TOPおにわ





カテゴリ:スポンサー広告
季節はずれの

我が家のお花たちはみんなのんびり屋。
09.9 020


今が満開

カテゴリ:おにわ
あじさい

ぶーちんの生まれた産院でもらった柏葉あじさい

毎年冬になると、大丈夫?ってくらい影も形もなくなるんだけど、春になるとぐんぐん成長し、立派な花を咲かせてくれる。

今年は一段と花もおおきく、数も多く。

子どもの成長を感じさせてくれる大好きな花です。

08.05 100 08.05 102

カテゴリ:おにわ
いたちごっこ

梅雨に入りましたねぇ。

雨が降った翌日、もしお休みの日だったとしたら、うちでは決まってすることが・・・。

おでかけ?外遊び?
違う違う!!

草むしり

なんてったって、地面が多い我が家。別にお庭が広いわけではないのだけれど、環境にやさしくということでコンクリートにしていないので、もうめっちゃ草が生える。
ほんといたちごっこなのだ。

雑草対策に白い砂利を敷いてみたけど、やっぱり間から生えるし、なにより石が汚くなってきた。
なので、もうがんばって一度敷いた砂利をどけ、除草シートを敷いてから新たに砂利を敷くことに。

考えただけでも大変そうだけど、これなら水も吸ってくれるし、雑草も生えなさそう。
これは子どもたちも手伝わせてまず砂利をどける。

こどもたちは「競争!」とか言って喜んでやってくれ大助かり。
おもっていたより早く終わった。
また新たに砂利を買ってきて敷く。
買ってきた砂利13袋・・・・。1万円まではしないけど、結構いいお値段・・・。

庭って手間もお金もかかるから大変だー。
08.05 082

カテゴリ:おにわ
ブロック塀塗装

今日もちゅーくんがお熱のため家ですごすことに。
庭のブロック塀に一面はってあったラティスが老朽化したため、昨日から撤去に精を出す夫
でもって、またラティスにすると数年後には再び取り壊すことになる。これも大変。でも、このままブロックだと灰色で味気ないし。ということで、塗装をすることに。なんか、上の服もジーパンもくつもペンキでベタベタの夫にぎょっとしたけどあえて触れないことに

私はひたすら家の掃除と今月から再開することにした翻訳の課題に取り組む。むずかしなぁ、日が変わる頃に一応終了。

今日は子どもたちがお昼にサンドイッチを作ってくれた。
この4連休はどこにも行けないけど、毎日お庭で食事をしてるのでプチ外食気分。外で食べるとおいしくてつい食べ過ぎる傾向が・・・。

5月に入り、我が家の庭にもまたバラが咲き始めた
圧巻なのは大輪の白いバラ。本当にきれいなの
20070505235228.jpg

カテゴリ:おにわ
アイビーでトピアリー

お庭に斑入りのアイビーをいっぱい植えたのは3年ほど前。

これが、手入れもしないのにぐんぐん育ち、木と木の間を這っていい感じに。おまけに草も生えてこなくなった。

グラスに挿すとかわいいし重宝してます。
今回は根っこから一本引っこ抜いてトピアリーを作ることに。
といってもいたって簡単だけど。
もう少しのびれば、もっとふさふさするんだろうけど。
20070209212653.jpg 20070209212732.jpg

カテゴリ:おにわ
カメラ直る

カメラが直ってきたふたつとも・・・

デジ眼が1万5千円ふつのデジカメが1万円・・・
なんか安いデジカメ1台買えそう

と、へこんでばかりいられないので、この前剪定でちょっと撮った写真を見てみるとするか!
20070122130254.jpg 20070122130719.jpg

がんばって!!      別名ジャングル

20070122130323.jpg 20070122130344.jpg

before                 after

本当に同じ家かしら・・・

カテゴリ:おにわ
| Top Page | Next
