TOP2006年08月



カテゴリ:スポンサー広告
チョコバナナマフィン

今日は娘とチョコバナナマフィンをつくりました。
焼きたてはチョコがとろけてほんとおいしい!
これは、またつくろーっと
20060904135042.jpg


カテゴリ:おうちごはん
お子ちゃま向け寿司屋

お寿司な気分だったので夕食は回転寿司へ

ここはリトルワールドと違って思いがけずお子ちゃま向け。

テーブルの名前が新幹線の駅名になってて、注文するとなんと新幹線が運んでくれる!これは、こどもにうけるよね!
そういえば、那須に行ったときもこういうお店入ったなぁ。あそこはもっと大きい新幹線だったっけ

20060904133130.jpg 20060907153016.jpg

新幹線がエビフライ巻を運んできた!

カテゴリ:おそとごはん
リトルワールド

今まで行ったことありそうでなかった場所ってありますねー。

今日はそんな場所、リトルワールドに行ってきました。
ラグーナに行こうか悩んだあげく、まだ赤ちゃんのちゅーを連れて行くのはかわいそうということで、明治村、モンキーパークを差し置いてリトルワールドに白羽の矢が。いえいえ、決して名鉄の回し者ではありません。

まあ、ただ会社の遊園地券があったからなので、遊園地ならどこでもよかったのだけど、名前からしてお子ちゃま向けと思ったのが間違いでした。おもいっきし、大人向け
20060904130601.jpg

まだ曇りだったのでよかったけど、日陰はどこにもない。リトルワールドってかわいいネーミングだけど、ミニ万博って感じ。ちょっと年期はいってるけど・・・。
日本の家も、琉球の家、アイヌの家なんかがあって、まず琉球でいきなりブルーシールアイスを食べるだって暑いんだもん。ブルーシールって、かつて一世を風靡してけど今じゃ見なくなったなぁ。それから、韓国の家などを歩いて回る。
子どもは帰りたいを連発なので、ドイツの家でお昼。ここは雰囲気のいいドイツビアホールって感じ

20060904131224.jpg 20060904131256.jpg

ドイツビールとソーセージ、プレッツェルがおいしい

そのあとは、民族衣装にお着替え。あかりんは白雪姫、ぶーちんは王子様。これがかっこいい!そして、なんと母も白雪姫あー、こっぱずかしい!
20060904131555.jpg 20060904132349.jpg
でも、いくつになっても女性はコスプレ好きだなぁ。
これが一番楽しかった。

3.5キロ歩いてくたくた。
でも、写真だけ見るとほんと外国いったみたいできれい!
20060904132047.jpg



カテゴリ:おでかけ
夏祭り

今日はおばあちゃんのいる老人ホームの夏祭り

5時半からなのに着くとすごい人。
外には屋台もいっぱい

ちゅーは、すごい音のためなのか、見知らぬ人がいっぱい話しかけてくるせいなのか大泣きでおばあちゃんもびっくり

一方、花よりだんごのうちの娘さん!こういう時はなぜか

「踊ってくる!」

と盆踊りの輪のなかにひとりで行って踊りに熱中ほんと、好きなんだねぇ。周りはゆかたのおばさんばっかだというのに・・・。そのうち、徹夜踊りとか行きたいとか言ったりして・・・。

カテゴリ:未分類
またまたもものコンポート

この前つくったもものコンポートがおいしかったのでまたまたつくりました

今回は一応画像アップします。
20060828150536.jpg

カテゴリ:おうちごはん
三種混合

今日は三種混合の予防接種。

今月の初めうつはずだった1回目がぶーちんの喘息でお流れになったため、今日が1回目。でも、夏のうちにどんどん進めたかったなぁ。と、今さらながらに思う。あかりんの時は1週おきにどんどん打てたのに、今は3週間しっかり開けないといけないし、秋にはポリオも打ちたいけど、そのころになると風邪をひいて遅れる可能性高し。
これだから、集団接種はやなのよ。

会場はすごい人。12時に行ったのにもう35番。でも、打つときは200人以上いる感じ。早めに行ってよかった。
先生の診察の間にこにこしていたちゅー平
ぶさっと刺されるとびえーと一瞬泣いて、またにこにこして終わりました。

カテゴリ:乳児の発育
今日で5ヶ月

ぼくちん、かあたんのおなかからぽこっと生まれて今日で5ヶ月になりました。はやいなぁ。
今日の体重9キロジャスト
とうとう、大台に乗りました
最近、かあたんは大好きなおっぱいを搾って哺乳瓶でくれるんだ。でも、哺乳瓶きらいだからやめてほしいなぁ

ぼくももうちびではないので、ちび平改めちゅーと呼んで下さい。・・・だってなぜかみんなそう呼んで、ちゅーするんだもの

カテゴリ:乳児の発育
久々のエアロビ

ほんと、久々のエアロビ

前回はぶーちんの喘息事件でいけなかったし、もともと8月は2回しかないのよね。
産後のダイエットと運動不足解消のために始めたけど、8月に入ってなんか食欲がなく、何も努力せず産前の体重に戻った、というか正確にはそれ以下に減った母。でも、お盆休みには体調も戻り、バーベキューも普通に食べれてまた戻ってきました。

そんなわけで、あかりんとちび平を連れ暑い中、これまた暑い体育館へ。フィットネスクラブではないので、冷暖房完備のスタジオではないのだ。
あー、でも気持ちよかった。あかりんは、お友達とずっとDSをやってたし、ちび平はすやすや夢の中でした

カテゴリ:産後
あみものたまごっち

今日から、夫は会社、ぶーちんも不思議と普通に保育園へ。
あぁ、平和だ。
朝から、どこか行こうだのうるさい娘。
とにかく、やることやっちゃいなさい!と促すも、日課のピアノ、あさがお、日記、チャレンジをやったら出かける時間はなさそう・・・。
「じゃあ、あれつくっていい?」
と、指を差したのが、以前いとこの成ちゃんが使ってた「あみものたまごっち」
1年生になったし、ぶーちんもいないからいいか、とやってみることに。結構簡単!でも、端の始末は当然母の仕事。
ぶーちんが帰ってきたら、やっぱり「ボクも!」
ふたつもつくって疲れた。
20060823215157.jpg

黄色しかなかったので、初級のたまっちとくちたまっち

カテゴリ:ちびっこ
毎年恒例の・・・

たまってます、たまってます、ストレスが・・・。

お盆休みも今日で終わり。帰省しただけでどこにも行かなかったこの長期連休。なんでたまってるかってっと、今年しかないのよ私には、こんな大型連休。来年は毎日仕事。お盆休みなんて3日ぐらいしかない。なのに、なんてったってうちの夫、どこかへ行こうというと「いいよ」とはいうものの、決して計画は立てない。「決めて予約しといて!」で終わり。そうして、ずるずる決められないまま今日を迎えてしまったというわけ。そうです、行きたけりゃあ計画を立てればよかったのです。私が悪いのよーー。わかってるけど、ちょっとは考えてよね

ちび平と私を除く3人は毎日毎日プールへおでかけ
いいな、いいな。

と、ぐちったところで、毎年恒例のぶどうを買いに行きました。
今年は長雨だったからやっぱ遅かったみたい。1週間遅らせればよかったかな?お盆すぎなのにいつもより値段も高いような?でも、試食するとお味はおいしい

1回はぶどう狩りしてみてもいいかもね。20060823151311.jpg

カテゴリ:未分類
子ども会の花火

お盆休みももう終わりですね。

今日は子ども会の花火がありました
なんやらかんやら一月に1回以上行事があって、役員は大変だわ。
なつかしのねずみ花火や手で持ってくるくる回る花火なんかもあって楽しかった。
そういえば、むかし火をつけるとむくむくヘビのように膨らんでいくのがあったけど、なんていう花火だっけ?今でもあるのかな?
20060823150325.jpg

カテゴリ:ちびっこ
桃のコンポート

姉一家に桃を一箱頂きました。ありがとう
こんなにいっぱい桃を食べる(まだだけど)のは初めて。
とりあえず、そのまま4人で1個(ケチ?)頂いてみる。おいち
20060823220054.jpg

そういえば、ぶーちんを産んだ時だったか、産院のフレンチで出た桃のコンポートがマジうまだったのを思い出した。
そうだ!つくってみよう。
白ワインを買ってきて、レモンとお砂糖で湯むきした桃を煮て、そのまま一晩冷やす。そのシロップは次の日ジュレにして桃にジュレを乗せ、バニラアイスを添えたデザートにして頂きました。
ももそのままでもいいけど、コンポートにすると食べ応えあり!ぐっとおしゃれなデザートになりましたジュレも通常の半分のゼラチンで固めたのでぷるぷる

ごちそうさまでした。はーと

カテゴリ:おうちごはん
とだがわこどもランド

なんか帰って来たばかりだけど、なぜか朝からお弁当を作る母。疲れるなぁ。
だって、台風が来てるらしく天気予報では今日しか晴れないんだもの。それならお出かけするしかないでしょう。

と、前から行きたかったとだがわこどもランドへ。
ここは港区にある遊具いっぱいの広い公園。
着いたらお昼だったのでいきなりお弁当を広げ、その後は外で遊ぶ遊ぶ。あついよー。元気があまっているふたりは水着になり、じゃぶじゃぶ池で滑り台をして遊び、母と父とちび平は冷房のきいた屋内でそれを眺めて極楽。いいところだなぁ。

最後にゴーカートに乗って帰りました。子どもたちは大満足。かわいそうのなのは、汗だくのちび平ごめんね。

夜は今日もビデオ鑑賞。今日は私の大好きなイビョンホン主演「誰にでも秘密がある」でした。なかなかおもしろかった

カテゴリ:ちびっこ
帰ってきたぁ

本当は昨日かえる予定のところ、お酒が入ったのと渋滞で1日伸ばし岐路に。
朝から布団を干したりシーツ洗ったり汗だく・・・。
おじいちゃんにお別れを言いに工場へ行くと、溝にザリガニがウヨウヨ。どうやら水が段々なくなり1箇所にたくさん集まったらしい。バケツに入れてみると7匹ほどいて、肩方のはさみのないもの、両方ないものなど、激しいバトルの様子が伺えてかわいそう。おじいちゃんに川に逃がしてねとお願いし大垣へ。
20060823144356.jpg

この前、家が水浸しだったのとお墓参りもそこそこだったので、皆でもう一度やり直し。境内に上がって記帳もしてきました。心配していた高速もスイスイ。あらら、やっぱ昨日帰らなくてよかったわ。

おかげで家で夕飯も食べられ、お盆なのでおつとめをあげる。あかりんはずいぶん上手にお経が読めるようになったね。
そのあと、子どもを早くねかして夫婦でDVD鑑賞。タイトルは最近読んだ、藤原周平の蝉しぐれ。去年上映されたばかりだけど、内容がちょっと違ってたり、青年時代のふたりの演技がちょっとねぇって感じでがっかり。市川染五郎と木村佳乃もうーん。この手の作品は原作の方がずっといいのかも。 

カテゴリ:
信楽に

今日は、兄一家とおばあちゃんと信楽へ。

結婚した年に行ったっきりだから7年ぶりか。
こどもたちは大きなたぬきに大はしゃぎ。
でも、連れて行かれるのは陶器のお店ばかり。そのうち遊びに来たのではないことがわかりつまんないを連発。
子どもにはつまんないよね。ごめんね。
でも、母は念願のお湯のみ、器などを買えて大満足。

20060823144227.jpg

買ってきた器に盛り付けた冷奴と鱒の甘露煮

カテゴリ:未分類
プチ同窓会

今日は、ちびを父に託し母はプチ同窓会。

メンバーはこの前の独身組に加え、既婚者2名。
小、中、高と一緒で親友だった友達にも会えてほんとうれしかった。
みんなに「またおおきくなったね」と言われたちび平終始にこにこ機嫌よくほんと親思いのいい子でした。

カテゴリ:おそとごはん
帰省&バーべキュウ

今日は朝から美容院で髪の毛をカットし、切りすぎ!と落ち込む母

そのあと、大垣に向け家を出発
一宮あたりでやっぱり渋滞。サーピスエリアでおにぎりでもと思ったけど、なんと全部売り切れ!
なんとか大垣に着き、家の空気を入れ替えようと窓を開けてお墓へ向かう。・・・と雨が。ゴロゴロ雷も鳴り出し、ほんとに夕立。お墓参りは父に任せ、一目散で家に帰る。もちろん家の中はベタベタ。仕方なく窓を閉めると、雨もやんだ


それから、母の実家へ。もう結構いい時間で、着くやいなや夕食の準備。恒例のバーべキュウはやっぱり楽しい。
毎年、メンバーが増えたり、子どもが成長するようすが伺えていいなぁ。
食後は、これまた恒例の花火。うちの子どもたちにとってはこっちがメインかも

カテゴリ:未分類
夏休み水泳教室

本当は先週行くことになっていた夏休み水泳教室
ところが、ぶーちんの思わぬ発病のため行けなくなってしまった。キャンセルはしたくないので頼みまくって今週にしてもらった。
ぶーちんはおこちゃまプール。あかりんは深い方。
5日間の短期だから進むのも早い!火曜日一日休んだだけで進んでる。最初だけビート板使わせてもらえるけど、あとはなし!大丈夫かうちの娘。
最終日の今日はどれだけ成果があったかをみるテストの日。ひとりずつ泳がされ、先生が記録してる!
スタートしてすぐ沈むあかりん。記録は4m。ビート板25m。

月曜日はボールや滑り台などお遊び中心だったお子ちゃまプールも日が進むにつれ、少しずつ泳ぐように。今日は、こっちも一応テスト。ビート板で10mも泳げました。
ふたりともすごく上達。がんばったね。20060818163413.jpg

カテゴリ:ちびっこ
工場見学

今日は東海市にある中京コカコーラの見学。

となりの市なのに、ここまでくるのは初めて。
紅茶花伝の製造ラインをみて、映像をみてアクエリアスのミニ缶とトランプをもらいました。
うーん、こんなもんかって感じ。でも、涼しかったしトランプもらえてよかったかな。

終わった後は、姉一家が滋賀に帰省するのでお見送り。
また、バーベキューでね

カテゴリ:ちびっこ
7才の誕生日

今日はあかりんの7歳の誕生日。

今年は、12歳になった5日生まれのいとこの克くんといっしょにバースデーケーキでお祝い
まずはろうそくを12本立てて吹き消し、そのあと7本にする。

いとこの成ちゃんから大切なおこづかいで買ってくれたプレゼントをもらう。ぶーちんも克くんからもらって大喜び。ありがとう

いっしょに祝える機会はなかなかないから、とってもうれしそうなあかりんなのでした。

カテゴリ:ちびっこ
歯が抜けた!

あかりんが年長さんになるころには、友達のなかには歯抜けの子がちらほら。
なんと生後1ヶ月半で下の前歯が生え、びっくりさせた娘。
つい最近になって下の奥の永久歯、いわゆる6歳臼歯が生え、下の前歯もぐらぐらしていた。

夜、いつものように歯磨きの仕上げをしていると、ぐらぐらの前歯を普通に磨いてしまったらしい。「いたっ!」と言ったと同時に出血。「ごめんね!」とあやまる母。
「あっ、抜けた!」
初めて抜けた歯。早く生えすぎて未形成で小さかったから、抜けたあとのスペースもすごく狭い。下から空に向けて歯を投げました。今度はまっすぐ生えてきて、という祈りをこめて・・・。

カテゴリ:ちびっこ
姉一家来訪

もうすぐお盆休み。

滋賀の実家に帰省する前に、福島に住む姉一家がうちによってくれました。
台風の直撃かという心配をよそに、東にグーンと逸れたため朝からカンカン照り
日の高いうちは外になんか出れたもんじゃあありません
夕方になってちょっとだけ健康の森に。いつも混みこみの公園ががら空き。独り占めだけど、ちょっと寂しいもんですなぁ。

子どもたちは、おねえちゃん、お兄ちゃんに遊んでもらい、大喜びで羽目はずしっぱなし。
お昼寝もせずパワー全開!
もっと、近くに住んでるといいのにね。
20060810223008.jpg
手をつないでもらって歩くほほえましいスナップ。

カテゴリ:ちびっこ
読書感想文

今日は小学校の出校日。

久々に早起きし、学校へ送り出す。・・・が10時には帰ってくる

先日おじいちゃん家で書いた絵を今日提出。大物がひとつ終わった。
一番の大物は最後までに書く読書感想文。
なんてったって感想文って何?の世界。1年生にいきなりかけってったって無理でしょ。自分の時はどうしたんだろ?
試しにひとつ書かせてみる。
そして、一応課題図書は4冊とも図書館で予約。

8月終わりまでにゆっくり、と思っていたらなんと先週もはや借りられることに。それも3冊。おまけに課題図書は1週間しか借りられない
とにかく全部読ませるが、母の心は「あかちゃんてね」に最初から決まっている。
「あかちゃん生まれたし、これなんていいんじゃないかな?」とそれとなく振ってみると、「そうだね」とよいお返事。
この後が大変だったんだけど、苦労した結果返却期限当日に書き終えることができました。
こうして思いもよらず早く感想文も終了したのでした。
20060810221613.jpg

カテゴリ:ちびっこ
保育園の荷物

姉が夏休みの間、ぶーぶー言って保育園行ってくれなかったらどうしようかと思っていた母。その心配をよそに、毎日元気に登園するので一安心。行くもんだと思っているらしい。

今日は月曜日。改めて写真で写してみたらすごい荷物。
夏は水遊びがあるし水筒もいるから大変!子どもが持てるはずないでしょ。
年少はこれにお昼寝布団が加わるのだ
去年まで、自転車で送り迎えしてたなんて(違反らしいけど)、すごすぎる


20060807150558.jpg

カテゴリ:ちびっこ
夏祭り

毎年恒例の夏祭り

会場の駅前までは自転車でいくのが常だけれど、ことしはちび平がいるため歩いていくことに
着くなり「おなかすいた!」はお腹の調子がよくなり飢餓状態のぶーちん
一方、踊りたい!は踊り命の娘さん

とにかくいい席を陣取っておとなは乾杯
ぶーちんにはとりあえずお団子をあげておとなしくさせ、あとは踊る
この町に来てはや6年。ちょっとずつ踊りも覚えたなぁ
20060807145314.jpg
「背中にうちわ挿して!」と踊りに没頭中の娘

20060807145448.jpg
ヨーヨー釣りに失敗

カテゴリ:ちびっこ
庭に砂利を敷く

かんかん照りのなか、またまた草が生えてきたので草むしりと溝掃除をすることに。
最近雨が降らないから、草がむしれない!
汗だくになって1時ごろまでやったあと、夕方ホームセンターで砂利を購入

白い砂利希望の母に難色を示す夫
でも、やっぱし白を購入。
家の裏なんだけどコンクリートは地球にやさしくないという夫。もったいないかなと思ったけど試しに敷いてみるといい感じ。
「ほかのとこにも敷くといいね!」
と、ころっと変わる夫
でも、10袋も買ってこんだけか・・・。ため息でそう。
20060807151350.jpg

カテゴリ:おにわ
ピアノの発表会

今日は娘のピアノの発表会

午前中はリハーサルだけど、ぶーちんが病院に行かなきゃいけないためちび平と3人で会場へ。
午前中のリハーサル、出だしからいきなり1オクターブ下の音を出すのでびっくり!2曲目の最後でもつまづいてハラハラ
20060807142601.jpg

お昼からの本番にはお友達もかけつけてくれる。
7番で出場のあかりん。がんばれー
こっちみてお辞儀し、1曲目はノーミス。問題は次いつも間違えるところを落ち着いてクリア。そして最後まで貫壁だぁやったー
お友達とぶーちんに花束やプレゼントをもらってにっこにこ

今年で20回目の発表会だとか。ということは20年!先生若いのに。たくさんの生徒さんかかえて連弾とかほんと大変だろうにすごい!高校生の子のピアノはほんと聞き応えあるなぁ。
去年は習い始めて半年で両手の曲に挑戦し、無謀だろうと思ってからはや1年。こんなん弾けんの?と思いつつ、夏休みに入ってからは1日3回弾くよう言われほんとがんばったもんね

これで、夏休みの大仕事が終わったー。
一番疲れたのはなぜか母みたいなのでした


20060807143640.jpg 20060807143729.jpg

カテゴリ:ちびっこ
原因菌判明!

ぶーちんかかりつけの小児科の先生から電話
「あのね、便から黄色ブドウ球菌、サルモネラ、病原性大腸菌O1がでたの」
「ええっーーーーー???」
「あの痛みはサルモネラだと思うけど、お肉か卵食べた?」


卵はアレルギーだから生で食べることはないし、お肉?って、まさか・・・。
「前の日は外食でした。お子様ランチです
「それよ!」

うっそ!そういえば、やけにおいしくなさそうなお子様ランチだと思ったのよ。一度つくって温めなおしたって感じの。アンケートに文句書いたぐらいだもん。それで食中毒なんて。ほんと、かわいそうだった。
ってことは、喘息とは別物なんだ。熱は食中毒の熱かぁ。
ふたりとも同じもの食べたのに・・・。
お店になんかいってやりたいけど、こういうのって泣き寝入りなの?

カテゴリ:ちびっこ
病院通い

今日から保育園に行ってくれたぶーちん
ばたばたしないのよ!給食はよくかんで!えらかったら先生に言うのよ!
といっておいたけど、あまり当てにしていない母。

今日は、娘を耳鼻科に連れて行くことに
娘も同じくアレルギー体質。食べ物はないけれど、ダニ、ハウスダストは結構なもの。ずーっと抗アレルギー剤を飲んでいたけれど、あまり変わらないのと、母の出産のため一時中止していた。
でも、ここ2ヶ月ぐらい1日中鼻をグズグズ、目をこすり、のどがかゆいと言う。花粉症になっちゃったか?見るに見かねて重い腰を上げることに。鼻がひどいし、ちび平がいるからいろんな病気をひろいそうな小児科はやめて耳鼻科に。耳鼻科は以前もかかったことあるけど遠いから、長期通院を覚悟して近いところに。なぜか10時からしかやってない。初診なので10時ぴったしに行くが34番!
ちび平が変な病気をもらうと困るので車で待機
なんと診察してもらったのは12時過ぎ!!!2時間車待機はつらいでしょ。環境によくないでしょ!
レントゲンでは蓄膿はなく一安心!夏はダニが多いから掃除をこまめにしてください、とのこと。
薬をもらって帰ってきたら1時半!もー、疲れたよぉ

お昼は用意してあったけど、干してあった布団を取り込んで、掃除機かけて汗だく!泣き叫ぶちび平を抱っこすると、これまた湯たんぽのよう

1歳のとき、ウォッシャブルの布団を買ったんだけど、あまりに薄いので、春に防ダニ加工の布団に買い換えたばかりだし(結構なお値段だった)、フローリングで寝てるし(今は夏だからタタミだけど)、シーツも洗ってるし、カーペットはないし、これ以上どうしろってんだ!と、怒りたくなるよ

カテゴリ:ちびっこ
薬が違う?

かぜと喘息で薬を飲んでいるぶーちん。
昨日受診し新しくもらってきた薬の中を見て「あれ?」薬の色が前と違う。
咳、鼻の混合剤なのでよく見ないと気づかないけれど、やっぱり違うみたい。
電話でわかるかわかんないけど、調剤薬局へ電話。
むこうで処方と調剤が違っていたことが判明。でも、こっちでもらった処方箋は正しいのに。
解せないまま、薬をもらいに行く。なんで、こっちから出向かなきゃいけないのかな...。
まあ、とにかく飲む前に気づいてよかった。

カテゴリ:ちびっこ
| Top Page | Next
