TOP2006年11月



カテゴリ:スポンサー広告
服のリフォーム

今日はポリオの予防接種。
これで、1歳に打つMR2種混合までなし。
順調にいってよかったぁ。

帰宅後、娘の服のリフォームをすることに。
普段娘の服はいとこのおさがりが多い。
ほんと助かってます。公共の電波からありがとうございます
この服をそのまま着せるのではなく、ちょこっといじっ着せたりしてます。
というのも、やっぱ10年前のものというと当然今とはデザインが違うなぁというものもあるのです。
着せてみてこれはなんとかしたいなぁ?というときは自分で適当にリフォームしてしまいます。
今日も4着ミシンでガーッと縫ったりチョキチョキきったりして今風の?服に近づけました。縫い目の始末は適当だけど、まあいいさ!

うーん、これで今年の冬も安泰だぁ。

カテゴリ:ちびっこ
メロンパン

今日も息子はお休み。
幸い峠は越した模様・・・。明日は1週間ぶりに登園してほしいなぁ。

気分を変えて、好きなパンは何ですか?
私はメロンパン
小学校の遠足でパン工場に行ったときに食べたあの感動
それから、初めて自分で焼いた焼きたてメロンパンのおいしかったこと

なんか、メロンパンは懐かしいようなうれしいような感じがするので大好きなのです。
と、前置きはこのくらいに・・・。

思い立って作りました。メロンパン。
でも、普通に作ると3時間くらいかかるので、今日はパンの部分は市販のバターロールを使いました。

クッキー部分がサクサクでおいしかったぁ
20061128142247.jpg

カテゴリ:おうちごはん
今日もお休みしてます

今日も保育園お休みしてます

週末あんなに元気に遊んでいたのに、昨日の夜中、
「ギャー!!!」
と急にうなされた。
これはよくあることなので、ベッドから夫婦の寝室に連れて寝かしたのだけど、また2時ごろ「ギャー!!」

どうしたのかと思ったら、夫に抱かれたとたん

「ゲボッ

と大量の嘔吐。
ひえーっ!!上向いてゲボしたので、顔中ゲボだらけ
夫のパジャマも結構きてる様子
急いでお風呂に連れて行き、シャワーで洗い流す。
でもって、もちろんパジャマがドロドロなので、夜中に洗濯&廊下などの掃除・・・。
布団が汚れなかったのが不幸中の幸いでした。

巷では胃腸風邪がはやっているらしい。
でも、木曜からずっとお休みしてるのに・・・
喘息でかかった病院でもらってきたかなぁ

カテゴリ:びょうき
プールデビュー

「みんなでプールいこっか!」

「みんな?」

いつもは上のふたりと市民プールに泳ぎに行く夫

みんなで?ちゅーも?あそこへ?

いくらオムツが取れてなくても入れるプールとはいえ、ぶーちんが始めて入ったのは1歳過ぎてたよ。
と、思いつつ支度するわたくし。
95センチの水着を着せるとなんとぴったり

ぶーちんが初めてプールに入ったときは、帽子をかぶった母が誰かわからず大泣きだったっけ。
ちゅーはそこまで大きくないから母の変身には泣かなかったけど、水に入るとやっぱ大泣き

でも、しばらくすると慣れてきてボート形浮き輪のうえできょとんとしてました。

姉は泳ぎの練習
母も運動不足を解消すべく、ちゅーの浮き輪につかまりバタバタ。
泳いだ後は、バーデゾーンへ。ここは水着を着たままお風呂に入れるので、家族別々にならないのでうれしい。
露天風呂をはじめいろんなお風呂にゆっくり入り、箱蒸も堪能。

昨日よりよっぽど充実してました。
ちゅーもプールでは固まってたけど、お風呂に入るとようやくにこにこしだす。
なんと8ヶ月でプールデビューを果たしたちゅー平
がんばりました!

カテゴリ:乳児の発育
香嵐渓へ

実家の母が突然倒れたのは1週間前。
すぐにでも帰りたかったけど、子どもたちを連れて行っては余計悪くなると思い、退院を待って今日変える予定でいた。
で、実家に電話すると、なんと兄が帰ってきてるからいいとのこと。あれれ、そっか。
今日は実はふたつ予定があったのをキャンセルしたのだけれど、今から行くのも時間が時間だし・・・。
それならそうと教えて欲しかったなぁ。

結局、娘のピアノのあと香嵐渓に行くことに
ライトアップは今月いっぱい。でも、夜行くのは5年ぶりくらい。4時半に出発
抜け道を行き順調と思っていたら、あと3キロというところで車が動かないほどの渋滞。おまけに息子が

「うんちしたい

と言う。そんなん、どこですんの?こんな山の中。おしっこなら道端でええけど。道端は恥ずかしいという。しかたなく、ちゅーのオムツをはかせ、

「ここでしな!」

と促すが、出ず。
車の中で悪戦苦闘しているうちにバスのターミナルに
「トイレ貸してください!」
と頼み、入るが我慢のしすぎか出ない

時間がないでもう行こ!と車に乗ってついたときは9時15分前!ライトアップは9時まで!

急いで紅葉の場所へ行き、写真を撮りまくっていると

「パシャ

急にあたりが真っ暗になりました。そうです、9時になったのです。
こんなすごい人なのに、まだ渋滞でこられない人いっるってのに、今週が最後の週末だというのに・・・。

4時間以上かかった挙句にこの仕打ち。
家に帰ってきたのは日も変わろうという時間でした。

もう夜はいかんぞーーーー

20061127142405.jpg

20061127142706.jpg

カテゴリ:おでかけ
いい天気なのに・・・

朝から元気のない息子

お腹と喉がえらいという。喉がえらいときは喘息の証拠。
というわけで今日は保育園お休み。
ってゆーか、昨日も休みだったから今日もか。がっくり。
子どもが休みだと、やりたいこと全くできず、朝からへこんでいるのはかくゆう私。最近、頭痛もするし、風邪かな、りんご病??

ここんとこ、少なくとも週3日はおねしょをするようになったぶーちん。仕方なくオムツを買いに行きました。BIGよBIG!

はー、いい天気なのになぁ

カテゴリ:びょうき
8ヶ月

今日で8ヶ月になったちゅー平

体重10キロなり

でも、やっぱあまり増えなくなったなぁ。よかったことよ。

身体が重いからなのか、未だハイハイできず。
おすわりはずいぶん安定してるけど、まだころりんとなることあり。そうなると、おきあがれません

ごはんもあーん!とお口をあいて食べれるようになりました。
兄が卵アレルギーなので、卵はまだ食べさせてないけど白身魚、おとうふ、レバー、チーズなんかのたんぱく質はです。

身体がでかいせいか、兄がこの月齢に来ていた服はことごとく小さく、着せてみてがっくりということ多し。

というわけで、ちゅーは順調にすくすく育っています。
お風呂上りですやすや眠るちゅー平20061127142112.jpg

カテゴリ:乳児の発育
歯科検診って・・・?

今日はいつもの通りエアロビ&歯医者

12時からの予約なので昼ごはんも食べれず、汗かいたままダッシュで歯医者へ。
実はこの前の日曜日、夫の会社の歯科検診を受けた。歯医者にかかってるから受ける必要ないんだけど、家族みんな受けるし歯石除去もしてくれるからと。
そこで、C0、つまり虫歯かよくわかんないのが1本と言われる。6月の市の検診でも虫歯はなし!といわれた。

なのに今日、歯科で「小さい虫歯が結構あるねぇ。歯と歯の間に・・・。と言われてしまう。
今日は前歯の横3本を同時治療。麻酔を2回もしたので、夕食前までしびれてた。

でもって治療費3300円也高っつ

歯医者って、初診以外は何百円、安いと何十円のイメージあるけど違うの?レントゲンも撮ってないのに、高いなぁ。

それにしても歯科検診との違いはなんだ?見る人によって違うとか
やっぱ、大人数をさばくからいいかげんなのかなぁ。
みなさん、検診は歯科医で受けた方がいいみたいです。

カテゴリ:びょうき
クリスマスツリー

今日は昼から納戸の掃除

きれいになったついでに娘とクリスマスツリーを出すことに。
秋の飾りは毎年、落ち葉やいが栗、ハロウィーングッズ
飾る期間が短いけど片付けることに

クリスマスツリーを飾ったはいいけど、ちゅーがはいはいして食べそうだなぁ。
やぎのごとく何でも味見するし、紙などは結構食べておえっ、おえっ、言ってるのは日常茶飯事

最近、子どもたちがなんかお手伝いやら、お支度やらがんばっている。むむっ、魂胆丸見えやん!
サンタさんが見てるからね、いい子でいてよ!せめて1ヶ月ぐらい

20061121222631.jpg 20061121222710.jpg

カテゴリ:ちびっこ
入園申し込み

とうとうやってきました、来年度の保育園申し込み。

実は、あれこれ見学した結果、さくらんぼ保育園に入れようと決めていたのです。なのになぜ今日兄のいる公立保育園の申し込みに行ったかというと・・・。

公立保育園に申し込みを断わりに行ったときのこと、

「えっ?さくらんぼ?なんで?公立とは全然違うわよ」

とはじめてみた先生に言われてしまったのです。なんとこの先生去年までさくらんぼにいたんだそう。
何が違うのか聞くと、担任がいないし、異年児混合だし、公立だと個々の成長に応じた保育をするのだとか。
さくらんぼも確かに一生懸命ではあるけど、民間には限界があるとも。
それにお母さん、三つ子の魂百までっていうから、3歳までは大事よ! 
とまでいわれる。

うーん、と悩みだした私に、
「ごめんなさい!余計悩ませちゃったかな?でも、さくらんぼも民間の中ではいいわよ!」
と最後にはフォローにならないフォローをしてくれた。だけど、違うと聞いたからには気にならないはずなし。

悩んでいても仕方ないので、ぶーちんの保育園の延長補佐の先生に
「公立と民間の違いってなんですか?」
と質問してみる。
結局、両方知らないからわからないとのこと。ただ、民間だけど市の委託施設は市の指導が入ってるだろうから、そうめちゃくちゃなことはしてないはず、だとか。
こんな風に悩むのは私だけ?他のお母さんは悩まないの?
大事な子どもを入れるんだから、お金にかえられないものね。
後日、乳児組の保育を見学させてもらうことに。

そんなこんなで、結局両方申し込みをしたわけ。
入れるとは限らないしね。

それにしてもこの申し込みの面接っていつも緊張する。
市役所の職員が就労証明を じーっ と穴が開くほど見るのだ。ひとりでも落とそうとしているかのようで恐いあかりんの時は、「ほんやくーーー??何やってんですかーーー?」みたいな。すごい感じわるー。
おまけに今は妻の源泉徴収表も提示しなくちゃいけない。
上ふたりのときはなかったのに。
私は確定申告をしてるので、申告書を見せる。

今回は外で就労もしてるし何事もなく終了。ほっとする。
昔から1月末までに連絡がなければ入園できるというシステム。
これがまた職務怠慢というか落ち着かない。時間かかりすぎやし、入れんかったらその時期にほか当たっても無理やっちゅーの入れるなら葉書1枚送ってよ。ほんまお役所仕事やと思うんやけどなぁ。

カテゴリ:乳児の発育
居酒屋なのにアルコール抜き

花金の夜、夫とふたりインフルエンザのワクチンを打ってきた
ホントは子どもたちも打つ予定だったのにりんご病のためにふたりとも延期

夫が早く帰ってきたのでそのまま焼鳥屋へ。
我が家御用達のお店
いつもならまず生中といくんだけど、世の中飲酒運転撲滅運動が盛んなので、外食しても飲むことは全くなくなった。居酒屋大好きな我が家ですが、歩いていけるところは限られているし、タクシー使うのもばかばかしいし・・・。

なので、焼肉屋、焼鳥屋のたぐいからは足が遠のいていたけれど、ふと焼鳥が食べたくなったのよね。

お店にいくと例のごとく、
「先にお飲み物のご注文を
と来た。
「あのー、飲み物はお茶で
と遠慮がちに頼む。
アルコールのない焼き鳥は初体験。

なんか健全だなぁ。ちょっと物足りないけどお財布にはやさしかった

もちろん、家に帰ってから乾杯!といきました

カテゴリ:おそとごはん
大掃除 ワックスがけ

小学校から帰ってきて10時半ごろから家中のワックスをかける。
我が家はほとんどフローリングなのでワックスがけは一大仕事なのだ

昨日のうちにひとりでリビングのワックス剥離剤で掃除しておいたので、1階はワックスを塗るだけ。
そうなんです。ワックスを塗るには、その前に剥離剤できれいに拭き取って、そのあとその剥離剤を取るのに水ぶきを2回するのが正しいやりかたなのです。めんどいけど。

でもって、ワックスは2度塗り。つまり同じところを 計5回拭くことになりまする

お昼をはさんで3時前には終了しました。
あー、これで一番大きな仕事が片付いた

カテゴリ:未分類
学習発表会&ミッフィー弁当

今日は娘の学習発表会


学習発表会って何?って思ったけど、文化祭みたいなものなのかな?
あまりにも生徒数が多いので体育館ではできず、低学年は各教室で。

音読、歌、合奏、おどりなど。なんか一番はりきってやってたような。
昔からこういうの好きみたい。保育園の時もめだってたもんなぁ。
歌も音読も大きな声でバッチグー(古っ!)
今日は土曜日なのでお弁当もち。
今日はミッフィー弁当のつもり。ミッフィーって実は目が真ん丸なのね。キティちゃんとは違うんや!

20061118175624.jpg

ミッフィーおにぎり(ツナマヨ)
ハート卵焼き
から揚げ
たこウインナー
ブロッコリーの胡麻和え
スウィートポテト
お豆と小エビ

カテゴリ:おべんと
消しっぱなし?

こどもというのは、俗に言う「ぱなしちゃん」である。
「出しっぱなし」、「脱ぎっぱなし」、「つけっぱなし」などなど・・・。

特に多いのが電気の消し忘れ。

ある夜、ちび達と外出から戻ってくるとトイレの灯りが。
その時、待ってましたとばかりにその矛先が母に向けられた。
反撃に出たのである

 お母さん!トイレの電気消しっぱなし!!  

ぶっ!ぶーちんにざぶとん1枚

カテゴリ:ちび語録
結婚秒読み?

保育園にお迎えに行くと、開口一番

 お母さん!ふーちゃんが僕と結婚するって

うっそ!当たって砕けたと思ってたのに、それにめげず待ったおかげか?はてまた、おせっかいな姉のおかげか?
女の子って告白されるとまんざらでもない気になることあるのかもね。
でも、よかったねー。もうめっちゃうれしそうなぶーちん。

そして、家に帰ると
「お母さん、結婚したらうちに来るんだからね」
と力説。はいはい。わかってますよ。

あまりに興奮しているので、

「あのね。すごくよかったと思うけど、あんまり期待しすぎちゃだめよ。あかりんをみてごらん!結婚したい子がころころかわるでしょ。女の子って気持ちがよく変わるのよ。」

と言うと、なんでかよくわからない様子。
うーん、一途な男心には理解できないかも。

女心と秋の空がね

カテゴリ:ちびっこ
エアロビ&ランチ

今日はエアロビday

でもってその後は知人宅で月一恒例のランチ

集まるのはナース仲間だけど、作ってくれる人は和食屋さんで働いている人。料理がうまいのでいつの間にかこういう集まりができあがったらしい。
今は働いてない私はエアロビの後、急いで家に戻り、おっぱい&オムツ換えをすませ、お宅におじゃましてお手伝い。
料理の勉強にもなるからいいわぁ。

今日のメニューは、なすのミートグラタン、大根の煮付け、鶏わさ、昆布の佃煮、なすの漬物、なめこ汁、菜飯。

すごいのは、佃煮や漬物とかもどーんと大量に作ってあること。佃煮なんて作ったことないなぁ。おいしかった。
いつも和食中心で妊産婦にぴったりのご飯だなぁと思う。
まだ50台で子どももみんな結婚して孫もいるし、理想やなぁ。

こんなお母さんがいたら幸せもの。
おいしいもの食べるとほんと幸せ。食育って今力説してるけど、別に特別なことじゃなくて、ちゃんと愛情のこもったごはんを食べさせるっていうシンプルなことなんだってしみじみ思ったなぁ。

カテゴリ:おそとごはん
お姉ちゃんが大好き

お姉ちゃんが大好きなちゅー平

でもってちっちゃい弟が大好きなあかりん

学校から帰ってくると、
「ただいまーちゅー
と、まずぶちゅーとしてからランドセルを置くのが日課

絵本もよく読んであげてくれるので、母としてはうれしい限り。
これがめっちゃ微笑ましい。

今日もあんぱんまんの紙芝居を読んでくれた姉。
それを真剣に聞いているちゅーなのでした。
20061115211732.jpg

カテゴリ:乳児の発育
大掃除

妊娠中ということもあって、去年は10月からはじめた大掃除。
掃除は夏がいいとか、こまめにしてれば大掃除をしなくていいとかいろいろあるけど、やっぱこの時期になっちゃうなぁ。

これでもA型のわたくし。
一応、毎年計画を立ててやっている。というか、始めは行き当たりばったりだったんだけど、何事も計画を立ててからやるべき!という夫に促され、「計画を立てる時間がもったいないやん・・・」と、しぶしぶやってたら、これが意外といいやんかー!!さすが我が夫
それからは長期にわたることは必ず計画を立ててやるようになった
特に大掃除は毎年のことなので、毎年紙に書くのは面倒だけど、入力するのも面倒・・・。来年こそ!と思ったのは去年。あれから1年か。仕方なく今年は去年の紙を元にエクセルに入力することに
これで、毎年プリントアウトすればOKか。

これで、なんかやった気になってる私。
今年はちゅーが寝てるときは起こしたくないし、いつもよりはかどらなさそう。
週末、とりあえず家中のカーテンを洗い、窓拭きだけはすませた。
今日も、なんだかんだでぶーちんは保育園をお休み。
こうなると自分のしたいことははかどらないから、午前中息子と車で遊びつつ、おもちゃの整理
いらないおもちゃを こっそり かつ どんどん捨てる

あー、子ども部屋完了ーーーっと

カテゴリ:ちびっこ
りんご病警報発令中

りんご病と診断されてからも休むことなく登校していたあかりん
「みんながね、私の顔真っ赤だよーっていうの
となぜかにこにこうれしそう。

次はぶーちんか、さてまた私か?父さんがなったら顔赤くなるの?
と想像しながら誰も発病しないまま金曜日。
ぶーちんの喘息の受診日なので保育園の帰りに小児科へ
「喉赤いね」
と先生に言われる。「もしかして、りんご病かもしれません」
と笑いながら話し、お薬をもらいに行く途中、

 「ちょっとまって、何そのぼろぼろ?」 

ぶーちんの腕に今までなかったぼろぼろが。
「でたー、りんご病
急いで病院に戻り先生にみてもらう。
はー、帰る前でよかったよ。

そして夜

「づがれだーーーー」
と帰ってきた夫
なんか今週は毎日疲れてたけどどうしたのかなぁ?背中も痛いって言うし、まさかりんご病じゃない?と言いつつ顔を見ると、

 「えっつ??顔赤いで!!!でたな、りんご病!!!」 

夫の顔がりんごの様に赤いのでした。

ってことは、次は???

カテゴリ:びょうき
寒くなると近くなる・・・

「おかあさん、おしっこもらしちゃった」

えー?最近ないと思ってたのに。仕方ないなと思いつつ、パジャマとおねしょシーツを洗ったのは昨日の朝。

そして今朝

「おかあさん、またもらしちゃった」

えっ?また?2日続けてはないんじゃないの?
怒ってはいけないことはわかっているけど、まったく悪びれない様子にそれもなぁと思いまたお洗濯。

そして、保育園にお迎えに。
なんか、朝と違うズボンと靴下。
もらしたな!
「お母さん、2回ももらしちゃった!」
にこにこ言うのでちょっとブチッ!
がばんの横に大きなお土産のビニール袋付き。

理由を聞くと、1回目は劇の練習で集中してたのか、行きたいと思った時にはすでに遅しでジョーっと。こういうのは仕方ない。2回目はおしっこしてたときにちょっとかかった。こういうのがほんとに多い。ちゃんと下げてしなさいと口をすっぱくしていってるのに。これは謝らせることに。

そして、夕方。帰宅後、明日の準備もせずごろごろ。1時間たってもしないので叱ると、びえーと泣く
おまけにちびりやがった!

 1日に4回!!! 

娘はオムツがはずれてから一度もおねしょもないし、保育園のお土産もほとんどなかった。
そりゃ男の子だからある程度仕方ないだろうけど、ちょっと勘弁して欲しい

カテゴリ:ちびっこ
せつない男心

ぶーちんには意中の女の子がいる

年少の頃「ふうかちゃん」という子が好きと聞かされ、どれどれと同じクラスのふうちゃんを見て、へー、この子?すごく目立つタイプだけどこういう子が好みとは意外な気が・・・。もっとかわいらしいこの方がいいんじゃないかなぁ?
と思っていた母。
年中でも同じクラスになり喜んでるものの、果たして相手はどう思っているのか?
おせっかいな父と姉にそそのかされ、ある時なんと、

 「結婚しようよ」 と言ってしまったらしい。

「で、で、で、なんて言ったの???」

と聞いてみると、「何も言わなかった・・・」
そうかぁ、当たって砕けたかぁ。

それからというもの、
「僕、結婚はしないよ。お母さんが死んでからするんだ!」
と言う。くー、泣かせるねぇ。母としてはうれしい

そうしてる間も、「うちのぶーちん、ふうちゃんと結婚したいんだって!」
と本人に無断でふうちゃんに耳打ちするおせっかいな姉

そんなことも忘れていた今日このごろ。
「今日ね、ふうちゃんかわいかったでしょ
と言う。何でかと聞くと、
「あのね、お花の服着てたんだよ。お花がみっつついてた

そうかぁ。よくみてるんだ。あかりんの服なんてかわいいって言ったこともないのに。
最近は母にもにこっとしてくれるようになったふうちゃん。
少しは見込みあり?

結婚したい相手がころころ変わる娘と違い、一途な息子はさすが男だ!

がんばれ、ぶーちん!

カテゴリ:ちびっこ
こんどはりんご病

3連休の最終日、えっちらほっちら電車で帰ってきた4人組

夜になって娘がなんか熱い。
37.4℃。えーっ?また?
遠足の夜といい、今日といい、遊びすぎかと思われちゃうよ。
と思いつつ寝かせる。

今朝になって「お母さん、なんかぼろぼろできてる」と娘。
どれどれ。ほんと、手にも足にもぼろぼろが。なんだこれ?
発疹のでる病気はいっぱいあるけど、溶連菌にしてもはしかにしてももっと熱があるはず。よーく見ると、なんか顔も少し赤い?えー?りんご病?いや、きっとそうだ。だって、元気だもん。
りんご病ならもう移る時期はすぎてるから、学校いってよし!
えらかったり、かゆかったりしたら先生に言いなさい、と勝手に判断し送り出す。

案の定、お昼ごろ学校から電話。
「りんご病のように思われます。保健室で給食食べてますからお迎えに来てください」

胃腸炎と思われるこの前の便検査の結果も出てるだろうからと思い、仕方なく病院へ。
診断はやっぱりんご病。で、便は異常なし。「明日から学校行ってよし!」と一筆書いてもらう。
そこで先生と、この前の胃腸のおかしかったのもりんご病からくるものじゃないかという意見で一致!
えー?りんご病ってもっと軽いと思ってたのに、あんなげろげろなるの?さすがうちの娘さん。どんな病気も胃腸に来ます

1週間後ぐらいにぶーちん、ちゅー平に症状が出ないことを祈るのみ。でも、小さいうちにかかったほうが軽くすむよな。
ってゆーか、ほんとは軽いんだってば!

それより、私ってやってる?と心配になり実家に電話。
母に確認すると私はかかってないとのこと。
がーん!どうしよう。大人がかかると結構やっかいかも・・・。

カテゴリ:びょうき
実家の大掃除

三連休の2日目

この連休、特に予定はなかったのだけど、ひょんなことで昨日実家に帰省することになった。
だけど、決まったのがお昼。
準備なし。おまけに、道は渋滞夫は会社うかうかしてると夜になりそう
仕方なく電車で帰る事に。子どもたちは大喜びだけど、準備に時間がかかり、2本も乗り過ごし、3本目を目指しぎりぎりセーフで乗り込む・・・。
電車で3人連れて帰るのは初めて。汗だくで疲れた。

そして、翌日の今日。
車もないし暖かいうちに掃除でもするかと、窓拭きにかかる。まあ、父も母もやらないだろうから、毎年私の仕事になっている。
だけど、実家は窓がいっぱいある。それも、吐き出し窓。
16枚拭いて、サンを拭く。時間が余ったので、午後から床掃除。洗剤で汚れを取って、ワックスを2度塗り。
3時からウォーキングにでかけ、おまけに、今日は夕食を私が作ることになっていた(食材も電車で持ってきていた。重い・・・)。こんなことなら、昨日作っておけばよかったよぉ
とにかく先に夕食の準備
ご飯を食べてお風呂に入り、最後の最後に見かねた父がちょこっと(ここ強調)手伝ってくれて終わりました。一日かかった
づっ、づがれだ・・・

これで運動不足解消だ!!でも、その分いっぱい食べたからだめか

カテゴリ:おでかけ
ジグソーパズル三昧

三連休初日

朝から早起きな子どもたち

お休みの日ぐらいゆっくり寝てたら?と思うのは大人だけみたいで・・・。
ゆっくり起きていくと机の上はジグソーパズル、パズル・・・。
うちには、いとこたちから譲ってもらったパズルがいっぱいあるのである。
これを機に全部やってみたら?
と言うと、「やるやる」と乗り気。
ジグソーパズルって、根気力を養うのにはいいんじゃないかな?
時間切れで、こんだけだけど、まだまだあるのよね。
20061107142930.jpg

カテゴリ:ちびっこ
沈まぬ太陽

沈まぬ太陽を読んだ

全5巻の大作。たいていちゅーを寝かしつけるときに読んでいたのですんごく時間がかかった。

読み終わった感想。

 おっ、重い・・・ 

分類上、一応これはフィクションに入るだろうが、主人公のモデルがいるのでノンフィクションに近いものということになるだろうか。
これは国民航空(つまりJAL)の体質をえがいた物語で、恩地 元なる主人公が組合運動のリーダーになった(ならされた)がためにアカのレッテルを貼られて左遷され、アフリカの僻地をなんと10年にわたりたらいまわしにさせられるという信じがたい話がアフリカ篇の1,2巻。
第3巻は御巣鷹篇。今から21年前におこった御巣鷹山墜落事故について。これには実名で登場する人物が多い。そのため、事実とそうでないものが混在していて、実名で描くなら事実に基づいて書くべきだという批判が巻き起こったよう。
このとき私は高校生だったか?奇跡的に助かった少女がヘリコプターで救出される様子が今でも鮮明に記憶に残っている。墜落後しばらくは、お父さんや姉妹とも会話をしたという話を聞くと、救出までに時間がかかってしまったことが残念でならない。このときの様子が本当に細かく描写されていて、事故の壮絶さが伝わってくる。よくここまで取材できたものだと思う。
第4,5巻は会長室篇。国民航空を再建するべく総理に頼まれ紡績会社から就任した国見会長。実際には鐘紡から就任したらしい。総理とは中曽根元首相のこと。
高い志のもとに就任したが、政治家との癒着が強く、膿を出し切って修復するにはあまりにも傷が深すぎた。結局、志半ばで辞職することになる。

話の内容には賛否両論あるだろうが、読み応えがあって一読の価値あり。
来年の夏に映画化されるとのこと。この長い小説のどこを映画化するのか。

私的に強く思ったことをひとつ。
やっぱり飛行機は嫌いだ!この先JALに乗ることはないだろう

カテゴリ:
エアロビ&歯医者

今日はエアロビday
毎週違う動きがあってなかなか難しい。
私的にはダンスの要素を取り入れるより、もう少しハードな方がいいなぁ。
ちゅーはおりこうにしててくれたのに、あんまり汗かかなかった・・・。

終了後、お昼も食べずに歯医者へ。
前回みつかった3箇所もある膿のたまったところは、治療が大変なので、痛くないうちはやめましょうとのこと。
えっつ?膿たまってるのわかってるのに、そのままほかっとくの?なんか、何ヶ月もかかる口ぶりだった。がっかり・・・。
どっちにしても、ほかに虫歯があるのでそちらを優先。
麻酔をしてもらいなんとか終了。
あー、痛かった。

先生曰く
  「きれいにはみがきできてるのに、歯ブラシの届かないところが虫歯になってるわ。
虫歯になりやすいのね!」
 
 

それって、予防法ないってことです?

あー、歯医者きらい!きらい!きらいーーーー!!!

カテゴリ:産後
| Top Page |
