TOP2006年05月



カテゴリ:スポンサー広告
お宮参り

上のふたりは暦どおりお宮参りに行っていた。ちび平も1ヶ月をちょっと過ぎたGWにいくはずが、おにいちゃまの風邪のため断念。そのあとも週末は雨にたたられ、今週も平日はいいお天気だったのに土日だけ雨の予報悲しいけど実家に帰るのをあきらめたのにちーっとも降らないやんけ!これから梅雨に入るし、ということで急きょ行くことに。セレモニードレスを着せてみるものの首がきつくてむりむり着せる
君、ふとりすぎだよ。。。
ところが、近所の熱田神社に着いてみたら予約制とのこと仕方なく熱田神宮まで行くことに。
夕方の最後のご祈祷になんとかまにあってよかった。
健やかな子に育ちますように。20060530163010.jpg


カテゴリ:乳児の発育
裏ワザティラミス

まえまえから作りってみたかった伊藤家の「裏ワザティラミス」。マシュマロを使ってすんごく簡単!見た目も本物そっくり。味もめっちゃおいしいやん。冷蔵庫で冷やしすぎるとマシュマロのゼラチンのせいかちと固め。室温においておくとふんわりが戻ってきてGOOD!
緑色のマシュマロを使ったせいで、ちと緑がかってますが^^;・・・
20060529231709.jpg

カテゴリ:おうちごはん
我が家のバラ

我が家には4種類のバラがあります。今年はGWくらいから咲き始めたけど、もう終わりました。数年前に東山植物園でみたモッコウバラが素敵で、苗を買って夫が植えてくれたのがぐんぐん伸び本当にきれいな花を咲かせました。
20060529212037.jpg20060612212541.jpg

カテゴリ:おにわ
2ヶ月の誕生日

きょうでちび平も2ヶ月かあはやいなぁ
体重5700グラム
生まれたときは、骨と皮だけでシワシワのおさるさんのようだったけど、今じゃあその面影まるでなし。
ときどきお話もして気が向けばにこっと笑う。かわいいやつ

カテゴリ:乳児の発育
おまわりさん?

夕食にがんもどきを出したときのこと。はじめて見る食べ物に「お母さん、これなあに?」と、息子。すると、なにか思いついたらしく「あー、わかった!おまわりさんね!」
「・・・・・。」
確かに、おいなりさんに似てるかも^^;)

カテゴリ:ちび語録
刈谷市交通児童遊園

久しぶりに晴れたので、パンを食べた後は刈谷市交通児童遊園へレッツゴー
ゴーカートやジェットコースターなどの乗り物はすべて1回50円!!もちろん子供たちは大喜び。プラネタリウムではボクちんを泣かさないようひたすらおっぱいをあげくたくたになった母でした。
20060520223918.jpg

カテゴリ:ちびっこ
パン作り

今日は、ランチにパンを作りました。こう見えても、独身時代パン教室に通っていた母。もちろん、ちびたちも手伝ってくれました。ソーセージパンとあんぱん。買ったのよりはちょっとかためだけど、手作りってかんじでなかなかおいしゅうございましたか。
20060520222651.jpg

カテゴリ:おうちごはん
はっ、歯が・・・

生後1ヶ月と3週間の乳児の口のなかになにやら白いものが・・・。まさか鵞口瘡?と思い、じーっと見るとえっ?「歯?」。思わず母の指をつっこんで確認。がーん。今にも歯が生えそう。ちなみに、長女も長男も2ヶ月ごろ下の前歯が生え、歯医者さんから未形成なので虫歯になりやすいといわれ、3歳まで甘いもの禁にしてきた。おかげで虫歯にはならなかったけど、今だに小さく永久歯がゆがんで生えること必至。でも、ボクは横から先に生えてきちゃったよ。なんで?

カテゴリ:乳児の発育
キティちゃん弁当

ちなみに、姉の遠足のおべんとうはキティちゃんにしました。はじめての、キャラ弁なのでできばえはよしとしましょう。
20060518171446.jpg

カテゴリ:おべんと
おおきくな~れ

お風呂あがりのボクちん。
はっきりいって眠くてぼーっとしてます。
ただいま1ヶ月と3週間。5450g。ボンレスハム状態になってきました。
06.5.jpg

カテゴリ:乳児の発育
サッカーボール弁当

今日は保育園の遠足。

ずいぶん前から楽しみにしていたけど、天気予報は

ワールドカップ間近ということでサッカーボール弁当にしてみました。
20060517134303.jpg

遠足はどうなったかというと、9時半に出発して10時には雨が降ってきたとのこと。それで引き返しお遊戯室でお弁当を食べたそうな。おやつも食べたので延期はなし。おべんともう一回作らなくていいのは楽だけど、なんか少しかわいそうな。

カテゴリ:おべんと
母になった実感

先週の日曜日は母の日。
上のふたりが協力してサンドイッチを作ってくれた。というか母が頼んだだけ^^;)
見ていると、あれこれちゃちゃ入れたくなるので、見ない方が精神衛生上よろしいみたい。
ぶーちんに保育園で書いてくれた絵を見せてといっても、「夜になってから!」とがんとして見せてくれない。このこだわり、誰に似たのかな?
20060517132001.jpg

こんなに上手に絵を書いたのを見たのは初めて。思わず感激

20060517132229.jpg

あかりん作。女の子は絵が大好きよね。

今まで母の日って自分の母親に対しての感覚でしかなったけど、今年は初めて自分も母親なんだと感じてちょっぴり感動!

カテゴリ:ちびっこ
そんなに急いでどこ行くの?

産婦人科に入院中、上のふたりが面会に来ると、赤ちゃんばっかり見ているせいでふたりが巨大児に見える。
このとき3キロだったちび平も、1ヵ月半で1.5倍に。赤ちゃんってほんとすぐ大きくなっちゃう。そんなに急いで大きくならなくていいから



IMG_2512.jpg

カテゴリ:ちびっこ
はじめまして

はじめまして!ぴっぴ!です。

うちのチビたちです。長女のあかりんはぴっかぴかの1年生。わが道を行く長男ぶーちんは年中さん。3月に末っ子坊主のちび平が生まれ、念願の3児の母になりました。生まれたばかりのちび平!ちっちゃ~い。
IMG_2510.jpg

カテゴリ:ちびっこ
| Top Page |
