TOP未分類





カテゴリ:スポンサー広告
もろもろ

今日はほんとうに久しぶりのOFFです。

いろんなことを考える一日でした。

試験の一週間、学校と職場を交互に行く毎日で、これが毎日だったら果たして続けられるのか、と思ったり。

心配なのは自分の頸。肩こり、背部痛がはんぱじゃない。鎮痛剤が手放せない。ダメだよね。

通学の一番の苦痛はぎゅーぎゅー電車。
身動きどころか息もできないんじゃないかという位。
痴漢も若い子を狙うだろうけど、この状況じゃほんと怖い。
でも、数年後に常勤に戻るとしたら、電車通勤も視野に入れなければならないわけで、このぎゅーぎゅー電車が毎日なんて考えられないかも。

今回、保育園の参観日と重なり、この9年間で初めて夫にいってもらった。感想は家では見られない姿が見れて、行ってよかったとのこと。会議が立て込んでる夫も、早めに頼めば今後もお願いできるかもしれない。

浴室が汚れているのが気になってたけど、見て見ぬふりして、今日必死で掃除しました。

そんなこと、短時間でできるのだけど、気持ちの余裕があるかどうかなのかもしれません。

今年は自分の勉強が一番とはいえ、子供の勉強(我が家では手抜きは許されない…)、習い事(ピアノはちゃんとみないと私が叱られる…)、子供会の役員、保育園の役員などなど・・・

夫には、もっと家事で手を抜けばいいといわれるけど、性格的にそんなにうまくはいかなくて。

ここ数カ月の予定

2月:来期の履修科目決める
   病院の勉強会
   ちゅー平ピアノ開始?

3月:義父13回忌
   看護研究計画書の練り直し・・・主に質的研究の勉強
   子供会の引き継ぎ
   PTA終了
   TOEIC
   論文のテーマ決め



こどもたちのチャレンジをZ会にするか検討中。
私はよくわかりませんが、兄弟がいると同じ付録がくるのも無駄だし、中学は進研ゼミよりZ会がいいかも。
今のところ、理数系は夫担当ですが、英語は私頼みになることは必至。
夫はぶーちんは進学塾にいかせたいみたいだけど、これ以上自分に負荷がかかるのではないかと心配。
どうも、ちゅー平も年長からZ会をやる模様・・・今までしぶってたピアノもなぜか最近やるき満々。

ぶーちんは年長からスイミングを始めたけど、ちゅーはどうするのだろう。
時間帯もぶーちんと違ってくるし、年が離れてると面倒。
ぶーちんのスポ少は?野球やりたいよねぇ。
あー、頭痛い。



あかりんの次回のバレエの発表会のリハーサルが始まりました。
まだ11月に終わったばかりなのに・・・。
演目は「ドンキホーテ」
6年生なので最後かもしれないから、できるだけ協力するつもり。
料金の納入も今回一括払いなので大変です。。。

それはそうと、バレエの本番、日が重なりませんように。




カテゴリ:未分類
七回忌

12月24日で祖母が亡くなって6年。そんなに会ってないのかと思ってしまう。
早いものです。

冬になる前に七回忌を身内だけで。

まだまだ思い出したくないことのひとつ。思い出にかわるのはどれくらい経ってからなのだろう。
「おくりびと」録画したけど、見る勇気がまだもてないでいる・・・。

法事が終わって、北ビワコホテルグラツィエへ。

びわ湖の湖岸に面してて、素敵な場所。
4家族で泊まるのは初めて。

何もわずらわしいことがなく、みんなでゆっくり過ごせるのはとってもよかった。
いい機会を作ってくれた父に感謝。

翌日も晴天。
子供たちは鉄道スクエアへ。汽車に乗って楽しんでいたよう。

時間的には短かったけど、やっぱり家族元気なうちに、またこういう機会がもてたらいいなと思いました。
09.10 008 09.10 007

カテゴリ:未分類
ほたるキャンプ2日目

さすがは田舎、夜中は結構冷え寝袋が大活躍した

朝食をすませ、9時から1時間テニス
久しぶりで、全然ラリーにならない・・・。
男の人がうまくないとね・・・
はっきりいって走らされてばかりなのは私の方・・・。つかれた

ちびどもは、3人でローラー滑り台に行っちゃった
面倒見のいいあかりんが、ちゅー平を抱っこしてのぼってくれるから助かるわぁ。

ちょっとお茶してからドライブにでも出かけるか、と思っていると、後ろの川で
「ぎゃー」と泣き声が
驚いて見に行くと、ちゅー平が川に落ちたーーーーー。
起き上がったのをみて ぎょっ
服はどろだらけ、顔はだらけ

えーーー???どこから血???
口だ!上唇の裏も下唇の裏も歯茎もすごい!!

でも、口の中は特に治療しないのが普通だしな、と思っていると、夫が病院いこうと焦っている。
とにかく着替えさせ、顔も拭く。歯は大丈夫だし、行く??日曜だけど。
でも、夫は心配みたいなので、病院に電話。救急は混んでいるらしい。近くの歯医者は休み。
行きつけの病院に電話したら、待っていてくれるとのこと。ちょっと遅れたけど外科の先生に試てもらえた。「口の中切れたね。あー、鼻血も出ちゃったんだ。でも、大丈夫このまままで」
えっ?それだけ?やっぱりなぁ、思ったとおり。でも、一安心。
急なことで、保険証を忘れてた。いつも必ず持ってるのに。
「9300円です」えー、処置も薬もないし、5分見てもらっただけなのに?保険ってありがたいなぁ。

でも、当分食べるのに苦労しそうなちゅー平。かわいそうに。

気を取り直してドライブ。余呉湖にいって遊ぶ。

キャンプ場に戻ると、えっ?貸切?あー、2組だけ?みんな帰っちゃったんだ。月曜だもんね。
夕飯はバーべキュウ。小さくするとちゅー平も食べてくれた!

それからお風呂。ここは露天風呂があるのよね。あかりんとちゅー平と3人だから、ぜんぜんゆっくりできなかった悲しい

この晩は思いのほか寒く、フリースを着込んで眠った。
なんか、2組だと寂しいのを通り越して怖い
今晩は口相当腫れてて痛そうだから、おっぱい飲めないな。かわいそうに。と思っていると、えー??飲めちゃうの?さすがちゅー平。この子は強いわけだ。

翌日は朝食後テントをたたむ。がんばっても2時間位かかるのがつらい
もうちょっと子供が手伝ってくれると助かるんだけど。。
でも、楽しいキャンプでした
09.6 063 09.6 064
09.6 071

カテゴリ:未分類
25年ぶり???

ソフトボールの試合に出ることになった私。
去年の秋から、試合に出て欲しいと頼まれていたのだけど、なんせ、土曜日仕事で日曜日もいないとなると、なかなか「うん!」とは言えず、あかりんのバレエの準備も忙しかったので、とうとうシーズンオフに。。。

そして、もう今シーズンが開幕。はやっ

先週、朝早起きしたのにグランドコンディション不良で中止。
今週はなんとピーカンちょっと暑すぎやしない??
これは父ちゃんソフトといって、メンバーのほとんどは男性なんだけど、ふたり女性が入らないといけないというルール。女性がいない場合、一人につき4点ペナルティとしてあげなければならないらしい。
職場の一人が参加していて、私も助っ人に!と、声をかけられたのだけど。

朝早く、おにぎりをにぎり、子ども3人を連れて行った事ない東海市の小学校へ。
はっきりいって、キャッチボールもろくにやったことないのよ!
キャッチボールのあと、バッティング。打てませーん!

そして、試合。

25年ぶり!!! 

9番セカンド。

飛んできませんように。。。と、ひたすら祈る。だって、男の人の打球ってめっちゃ恐い
「取れないと思ったら、よけて!怪我するから!」といわれ、ほっつ

よく考えたら、ベースカバーどこに入るか考えないと。
スポーツって結構頭使いながらゲームするんだよね。慣れるまでパニクリそう・・・。
と思っていたら、ランナー1塁でショートゴロ。ということは、セカンドベースで受け取らなくちゃ!!
「アウト!!」ほっ。。。

次は、カーン!! とセカンドライナー!!!!
ギャーーーー! と思ったら、グローブに入った
久しぶりだと、ほんとボールが恐い。。。

バッティングは三振こそしなかったものの、ヒットは打てず
でも、久しぶりで楽しかった
もっと、練習しなきゃ。
子どもたち3人はよその学校の遊具で遊べてご満悦。真っ赤な顔をして遊んでいる。
その後は、お友達の家でまだ遊ぶ。。

最近、10年ぶりにスキーをやったり、ちょっと久々にいろんなことができる時期になってきたのか。
というか、そういうめぐりあわせかも?
この年になって、スイミングもバレエもそうだけど、まさか前からやりたかったソフトまでできることになるとは、まさにスポーツ母ちゃんの道まっしぐらだよーーー。

カテゴリ:未分類
テンプレート

新年にあたりテンプレートをかえてみました。
かわいいなぁ。こんな風に抱っこできるのは2歳まで?うちは、もうきびしい?

しょこさん、かわいいテンプレートありがとうございました!

カテゴリ:未分類
お値段以上~♪

毎年飾っているクリスマスツリー

去年くらいから枝がボキボキ折れ、悲惨な状況になってきていた。
そろそろ買い替え時だと思っていたけど、とても定価でかえる代物ではないし。。やっぱり、こういうものはシーズンオフに半額で買うものよ!と、去年のシーズンオフに品定めに行った・・・
がーん!売り切れ続出!あるのは変なのばかり・・・・

残り物ってやっぱ気に入るものないのかもね。
仕方なく、イオン、アピタと見に行くと、軒並み1万円越え!ひえー、桁が違う!却下!

しかーし、家族みんなが「今年はクリスマスツリー飾らないの?」とうるさい。
特に、別にずっと使うんなら高くてもいいじゃん!と、金銭感覚のない夫のいつものせりふ。

だめーーーーー

と、そのころ、ニトリの広告にツリーが載っていた。へー、ツリーまで売ってるんだ。
でも、安いものはたいしたことないさ。と、あまり気に留めなかったのだけど・・・

数日後、ニトリの近くを通ったのでふと立ち寄ってみた。
欲しいのは180センチのツリー。
なになに、オーナメント、ライトつき3980円!!やすっ!

と、速攻でお買い上げした私であった、だって、残2個だったのだもの。
08.11 123
やっぱり、お値段以上といっているだけのことあるわ!

カテゴリ:未分類
| Top Page | Next
