれる作品に仕上がってました。蝉しぐれの時は興ざめだったけど、今回はほんとによかった。
実をいうと、キムタクの演技は決してうまくないと思っている私。彼に日本映画の抑えた演技はできないんじゃないかと思ってたけど、一皮むけた感じがしました。

肝腎のちゅーはというと、おっぱいを1時間半ぐらいちゅーちゅーくわえてました。暗くて怖かったね。ごめんよ!寝たのは30分ぐらい。一度大きな音に泣きそうになり、どうしようかと思ったけど、なんとか切り抜けました。ずーっと耳を押さえてました。
ただ、おっぱい加えながら
 「うーうー 
とかしゃべるものだから冷や汗ものでした
でもおりこうさんにしててくれてよかった

終わってから周りの人にあやまると、「おりこうさんにしてたねぇ」と言ってもらえました。

私の好きないもがらの煮物が出てきた時はうれしかったなぁ。
なんかもう一度ゆっくり見たい作品です。

カテゴリ:おでかけ
| Top Page |
