TOP乳児の発育





カテゴリ:スポンサー広告
成長~

保育園の掲示板

その日にやった事がクラス別に書いてある。

ばら組、えっと、なになに


「今日はいろいろな質問をしました。
お父さんとお母さんの名前、自分の住所。
言えたのはたったひとりでしたー。
そろそろ言えるようにしようね」



なんとこれ、ちゅー平でした。

おー、言えたか!すごいじゃん!


ってか、ひとりって少なすぎない?

カテゴリ:乳児の発育
3歳になりました

09.3 004

3月23日に3歳になったちゅー平
ついこの前生まれたと思ったのに、もう3年もたったんだ。とか、こんなに大きくなって、とか、いちいち感動している自分
もちろん、ひそかに感動しているだけだけど・・・。
この感覚、上のふたりのときはなかったなぁ。

誕生日が近づくにつれ、3年前は大雪で、雪の中病院にいったっけ。里帰り中、あかりんもぶーちんもよく風邪をひいて、何度も病院へいったよなぁ、といちいち思い出しては感慨にふけるおまけに、そこで胃腸風邪をもらった私は、予定日の10日前位にトイレにこもって出てくれなくなり、挙句の果てに陣痛が来てしまい、不安になって夜の11時頃夫を呼び出し←わがままな妻産院に駆け込んだっけ・・・。点滴でおさまったけど、その時看護婦さんに「どうします?今日産めますけど、産みます?」と、いかにも「今なら部屋空いてますけど?」的な質問されたのが忘れられない。

とーんでもないです!産みません!いや、産めませーん 

と即答。だって、このヘロヘロな状態で産んだら死んじゃうって!あの時産まなくて本当によかった・・・。

誕生日当日には、今頃陣痛で苦しんでたなぁとか思ってしまったり、妙に感慨深い今日この頃←ますます大げさ

それはさておき、「ちゅーちゃん、何ケーキがいい?」」と聞くと、

ゲキレンジャーケーキ! 

いくらどうでも、それは無理でしょ
ということで、アンパンマンケーキを作りました。ほっぺと鼻は桜桃!ケーキの大きさにぴったりなのでおすすめ!目はアーモンドボール!

アンパンマンハンバーグも作ったのだけど、ちょっと正体不明・・・。

でも、喜んでくれてよかった
本当におめでとう。やさしいいい子に育ってね。
09.3 018

カテゴリ:乳児の発育
ほんとに年小?

まだ2歳だけれど、この春から年小にあがるちゅー平

体格はいいけど、背はほかの子と比べ頭ひとつ小さい。
スモック着るの??ぜんぜーん想像できないけど??

確かに、オムツを取れたのも早かったし、ことばも3人兄弟の中で一番達者。
でも、みかけはまだ1歳児クラスの方が向いていると思うくらい・・・。
でも、クラスでも準備を始めているようで、「ちゅーちゃんもうすぐ年小さん!」が口癖。

でももちろん、いまでもおっぱいは健在で、帰ってきたら「ぱぱぷ」と催促。夜中も2回は飲む。
「ちゅーちゃん、年小さんになっても飲むの?」と聞くと、「うん、飲むよ!」と今度は開き直り!

「ちゅーちゃん!昨日お誕生日会だったから、おやつシュークリームだった?」「うん!」「いいなぁ。おかあちゃんもたべたかったなぁ」というと、「だめだよーーーーーー
めっちゃ、にくたらしい言い方!

もう開き直ってますので、いつまで飲んでもいいことにしましょう!ただ、夜中はやめてほしいなぁ。

カテゴリ:乳児の発育
コアラにやきもち?

新婚旅行からもどってきた先生。なんと、ひとりひとりにちいさなコアラのぬいぐるみが。

「あー、コアラちゃん
「コアラちゃん、男の子かな女の子かな?」
「女の子だよ!」
「そっか、じゃあ名前をつけてあげよう!ちゅーこちゃんにしようか」
「うん

まだまだ素直でかわいいです!
ちゅーこちゃんとは、ちゅー平がカチューシャをしたり、おちょんぼして女の子のふりをするときに母が呼ぶ名前なのだけど。これがまたほんとに女の子みたいなのよね。

そして夜、ちゅーこちゃんを抱っこして寝んね。
「ぱぱぷ(おっぱいのこと)」と催促。
「ちゅーちゃんはお兄ちゃんだから、ちゅーこちゃんに先にあげようね」

と言っておっぱいをあげるまねをすると、目をつむってうつむいてしまったちゅー平
そして、ひっくひっく泣き出しちゃった

ごめんごめん、ぱぱぷ飲もうねといって眠りについたのでした。
ぬいぐるみにやきもちやくなんてかわいいなぁ。

カテゴリ:乳児の発育
あわや卒乳?

昨日の夜TVをみていた時のことだった。

「熱い!!!」

なにがって、ちゅー平の身体が熱いのだ。熱がある。
あまり病気をしないちゅー平。夜熱をだしてもたいてい朝には下がる。
熱が続いて休んだのは、突発疹と溶連菌だけ。

インフルエンザにもかからなかったし、冬は強かったのになんで夏に熱出すかなぁ。
でも、巷ではいろいろいわゆる夏風邪が流行ってはいる。

38.1度・・・

身体を見ると、手に、膝にボロが・・・。
げげっ!手足口病だ!

口の中をみると、上あごと舌に潰瘍が。なんか食べないと思ったら。
食べないのでおっぱいばかり飲んでいたのだけど・・・。

その日の夜中から、「ぱぱぷ飲む!」と、いつものようにおっぱいをくわえるが吸わない。いや、かろうじて吸ってんの?みたいな弱さ。

今日になると、熱は下がったけど、ぼろぼろは悲惨なくらい出現。
手足口病はもともと保育園には治癒してからじゃないと行けない病気だったのに、去年ぐらいから熱も出ないせいか登園許可証がいらなくなったので、今年はやたらと流行っている。

仕方なく、病院へ。
口内炎の薬を出してもらったけど、おかゆと茶碗蒸しを少し食べただけ。口が痛いので、よだれがだらだら。

そして、おっぱいは・・・。相変わらすくわえるだけ。
吸われないかわいそうなおっぱいはカンカンに張ってイタイイタイ。張る位まだ出てたのかと妙に関心。舌の先っぽの潰瘍のせいで巻き舌ができないんだろうなぁ。

お風呂に入ると。「ちゅーちゃん、ぱぱぷ痛いから飲まないわ!」と言い出す始末。
「えっつ?ってことは自分から卒乳宣言ですか?」

寝るとき、一応くわえて寝たけど、もちろん吸わない。このままじゃ、治っても吸い方忘れちゃうんじゃないかなぁ。

卒乳は話し合ってやめようと思っていたのに、あまりに突然の出来事に受け入れられない母。

こんなことでやめるなんて涙でそう。。。心の準備ができないからまだやめないでーーーー

カテゴリ:乳児の発育
おしっこバッチリ!

ただいま2歳3ヵ月のちゅー平。

ぷくちゃんなのは相変わらずだけど、おしゃべりもよくするし、何よりいつもにこにこおおらかで我が家のオアシスとなってくれています。

2歳児バナナ組になってから3ヵ月余り。新しい環境でトレパンも少し休憩していたのだけど、最近オムツが濡れないのでトレパンに再挑戦!

保育園ではやる気まんまんにさせるため、トレーニングパンツは

 お兄ちゃんパンツ! 

と呼ばれている。かっこいいーー!と言われてその気になるちびちゃんたち。

そんなこんなで、ここ1週間くらいずーっとパンツ。
今までは誘っていたのに、「チーチー出る」と教えてくれる。
すごいじゃん!
週末はおでかけすることも多いので、オムツをはかせようとすると、「いやー!お兄ちゃんパンツがいいの!」と拒否
こりゃ完璧だ!

それよりすごいのは夜中もまったくおもらしをしないこと!
朝起きるとすぐに「チーチーでる」と教えてくれる。

ん?待てよ?大きな声では言えませんが、お兄ちゃんを抜いたかも

カテゴリ:乳児の発育
| Top Page | Next
