TOPほんやく





カテゴリ:スポンサー広告
朝型生活

私は朝が苦手・・・。
ぶーちんをみていると、わたしにそっくりで気持ちがよくわかる。しっかりしなさい、といわれても身体がいうことを聞いてくれないのだ。
その点、うちの夫とあかりんは目覚めがとてもいい。すごくうらやましい。

何年も前から、朝型生活に変えたいと思っていた。
それで、枝廣さんの「朝2時起き」を読んで、トライしたけど、どうも頭がさえない。
おまけに、子供たちまで早く起きてきて邪魔されるので、せっかくの努力が水の泡・・・。
起き易い夏から始めるといいと思うので、今回のお盆の仕事の時もやってみようと思ったけど、結局4時まで仕事して寝るというちょー夜型生活だった。。。。

日経woman9月号でこの話題が取り上げられているので読んでみたいなぁ。
たまに買うことはあるけど、雑誌って読んで終わりなので、図書館で読みたいんだけど、先日「子供を殺してやる!」という恐ろしい手紙が投函されたため、今臨時休館中。ひどい人がいるもんだ。

でも、みんな朝時間の有効活用を言っているので、本当にそうなのだろう。
でも、私にはかなーり難しい・・・。おっぱいバイバイすればできるかなぁ。

カテゴリ:ほんやく
ひさびさ

1月中旬から2件続いていた翻訳の仕事がやっと昨日終わった。
放射線被曝マニュアルみたいな感じで難しかった・・・。やたら数式が出てきたし・・・。
きのうの夜ひとりでこっそり乾杯した

週末は(こわい)夫の目があるので基本的にPCに向かえないし、仕事が午後の日や終わってからと夜がんばって何とか納品できた。
ナースの仕事も楽しいし、現場の今を見れるから辞めるつもりはないけど、もう少し翻訳の方に比重がおけたらなぁ。ちゅー平が年少になったらがんばってもっと仕事をしよう。

今回の仕事の間、夫にやめろと言われないため、「大変」だとかぐちは決して言わず、家事も決して手抜きをしない(してもばれないように^^;)やれたのが大きな収穫だった。実はこっそり受けたのでばれた時に怒られたということもあるんだけど、相談したら反対されるに決まってるもんね。と言ったら、今度からは相談するように言われた。

というわけで、やっとブログの更新ができることになった。
時間があると何してよいのかわかんないものだ。いっぱいたまってることあるんだけどね^^;)

カテゴリ:ほんやく
睡魔が・・・

スイミングに通うようになってはや2ヶ月

仕事の終わる時間にもよるけど、週2~3回は行き1キロずつ泳いでいる。
うれしいのは、肩こりが軽くなったこと。やっぱり、クロールで肩を回すかららしい。

でも、困ったことは髪が濡れて寒いこと。
濡れないようシリコンのキャップをかぶっているのだけど、やっぱり濡れてしまう。外に出ると風にあたり寒いーーー
これからの季節考えちゃうなぁ。
もうひとつは、帰宅しお迎えの時間までパソコンにむかって翻訳の課題に取り組むのだが、眠くて仕方ない。すぐこっくりしちゃう・・・。1キロ泳ぐと身体が疲れるんだ!とつくづく思う。体力づくりと睡魔!

あー、睡魔に打ち勝つ方法を知ってたら誰か教えてーーー

カテゴリ:ほんやく
大阪へ

所属している翻訳の会の毎年恒例の大会が大阪であった

3日間開催されるのだけど、24日だけ参加することに。
ほんとは泊まりで行く予定だったのだけど、ちゅー平はまだ授乳中だし、夜中に2回は起きるのでちょっと夫が大変だろうと思い今年は日帰りにしたのだ。
で、親睦会のあるこの日を選んだ。

でも、この日は他言語の日で、ドイツ語、フランス語、イタリア語のみ。実は以前フランス語をかじったのだけど脱落したので、仕方なく他言語の裏で行われる化学講座を受講。

化学ってっていうレベルの私にとって、事前に配布されるといわれた課題も当日といわれ、はっきりいって不安!!
でも、1コマめはなんと、「原子とは」から始まって化学式を作るところまで。よかったー。
と、安心していると、2コマめはなんと講師がかわり有機化学。。。ギャップありすぎ!
それって、高校で習ってないでしょ。おまけに大学入試問題20問も出され、1問もわからずじまい・・・。
だって、今は亡き共通一次だって理科1だけで無機だもんね。わかるわけないよ。でも、ほとんどの人がわからなかったので変なところで安心してしまった。
それにしても講師も会員の一人で女性なんだけど、化学が大好きらしい。翻訳してる人って薬剤師とか専門家もいるけど、ちょっと変わった、というかおもしろい人が多いのよねー。
今回化学講座が開催された経緯は、どうもありえない化学用語を書いた人がいたことが発端らしい。これではずぶの素人ということがバレバレなので、会員のレベルを引き上げるためだとか。それにしても、専門用語の選択はかなり裏を取ってから納品するんだけど、誰だろう?
でも、わたしも人事といえる立場にないので気をつけなくっちゃ。

そして、夕食はインドネシア料理
タイ料理に似て香辛料のきいたおいしい料理でした。
てなわけで、9時前に後ろ髪を引かれつつもお店をひとり後に。新大阪21:20の新幹線に乗り、自宅には22時半には着いたという早業でした。

用意しておいた夕食を食べさせ、チビどもを寝かしつけてくれた夫に感謝!

カテゴリ:ほんやく
祝、昇級!!

昨日の夜のことだった。
ぶーちんの就学前健診が終わり、突然のあかりんのお友達と遊びたいコールに応えお友達の家から連れ戻ると6時半過ぎでくたくた。なのに、夫の靴がある???
どうやら、風邪で帰ってきたらしい

月曜は7時から教育テレビで1時間テレビを見ている。これと、ドラえもんが唯一の平日のテレビ。
その前に、お風呂に入ってごはんを盛り付け、テレビを見なきゃいけないのに時間がない大急ぎで支度をして夫を起こしみんなテレビを見つつごはんを食べる。
私は毎週の翻訳の添削が戻ってきていたのでまた赤字ばっかだーーと思いつつそれを読んでいた。時々、ランク表が入っている。級別になっていて下は15級から上は現在五段まで。私は現在1級。なんとなく表を見ると名前がない!えっ?除名?
ふと、上を見ると初段のところに名前が。
「うそー?
とおいおい泣き出してしまったからテレビを見ていた家族はびっくりうれし泣きとは思わなかったらしい。
1級に昇級してからかれこれ何年も昇級せず、産休明けで再開したもののやめようかと思ってたけど、やっぱやっててよかった。この上の五段までは9人しかいないけど、恐れ多い方ばかりなのでこれでもう昇級することはないだろうと思う。だから、ようやくこれでスタートできる気がする。

やったーーー。
おかげで来月の翻訳の全国大会にも泊まりで言っていいと夫も言ってくれたし、これからもがんばるぞーーー!!

カテゴリ:ほんやく
翻訳講座

今日は2ヶ月に1回ある翻訳講座。
名古屋のメンバーは少数で、やめていった人も結構いるので経営が厳しいのだ。なんせ、先生の新幹線代と授業料をみんなで折半しているんだから。
月々の添削代も高いけど、これも結構な額なので、子どもの手が離れたらがんばって仕事しないとなぁ。

急いで帰って電車に乗って駅に着いたら5時すぎ。
それからお迎えと家事と育児と怒涛のように時間が流れていくのよねー。

カテゴリ:ほんやく
| Top Page | Next
