TOP2006年07月



カテゴリ:スポンサー広告
ぶーちんダウン!

昨日の朝からなんかやな咳をするぶーちん。

昼間は元気だったけど、夜になってぜーぜー。
咳止めシールもあいにく品切れ・・・。明日は病院行きだぁ
朝方になってヒューヒューしだし、朝一で番号札を取る。
顔色悪いしかなり息苦しそうだけど、本人の訴えはなぜか「お腹いたーい!」

ちび平がいるので、午前中夫が会社を休み連れて行ってくれる。酸素飽和度も92%とかなり低く、吸入を2回しやっと97%まで戻ったそう。お腹痛はうんちがたまっているとのことで、浣腸!おまけに吐いちゃったみたいで点滴されることに・・・。点滴は赤ちゃんの時入院して依頼なので、本人としては初めての感じだったろうけど、泣かなかったとのこと。

夕方、熱が38.6度まで上昇。夜、気管支拡張剤を飲んだのに吐いてしまい、また発作が起きないか心配!吐き気止めの座薬を入れると眠っていく。
聴診器を引っ張り出してきて肺の音を聞きため息をつく母。
ハウスダスト、ダニはもちろん、ピーナッツ、卵白アレルギーの息子。喘息はわかるけど、下痢もしてないしお腹はなんだ?
DSC01567.jpgDSC01569.jpg

足に点滴され自分で口にくわえて吸入する生後6ヶ月の器用なぶーちん。姉と一緒に入院中のフォト


カテゴリ:ちびっこ
酢の里へ

半田にあるミツカンの酢の里へ。

ここは古くからある蔵がそのまま使われており、工場見学などができる。
お酢といってもほんといろんな種類があって、その使用用途なども教えてもらえ、試飲をして、結構興味深かった。
工場見学は、お酢のツーンと鼻に刺すにおいがたまななくつらい・・・。職人さんも慣れるまで大変なんだそう。

そのあとは、幸楽苑でお昼
おばあちゃん曰く、スガキヤのラーメンよりいいとのことスガキヤ大好きだと思ってたから、なんか意外だったなぁ。

カテゴリ:未分類
おばあちゃん来訪

母の実家の滋賀からおばあちゃん来訪!

一息ついたあと、愛知健康の森へ。夏休みなので昆虫がいっぱい展示してある。はっきりいって虫はきらいな母。
興奮しているのはもちろん父と息子。
憧れ?のヘラクレスオオカブトをみつけ、「ムシキングだ!」とうるさい!
きれいなちょうちょもいっぱいあったけど、ガにみえるのは目がゆがんでいるのか?

そのうち母と娘、父と息子と別行動になるだろうなぁ。

カテゴリ:ちびっこ
図書館祭り

夏休み恒例の図書館祭り。

子どもが保育園に行く前はよく行ってたけど、保育園は夏休みがないからご無沙汰。
午前中早くに宿題をすませ、いざ出陣!
いろんな部屋で、いろんな催しが同時進行している。朗読や紙芝居をしてくれるところへ参加すると、すごい人!ちび平もひざに乗せて鑑賞

午前中だけのつもりだったのに楽しかったらしく、昼からも行きたいという娘さん。
この暑いのにまた歩いて来るのかと思ったけど、図書館に行きたいというのをダメ!とは言えないし。本はいっぱい読ませたいものね。
お昼を食べ今度は違う部屋へ。おもしろい本の紹介や読書感想文のコツなどを教えてもらいました。
朗読でも聞かせてもらったけど、落語の絵本はおもしろそう。今まであまり読んだことないジャンルなので、挑戦してみたいな。

カテゴリ:ちびっこ
ふたりでお昼寝

お昼ごはんのあと、夏だからお昼寝でもしましょと横になるあかりんとちび平と母

大きさは違うけど、やっぱり似てるなぁ20060728231315.jpg

カテゴリ:ちびっこ
お絵かき―一応宿題

今回帰省したもうひとつの目的は写生
というか、はっきしいってお絵かき。
これは、学校からひとつ参加するよういわれている作品のひとつ。習字や作文もあるけど、好きな科目は図工のあかりん。お絵かき大好きなので絵を描くことにしたのだけれど、ポスターは1年生にはちょっと難しい。それならと「農村の風景」を描くことに。ただ、農作物が描かれていないといけないということで、おじいちゃんのきゅうりに白羽の矢が当たったという訳。
でも、写生なんてしたことほとんどない娘。猛暑のなかがんばって書きました。
20060728225706.jpg 20060728231619.jpg

もちろん、そのあとはきゅうりをもいでいただきました

カテゴリ:ちびっこ
誕生日プレゼント

6月うまれのぶーちんと8月うまれのあかりんに、おばあちゃん(スポンサーはおじいちゃんか?)が誕生日プレゼントを買ってくれることに。
ふたりが欲しいのはたまごっち。
母としてはゲームはあまり与えたくない。でも、ほかにこれといったものもない。
そういえば、りかちゃん人形とかももってないから女の子ならそれもいいのでは?と勧めてみるが「いやっ!」と頑として首を縦に振らない娘

だいたい、たまごっちなんて買えないよ。うちのほうじゃ抽選だもんね。と気楽にキッズランドというおもちゃ屋さんへ。なっ、なんと、レジの前にドーンと2日前に販売されたばかりのうらたまが・・・。なしてもち即決

まあ、DS買ってといわれるよりいいかも20060728233353.jpg

カテゴリ:ちびっこ
同級生の集まり

お祭りで中学時代の同級生にばったりあった母実は声をかけられても、しばし誰かわからず失礼なことをしてしまった。
話すうちにこの帰省中、友達とお茶することに決定
蓋を開けてみると自分をいれて夜6時にもかかわらず6人も集まってくれた。実はあとの5人全員独身者
田舎なので同級生全員でも27人ぐらいしかいないのに、6人も独身の女性が・・・。みなさんばりばり働いてます。きっと、リッチです。
上のふたりをおばあちゃんにあずけ、ちび平だけつれていったけど、保母さんもいるので泣いたら即だっこしてくれラクチン!

久々の対面に話がはずむはずむ!
話の内容はつわりで参加できなかった去年の同窓会のこと。実はそこから1組カップルができ、めでたく春にゴールインしたばかり。
ということは、つい最近まで7人もいたのよ独身女。
そういや夫の会社、男の人ばかりで結婚してない人多いらしいけど、どうかしら?

カテゴリ:おそとごはん
やいとまつり2日目

小雨がふったりやんだりするなか、今日もお祭りに。

子どもたちを連れ紙芝居をみる。
それから、試しにお祭りの名前の由来でもある「やいと(もぐさ)」の体験。肩こり症だから肩にやってもらったけど、初めてで緊張し余計肩こりそう

はまったのはわが夫
体験のあと、本格的にはり灸をしてもらっている
そのあと、薬草の足湯に入り気持ちよかった
20060728180108.jpg

カテゴリ:ちびっこ
やいとまつり

実家で毎年夏に行われる「やいとまつり」を見るために帰省

ずーっと雨だったのに、ようやく晴れてよかったー。
暗くなってから、街灯が消され道路の両サイドにかわいい小瓶にはいったキャンドルが灯され、なんか幻想的ないい感じ。夜は、少しだけど花火も打ち上げられなかなかよいお祭りでした。
20060728175132.jpg

カテゴリ:ちびっこ
航空宇宙博物館

実家へ換える途中、各務ヶ原航空宇宙博物館による

実は母は以前行ったことがあるからあまり乗り気しないけど、男なら一度は行ってみたい場所と夫
中で飛行機作りもし、結構時間かけて回り子どもたちは大喜び。
ちび平が大きくなって「ボクも行きたい」って言ったら野郎三人でどうぞ!

20060728173516.jpg

カテゴリ:ちびっこ
初めての夏休み

待ちに待った夏休み母にとっては来てしまった夏休み^^;)

昔は毎日あったラジオ体操もいまじゃあ最初の1週間だけなのね。
朝、保育園に息子が行った後、なんてったって、最初が肝腎でしょ、とばかりにふたりで計画を立てる。宿題自体はたいしたことないんだけど、なんてったってのんびり屋のわが娘時間がかかるのは目に見えている。
まずはあさがおの観察と記録でしょ。それから、日記は1行だけ毎日書かせることにし、そのなかで2日絵日記を提出することに。音読と苦手な計算カードは毎日、ピアノもあるし、チャレンジも。おてつだいもさせたいし、スイミングもあるし、ひらがなももう少し上手に、漢字も少し・・・と思っているとちょっと盛りだくさんすぎかも。
結局、初日から計画倒れ。でも、まあいいさ。

しかし、疲れるなぁ。でも、来年の夏休みは仕事復帰の予定なのでちゃんと付き合えるのは今年だけ。がんばって付き合えば、ふたりめから要領もよくなるでしょ。

カテゴリ:ちびっこ
初めての通知表

今日は、小学校の終業式。

つまり、明日から夏休み
保健センターで、職員の人に、「お姉ちゃん、何年生?通知表もらってきた?」
と聞かれ、「そうじゃん!通知表!」
ところが、「通知表ってなに」と娘。
なんでそんなにのんきなのあなた・・・。

家に帰ってランドセルを見ると、入ってました通知表。
「わー、全部◎だね」と喜ぶ娘。
でも、「◎できました」、「○がんばってください」、のふたつしかない。これで、○があったらちょっとショックよあなた。

2学期からは3段階になるんだね。
○がなくてよかったよ、ほんと

カテゴリ:ちびっこ
おむつかぶれ

検診で、少し赤いお股を見て
「これ、かびじゃないかな?カンジタ」と先生。
「えーっ!ホントですか?」
「オムツは紙?」
「布です」
「だからよ、きっと」

がーん!かなりショックでした。
カンジタになる赤ちゃんは少なくないけど、自分の見た目でちょっと赤いだけだし、ちょっとしたオムツかぶれと思っていた。布は確かにおしっこ出ちゃうとむれるもんなぁ。
でも、結構こまめに換えてる、というか、布だと換えざるをえないんだけど。それに、うんちの時は必ずお湯でおしり洗ってるし、おしりにチュッってできちゃうくらいだよって思ってた。おしり拭きで拭いてるママ達よりぜったいきれいにしてるつもりだった。でも、確かにあかりんのときは、必ずドライヤーで乾かしてからオムツしてたっけ。

おしり拭きでふいて紙おむつする、らくちんケアの方がおむつかぶれ少ないなんて、ちょっと悲しいなあ

カンジダだったら病院にいかないといけないなあ。でも、その前にもっとこまめに換えて、洗ったらドライヤー乾燥。それから、アンダーム塗ってみよ。それで、治らなければカンジダだろうなぁ。

カテゴリ:乳児の発育
4ヶ月検診

今日は、4ヶ月検診。
生まれたのは23日だから3日前。
例のごとく、12時に番号札をとるシステムになっているため、終業式で11時半下校の娘を首を長くして待ち、帰ってきたと同時に出発
6番をgetしたけど、12時50分からもう受付。帰ってる暇ない?と思い、車の中でふたりでお昼
もうすぐだから、と思い、ちび平におっぱいをやると
「ぶりぶり
といういい音
オムツ換えなきゃと、中のベッドで換えていると、なんと背中までベッタベタ
結局、下のシーツまで汚してしまい、職員の方に平謝り結局、全部着替えさせるはめに。娘がいて助かったー
なんか、出先に限ってすごいことになるのよね。

見回すと、みんなどうみてもちび平より小さいというか、うちの子がでかい

本日の体重8190gなり。さっき、ぶりぶりしたから幾分減っただろうけど。

計測をすませると、小児科医の診察。
先生はだれかと思いきや、なんと勤務先の先生世間は狭いわ、と思って診察室に入ると、先生開口一番、

「あらっ、大きいわね
8キロもあるの?これまでの子は、6000g台だったわよ」

と、驚いた様子。

やはり、重いはずだと納得した4ヶ月検診でした。

カテゴリ:乳児の発育
エアロビ

今日も雨

エアロビどうしようかと思ったけど行くことに。
こんな時、家の中から入れるガレージを作ればよかったとほんとに思う。
なるべく入り口の近くに停め、ちび平がぬれないように。

雨のせいかみんな出足が遅かったけど、やっぱ汗かくのは気持ちいい
ちび平は最初こっちを向いていたけど、そのうち眠ってしまいとってもおりこうさん
夏休みなので今月は今日でおしまい。8月も2回だけ。残念だなぁ

カテゴリ:産後
気分転換

テンプレートを変えてみました。
というか、元のに戻しました。気分転換できてなんか気持ちいいです。
涼しげな感じも

季節ごとに変えるってのもいいかも

カテゴリ:未分類
雨の日

朝からどしゃぶりの海の日

3連休なのに夫は祝日なしだし、お散歩にも行けないから困るなあ。
やっぱ、雨の日は読書よねと思っていたのは独身時代だけかも。今じゃそんな余裕全然なし。

でも、ちょっとは読まなくちゃと思い、夫にすすめられ未だにベストセラーの藤原 正彦 著「国家の品格」を読んだ。数学者というものの先入観がかわった感じでおもしろかった。
今は、藤沢周平の「蝉しぐれ」を読みつつある。ちび平の実名と同じだけど読んだことがないので、読むことに。長いのでまだ半分。子供をたまに寝かしつけるときや寝る前に数分ずつ読んでいるだけだからなかなか進まない。でも、結構読みやすくてちょっとしたゆとりの時間になってるかも

カテゴリ:
ちび平転落!

我が家のリビングには掘りごたつがある。

今日、お昼ご飯の準備中ちょっとこたつの横に寝かせて置いた。でも、これはいつものこと。
突然、「ドーン!」という音とともに「びえー」という泣き声が
一瞬何が起こったのかわからない母と子供たち。
まさか?ちび平が掘りごたつに落っこちた?
見ると、こたつの中でうつぶせになって大泣き慌てて抱き上げてもなかなか泣き止まない。

ごめんね、ごめんね、と誤る母
その瞬間をだれも見ていなかったからどうやって落ちたかは不明。寝返りした?
上のふたりも何度も落下し、2歳ごろまで蓋をしていた我が家のこたつ。
はいはいする頃にはまた蓋しないとね。

20060717232614.jpg


ムーミンのプレイジムで遊ぶようになってきたちび平雨の日は連れ回されなくてほっとしてるかも。

カテゴリ:乳児の発育
草むしり

今日は朝からお庭の手入れ。
草対策のため、庭に砂利を敷こうかと、夫は土をけずって運ぶ。母は刈れなかったコーナーの芝を手で地道にちょきちょき切っていく
この季節、ぐんぐん伸びるバラに毛虫がすごくつくのが困りもの
40匹ほどつぶしたという夫。怖すぎる
草といっしょに雑草のようにどんどん増えるのがハーブ類レモングラスやロ-ズマリーは上に伸びるからいいけど、困るのがレモンバーム。
「うちは決してレモンバーム畑ではありません!」
って感じ。いい香りなんだけど。

去年まできれいに咲いていたのに枯れてしまったラベンダー。根っこから抜き、思い切ってハーブも少なくするとすっきり。昼にはふたりとも汗だく。それでもお昼ご飯を作らないといけない悲しい運命の私
やっぱお庭は大変だぁ。

カテゴリ:おにわ
ご対面

鞍ヶ池公園の屋内施設で父に腹ばいに置かれたちび平
すると、どっかの赤ちゃんがそのパパにこれまた腹ばいに置かれご対面
その赤ちゃん、6ヶ月ということで首をぐっと持ち上げ片方の指まで吸う余裕のポーズ。片ややめてくれーと今にも泣きそうなわが子。身長は同じくらい?でも体重は勝ったみたい。だって、輪ゴムで縛ったような腕のしわの数がちがうもの。
20060717182033.jpg

カテゴリ:乳児の発育
鞍ヶ池公園

朝からぎらぎらと照りつける太陽

梅雨明けたんじゃないの?といたくなるほど晴天。
どこかへいこうかと思ったけど、公園も暑そうだし。
というわけで、豊田のトヨタ鞍ヶ池記念館へ。トヨタ関連施設はどこもきれいでとーっても広い。
お金持ちなのね。

そのあと、鞍ヶ池公園でおべんとうを広げる。人工芝の上に大きなテントみたいなのがあって、みんなおべんとうを食べてる。暑いんだけど、自然の風の下は心地よい。その横には滑り台やボールプールなどの2階建ての屋内遊び場が。冷房が入ってて涼しい。もちろん無料なんだけど、こんないい施設があったなんて。愛知県に来て驚くのは、本当にきれいで大きな公園が多いこと。1時間ほど遊んだあと、外の噴水で水遊び。段々服を脱いでいき、最後にはすっぽんぽんで遊ぶぶーちん。さすがのあかりんは、恥ずかしがってパンツとシャツを来たまま遊ぶ。着替えもってってよかったー。
遊びに堪能したあとは、隣の牧場と動物園へ。とはいえ、お馬や鳥、ヤギとサルくらいしかいないけど、触れ合うこともできる。
めちゃ暑い昼下がり、おっぱいをやっている母は脱水気味。でも、お外で遊ぶのって気持ちいいね。
今度は公園の名前でもある鞍ヶ池で白鳥のボートでもこぎたいね。20060717180951.jpg20060717181350.jpg

カテゴリ:ちびっこ
ランチ

今日は、ナース仲間4人でランチ

近場でとってもおいしい和食のお店です。
20060715004658.jpg


これ以外にも、米ナスやデザートが。

みんなちび平を見て「いつの間にこんなに大きくなったのー?」とびっくり。
かわるがわる抱っこされ、にこにこ愛想を振りまくちび平なのでした

カテゴリ:おそとごはん
思いがけず

先日、ちび平を産む前に働いていた職場の先生から電話が。

「少しですけど、ボーナスを振り込んでおきました。」
「えっ?」
「まだ、席があるのでね。お小遣いくらいにはなるかしら」

ボーナスなんて、産休といえどパートだし、もらえるなんて考えてもなかったし、そんなことすっかり頭の中にはなかったのでびっくり。

今日、銀行で通帳記入すると21400円入金されている。
うれしーーこんなにもらっていいの?

ほんと思いがけないことで、うれしかった
これでますます仕事やめれなくなったなあ。

カテゴリ:未分類
大台突破

昨日体重を計ったところ、3ヶ月半にして早くも8キロをこえたちび平
会う人会う人に「大きいねー」と言われる始末。

やっぱ、太りすぎだよ君

いっぱい栄養を吸い取られてるはずなのに、なんで体重減らないのかなぁ、私

カテゴリ:乳児の発育
あかりんダウン

「お母さん、おなかえらいよお」
昨日の晩御飯あとからぐずぐず。

冬は胃腸風邪で大変な娘
夏は胃腸も元気なことが多いけれど、一晩ねた今朝も調子悪そうなのでお休みさせることに。
入学してから2回目。

夏はたいてい10時ごろにはけろっと治る。学校行ったら?といいたくなるさ。
今日はお買い物に行く予定だったけど、一応家の中で安静?にさせておく。
プール熱もはやってるし、早くも夏バテぎみなのかしら

カテゴリ:ちびっこ
エアロビ体験

今日は、この前とちがうエアロビの体験に。

夫に靴も買ってもらったし(そういや最近adidasばかり買ってもらってる)、体験といえど、もう入るつもり。
それにしても今日は蒸し暑くちび平もいい汗?かきそう

久しぶりのエアロビ、楽しーーー
すごく汗かいてこれはダイエットできそうと思ったら、びえーと鳴く声が。
汗だくでこれまた汗だくのにおっぱいをあげたら、一番いいとこ終わっちゃった。

これなら続けられそう。がんばるぞ20060713135142.jpg

カテゴリ:産後
芝刈り機

ランチから戻ってきた後、ホームセンターに出かけた夫から
「芝刈り機買っていい?」と電話が

夏になるとのび放題の芝。
去年までトリマー兼用芝刈り機を使ってたんだけど、夫が剪定中にコードまで切ってしまったから大変
それも2回も
ハンダで直したけどもう動かないので
「コードレスにしたら?」とだけ言って切る。

夕方から芝刈りに精を出す夫
「なんか本格的な芝刈り機だなぁ」
と思いレシートを見て、目が点

「にっ、2万近くもするのーーーー???」

こんな小さな庭なのに、道具だけは立派な我が家なのでした。

カテゴリ:おにわ
母の誕生祝

今日は父が有休をとって母の誕生祝のランチ
最近このパターンが多いわぁ。ちびがいるとちっとも落ち着いて食べれないのよね
いないと静かだし、お安くつくしね。

本当は名古屋まで出たかったんだけど、懇談会で娘が1時過ぎに帰ってくるので、行き先はアスナル金山店の柿安三尺三寸箸に。行列ができると有名なビッフェスタイルのお店。
あの柿安の系列だけに楽しみー。

開店30分前に着いたら、お店の前の名前を書く紙ははやくも10人くらいうまってる。11時から順に名前を呼ばれ席に案内してもらう。健康食菜レストランだけあって食材はすごくよさそうで、料理はどれも丁寧な仕事ぶりが伺えました。お味もおいしい
特にデザートのわらびもち、ごまだんごは絶品!
一度じゃ食べきれない。絶対もう一度いきたいお店です。
20060712172531.jpg20060712172437.jpg

カテゴリ:おうちごはん
懇談会

今日は小学校の懇談会。

クラスで一番乗りなのでちょっとどきどきして学校へ。
家ではのんびりやのあかりんだけど、学校ではそんなことはないから心配しなくていいですよ、とのこと。
とりあえず一安心。これと言った話もなく無事終了。

ああー、もうすぐ夏休みか。これが一番の悩みかも。

カテゴリ:ちびっこ
| Top Page | Next
