TOPおそとごはん





カテゴリ:スポンサー広告
バレンタイン

希望した訳ではないけど、なぜかお休みなバレンタイン。

独身のスタッフもいないし、そんな話題すらなく。。。

連休はあかりんがせっせこチョコを作成
友ちょこかなぁ。

私は、夫くんにチョコ3つ、ハンカチ、ケーキのプレゼント。ケーキは前日にいただきました。

それから、今日はランチをおごりました

場所はずっと行きたかった、大須のトラットリア・チェザリ!


開店前から行列。今日は月曜ですよーーー!

テイクアウト、バール(カフェ)、トラットリアに分かれています。
私的にはバールのドルチェが気になるけど、とりあえずトラットリアへ。

1500円のチェザリランチ+ビール+グラス赤ワイン←昼間ですけど。。

この、前菜がおいしいの
カプレーゼ、わかさぎのフリット、レバーのパテ、生ハムサラダ

夫はワインのおいしさにテンションあがりっぱなしおかわり!
隣の若いカップルにみられてます(変なおじさん^^;)

マルゲリータはバレンタインらしく、ハート型かわゆい。

ドルチェもおいしく、大満足

大須観音で●●祈願をしてきました

午後には雪。

今年も高島屋でチョコをいっぱい試食したあと、急いで帰ったけど、真っ白になりました。

カテゴリ:おそとごはん
ポンレヴェックとバッセン

今日は、不況のため夫の会社が休みの日
もちろんっこれは有給休暇扱いにはならず、一日分しーっかり給料明細からひかれる。
なので、家でごろごろしてた方が、家計にはやさしいんだけど、不況なら消費拡大に協力しなくては??と、おでかけすることに。

目的は、はい、ホワイトディ
1ヵ月遅れだけど、念願のポンレヴェックに行くことに。
なんてったって、蟹江町までわざわざとおもいきや、30分くらいで到着。おっ、結構近い。

ここは、実はとっても有名なパン屋さんで、カフェが併設されている。
ランチの時は、このパンが食べ放題。おまけに、メインはあのかわゆいルクルーゼのお鍋で煮込まれたシチューなど、煮込み料理多し。

てっきり、女性比率高いと思いきや、以外にも男性多し。カフェの割にボリュームがあるからかな?
予約が必要なベッコフとポークシチューを注文。
初めて見るベッコフ鍋はなんてかわゆいルクルーゼも、ひとりひとつずつでいい感じ。
パンは、うわさ通りバケットのおいしいこと!!
もちろん、お料理もおいしかったのだけど、我が家でダッチオーブンで作る煮込み料理と似てる??
これなら作れそうな???

その後は、ヒマラヤ&アルペンに
夫のスキーを買いに行ったのだけど、スキーコーナーは既に撤収されている。
この前まであったのに・・・。しまったなぁ。
結局、なぜか私のグローブを買うことに。もちろん、グローブは持っているのだけど、ちゃんとやるならといいのを買うことにした。結構高かったーー。なんと、ソフトボールのグローブには上野由紀子モデルなんかもあり、はめただけで感激する単純な私今まで使ってたのはあかりんにあげよう!

そのあとは、バッティングセンターに。そして、キャッチボール。
はっきりいって筋肉痛なんだけど。。。でも、休みの日でもしっかり運動するのはいいことだ!
やっぱり、子どもとキャッチボールやってるより、真剣にできてよし

カテゴリ:おそとごはん
PAUL

これも去年のことになりますが、名古屋の松坂屋1階にあるPAULに行ってきました。

あかりんが1歳1ヶ月の時、フランスに住んでいた姉に会いに母と3人ではるばるでかけた。もう8年も前のこと。

その時につれていってもらったのがPAUL
ブルーを基調にした外観ながらアンティークな店内に、さすがフランス~と思ったものでした。
松坂屋にあるのを知ったのはたまたま通りかかったため。印象的な外観に「あーーーー!!!」とすぐにわかったのでした。

それから数ヵ月後にようやく訪問してきました。
頂いたのはランチ。コーヒー付きで700円台とリーズナブルでした。ランチにはキッシュもあったけど、こちらは小さいといううわさ。なので、サンドイッチに。サンドイッチはケシの実のついたバケット?カンパーニュ?がめっちゃつぼ!ちなみに入れ歯になったら食べれません!

あちらでは、キッシュとホットチョコレートを飲んで、めっちゃおいしかった記憶があるのよね。

今度はランチセットにせずキッシュを食べたいなぁ。
08.12 007 08.12 006


カテゴリ:おそとごはん
あけおめ!

あけおめです

今年は新年を家族元気で迎えることができ感無量
今日の今頃入院したっけ?とかいいつつ、初詣に行き、お守りに感謝して返納しきました。

元旦は恒例の映画鑑賞なのだけど、私はこれまた恒例の「年の初めはさだまさし」を見ていたので、おきていられる自信がなかく、3人でウォーリーを見てねと見送り、ちゅー平と買い物。
福袋は一気になくなったみたいだけど、コムサで半額でいろいろ買えて映画より断然ハッピー

お正月とは関係ないのだけど、たまってたグルメ系の写真をアップします。

JR高島屋に去年の秋やってきた、あのクラブハリエのバームクーヘン。お歳暮にするために購入。
滋賀は草津に本店があるのに行ったことはもちろんなし。

普通のバームクーヘンとは全く食感が異なるので注意!
10時にいったのに焼きたては45分待ち!すごすぎる!でも、おつかいものなので、日持ちする(といっても1週間)のを5分並んで購入。そのあと、すかさずカフェで焼きたてをいただきー。
08.12 001 焼きたてふんわりー
08.12 023 クリスマス限定パッケージ
08.12 024 これがうわさのーーー
08.12 005 焼いてますー

カテゴリ:おそとごはん
木曽路

ずいぶん前に当選したグルメカード3000円。どこで使えるか調べたところ、この辺では木曽路しかないらしい。うーん、使用範囲の狭いカードだ
木曽路は高いからランチならいいかも。。。
と思って調べていると、

しゃぶしゃぶ祭り

なるものを発見!なになに、毎年春と秋に行われる?これだーーー!と思ったのは春のが終わったすぐあとのこと。
半年待ってお昼休みに夫と行って来ました。

ランチメニューでもディナーでも、値段が違うだけで内容は同じなんだとか。
ってことは、断然ランチでしょ!
1800円のしゃぶしゃぶを頂きました。昔は忘年会とかでよくいったけど、結婚してからはごぶざた。
ここのごまだれが好きなのよねー。

ついでに、トロのにぎり5巻1200円も追加
一口たべて、とっ、とろけるーー。たまに、回転寿司で中トロ1巻200円のお皿で回ってたりするけど、全然違う!!これは、もしかしてお値打ち?

そうこうしている間に、しゃぶしゃぶが。これも、お肉がやわらかくておいしいー。

トロを2巻食べたあたりから、なにやら気分が・・・。

どうも、脂ののった食べ物のせいみたい。うーん、日ごろ食べなれてないとこうなのかしら?
まだ、お肉もあるのに。

なんせ、貧乏症の身体みたいで、トロは1巻で十分みたい。お肉も2~3枚ぐらいで満足。

お腹は膨れてないのに、胸がいっぱい。ははは。

カテゴリ:おそとごはん
上海柿安

GWに突入したものの、28日を除き暦どおり出勤する私と違って連休なのは夫のみ。いいなぁ。

ちびどもはいないしというわけで、すんごく遅れてホワイトデイ(←遅っ!)の食事につれてってもらうことに。
場所はオープン1ヵ月のイオン大高SCにある上海柿安
イオン大高は東海1の規模を誇るというだけあってすごく大きい。
これで3回目だけど、レストラン街はいつも長蛇の列なので避けて通っていた。
なので、今日は勇んで9時半ごろにお店の前に。
・・・誰もいないけど・・・。
お店の人に聞くと、そろそろ並び始めるとのこと。えー、並ぶの?
金山の柿安三尺三寸は名前を書けばよかったのに。
仕方なく10時ごろから並ぶ。というか、お店の前に座る。
でも、これが正解だった。そのあと、並ぶ並ぶ。座れてよかったーって感じ。

11時にようやく入れました。
点心とか空揚げがおいしそうなのはわかるけど、何を考えたのか空揚げを10個ぐらい取ってくる夫。
食べれるの
肝心のお味ですが、品数はそんなに多くないし、まあまあかな?もちろん、そこらのバイキングよりは盛り付けもきれいだし、品があるって感じ。でも、1時間並ぶほどでもないかも。
デザートは、中華だけどやっぱりわらびもちもも白玉ぜんざいもあり、三尺三寸とほぼ同じでうれしい。
そういえば食事も三尺三寸とかぶってそうなもの多し。ということを考えると、三尺三寸の方がいいじゃないですか!という結論に達したわけでありました。
それにしても、バイキングって頑張っても最近あまり食べれなくなった。
ゆっくりできないからふたりなら普通のレストランの方がいいかな。女どおし、ファミリー(特に食べ盛りか無料の頃)にはおすすめ。

カテゴリ:おそとごはん
| Top Page | Next
