TOPちびっこ





カテゴリ:スポンサー広告
天性のって

ピアノを始めたちゅー平♪

自分からやりたい!と言ったのだからびっくり!

初めてのレッスン。
ドレミの音階も音をはずさず歌える。

いつも先生に「音をよく聞いて!」
と言われるぶーちんとは大違い

保育園の頃、合唱や劇ではいつも口ぱくだったぶーちん。
目立つことが大好きなあかりんとあまりにも違ったけど、男の子だからだろうと思っていた。

ところが、ちゅーは保育園で歌ってる歌を上手に歌う。
生活発表会でもナレーターを務めびっくり


図工がとびきり得意でオール三重丸なあかりん。私の血じゃない。
音楽は得意だけど、算数はからっきしあんぽんたん。

ピアノ習ってるのに?って悲しくなるほど音楽が苦手だけど、理数系の呑み込みが早いぶーちん。


もって生まれたものってあるのかな?



カテゴリ:ちびっこ
正直者!

「ちゅーちゃん、昨日おやすみした理由なんていったの?」



「鬼が怖いからっていったよ



「・・・

カテゴリ:ちびっこ
鬼が怖い?

「明日、保育園行くのやだなぁ。鬼がくるから…」

保育園大好きなちゅー平。
珍しいなぁ。節分だから?
うちの中では一番男の子らしいのに、とびきり怖がり屋さんだもんね…。
毎年のことだから、そうは言うものの行くだろう、と軽く流した翌朝・・・


「今日、保育園行きたくない。だって、金棒でどつかれるんだよ・・・。」

あらら、そうとう重症?タイミングよく私はお休みだぁ。

「そんな理由だめなんじゃない?弱虫くんは鬼さん家にくるよ。保育園でやっつけておいで!」


で、結局、お休み。。。。


ふたりでお買い物に行き、夜は恵方巻をつくりました。

子どもたちも自分で巻き巻き。
南南東を向いて、もぐもぐもぐ。

うーん、静かでいいわぁ。

毎日節分だったらいいなぁ。あっ、毎日保育園お休みは困るか・・・

カテゴリ:ちびっこ
試験終了

試験週間がおわりました。

昨日は1時間目、4時間目、7時間目に試験があったので長丁場となりました。

試験のない日は全部仕事だったため、大変でしたが、自信のないのが「少子化時代の児童福祉」
前日が土曜日で、家事、育児に追われ、時間が全然とれなかった…
いいわけですが、勉強だけしてればいい学生がうらやましい。

でも、私小児科看護師なのに、地域の児童福祉施設のこととか何にも知らないんだ…
と反省しきり。いい機会なので調べてみよう。

病院だけでなく、こういうところで勤める道も選択肢としてあってはいいかもしれないし。

愛知県の児童福祉施設

乳児院
児童養護施設
情緒障害児短期治療施設
児童自立支援施設
知的障害児施設
心身障害児施設
肢体不自由児施設
盲ろうあ児施設
難聴幼児通園施設
母子生活支援施設
助産施設
短期母子療育施設


そういえば、最近ドメスチックバイオレンスで母子生活支援施設に入所した母子が病院にきたなぁ。
障害児だけじゃなく、虐待や非行などで保護や措置される子どもたちも増えていることでしょう。

日本ではまだまだ障害児教育も普通学校で行われていないし、これだけ入所施設があるのはおかしいらしい。かといって、家庭で地域で育てられるような環境が整っていないよね。

子どもの権利条約は批准したものの、障害者権利条約は批准できない理由がここにあります。
ハーグ条約にしたって、外国人父のバイオレンスからのがれるために日本に戻ってきたのに、日本は拉致を黙認してるだなんて・・・。条約批准ってそんな簡単じゃないのですね。

北欧はやっぱすごいなぁ。税金高いけど、、、


カテゴリ:ちびっこ
新学期

お久しぶりぶりです。

実に5ヵ月ぶり。
この間、いろんなことがありすぎてちょっとブログを更新する気になれませんでした。
まぁ、いろんなことがあるけど、人生ってきっとそういうもんさ。

心の支えはやっぱり子供たちの存在。3人いてくれてよかった。
4人でもよかったかなぁ。
寝かせながら読み聞かせをしている時が一番幸せを感じる時間です。
この子達に生かされていると感じる今日この頃です。

そうそう、若くないのでぐずぐずしてられないのです。
新たな気持ちで前だけを向いて歩いていきたいです。そうだー、私には夢があるのだ。

さて、長いようであっという間の夏休み。
今年は学童に入れなかったのでちょいと心配だったけど(家計は大助かり)、ふたりなのでなんとかなったのでしょうね。兄弟ってありがたいね。

あれだけ忘れ物ない????と聞いたのに、通知表を忘れたらしいぶーちん。
大物だぁ。
まだまだ教室暑いだろうけど、がんばれよーーー。
母もがんばるからさっ。

カテゴリ:ちびっこ
あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

カテゴリ:ちびっこ
| Top Page | Next
