TOP2006年09月



カテゴリ:スポンサー広告
運動会

今日は小学校の運動会

朝からこれぞ秋晴れというような青空
というか、今日の予想最高気温28度!高すぎるでしょ!

朝早く起きてお弁当の仕込をする母
自分の子どものときの運動会のおべんとうは押し寿司が定番だった。これが大好きで、楽しみにしてたっけ。それと、まだ青いみかんが食べれること。
実家の母に電話し、あのお寿司の具はなんだったのかと聞いてみた。すると、鮭缶とのこと。鮭缶?自分じゃ使わないし、最近見ないなぁ?あー、あけぼの鮭缶かぁと思いスーパーにいくとありました、あけぼの鮭缶!
それをでんぶにして薄焼き卵と押し寿司にすると
できたー!
これこれ、おいしーい!から揚げも作って朝から忙しいよー。
20060930215307.jpg

娘の出番は、徒競走と玉入れ
もー、1200人も生徒がいると誰が誰だかさっぱりわかんない
一種目に時間がかかるからなのか、出番が少ない気が・・・。
普通、学年ごとの踊りとか、高学年の組体操とかあるんじゃないかなぁ。
これからどんどん生徒数が増える予定のこの学校。こりゃ問題よ!いつも運動場で遊べないって言ってるのがよくわかった。

お昼ごはんを食べたら出番はもうないから親は帰宅。
はー、疲れたー。でも、晴れて本当によかったね
20060930215358.jpg


←いつもありがとう
ぽっちっとよろしく!




カテゴリ:ちびっこ
初秋に思うこと

今日は名古屋で翻訳講座
ちゅーが生まれてからはもちろん初めてなので、久しぶり!
ここんとこ、毎日哺乳瓶で飲ませる練習をしていたけど、全くの拒否
初めのうちは飲んだのに、日を追うごとに飲まなくなった^^;

乳首がいやなのかとゴムの新しいのを買ってみたけど結果は同じ。それにしても、今ってお母さんの乳首を研究した製品が売られててビックリ!でも、買ってだめだともったいないし、こういうのってお試しできるようにならないのかな?それか、どの哺乳瓶にでも合うよう互換性を考えて欲しい!
と切に願う母。

そんなこんなで、行く直前に寝かしつけ、後ろ髪を引かれながらも家を出た私。ここんとこ、仕事はもちろん勉強もしてないし、ホントは行くの渋ってたんだけど、せっかく休み取ってくれた夫にも申し訳ないし、この悶々とした気分をすっきりさせたくて、まあ行ってみてから先のこと考えればいいかと。

ここんとこ「仕事しだすと家がぐっちゃぐちゃになるんだけどな」とか、「最後の子どもだから一緒の時間を大切にしたいな。仕事はいつでもできるし」とか、ほんとネガティブな考えしかできなくて、一度は翻訳なんてやめようかとも思ってた。子どもを偽性にするような気がして・・・。でも、やっぱり英語の仕事に携わりたいし、今やめたらきっと後悔するからもう一度がんばってみようかな。そう少し思えただけでもやっぱり行ってよかったなぁと思う。この半年のブランクは大きいけど、残り半年のお休みのなかで埋めていこうと思う。翻訳をやるようになって、大切なのは外国語より母語の力ということに気づかされた。そうそう、小学校で英語必修論に慎重な姿勢をみせた文科相はえらい!それよりまず美しい日本語でしょ!それに外国語は英語じゃなくてもいいわけだし。選択させるべき!それより私ももっと本を読まなくちゃ。
あー、早死にしそう。

3時間の授業を30分早く切り上げ家にもどると、ちゅーは大泣き
「大変だった?」
と夫に聞くと、最初はそうでもなかったよと言ってくれてたけど、話を聞くとなかなか寝てくれなくて2時間ぐらい抱っこして、やっと寝たかと思ったら電話が鳴って起こされて、あとはあやしたりすわらせたりしてたそうな。それって大変じゃん!!!
もちろんおっぱいは飲んでくれなかったらしい。
ほんと、ふたりには迷惑かけました
ちゅーはそのあとぐびぐびおっぱいを飲み、満足げ。
夫は「赤ちゃんをみるのは大変だよ」と逆に私をねぎらってくれました。ほんとありがとさん!感謝感謝!

夜はふたりでほんのお詫びのケーキを食べながら、今までがんばってきたんだから続けたら?ということになったのでした。
そういや勉強の秋ってのもあったっけ?
食欲なら自信あるんだけどなぁ

←いつもありがとう
ぽっちっとよろしく!

カテゴリ:えいご
エアロビ

久々のエアロビ

からだ動かさないと、ほんと肩がこる。
でも、肩甲骨動かすとこれが楽になるのよね。
これくらいなら家でできるじゃん!と思う運動でも、家だとできないから不思議だなぁ。
問題なのはチュー平。
マットの上で仰向きになり、すぐうつぶせになるかと思いきや、大勢の人が踊っている様子に圧倒されている感じ。
そのうち慣れてきて、うつ伏せでこっちを見学!
そのうち、はいはいしてふまれそうよ、あなた!

カテゴリ:産後
学力順 生活習慣ランキング

学力順 生活習慣ランキングというものを目にした。

学力の高い子どもの生活習慣を調べたら、こんな特徴があったそうな。

(1)夜8~9時に寝る
(2)家で1日に2~3時間勉強する
(3)1ヶ月に学校以外の本を10~12冊読む

(1)はなんなくクリア。これが何歳くらいから当てはまるかはわかんないけど、(2)はもっと集中できるようになってからだと判断すると、結構な時間。(3)も結構本は読むほうだと思うけど、今は簡単な本しか読まないからなぁ。難しい本も読むようになってからだと、結構なペースかな?でも、自分も子どものときは学校の図書館でいつも借りてたから、本がすきならできそう。
うちを建てるとき、図書館が家から近いことは結構重要なポイントだったから、今になってほんとよかったと思う。

最近、公立の中高一貫校が増えているとのこと。愛知県にはないけど、そのうちできるだろうな。中学受験なんて一部の人の話と思ってたけど、公立ならちょっと興味あり。どんなんだろう?


ちなみにこの生活習慣ランキング、大人にあてはめたらどうなのかな?
今年になってから何冊読んだっけ?^^;
読書の秋だもんね。図書館で予約してた本早くこないかな?

カテゴリ:ちびっこ
6ヶ月

ちゅーが我が家にやってきてはや半年
とかくと、なんか動物みたい

今日の体重9400gジャスト!

その前はずーっと1キロ以上増えていたことを考えると400gしか増えてないから、やっぱ落ち着いてきた様子。
20060925131052.jpg
やっといすに座れるようになりました

カテゴリ:乳児の発育
手仕事アートの祭典

今週木曜日から4日間開催されている「華麗なる手仕事アートの祭典」を見るため、ナゴヤドームに行ってきました。20060924221041.jpg

実はナゴヤドームにいくのは初めて・・・。
ホントは平日に行くのがいいんだろうと思ってたけど、学校から帰ってくる前に戻ってこなくちゃいけないから夫に頼んで今日いくことに。実は夫もこういうのは嫌いじゃないし、ドームに行ってみたいというのもあった様子。よかったー。

それより、ナゴヤドーム駅はほんと中日の選手の宣伝ばっか。当たり前か・・・。こりゃ、対戦相手のファンはいい気分しないよなぁ。
ここは駅を降りるとずーっと屋根があって、途中イオンナゴヤドームに行く道があるほかはドーム一直線!
雨が降っても安心だぁ。20060924215518.jpg

行ってみると、なんとあの「広瀬光治さん」のトークショーの真っ最中。おばさん軍団が聞き入ってました。
生で見るのは初めてだったけど、やっぱ美川憲一に似てると思ったのは私だけ?20060924215404.jpg

作品はいろいろあったけど、なんかキルトがやたら多かった。キルトってあんまり興味ないけど、ほんとたくさん種類があるんだ。なかでも、ホワイトキルトはきれいだったなぁ。
あとは、トールペイント、カリグラフィ、ガラスアートなどなど。あっ、もちろん広瀬さんの作品もあり!ほんとはワークショップでトールをやりたかったけど、子どもたちが退屈して断念!そうだよね。
でも、ドームのなか所狭しと並べられた作品の数は圧巻!全部みるだけでほんと疲れたー。
帰りにイオンでお茶して電車でてくてく帰りました。
帰り道「今年は中日優勝だから近いうちに野球を見にくるぞ!」と中日ファンの夫に言われてしまったどっちが勝っても気まずくなるからやめて欲しい・・・。
20060924220228.jpg

カテゴリ:おでかけ
友人宅でランチ

毎月恒例の友人宅でのランチ!

友人といっても正確には職場の同僚の友人。お孫さんもいるとーっても料理上手な方。うらやましー。
産後初めての参加なので楽しみ! 
大きなお鍋に冬瓜汁、手羽先の煮物、などなど。
おいしくてつい食べ過ぎちゃった!
1時過ぎから食べ始めたのに、娘はなんと4時間授業で帰ってくる
家にもどると、「わたしもいきたーい!!」
と言うので、また戻ることに。3時過ぎまでお茶して楽しい時間をすごしました。

もう秋の気配なので、ごはんも秋らしいのがいいなぁ。
あー、食欲の秋だぁ。太らないようにせねば。20060921100139.jpg
これは、うちの夕食。
さけといくらのっけごはん、さわらの煮付、獅子唐の煮浸し、茶碗蒸し

カテゴリ:おそとごはん
三種混合2回目

今日は三種混合の2回目

1回打ち損ねたから予定より1ヶ月遅れのペース。
寒くなる前に、あと1回とポリオも終わらせたい。

それにしてもすごい子どもの数。ほんとに小子化なの?
あかりんの小学校は愛知県で4番目に児童数が多いらしい。
この先もっと増えると書いてあったから、ちゅーの頃は1学年何クラスになるんだろう。

1時間半待ってようやく開始。なんとかならんのかこのシステム!
今日の先生はめっちゃおもいきりがいいというか、すばやいというか。ぶすっといくからびっくりしたー。
あまりの速さに抜いてから「ふぎゃー」と泣いたちゅー平

がんばったね

←いつもありがとう
ぽっちっとよろしく!

カテゴリ:乳児の発育
断髪式

うちの子の髪はみんな薄い。
これは、遺伝というか家系みたい・・・。

なので、娘が小さな頃はなるべくスカートをはかせていた。
ところが、2歳くらいのとき、見知らぬおばちゃんに
「あらー、ボクかわいいね
といわれ、

 スカートが見えんのかーー!!! 

と、こっそり激怒した母

あれから数年、今では腰までのロングヘアに。
ほんとに伸びなかったので、やっと伸びた思いが強く、切れなかった。
それが、今年の夏、「切りたいよー」と言うようになった。

もったいないけど、本人がきりたいならそうするか。
そのかわり、自分で切って大事にとっておくことに。

でも、こんな長い髪切ったことないぞー。
くるくるくせ毛の夫やショートヘアのぶーちんも母が切ってるのだから、それに比べたら簡単のはず。
でも、所詮男の髪は失敗してもなんとかなるもの

でも、髪は女の命ですよー!!


失敗は許されぬ気が・・・。
まずは、図書館で子どものカットの本借りてくる(買わないところがいいでしょ)。
そして、

「ジョキッ!

子どもはサラサラがかわいいから、シャギーとかにはしなかったけど、一応サイドはレイヤーを入れてみた

20060919161440.jpg 20060919162641.jpg

初めて切った髪ってみんなどうしてるのかな?
筆でも作ってもらおっかな?

←いつもありがとう
ぽっちっとよろしく!


カテゴリ:ちびっこ
敬老の日

3連休の最後、台風の恐れで予定外で自宅に。台風は日本海に抜けこっちの被害はなかったからよかった。ほんと風の強い台風だったらしい。

朝から風は強いけど晴れ
こんな日に限って、ぶーちんがおねしょ
ここんとこずーっとしてなかったからとパンツにした矢先なのでショック!いつ外れるかな。
大量の洗濯をし、明日ダスキンなので家中の掃除。

お昼から、せっかくだから出かけることに。
3人連れて母ひとりで行くのは初めてだけど、なんとかなるさと遊園地へ

あかりんは「ひとりで乗ってくる!」
といってしまう。ぶーちんが母と乗っている間はあかりんがちゅーの子守

初めてのバイキングに「こわかったー!」と娘。
最近どうも高所恐怖症の母。
だんだん乗り物苦手になってきたよー

20060919145945.jpg20060919150018.jpg20060919150049.jpg

カテゴリ:おでかけ
台風?

朝から、いい天気。

滋賀は涼しい、というかちょっと寒い。
子どもたちはいつものように近くのやぎを見に行き、そのあと虫取りに。
祝日でも会社が休みじゃない夫を残しもう一泊するはずが、台風が近づいているからと今日帰ることに。
なんか、とんぼ返りで子どもたちはブーイングだったけど、雨の中事故るのはやだから仕方ないよね。

6時過ぎには自宅に到着。車から降りて第一声は

「あったかーい!」でした。

←いつもありがとう
ぽっちっとよろしく!

カテゴリ:おでかけ
Kirioへ

3連休ということで、ピアノの先生にお願いし今週はお休みして実家の滋賀へGO!したのは昨日。

でも、朝からあいにくの空模様。
途中、木曽山川公園にでもよろうかと思ったけど断念し、木曽川のダイアモンドシティKirioへ。あー、今になって、キリオとモレラを混同していたことがわかったわ。
目的は、ローラアシュレイ
岐阜にいるときは、メルサに入ってたのでよく見に行ってた(ほんとに見るだけだったけど)けど、名古屋は丸栄にしかないしなかなかいけないと思ってたら、最近はイオンのテナントとして入ってるのね。なんか、便利でうれしいけどちょっと複雑。
家を建てたとき、カーテンなどのファブリックをローラアシュレイで揃えたいと思ってたけど、予算があわなくて断念!
久々にみると、やっぱりかわいい!今はキッズものも取り扱っててびっくり!
見かけによらず、実はこういう花柄のファブリックが大好きな夫。なかなかいけないからとバスタオル、タオルなどいろいろ購入!買い物嫌いの母も、こういう買い物ならいいなぁ!
キリオってほんと広くて回りきれない。
疲れて豆花というcafeでお抹茶とケーキを食べて、実家に帰りました。

←いつもありがとう
ぽっちっとよろしく!


カテゴリ:おでかけ
とうとう吸入

夜の咳が止まらない息子

今朝も胸がぜーぜーいうというため仕方なく病院へ。
診察してものどは赤くなく、鼻水も透明だから、やっぱアレルギーのせいかもね、と先生。

自宅で朝晩吸入をすることに。ついに来たか・・・。

それより、新しい看護婦さんが入ってた。
この人も3人子どもがいるらしい。
ここで働く人はみんな子だくさんだなぁ。まぁ、子だくさんだから働かないといけないんだろうけどね。
これでしばらく「まだ働けない?」と言われずにすみそう。

←いつもありがとう
ぽっちっとよろしく!

カテゴリ:びょうき
4人目?

サンキュ!という雑誌を見ていたら、4人子どもがいる人の暮らしぶりが載っていた。
「すごい!この人4人だよ。」と言うと、

「うちも、もう少し若かったら4人いてもよかったかもね」と夫

「そっ、そうねぇ
かなりちゅーにめろめろだからなぁ。
確かに子どもはかわいいし、4人は楽しそうだけど・・・。
代わりに産んでくれたらね

←いつもありがとう
ぽっちっとよろしく!

カテゴリ:ちびっこ
レンガのおうち?

保育園の帰り、
「週末は台風くるかな?」と母。
「ねえ、ほくんちはレンガのおうち?」とぶーちん。
何を言いたいかとっさにわかったので、
「そうだよ、レンガのおうち!」

「よかったーふーっと吹いても飛ばされないね

「そうだね
「じゃ、保育園は何のおうち?
「えっ?保育園うーん、鉄のおうちかな?
「てつ?てつぼうのてつね。よかったー。じゃあ大丈夫だね

がんこなぶーちんが納得したようでよかったー。
でも、当分うちは木のおうちとは言えないなぁ。レンガ調の外壁だからいいさ!
ないしょ、ないしょ

←いつもありがとう
ぽっちっとよろしく!

カテゴリ:ちび語録
あかりん広報に載る!

昨日の夜気持ち悪がってて眠れなかったから、今日は大事をとって学校をお休みした娘
休みの連絡は電話ではなく同じ通学団の子に連絡帳を預けるしくみ。
これも良し悪しだなぁ。今はどこでもそうなのかなぁ。
昔だったからなのか、田舎の小さい学校だったからなのか、自分のときはそんなのなかったから楽だった。
3日連続で連絡帳をお願いするのも気がひけちゃったわ。
「今日もおねがいします」とお願いすると、
「えっ?」
とか言われちゃったりして、ごめんね

お昼ごろ月2回発行の広報が来た。
ぱらぱらと見ていると、

「あー、うつってるーーー!」

夏休みに交通安全教室に参加した娘が載ってるじゃぁないですか。まあそれだけなんだけど、なんかうれしかった。
もちろん白黒だけど、永久保存版だ!

←いつもありがとう

カテゴリ:ちびっこ
ストレス?

あかりん今日も学校お休み

金曜の夜から調子が悪いからかれこれ4日め。
昼間は調子いいのだけれど、夜中になると気持ち悪くなってきて眠れない。昨日の調子では今日は登校できるかなと思ったけど、吐き気止めが切れる3時ごろ「気持ち悪いーーー」と泣き出す。泣き叫ぶのでぶーちんもちゅー平も起きちゃうし、もちろん母は朝まで眠れない

というわけで、今日も朝から点滴。
昨日の朝はほんとぐったりで、血糖値はなんと44!大変低血糖だ!そりゃたべてないもんなぁ。尿ケトンは4プラスover。気持ち悪いはずだよ。
吐き気止めが効いて元気な時を見計らい、大好きな甘いものを食べろ食べろと言われ、大喜びの娘
今日も夜中泣き出したので急いであめをなめさせる。

最初は食中毒じゃないかといわれた。だけど、ぶーちんの一件以来気をつけてるからありえない!と母は否定。
便も血液も調べたけど、どこも悪くない。

結論からいえば、ストレスが原因じゃないか?ということだった。小さい頃から周期性嘔吐症の体質で、点滴するまで治らないのだけど、今まではほとんどウイルス性胃腸炎が引き金となってた。ストレスが加わってなったことは始めてかも。と思うとちょっとショックだなぁ。。

今日も夕食後から気分が悪くなり、本人もショックだったらしく泣き出してしまう。明日もいけそうにないなぁ。学校に行くようになったら治るかなと思ってたから残念だけど、あれこれ考えても仕方ないから楽観したほうが本人にもいいってことよね。

それにしても、ストレスをかけないようにするのは難しいそう!はやくしなさい!とか言い過ぎた?それともぶーちんと取っ組み合いのけんかするから?まさか、赤ちゃん返り?
それとも、母に似て繊細なのかしら

←いつもありがとう


カテゴリ:ちびっこ
寝返り絶好調!

5ヶ月に入り、1日1回くらい寝返りをするようになったちゅー平

おでぶだから寝返りも遅いだろうと安心していたら、なんかそうでもないみたい。最初は寝返りしても手が抜けなくて
「ふぎゃー
と泣いていたのに、最近じゃおでぶだからまるでボールのようにくるっと早く回る
仰向けに寝かしたらすかさず寝返り。
でも、戻れないからよだれたらして大泣き

それじゃぁと、仰向けにしてプレイジムで遊ばせようと顔の近くにもっていってもすぐくるり!
ジムの意味ないってば!
20060912143105.jpgはやく元にもどれるようになるといいね!

←いつもありがとう

カテゴリ:乳児の発育
ちびどもダウン!

上ふたりがあいついでダウン!

ほんとに病気っていうカテゴリーつくろうかと思うくらい子どもってすぐ病気になる。
1週間ぐらい前から鼻水たれてるぶーちん。最近朝晩涼しいからかな?と思ってたら、夜になると咳がコンコン。
あー、喘息でそうだなぁ、と思い咳止めテープでしのいでいた。
一方、おなかの弱い娘さん。
8日の夜から食欲ないといいだし、今朝5時半に起きて公園に行くと気持ち悪いと真っ青
結局ふたりとも病院に連れていってもらう
土曜日でよかった。
昼間はなんとかよかったんだけど、夜中から気持ち悪いを連発!薬が切れてきたみたい。こうなると飲み薬は無理なので座薬を使うことに。
病気になるとなぜかお父さんではダメな子どもたち。
横でうとうとすると「おかあさーん、寝ないでー!」と号泣!
母も泣きたいよぉ。
吐きたくても吐けず、つらい夜だったぁ。朝にようやく吐き気止めが効いてきて眠る。

私もほとんど眠れなかった。
病気がなかったら子どもを育てるのももう少し楽なのにね。

←いつもありがとう

カテゴリ:ちびっこ
チョコバナナマフィン

この前おいしかったチョコバナナマフィンをまた焼く

この前は娘といっしょに作ったけれど、今日はおやつにしたかったのでひとりでもくもくと作る。
なんか、この前のほうがおいしかった
バナナが完熟じゃなかったからか、チョコが足りなかったからか・・・。
また、つくろっかな・・・。
20060908180130.jpg


←いつもありがとう

カテゴリ:おうちごはん
敬老の日のプレゼント

保育園の帰り、児童センターによって敬老の日のプレゼントをつくることに。

和風の小物入れと箸置。
きれいな千代紙を使って作るだけなのだけど、結構かわいいのができました。
ちょっといい空き箱があればこんなに素敵なものが作れるんだなぁ。
20060907152655.jpg


←いつもありがとう

カテゴリ:ちびっこ
親王ご誕生

今朝、紀子様に男のお子さまが誕生されましたね
おめでとうございます

このおめでたいニュースを聴いたのは、保育園に送っていった車の中。まさに第一報!それも男の子!? なぜか鳥肌が・・・。
結構日本中が男の子でよかったと思ったのかも。

皇位継承とかいろいろなかったら、普通女の子ふたりのあとなら、男のお子さまが欲しいとうのが自然かもしれないし。
でも、きっと元気であればどちらでもよかったんだろうなと思います。
私も、産むときはこうなったらどっちでもいい!と思ってたもんなぁ。
ご自分が親王であることなんて知る由もないお子さまの人生は大変だろうけど、健やかに育たれることをお祈りします。

ちゅー平と同い年だぁ。なんかほのぼのした気分になりました。やっぱ、赤ちゃんって幸せを運んでくるんだね。

カテゴリ:ちびっこ
まめっち

子どもにせがまれて、上級のまめっちを作成!

白のフエルトと黄色の毛糸を購入。
ふたりで交互に毛糸を編んでいく。もちろんすその始末は母。めんどくさい、けど結構早くできました。

かわいいでしょ20060906133223.jpg

カテゴリ:ちびっこ
あさがおの木?

うちの朝顔、ただいま満開!

毎年遅咲きなのだけど、今年はほかの花も遅いからよそのお宅と一緒になるかと思いきや、9月になって咲き始めました。
遅すぎるってば。

ちなみに、これはバラの木にあさがおが巻きついたもの。まるであさがおの木ね。20060906130539.jpg

カテゴリ:おにわ
満月

ある夜、車の中から娘がポツリ

「あー、お母さん!今日の満月、三日月だね

「・・・(爆) 」 

意味わかるわかる!

カテゴリ:ちび語録
防災の日

今週は防災週間。

いい機会ということで、非常用持ち出し袋などをチェックすることに。もうすぐ期限が切れそうなカンパンを買いなおし、ちゅーの紙おむつを追加したりする。それから、子どもが持ち歩いて行方不明の家中の懐中電灯をかき集め、これはどこどこ用と印をつける。ついでに電池を換えようとすると、「電池を入れとくからつかなくなるんだ!」と夫「電池を一緒にビニールに入れて置いとけばいい」とのこと。なるほどね。電池入れるくらいの余裕はあるだろうし、いちいちつくかどうか確認する必要もないもんね。

それから、枕元に笛、懐中電灯、スリッパを常備。

あとは、家具の固定。食器棚は突っ張り棒で固定してあるけど、これは弱いらしい。ホームセンターででーっかいL字金具を買ってきて、壁と食器棚、冷蔵庫、レンジ台をがっちり固定してもらう!電動ドライバーを買って楽々、と思いきや、結構時間かかって大変そうでした。ごくろうさん!一番危険なのは私なので、これで万が一倒れることがあっても、逃げる時間はありそう。寝る部屋にたんすは置いてないので、家がつぶれない限り家具の圧死は避けられそう。
気絶しなければ・・・だけど
あとは、テレビ、オーディオなど、小型家電だなぁ。

カテゴリ:未分類
お誕生日

4日は夫の誕生日

ちょっと早いけど、平日は帰りが遅いので今日ケーキを食べ、夫のリクエストで韓国料理屋へ。

やっぱ辛いものが多いので、子どもたちはビビンバのコチュジャン抜き(おいしいの?)、ナムル、スープ、チジミとヘルシーメニュー。
一方、辛いもの大好きな大人組。
特にトッポッギがおいしかった
20060904140506.jpg

カテゴリ:おそとごはん
新学期

今日から新学期

あんなにいやだなぁと思ってた夏休みもあっという間に終わっちゃった!でも、娘といっぱい触れ合えた気がするしよかった。
今日は始業式だから11時まで久しぶりにひとり(まぁ、ちゅー平はいるけど)だぁと思ってたら、お義姉さんのお義母さまがお亡くなりになり、車が使えなくなった。散歩がてら歩いていくかと思いきや、朝から雨
保育園は自主休園!というわけで、今日もみんな一緒でした。

カテゴリ:ちびっこ
| Top Page |
