

カテゴリ:スポンサー広告
あきらめない 働くあなたに贈る真実のメッセージ / 村木厚子

4239648[1]

あきらめない 働くあなたに贈る真実のメッセージ / 村木厚子


この年末年始に読んだ本です。

「郵便不正事件」で逮捕され、無罪になった村木厚子さん。

キャリア官僚のイメージを感じさせない、穏やかなやさしい微笑み。
それと、言い方は失礼かもしれないけど、どこか質素で普通っぽいところにも共感を覚えました。

私の好きな枝廣淳子さんもそうですが、できる人というのはおだやか。
目も回るくらいの忙しさのはずなのに、そうは思わせないたおやかさがある。

がんがんいく人よりも、しなやかな強さを内に秘めた人が好きだなぁ。
こういう方は、怒りの閾値が非常に高い。

また、同士であるご主人、ふたりの娘さんともほんとうにいい関係を築いておられます。

どうみても、こんな人が、こんなことをするはずがない。
子育てをしながら働く女性にぜひ読んでほしい本です。

カテゴリ:
まさか2

1月3日、熱田神宮に初詣へ。

駐車場、が・・・ない。
いつも止めれる場所は露店の駐車場になっている。

仕方なく、臨時駐車場へ。

2・・・2000円なり。高すぎでしょ。

そのころから、「さむいよー」というちゅー平。

たしかに、寒い。

家帰っても食欲なし。

念のため、熱はかるか。

38.1℃


えー、うそ。

り、リレンザ、リレンザ。

よかった、残しておいて。

翌日、39.4℃

なんか、「こわいこわい!」と変なこと言ったりする。

やだー。今頃、なんでうつったの?

カテゴリ:びょうき
あけおめ

あけおめです。

翌日には平熱にもどった私。

元旦は、いつも通り、子どもたちは映画。
私は、初売りにくりだしました。

でもね。元旦、開店と同時に入ったのは初めて。
すごい人!

えーーーーー?みんな福袋目当て?

そんなつもりないのに、つられて走る私(笑)

で、福袋ゲット。

びっくりしたのは、スタバの福袋の長蛇の列!
ナニ入ってるんでしょうか?

で、ひとりスタバで、コーヒーとケーキ。

それから、化粧品売り場で、お化粧していただき、家族と合流。

満足な元旦でした。

カテゴリ:おでかけ
まさか

御用納めの前日、なんかおかしい。

なんか、おかしい。

でも、仕事、休めるわけない。
代わってもらうことなんて、御用納めに。。。。

マスクを2重にし、私語は慎み、がんばって仕事しました。

でも、休憩時間に、「なんか、目がとろんとしてますよ!」

と、気づかれ、検査するはめに。

結果は、インフルエンザA型 陽性・・・

リレンザをもらって早退しました。

7年間働いて、こんなにインフルエンザの中で働いていても
かかったのは、スタッフみんながかかった1回だけ。

まさか、まさか、でした。
やっぱり、今年は疲れにより免疫が低下していたのでしょうか。

カテゴリ:びょうき
成長~

保育園の掲示板

その日にやった事がクラス別に書いてある。

ばら組、えっと、なになに


「今日はいろいろな質問をしました。
お父さんとお母さんの名前、自分の住所。
言えたのはたったひとりでしたー。
そろそろ言えるようにしようね」



なんとこれ、ちゅー平でした。

おー、言えたか!すごいじゃん!


ってか、ひとりって少なすぎない?

カテゴリ:乳児の発育
生還その2

薬はすべてやめ、2日後の朝くらいから、あれっ、普通の脈が多くなってきた。

変な表現ですが、脈を触って、正常なリズムが3っつと続かなかったのですから。

仕事も10日ぐらい休み、運動もコーヒーもアルコールもすべてやめて、安静安静。
スイミングも退会しました。

それでも、胸が苦しくてあかりんに夕飯をお願いしてしまったり。
子どもも泣いてしまうくらい心配かけました。

薬をやめて劇的に改善したので、うちの先生は「抗生剤のせいだろうね」という反面、
循環器の先生は「違うと思うけど・・・」

それ以外何が????

とにかく、普通に戻りました。
今でも、お酒は一滴も飲んでないし、コーヒーもカフェインレスのままです。

なんか、狐につままれたような、交通事故にあったような、災難でした。

笑えたのは、不整脈の最中、夫が

 「ポリフェノールを取らなきゃ」 と赤ワインを買ってきたこと。これには苦笑でした。

アルコール飲まないって言ってるのに、

 「じゃ梅酒」 と翌日にはチョーやの梅酒を買ってきた(爆)

彼なりの優しさなのでしょうが。

ただ、私にとっては命のありがたみを感じた日々でもあったし、子どもに優しくなったかも。

子どもたちは
 「お母さんの疲れとストレスを少しでも減らそう!」 
と書いた、お手伝いの表を作ってくれました。

毎日、お風呂掃除や、お米かしをしてくれます。いい子たちです。

カテゴリ:びょうき
| Top Page | Next
