TOP2006年06月



カテゴリ:スポンサー広告
肩こってる?

治療にも通っていたほどもともと肩こり症の母。
いつの間にかよくなっていたけど、ちび平が生まれてからちょっと悪化。

ある日のこと。いつものように「あー、肩痛いなあ」と言うと、
「お母さん!肩こってあげよっか?」
「・・・・・・(爆)」


今でも「肩こってあげるよー。」とにこにこしながらもみもみしてくれる子供たちなのでした

カテゴリ:ちび語録
小鳥の赤ちゃん その2

外からの帰り、門を開けバラの木の上を見ると親鳥がいる。
「あらぁ、珍しい」と思ったとたん、やっぱりどこかへ
その瞬間、「チチチチッ」というかわいい声が。
子供たちと目を合わせ、「赤ちゃんいるのかな?」
下からでは見えず、じゃまにならないところでいすに乗ってみるも、やはり見えず。
私ってちびね

いるのかなあ。空耳かなあ?気になる!!けどしばらくそーっとしておいた方がいいよね

カテゴリ:おにわ
ハワイにいったつもり

今日の夕飯はロコモコいわずと知れたハワイ名物
]20060629141653.jpg

万博のとき食べたいなあという念願かなわず、今日はそのリベンジ!というわけではないけど・・・。
子供の感想は、「変わったご飯」
うーん、おいしいけどハンバーグ丼よね。

本場の味は違うのかなああ???
と、思いはつのるばかり。
数年前に中断したハワイ貯金はなぜかディズニーランド資金になりつつあるけど、ちび平が2歳になるまでに”ワイハ”に行くぞーーーー

カテゴリ:おうちごはん
保育園の誕生日会

毎月最終水曜日は保育園での誕生日会

6月生まれの子供たちがみんなの前であいさつをしたらしい。見たかったなあ。
大きくなったら新幹線のおまわりさん???になりたいと言ったそうな。運転手さんね。

こういう日はおやつもアイスクリームかシュークリームとリッチ
20060628174730.jpg


ちび平が生まれて本当は心配だった母。でも、その心配をよそに本当にかわいがってくれる。泣けば飛んでいってあやしてくれるし、かわいいかわいいを連発の兄。そういえば、年少のときから、先生にやさしいですねといわれてびっくりしたっけ!おまけに、母のおなかを見て「お母さん、もう赤ちゃん生まれない?」と聞く。「生まれないけど・・・。もうひとり欲しいの?」「うん!
うれしい誤算だけど、それだけはちょっと勘弁してね。
20060628175138.jpg

保育園の帰り、決まってベビーカーを押してくれるやさしい兄

カテゴリ:ちびっこ
小鳥の赤ちゃん

去年の夏、訪問販売の人に「木に小鳥の巣ができていていいですね」といわれ、
初めて気づいた巣の存在。
今年もできました。バラの木に。それも結構大きい。
ちょうど、玄関出たところにあるので、人が通ると親鳥がピューっとどこかへ飛んでいってしまう。じゃまするつもりはないのだけれど、家に入るためには仕方ないし・・・。
ツバメのようにも見えるけど、よくわからない。それより気になるのは巣の中身。雛はいないようだけど、卵はあるのかなあ?お互いがんばって子育てしましょうね。
20060626210241.jpg

カテゴリ:おにわ
寝ぐらがえ

我が家では夏になると寝ぐらがえをする。
というか、暑いから2階で寝られないのだー。
だから、毎年この時期に下の和室に布団をずるずる。
これだけでぜーんぜんちがう。
ここんとこムシムシして、風通しの悪い子供部屋はとっても暑くかわいそうなくらいであった。冷房いれりゃあいいんだけど、まだまだ小さいしみんなで寝れば冷房代もお得!
せっかくふたりで2段ベッドに寝るようになったけど、まだ友達はほとんど親と寝てるからまあいいか。
ただ、畳で寝ると子供ってどこまでもごろごろいっちゃうのが玉にキズかなあ。

カテゴリ:ちびっこ
柏葉アジサイ

梅雨になるとあちこちで咲くアジサイ。
派手でなくしっとりした雰囲気があるから大好き。
うちの庭にもふたつアジサイがあるけど、白い柏葉アジサイはぶーちんが生まれた産婦人科主催のクリスマスパーティーでもらった鉢植えが大きくなったもの。

もらってからはや4年。驚くほど大きくて、花がたわわで重そう。ぶどうの房のようです。せっかくきれいなのに重さでたれるので、切花にして飾っています。この花をみるとこどもの成長を感じます。
20060626175816.jpg

今年は、どこかのアジサイ寺にいきたいなあ。

カテゴリ:おにわ
ジャングル?

我が家にはささやかながら庭があります。
というと聞こえがいいのですが、我が家が越してくる前に住んでいた方の庭がそのままになっているだけ。おまけに蚊が多くてドアを開けたらすぐ閉めて、外に出るときは虫除けは必需品。
そんでもって、家は洋風、庭は和風
それが門の外で、中は洋風の庭
アンバランスもさることながらそれがとっても手がかかる。
草はのびるし枝は伸びる。葉っぱは落ちる。当たり前なんだけど。でも、毎日掃いているのにすぐに落ち葉の山・・・。困るのはお隣にも迷惑をかけるということ。植木は大きなまきをはじめ、バラ、ハナミズキ、ツツジなど。おまけに、どんぐりまで。困ったことにほとんど落葉樹。どんぐりの木は大粒のどんぐりがなるので子供たちのお気に入りなのだけど、大量に落葉する。それも風のつよい春先に。
今年も毎日落葉し、掃いても掃いてもいたちごっこ。その量は尋常ではありません。お隣にご迷惑かけてるだろうなあと気になっていたある日。見てしまったのです。
「バサッ!」
バケツ山盛りの枯葉がブロック塀越しにうちの庭に投げ込まれる瞬間を。たまたま見ていた母とぶーちん。「お母さん、葉っぱがどばっと。。」
血の気が一瞬にしてひきましたお隣さん、お怒りだぁ。
あいにく夫は出張でいないし、こうしている間にも葉っぱは散るばかり。
急いで買い物に行き、心ばかりのお詫びのしるしをもって謝りに
「あー、木は嫌いだあ!」

この前、友達がやってきて、うちの庭を見て「ジャングルみたいでいいね!」
ほめてんの?
ツツジも終わり晴れた今日、がんばって剪定しました。でも、まだまだ。
子供3人だけで手一杯なのに、庭の管理までできない母。やっぱ、自分が選んで植えた木じゃないから愛着がないというのが一番の原因かも。

カテゴリ:未分類
生後3ヶ月

今日で生まれてからちょうど3ヶ月のちび平
今日の体重7150gジャジャジャーン!
2ヶ月のとき、5700gだったから、この1ヶ月でグーンと大きくなりました。
20060623232659.jpg

見よ、この太もも

カテゴリ:乳児の発育
のんびり屋さん

うちの長女は自他共に認めるのんびり屋さん
何しろ保育園の先生も太鼓判を押していたほど。ただ、自分のペースがあるからといわれたのでそれを尊重し、そのうちてきぱき出来るようになるだろうと期待していた母。

その心配をよそに入学したら早起き早起き!6時過ぎには自分で起きてくる。すごいじゃん!
ところが、である。そこからがだめなのよ。集合は7時40分。朝の時間はたっぷりのはず、なのになぜかばたばたしている。「あー、遅刻しちゃう!」が口癖で何もやってないいのにひとり焦っている

登校してから子供部屋にいくと宿題が机の上に!せっかくやったのに忘れたのか・・・。とその下を見ると、きょっ、教科書が・・・
何事もなかったかのようにかえってきた娘。しびれをきらせ、「教科書も宿題も忘れてったネ。先生に何か言われなかった?」と聞いてみた。
「うん、大丈夫だったよ!」全然たいしたことない様子。
大物だよ君。誰に似たのかなあ。当分のんびり屋さんは続きそうです。

カテゴリ:ちびっこ
おともだちからのお祝い

母の翻訳友達3人がお祝いに来てくれる。
朝10時半に来ることになっていたため、昨日の夜から昼食の下ごしらえ
朝、子供たちが家を出てから急いで掃除。掘りごたつの下を掃除すると、ムシキングのカードが・・・。くっそー、この忙しいときに!捨ててやる
20060622124742.jpg

ばたばたして駅にお迎えに。かっこいいGAPの服をいただきました。ありがとね。
重たーい!といわれたちび平!やっぱり太りすぎだよ君
楽しい時間はあっという間にすぎ、みんな子持ちゆえ2時にお開きとなりましたとさ

カテゴリ:未分類
で、プレゼントは?

ぶーちんの誕生日プレゼント。本人のりクエストはスケーターかたまごっち。
毎年、本などをあげるのがおきまりだったんだけど、今年は本人の欲しいものをあげようと.。でも、親の希望に沿わないのが子供の希望よね。まあ母はスケーターOKだったのだけれど、いざおもちゃ売り場にいくと「ブレーキがないから危ない!」と父が却下!

結局買ったのはボウケンジャーの合体ロボ
なんか、こんなんかって感じだけど、悩むのにつかれたのよね。でも、本人は大喜び!
20060622112653.jpg

カテゴリ:ちびっこ
父の日のプレゼント

保育園でつくった父の日のプレゼント。
毎年似顔絵がお決まり。
年少さんのときはまったくお絵かきできなかったぶーちん。
それが、母の日のプレゼントを見てめっちゃ上達しているのにびっくり!それが今回は前回を上回る出来ばえ。
]20060622111927.jpg

やっぱりー。めっちゃうまい!それも、すんごく特徴とらえてる。めがねはもちろん、あごひげもちゃんと書くところが娘も息子も笑えるわ

カテゴリ:ちびっこ
実家近くの公園

実家に帰ったとき、いつも利用していた駐車場。タダだから重宝してたんだけど、近所の人が私物化しているため最近は混んでることも多かった。その対策なのか、ちょっと前から公園とするべく工事していた。

2ヶ月ぶりに帰ってみるとほんとにきれいな公園に。もちろん遊具はなく大人の?じじばばの?憩いの場的な感じ。
きれいだけど車停めれないし、遊びもできないしもうちょっと有効活用できなかったのかなあ?
20060622113332.jpg

カテゴリ:未分類
誕生祝いの写真

暦のお宮参りには兄の風邪のために行けず、この前熱田神宮には行ったけど、時間がなく写真が撮れないままはや3ヶ月間近のちび平。
ベビードレスも首のボタンがきつかったし、早くせねばと急遽予約。上のふたりは1ヶ月そこそこで撮ったからにっこりさせるのに大変だったけど、3ヶ月ともなると笑わせるのは楽勝
20060621222626.jpg

それにしても、赤ちゃんを笑わせるワザはさすがプロよね。もちろん仕事なので真面目にやってるんだけど、その笑わせようとする姿がおかしくてそっちの方にいつもくぎづけな母なのでした

カテゴリ:ちびっこ
ほたるまつり

母の実家で毎年6月に行われるほたるまつり。
結構観光バスなんかも来るのよね。とはいえ、なにしろ自然のものなので、遠くから来ても飛ばないこともよくある。
20060621215330.jpg

朝からいい天気なのでこれはと思い出かけることにするが、実家が近づくにつれ、ぽつりぽつり

ほたるの飛ぶのは天の川というロマンティックな名の川。雨のため、家の近くで見ることに。雨と気温も低かったため去年ほどではなかったけど、光るほたるに子供たちも大喜び。結局4箇所ほどはしごして堪能。
毎年恒例になってるから今年も見れてよかったです。

カテゴリ:ちびっこ
かんべんしてよ

昨日は息子の本当の誕生日。というのは置いといて、夫の飲み会であった
夜10時ごろ、やたら陽気なおじさんご帰宅。どうやら、飲み放題だったらしい。
「眠いよ」という夫を無理やりお風呂に押し込みその後就寝。飲み会後はいびきがおきまりなので、もーうるさいと思いつつ妻もちび平と就寝。
夜中4時ごろおっぱいのため起きると夫がいない。気にせず寝ると、5時過ぎ「ぎもぢわるいよー。病院にづれでいっでー」と起こされる。ええっ!?何時だと思ってんのよ!
何度も吐いたらしく、動けない様子。朝9時まで待てないのかなあと思いつつ、苦しそうなため見かねて救急に電話。幸いすいているということで行くことに

でも、でもですよ。うちは子供が3人もいるのよーーー救急病院はとなりの市なのよー。を起こすのは簡単だけど、まだ5時半なのにを起こすのは大変!だっこで階段をおり、着替えさせ、ちび平におっぱいを飲ませ、車にランドセルや子供の絵本などを積み、夫の席をリクライニングして出発!
もー、出るのが大変だっちゅーの!
救急では、先生が点滴じゃなく吐き気止めでというのを無理やり点滴してもらい、とりあえず娘の登校のため帰ることに。車でパンを食べさせ、ぎりぎりセーフで間に合う。家で息子に朝食を食べさせ、保育園に送ってまた病院へ。
病院にいくとまだ待合で横になって気持ち悪そう。治ってないのね^^;あのね、年取るごとに肝臓の処理能力落ちてるんだから。若い子と同じように飲んじゃだめっちゅーの!

もらった吐き気止めを飲ませ帰宅途中、せっかくお薬飲んだのにまたげろげろ。
何とか帰宅し、夫は眠りこける。なのに私はおっぱいー!と泣くちび平のため眠れず。
昼ごろ、「あー、お腹すいた!」とのー天気に起きてきた夫!なにー???私は食欲ないというのに。くそー、この男。と怒り爆発それでも、うどんを作ってあげ、元気になった夫を会社まで車で送ってあげるやさしい妻。

いい妻だなあ私。あなたも懲りただろうけど、私ももうこりごりよ。

カテゴリ:未分類
プール開き

今日は小学校のプール開き。
そうか、もうそんな季節になったんだ。
朝から曇り空だけど、気温は高くなりそう。
帰ってきた娘は開口一番、
「お母さん、プールにねあめんぼがいたんだよ」
そういえば、屋外のプールに入るのはあまりないからだよね。
でも、あめんぼなんて懐かしい。自分の小さい頃を思い出してしまったよ。

カテゴリ:ちびっこ
補助輪がとれた!

土曜日の授業参観の振り替えで、今日は月曜だけどお休み。
朝の涼しい時間を狙って自転車の練習に誘う。
もともと三輪車も上手にこげなかったあかりん。補助輪つきの自転車に乗り始めたのは3年前?同い年の子は運動神経がいい子は年中で補助輪がとれ焦っていた母。片輪にするとバランスが悪くなるから両方とったほうがいいというアドバイスでそうしたもののまったく乗れず、片輪だけつけることに。そのままずーっと今日まできてしまった。小学生になって早く帰ってこれるようになり、5月ごろから天気がよければ母はベビーカーであかりんは自転車で保育園のお迎えに行くのがお決まりになっていた。保育園に弟や妹のいる上の子は自転車でお迎えについてくることが多いから、片輪で恥ずかしくないのかと思いきや本人はまったく意に介さず^^;)ようやく最近、補助輪がはずせそうなほど乗り方も安定してきた。はずそうと何度誘っても「こわいよう」とびびって嫌がっていたけど、今日は乗ってきた。荷台を母が支えしばらく走るとかなり傾いている。やっぱり片輪のせいかなあ。でも、めげずに繰り返しているとバランスがよくなってきた。
「いけそう!」そっと離して気づかれないようついていくと、そのまますーっと走っていく!
「今ね、持ってなかったんだよ」「ええっ?やったー!すごく気持ちよかった!」
一度乗れればあとはすいすい。長い間かかったけど、ほんとよかったね。20060612221406.jpg

カテゴリ:ちびっこ
5歳の誕生日

6月14日は息子の5歳のお誕生日。
ずーっと楽しみにしていたらしく、プレゼントはまだだけど家族がそろう週末にお祝いすることに。
今日のディナーはコンボクッカーで焼いたピザ!それに、豚のチーズ焼き、かぼちゃスープとブロッコリーの温サラダ。
いつもはオーブンでピザを焼くのだけど、パリパリ感が足りなくアメリカンな感じなので、薄くしてコンボクッカーで焼くことに。これがめっちゃおいしい!
一押しはやっぱマルゲリータシンプルだけど、バジルの威力は絶大!。20060611134410.jpg


あとは、おこちゃま向け、たまごとかコーンとかなんでもあり。
ケーキを吹き消して、大満足な様子でした20060611135427.jpg

カテゴリ:ちびっこ
給食参観

今日は年中の息子の給食参観
天気予報はあいにく朝から雨、あめ、アメ
2ヶ月のちび平を連れ、歩いていくのはちょっと無理一時はやめようかと思い息子に聞いてみるが、やっぱり来てほしそう・・・。そうだよね。保育園には駐車場がないうえ、6月から変更された道路交通法のおかげで路駐スペースが激減
仕方なく、1時間前に保育園に行くとやっぱり一番乗り!!そこで、おっぱいをやり、母用のおにぎりを食べ、ちび平をスリングに入れ、いざ出陣!
息子は今週給食当番。もう、めっちゃはりきってる。すごくはきはきあいさつもでき、配るのもさくさく。なんか、家でみるぐーたらですぐすねる息子とは別人

メニューは冷やしうどん食べるのは得意中の得意なので、あっという間に1番で完食!
先生に「よく食べますよね」といわれ、「はい、家でもお姉ちゃんより早いんです」というと、「お姉ちゃんは、どちらかというとゆっくりですよね!」「・・・(苦笑)」
やっぱりなあ。先生もそう思ってたんだ20060609174816.jpg



でも、息子の成長をすごく感じうれしかった一日でした。やっぱり行ってよかった。スリングの中ですやすや眠っててくれたちび平くん。ありがとさん

カテゴリ:ちびっこ
三つ子ちゃんに会う

ちび平と同級生の三つ子ちゃん家にお邪魔する
はや9ヶ月の3人。ふたりはラックにおりこうさんに入れられ、ひとりは歩行器であっちこっち歩き回っているんだ・・・と思ったら、なんと紐でくくってあるちょこっとしか動けない^^;でも、本人はもちろん文句言わず。3人とも男の子で週末しか外へ出れずめっちゃストレスたまるから、外で働きたいとのこと。でも、保育料とお給料のバランス考えるとどうみても割が合わないよなあ。でも、3人ともちょーかわいい。あかりんもぶーちんもたまごボーロを口に入れてやる。おいおい、鯉じゃないんですけど。
でも、9ヶ月ともなるともう赤ちゃんを脱してるという印象。
片隅でまだ身動きとれずほぎゃーと泣いているちび平。まだまだ、赤ちゃんのままでいてね。

カテゴリ:乳児の発育
体力テスト

5月のとある日、小学校の体力テストが行われた。かくいう私も、脚力に関してはてんで自信がなく、50メートル走、持久走はさんざんだった。娘も小さい頃から、どうみてもどんんくさそう。保育園のかっけっこなんてみんなどこまで本気かわかんないし、この前あったコミュニティ運動会でもドベ3。
夫はリレーの選手だったらしいが、運動神経のよさは息子にたくすことにしていた。
ところが、今日体力テストの結果が戻ってきた。1年生の上位3名の名前が載っている。
「お母さん、私速かったよ
なに寝ぼけたこといってるのかと50メートル走のところをなにげなく見ると、なななんと、さっ3位!!!

ええーっ!わが目を疑いましたとも。でも、ほんとうれしかった。小学校じゃ勉強よりスポーツのできる子、それも走りの速い子がヒーローでしょ。自分が幼い頃、足の速い子はいいなと思っていただけにめっちゃうれしい。だって、足の速い遅いはどうしようもないもんね。

ただ、タイムが12秒2でとても速いとは思えないけどなあ。4位以下がどんぐりの背比べであっても、大事なのは順位よ順位!

カテゴリ:ちびっこ
懸賞にはずれる

母がお産で入院したらふたりに渡してと実家のおばあちゃんにこっそり預けた小学1年生と学習幼稚園の4月号。懸賞にだすと喜ぶかなと思いきやすでに締め切りすぎ。5月号で初めて応募してみる。ポストにと投函してすぐから「いつくるかなあ」とはずれることなど考えていないふたり。
あの、懸賞なんですけど。
昨日7月号を買っておそるおそる当選者の発表を見る。もちろん、名前はない。「残念だったね」と母。「どうして!どうして!どうしてなのーーーー!?」どうにも納得いかない様子。そのうち、「当たった子はすんごく当たってほしかったから当たったの?」子供の考えって純粋でかわいいなあ。懸賞とはなんぞやという話からはじめなくちゃ。

カテゴリ:ちびっこ
はらぺこあおむし

ちび平が1ヶ月のころ。話しかけてもまだ目もあわず、もちろんおはなしもしない。そうとわかっていても、赤ちゃんには誰もが話しかけたくなるから不思議。
いつものように、あかりんがちび平に話しかけていると、ちび平がなんとなく姉の方を向いている。もちろん、たまたまなんだけど。「あっ、こっち向いてるね。おねえちゃんが本をよんであげるね!」と、はらぺこあおむしを持ってきて絵を見せながら一生懸命に読んであげる姉。
なんか、みょーに感動!大人は赤ちゃんにわかるわけないと決め付けてるから、本を読んであげようなんて考えもしないけど、子供はこっちを向いてくれたから読んであげたくなったんだ。すごく自然に。すごいな、子供って。
赤ちゃんも、きっと聞いてるんだよね。なんでも決め付けてしまう大人はだめだなあと反省しつつ、子供って素敵と思った一瞬でした。
20060609223043.jpg

カテゴリ:ちびっこ
ミササガパーク

刈谷のミササガパークにおでかけ。
ここは、数年前に整備された公園で以前バーべQに行ったことがあるけど、今日はどちらかというと目的はバラ。本当にたくさんの種類のバラが咲いてます。虫食いはまったくなく、かなり消毒されている印象。
バーべQエリアでは、大勢の人がたのしんでいるようでした。やっぱり、花よりだんごということで、家に帰り夕食はおうちバーべQとなりました
20060605220121.jpgおべんとう20060605220355.jpg公園いっぱいのバラ20060605220440.jpg
紫のバラも

カテゴリ:ちびっこ
歯科検診

6月4日は虫歯予防day。
毎年、市で行われる歯科検診に参加しているが、今年は2ヶ月のちび平も参加することに・・・。だって、歯が生えてるから診てもらえるでしょ??
とりあえず、4人は虫歯なし。一番心配なちび平の歯を見て先生。「あー、これは上皮真珠ね」「???」はじめて聞いたけど、歯のように見えるけど実は根っこがなく、歯茎と同じそうな。自然にぽろっとおちるそうです。よかったー。ということで、ちゃっかり5人分歯ブラシと歯磨きをもらってきたのでした。

カテゴリ:乳児の発育
ぶーちん蜂にさされる

結婚記念日のランチのあと保育園にお迎えに行き、あかりんと近所の男の子と近所の公園へ遊びに。
その子のお母さんと話をしていると、突然「おがあじゃーん、はちに刺されたあぁぁぁぁーーーーー!!!」というぶーちんの悲鳴が。びっくりして見るとジャングルジムの上で泣き叫んでいる。滑り台を滑り降りて見ると手のひらに刺されたあとが。どうも、ハチを知らない間に触ってしまい、チクッとやられたらしい。急いで家に帰り、母は軟膏を探し、本人は図鑑で必死に刺された敵を探す。抗ヒスタミン剤はないのでオイラックス軟膏を塗る。本人が「これだー」と指したのはスズメバチ。それはないでしょ。結局どのハチかわからなかったけど、たいしたことなくてよかった。病院でハチアレルギー患者をたくさんみている母。超アレルギー体質のぶーちん。2回目が恐いから気をつけよっと。

カテゴリ:ちびっこ
結婚記念日

今年の6月7日で結婚8周年。早いなあ。子供が3人もいるなんて想像できなかったかも。
毎年、大体家族でディナーにいくのだけど、今年は夫が休みを取って名古屋セントラルタワーズでランチをすることに。12階の"トラットリアMah"でランチコース。
20060605211528.jpg

お店の雰囲気

20060605211626.jpg

前菜


20060605211855.jpg

パスタ

20060605211941.jpg

メインは豚肉

20060605212039.jpg

デザートはチーズケーキ、ジェラート、パンナコッタ

ちび平もおりこうにしていてくれたし、よかった。ただ、ちょっと量が上品すぎたかも^^;

カテゴリ:おそとごはん
| Top Page |
