TOPおうちごはん





カテゴリ:スポンサー広告
炊飯器で黒豆

毎年、29日からおせち料理の準備を始める。

とはいえ、29日は黒豆を煮るだけ。
黒豆は子供たちが大好きなので、お鍋いっぱいつくってもすぐなくなる^^;
それに、買ったのより、作ったほうがだんぜんおいしい。

ただ、ネックなのが、6時間くらい煮るので、ずっと離れられないこと。

そんなところへ、炊飯器で黒豆が煮える?炊ける?という情報が。

なんでも、炊飯器のおかゆコースで炊けばふきこぼれずにうまくいくんだって。
コンロでも、ふきこぼれることが多く、始末が大変なのでこれはありがたい。
それに、外出もできる!

おかゆコースで炊くこと2回。すごい、ちゃんと黒豆ができた

感動今までのはなんだったの???

これで、1日1回火を通せばもっと黒いおまめさんになるね。


カテゴリ:おうちごはん
恒例バーべキュウ

09.9 011
 お散歩途中で見に行く大好きなヤギさん


毎年、お盆恒例のバーべキュウ。

今年は帰省できなかったので、夏に福島から岐阜に引越してきた姉一家と一緒に帰省しやっとお盆気分。

渋滞を回避するため連休前日夜に帰るとすいてて正解

翌日は大垣にお墓参り。
09.9 005久々に大垣城に寄ったら夫が懐かしいと感激していた


高級なお肉はこの時しか食べられないので、いつも楽しみにしてるイベントのひとつ。でも、もとが庶民なので?高級なお肉はいつも気持ちとは裏腹にすぐに胃が満足してしまう。おいしかった
いつものように花火をしてようやく夏が終わった気分

でも、やっぱり田舎は涼しい。もう秋、というか寒いんですけど

帰りは事故渋滞にひっかかり3時間もかかって帰宅

おまけに夫が38.4℃の熱を出し、あわや新型インフル騒動
ただの風邪らしくよかった

カテゴリ:おうちごはん
8歳の誕生日:シェイミケーキ

これも1週間前の話だけれど、ぶーちんの誕生日がキャンプと重なったため、翌週誕生日会をやることに。

いつものことながら、ケーキは悩みの種だ。子供のケーキは、というか自分以外の誕生日のケーキは作ることになっているし、前回ちゅー平にあんぱんまんケーキを作ったので、ぶーちんにも何かいいものはないかと探していた。

土曜日、仕事が終わって買いものにいってからなので、作りはじめが遅い・・・・・。

でも、なおちゃんさんのブログを参考に作らせてもらいました。ありがとうございます。

土台はチョコレートムース。その上にシェイミを乗せたのだ。なんといっても、目が難しく、何回もチョコペンで書いて冷しての繰り返し。でも、とーっても喜んでくれたのでうれしかった

もう8歳か。早いね。スイミングにピアノに将棋に囲碁にと頑張ってるぶーちん。
まだまだ男らしくならないでよー。09.6 099

カテゴリ:おうちごはん
ブッシュドノエル

クリスマスイヴのこと。
なんだかんだと忙しく、ケーキをどうするか結局考えないままこの日を迎えてしまった。。。。

ケーキかってこようかなぁ。。。と、思っていると、「ケーキはお母さんが作ってね!」とあかりん。

仕事も忙しく、終わったら2時。それなのに30分だけとスイミングにも行き、大急ぎで買い物をして家に帰ったら4時。5時半からバレエだから5時にはお迎えに行かないと・・・。

必死でケーキを作る。今年もブッシュドノエル。
去年はマリービスケットで作ったのだけど、今年はロールケーキから作ることに。
でも、天板1枚をくるりと巻くと結構な大きさよ!
なんとか5時前にできましたー。

お迎えの後、チキンを焼いたり、チーズフォンデュの具材を準備。
おおー、なんとかできたよー。
08.12 034  08.12 033

カテゴリ:おうちごはん
チョコレートムースケーキ

先日夫が○4歳の誕生日を迎えた。

一応、自分以外の誕生日にはケーキを作ることにしているので、何が食べたい?と聞くと、

「チョコレートケーキ」と言う返事。

チョコのスポンジにチョコの生クリームじゃ芸がないなぁ。いろいろ考えた結果、ガトーショコラが好きなところをみると、きっと濃厚なのがいいんだろうから、下はチョコスポンジ、上はチョコムースにしよう!ちなみに、8月のあかりんはモンブランだった。夏なのに・・・。

ケーキって作り出せば一気にいけるんだけど、えいっ!と気合をいれないと作れない私。
でも、今回はなかなかおいしくできました。
08.09 007 08.09 006 08.09 001

メニューは、リクエストのからあげ、サーモンのマリネ、生春巻き

カテゴリ:おうちごはん
おからクッキー

おなかがすくとすぐに、

「おかあさん、お菓子つくろうよ!」

とやってくるのが休日の慣例。

おからをいっぱい買ってあったのでクッキーを作ってみました。

紅茶の葉をいっぱい入れたのでおいしかった

焼きたてはカリッとしてるんだけど、時間がたつとふわんとしてしまうところが普通のクッキーと逆さま?

もっと、乾煎りしないとだめかなぁ。
08.05 088

カテゴリ:おうちごはん
| Top Page | Next
