TOPえいご





カテゴリ:スポンサー広告
今年も雨

久しぶりの更新。
日曜日に1年ぶりにTOEICを受けてきました。日が迫ってから勉強をはじめたのでちょっとこもってました。もっとこつこつやれよーーー。
でも、そういえば今年も雨だ。まあ梅雨だからなんだけど。大雨だった。
会場は愛知学院大。ちょーきれいでホテルか近代的な図書館かって感じ。吹き抜けですごいところだった。でも、席が3人がけ長机の真ん中・・・。最悪だー。せめて2名までにしてほしいものです。

でも、はじめてreadingが最後まで解けた。今までで一番いいかも。でも、listeningがだめだったから結局・・・。

特にスコアは必要ないのだけど、翻訳のときパットみてパットイメージできるようになりたい。

カテゴリ:えいご
雨のTOEIC

本当に久しぶりにTOEICを受けてきた

リニューアルされたんだった!
リスニングの点数稼ぎの写真問題が10問もなくなり、長文リスニングが10問ふえた!
おまけに、リーディングの長文も増え時間との戦いの試験なのにますます時間がなく・・・。
本当につかれますた!

大体先週は勉強だー!と思ってたら勤務表をみると1週間まるまる仕事!でもって、木曜にちゅー平が熱で保育園から呼び出しがかかる始末。

朝から呼び出されそうな雰囲気だったのでそれとなく(大っぴらに)スタッフに触れ回っておいたのだけど、仕事が終わった直後に電話が入ったので「なんて親思いの息子!」とみんなに絶賛されていたが、ちゅー平の熱はあれよあれよというまに40度越え!
座薬を入れてもすぐに40度に。今回はまいりました!
最高40.4℃(それ以上は座薬を入れてるのであがるかどうか不明)金曜日は一日中40度越えだった!
あまりにかわいそうなので土曜日の昨日は朝から点滴!
点滴で抗生剤を入れたらあれまーびっくり!すぐに熱が下がった!

てな訳で行けないと思っていたTOIECにもいけることになったはいいが、勉強してないじゃん!
とにかく、終わったので一安心!それより、2時間持続できるあの集中力がほかにいかせないのか、私。

カテゴリ:えいご
1年ぶりの仕事

一年ぶりに翻訳の仕事を請けました。
いきなり電話がかかってきたので迷ったけど、看護関連ということで断る勇気もないし、ありがたく受けました。
それにしても、看護は初めてだなぁ。一応専門分野か?

相変わらず厳しい納期。
明日の朝納品。とはいえもう夜の11時半。
今日一日中やってたけど、ちゅーがいるとやっぱできないわず~ん
今夜は貫徹覚悟で頑張るぞー

カテゴリ:えいご
初秋に思うこと

今日は名古屋で翻訳講座
ちゅーが生まれてからはもちろん初めてなので、久しぶり!
ここんとこ、毎日哺乳瓶で飲ませる練習をしていたけど、全くの拒否
初めのうちは飲んだのに、日を追うごとに飲まなくなった^^;

乳首がいやなのかとゴムの新しいのを買ってみたけど結果は同じ。それにしても、今ってお母さんの乳首を研究した製品が売られててビックリ!でも、買ってだめだともったいないし、こういうのってお試しできるようにならないのかな?それか、どの哺乳瓶にでも合うよう互換性を考えて欲しい!
と切に願う母。

そんなこんなで、行く直前に寝かしつけ、後ろ髪を引かれながらも家を出た私。ここんとこ、仕事はもちろん勉強もしてないし、ホントは行くの渋ってたんだけど、せっかく休み取ってくれた夫にも申し訳ないし、この悶々とした気分をすっきりさせたくて、まあ行ってみてから先のこと考えればいいかと。

ここんとこ「仕事しだすと家がぐっちゃぐちゃになるんだけどな」とか、「最後の子どもだから一緒の時間を大切にしたいな。仕事はいつでもできるし」とか、ほんとネガティブな考えしかできなくて、一度は翻訳なんてやめようかとも思ってた。子どもを偽性にするような気がして・・・。でも、やっぱり英語の仕事に携わりたいし、今やめたらきっと後悔するからもう一度がんばってみようかな。そう少し思えただけでもやっぱり行ってよかったなぁと思う。この半年のブランクは大きいけど、残り半年のお休みのなかで埋めていこうと思う。翻訳をやるようになって、大切なのは外国語より母語の力ということに気づかされた。そうそう、小学校で英語必修論に慎重な姿勢をみせた文科相はえらい!それよりまず美しい日本語でしょ!それに外国語は英語じゃなくてもいいわけだし。選択させるべき!それより私ももっと本を読まなくちゃ。
あー、早死にしそう。

3時間の授業を30分早く切り上げ家にもどると、ちゅーは大泣き
「大変だった?」
と夫に聞くと、最初はそうでもなかったよと言ってくれてたけど、話を聞くとなかなか寝てくれなくて2時間ぐらい抱っこして、やっと寝たかと思ったら電話が鳴って起こされて、あとはあやしたりすわらせたりしてたそうな。それって大変じゃん!!!
もちろんおっぱいは飲んでくれなかったらしい。
ほんと、ふたりには迷惑かけました
ちゅーはそのあとぐびぐびおっぱいを飲み、満足げ。
夫は「赤ちゃんをみるのは大変だよ」と逆に私をねぎらってくれました。ほんとありがとさん!感謝感謝!

夜はふたりでほんのお詫びのケーキを食べながら、今までがんばってきたんだから続けたら?ということになったのでした。
そういや勉強の秋ってのもあったっけ?
食欲なら自信あるんだけどなぁ

←いつもありがとう
ぽっちっとよろしく!

カテゴリ:えいご
ラジオ英会話

きのうからラジオ英会話を聞き始めた母
久しぶりだなあ。
もう産後3ヶ月に入ったし、そろそろ復帰モードにならなくては。仕事も考えないとなあ。
とりえあず、毎日ラジオがんばりまっす

カテゴリ:えいご
| Top Page |
